山口県(山口市/下関市/宇部市/萩市/防府市/下松市/岩国市/光市/長門市/柳井市/美祢市/周南市/山陽小野田市)の仕事探しなら求人社数県下最大の「じょぶる山口」

じょぶる山口

【お問合せ時間】平日9:00〜19:00 土日祝休業 TEL

キープ一覧

NEWS

現在の掲載件数544件 7月26日更新!

年間ユーザー数20万人、2016年問い合わせ求職者数1000人!

表示崩れの場合、ブラウザの閲覧履歴削除をお願いします。

正社員 中途採用 パート 新卒(高卒以上) 新卒(専門学校・短大卒以上) 新卒(大卒以上) 未経験可

【有限会社 向西社】葬祭・営業・生花(正社員・パート)募集 周南・下松市

【有限会社 向西社】葬祭・営業・生花(正社員・パート)募集 周南・下松市

周南・下松市の「向西会館」でおなじみの向西社!「人のためになる仕事がしたい」そんな方を大募集!


周南市~光市エリアの冠婚葬祭業
向西社の求人
 

“向西会館”でおなじみの向西社にて、葬祭部・営業部・生花部の社員・パートさん、営業部・生花部のパートさんを募集しています。
各部署のお仕事を紹介していますので、ご覧のうえお問合せください。

 

  葬祭部の正社員、パート募集

ご臨終から葬儀の終了まで、一連の段取りをサポートするお仕事です。
病院等からご遺体搬送・安置の手配をし、葬儀内容の打ち合わせ、死亡届の提出、納棺、式場の設営、出棺、火葬、精進落としの会食準備などを行います。
遺族の方に寄り添うことも大きな役割です。
大事な人を亡くしてしまったご家族の方々は不安を感じていたり、平常心を保つことが難しいこともあります。
また、お葬儀は頻繁にはなく、何をどうしたら良いのかわからない方も多いため、葬儀の終了までスムーズに進められるようお手伝いする人は重要な役割を果たします。そばにいて「何かあったら言ってください」と故人の人生の締めくくりをサポートするお仕事です。
パートさんは、アシスタントとして、葬儀担当者の補助や、式場設営、葬儀準備、お客様の接客等にあたっていただきます。


葬儀業経験者であれば、正社員月収250,000円〜300,000円も可能です。(要相談)
2年、3年度スキルアップした葬儀担当者の場合、約30万円の給料が見込めます。

  この仕事のやりがい

0

本当に人のためになる仕事だな、と日々実感しています。
元々は全く別業種の仕事をしていて、この業界でスタートしたときは特殊な仕事だなと感じました。
もちろんボランティアではないので代金を頂かないといけないのですが、
何というかこんなに「ありがとう」と言われてお金を頂けるお仕事は、他に無いなと思いました。
かけだしの頃、1件担当するのもきつくてめげそうになったけれど、最後にご集金に伺ったとき、「小林さんが担当だったからこの人の最期が良いお葬式で迎えられた」と言って頂けて。頑張って担当して良かったな、こんなに頼って貰えて、こんなに人の支えになれる仕事なんだな、と思いました。
「人のためになる仕事がしたい」と思う方には、ぴったりの職業です。




  こころの会とは?

●こころの会について
こころの会とは、冠婚葬祭を中心としたサービスを提供する会員制度です。
http://www.y-kokoro.co.jp/kokoronokai.html
入会金1万円のみで、加盟するとお葬式や結婚式、その他協賛の店舗でのお買い物がお得になるサービスを提供しています。

●こころの会のサービスについて
http://www.y-kokoro.co.jp/service.html



  営業部の正社員、パート募集

●仕事内容について

向西社では、このこころの会の会員のご案内をする営業社員を募集しています。
個人宅へポスティングや往復はがきの郵送をしたり、個宅訪問でお話をして入会のご案内をします。
周南~下松エリアでは「こころの会のご案内です」と訪問すると、「あぁ、向西社さんね」と言われるほど認知度が高いため、個宅訪問の営業としてはスムーズに進められます。

 

●やりがいについて

入会して頂いた分の実績は歩合給としてお給料に反映されるため、モチベーションになります。また、会員もただ入会して頂いて終わりではなく、自分がご案内した方の葬儀に顔を出して親族の方とお話したり、後日お線香をあげに訪問もしています。
「あなたを窓口にして会員になっておいたから安く済んだよ、ありがとう」と言って頂ける、地域密着で人とのつながる喜びを感じながら、人生の節目のお手伝いをできるお仕事です。



  生花部の正社員、パート募集

向西会館で行われる式の祭壇に飾る生花の仕入れや装飾を行います。
故人ひとりひとりの最期の瞬間を飾ることのできるとてもやりがいのあるお仕事です。
お花を挿している途中に親族の方が会場を見に来られて、綺麗にしてくれてありがとう、と言われることも多いです。
フラワーアレンジの経験や資格がなくても応募できますので、お気軽にお問合せください。


 

0





  スタッフインタビュー


0

●入社のきっかけは何ですか?

前職は製造系の企業で働いていました。
祖父が亡くなったときに向西会館で葬儀をあげて、親切にして頂いてこんなお仕事があるんだ、やってみたいな、と思ったのがきっかけです。

 

●お仕事内容を教えてください。

葬儀の裏方の仕事を主に担当しています。会場の設営や備品の準備、霊柩車の運転等が主な業務になります。
霊柩車の運転は社内試験があり、最後の締めくくりにふさわしい接遇や所作、火葬場でのご案内方法を身に付けたうえで担当します。
親族の方の車がはぐれてしまわないように気を付けるなど、最後の締めくくりになるのでスムーズに行程が進むよう気を付けています。

 

●転職されてどうでしたか?

葬儀関係の仕事ということで、入社する前は暗いイメージがありましたが、実際に仕事としてやってみるとそうでもなかったですね。
過剰にそんなイメージをしてしまっていました。
常識や知識を身に付けることもできるし、一人一人の方の最期を責任もって送り届けるという使命感が仕事のモチベーションになります。

 

●どんなことにやりがいを感じますか?

お葬式はその人の生き様が現れると感じています。工場で働いていたときは毎日同じことの繰り返しでしたが、この仕事では毎回違うものに携われる。
お写真をみるとその方らしい、例えば登山が好きだった方なら山頂で撮っていたり、お孫さんとの写真だったり、結婚式の写真だったり…
写真や送り出す方々から、「あぁ、こんな方だったんだな」と感じるとともに、責任をもって送り出す役割を与えてもらえることにやりがいを感じますね。


 

 

 


まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

求人情報詳細

職種 葬祭部業務(①正社員及び幹部候補)、葬祭業務アシスタント(②パート)、営業部(③正社員、④パート)、生花部(⑤正社員、⑥パート)
求人の特徴 未経験者歓迎
仕事内容 【葬祭部】お亡くなりになった方の搬送から打ち合わせ、葬儀全般の仕事
【葬祭業務アシスタント】葬儀担当者の補助、式場設営、葬儀準備、お客様の接客、その他
【営業部】冠婚葬祭に備えた会員制度(こころの会)のご提案会員募集
【生花部】生花装飾、生花仕入れ、管理など生花作業全般
就業場所 下松市・周南市
雇用形態 正社員, 中途採用, パート, 新卒(高卒以上), 新卒(専門学校・短大卒以上), 新卒(大卒以上)
年齢制限 【葬祭部】23~50歳 ※②は45歳以下、【営業部】23~59歳、【生花部】20~50歳
免許・資格 普通自動車運転免許
※経験者優遇
就業時間 ①日~金曜日8:00~17:00
 土曜日8:00~12:00
②9:00~17:00
③9:00~17:30
④10:00~15:00
⑤8:00~17:00
⑥8:00~17:00のうち3~6時間程度、相談可
※①・⑤通夜、葬儀のスケジュールにより変動あり
就業日 ①・⑤会社カレンダーによるシフト制
②シフト制による週3~6日
③月~土曜日(土曜日は午前中のみ)
④週4日(月・火・木・金曜日)
⑥シフト制
就労期間備考 ②は研修期間3ヶ月
働き方 シフト勤務, 長期勤務
給与 ①月額:180,000~200,000円
②時給:900円~
③月額:180,000~230,000円+獲得手当
④時給:850円
⑤月額:150,000~220,000円
⑥時給:800~850円
給与備考 ◆通勤手当あり(正社員のみ)
◆昇給、皆勤手当あり(正社員のみ)
※②のみ通勤手当、昇給、賞与あり
賞与 年2回あり(正社員・②のみ)
休日・休暇 ①・⑤会社カレンダーによる
③日祝他
②・④・⑥シフト制による
※正社員:夏季休暇・年末年始あり
加入保険 雇用保険, 社会保険, 健康保険, 労災保険
マイカー通勤 あり
特記事項 【就業場所】
◆葬祭部:下松市・周南市(向西会館4店舗)
◆営業部・生花部:下松市
事業内容 葬祭業
応募連絡先番号 0836-37-1773
採用担当者 採用係
会社概要

会社名:有限会社 向西社

役員:代表取締役会長 小林 篤夫

代表取締役社長 小林 正宜

設立:昭和42年12月5日

<WEBサイト>http://www.kouseikaikan.jp


 

◆有限会社 向西社(本社)

〒744-0027 山口県下松市南花岡6丁目10-1

◆向西会館

①向西会館くだまつ

〒744-0027 山口県下松市南花岡6丁目10-1

②向西会館とくやま

〒745-0851 山口県周南市大字徳山字萩原743-4

③向西会館しんなんよう 本館

〒746-0034 山口県周南市大字富田字浜田2764-8

向西会館しんなんよう 別館

〒746-0034 山口県周南市大字富田字浜田2771-1

④向西会館くまげ

〒745-0651 山口県周南市大字大河内1823-1

◆(株)冠婚葬祭こころの会 山口県本部 営業事務所

〒744-0027 山口県下松市南花岡1丁目1-5 向西ビル3F

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

メールで質問