株式会社 九州重量の正社員・転職・求人

株式会社 九州重量

未経験からプロに!重量物の搬入出・設置業務の募集|北九州小倉南区・正社員|建築・建設系の求人

この求人のアピールポイント

未経験スタートでも、たった数年で技術が身につく!?建設業界でも一目置かれる「重量屋」のプロになれる求人です。高収入27万円可で、収入も成長も、両方手に入れたい方にオススメ!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介


給料だけで本当に満足?
プロの技を身につけて、
周りから一目置かれる存在になりたいあなたへ



「ガツガツ稼げれば、仕事内容は関係ない」
最初はそう思っていたけど、数年働いてみて「最近、なんか仕事が面白くないな…」と感じてしまう。そんな経験ないですか?

実はこのモヤモヤの原因、「仕事をしても、誰からも評価されない」というのが原因かもしれません。

例えば、
業界内でも一目置かれる存在になれる
どこの建設会社でも通用する技術が身につく
子どもにも自慢できるほど、大きな仕事
そんな仕事があって、なおかつその求人が月給27万円可能だったら…ちょっと気になりませんか?

今回は、建設業界でも屈指の技術力が身につく「重量屋」と呼ばれる仕事についてご紹介します。

ダイナミックかつ繊細な仕事
「重量屋」とは?




重量屋とは…
工場などにある巨大な機械設備を、搬入出・据付・運搬する仕事のこと
世の中にある人の手では持って運べない機械や構造物を運ぶのが、この仕事です。
一見すると簡単そうに聞こえるかもしれませんが、実はとても技術の必要な作業です。

例えば、
とび職:建設現場の足場を組む
打設:建物の土台・基礎を作る
大工:建物を作る
…など、建設業でも他の職種は、基本的に1つの作業しか担当しません。

しかし、重量屋は違います。
重量屋は、大型設備を「運ぶ」+「設置」まで行います。

「運ぶ」難しさとは?
「設置する」難しさとは?
つまり、重量屋として仕事をする際には、必然的に、多くの専門性の高い技術が身につきます。
また、他の現場工事と比べると工事単価が高いということもあり、重量屋は高収入が狙える仕事でもあります。

社会に誇れる技術力が持ち味!
株式会社 九州重量とは?


先ほどもお話しした通り、重量屋には様々な知識と高い技術が求められます。

ですが、もしそこに入社できたら、一から多くの分野の知識や技術が身につくこと間違いなし!
それ、ちょっと良いなって思いませんか?

実は、今回紹介する九州重量も、重量屋を専門で行っている数少ない会社です。
その技術力は凄まじく、たとえば、他社で8人かけて行う作業を、その半分の人数・時間で完了させてしまうほど。

実際、その高い技術力が認められて、建設業界でも引っ張りだこな会社なんですよ。

重量屋になると、どうなれるのか?




①お客さんから、直接感謝の言葉をもらえる


重量屋で行う仕事は、工場内の大型機械を交換したり、建設途中の現場に大型機材を搬入したり…と、大規模なものばかりです。
特に、工場の大型機械を搬入に立ち会えるなんて、実際に工場で働いてる人からしてもめったにありませんよね。

だからこそ、実際にその工場で働いている作業員や所長さんが、作業を見に来ることも多いんだそう。
「こんなの初めて見た!こうやって運んでいくんだね~」と声を掛けられたり、「こんな大掛かりな作業、引き受けてくれてありがとう!」と感謝されることも。
自分の仕事に対して、こんな風に直接反応してもらえると、喜びもひとしおですよね。

②子どもに仕事を自慢できる


重量屋の仕事は、工場や建設現場などだけではありません。
例えば、球場にある大きな照明塔などの電球を変えることもあります。
ですので、もしお子さんがいれば、「あのライト、実はお父さんが取り替えたんだよ」なんて自慢できますね。

特殊な仕事なので、お子さんから「どうやって、あんな大きなライトを交換したの?」「そんな高いところでも仕事してるなんて、お父さんかっこいいね!」なんて言われるかもしれませんよ。

③未経験スタートでも、数年でプロの技術が身につく


先ほどもお話ししたとおり、重量屋を専門で行っている九州重量では、身につく技術力がとにかくケタ違い。
実際、代表にも伺ったところ、「九州重量で3年も頑張れば、相当な力がつくと思いますよ。正直、どの建設会社も欲しがるような人材になれるでしょうね!」とのこと。

また、経験を積んだ分だけスキルが身につく仕事でもあるので、長く勤めれば勤めるほど、プロとして仕事の幅も広がりますよ。

気になる重量屋の仕事内容とは?


工場や建設現場などに、大型機械や設備を運搬・設置していただきます。

(例)大型設備を運搬する流れ
①大型機械を、クレーン等で運べるところまで運ぶ

クレーン等が使用できないところでは…
②大型機械と床の間にジャッキを挟んで上げる
②できた隙間に、「マシンローラー」と呼ばれるタイヤがついた台車を挿入
フォークリフトで引っ張りながら、大型機械を運ぶ
大掛かりな工事でも、1日or2日で終わることが多く、午前中に終わることもありますよ。
そのため、現場から帰って道具の手入れ・片付けをすれば、今日の仕事は終了!
家に帰ってゆっくり体を休めましょう。
また、岡山~沖縄まで、幅広いエリアから依頼が舞い込みますが、岡山や沖縄などの遠出の出張は年に数回あるかどうかですので、そこまで大きな負担にはなりませんよ。

入社後の流れ


初めのうちは、先輩の指示に従って工具を持ち運んだり、ジャッキで大型機械を持ち上げたり…と、資格がなくてもできる簡単な作業からスタートします。
その後は、必要な資格を会社負担で取得しながら、様々な業務を覚えていきますよ。

資格取得の一例


実際に働く社員の方に聞きました!


Aさん(2018年入社)


「九州重量」への入社を決めた理由


入社のきっかけは、「手に職をつけたい」という思いからでした。
中でも、資格取得の支援制度がしっかりしていること、そしてメリハリをつけて働ける仕事内容という点に惹かれて、この九州重量を選びました。
入社後は、社員さんとのコミュニケーションや、道具の名前を覚えていくことからスタートしました。
私の場合、1年ほどで一通りの仕事に慣れることができましたね。

仕事をする上で大切にしていること


安全に仕事をするためには、作業員同士の連携が大切ですので、「声を掛け合いながら仕事をする」ということは常に意識しています。
そこは少し大変でもありますが、だからこそ、実際に後輩に仕事を任せたとき、無事故で仕事をやり遂げて帰ってきたときには嬉しくなりますし、自分自身の成長を実感できる瞬間でもあります。

「重量屋」の魅力


重量屋という仕事がないと、機械や電気、建物などは動きません。
だからこそ、この重量屋という仕事に誇りを持っていますし、子どもや家族にも胸を張れる仕事だと思っています。


直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①重量物の搬入出・設置業務

仕事内容

【仕事内容】
工場や建設現場などに、大型機械や設備を運搬・設置していただきます。
大掛かりな工事でも、1~2日程度で完了しますので、1日あたり約5~6件の現場を回ります。
——————
【仕事の面白さ】
大型設備を運んで設置する「重量屋」と呼ばれるこの仕事は、狭い工場内に大型設備を運び込むなどの高い技術力が求められます。
そのため、建設業界でも一目置かれる仕事!
重量屋を専門で行っている九州重量なら、そんなプロの技を、未経験からでも身につけることができますよ。
——————
【入社後の流れ】
初めのうちは、先輩の指示に従って工具を持ち運んだり、ジャッキで大型機械を持ち上げたり…と、資格がなくてもできる簡単な作業からスタートします。
その後は、必要な資格を会社負担で取得しながら、様々な業務を覚えていきますよ。
——————
【この求人のポイント】
●未経験でも、高月収27万円可!
●建設業界でも一目置かれる、「重量屋」の仕事です
●未経験スタートでも、たった数年でプロの技術が身につきます

就業場所
〒800-0228 福岡県北九州市小倉南区長野1丁目14-43(最寄り駅:日豊本線 安部山公園駅)
給与
月給 250,000円~400,000円
賞与
あり ※会社業績による
年間休日
100日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
〜44歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許(AT限定不可)
就業時間

8:00~17:00

休憩時間

90分

休日・休暇

日曜休みほか(週休二日制)、長期休暇あり(冬季休暇 ・夏季休暇 ・GW休暇) ※休日出勤のある場合は、振替休日あり

諸手当
昇給あり(前年度実績:1月あたり5,000円〜10,000円)、通勤手当あり(一部支給:10,000円まで/月)、退職金制度あり(勤続1年以上)、資格取得補助あり
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均10時間

特記事項

・雇用期間の定めなし
・試用期間3ヶ月あり(同条件)
・受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
・制服、安全靴貸与
・定年制あり(一律60歳)
・再雇用制度あり(上限 65歳まで)
 
【給与内訳】
・基本給:250,000円~400,000円
(※経験・本人能力等を考慮して決定します)
 
【年収例】
・年収380万円(28歳/入社3年目未経験)
・年収400~450万円(30歳/入社5年目)

企業情報

株式会社 九州重量

採用担当者
採用担当者
事業内容

機械器具設置工事業、アンカー打設、墨出し、レベル出し、機械器具組立て、機械器具解体撤去、移設作業

会社概要
企業名
じょぶる福岡
社名
株式会社 九州重量
設立
平成23年5月16日
代表者
家次 貴久
資本金
300万円
HP
https://kyushu-juryo.jp/
所在地
福岡県北九州市小倉南区長野1丁目14-43

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社マルショー鉄筋工業

知識・経験不問!未経験から飛び込める現場作業員の募集です。現場管理職(職長)候補としての採用ですので、ゆくゆくはキャリアアップも目指せます♪

株式会社寿陽建設

道路標識やガードレールなどの設置・補修するお仕事です。専門知識などは、入社後にOJT等で学べますので、未経験でも大丈夫!一からスキルアップできる求人です。

株式会社 九州重量

①重量物の搬入出・設置業務