山口県(山口市/下関市/宇部市/萩市/防府市/下松市/岩国市/光市/長門市/柳井市/美祢市/周南市/山陽小野田市)の仕事探しなら求人社数県下最大の「じょぶる山口」

山口県の求人ならじょぶる山口

【お問合せ時間】平日9:00〜19:00 土日祝休業 TEL

キープ一覧

NEWS

現在の掲載社数623件 5月17日更新!

直近ユーザー実績30万人、問い合わせ人数2500人!

表示崩れの場合、ブラウザの閲覧履歴削除をお願いします。

契約社員 未経験可

株式会社ブリヂストン 防府工場・下関工場・北九州工場|タイヤ製造オペレーター募集(契約社員) |防府市・下関市・北九州市

世界最大手のタイヤの巨大メーカー「ブリヂストン」!正社員登用あり&若手多数活躍中です!

職場見学・体験申し込み


世界最大手のタイヤメーカー ブリヂストンで目指す、安定の正社員!
  会 社 概 要
0
株式会社ブリヂストンは、言わずと知れた世界最大手のタイヤの巨大メーカー。
2005年、フランスの大手ミシュラン社を抜き世界シェアトップとなりました。
また2020年の東京五輪を控え、国際オリンピック委員会(IOC)とTOPスポンサー契約を結び、タイヤ・免震ゴム・自転車等を提供するなど、生産技術と品質は世界的にも認められています。
現在の生産・研究拠点は全世界で約180箇所。
その中の下関工場(山口県)・防府工場(山口県)・北九州工場(福岡県)でタイヤ製造オペレーターを募集しています!
3工場同時募集:タイヤ製造オペレーター
《契約社員》下関工場・防府工場・北九州工場
深夜勤手当·昇給·賞与·正社員登用あり!
  最新技術を展開する「防府工場」
0
東京ドーム約9個分の広大な敷地を誇る防府工場では、乗用車用、小型トラック用ラジアルタイヤ、建設・鉱山車両用タイヤを生産しています。敷地内には建設・鉱山車両用タイヤ試験センターを併設。現在約1,000名のスタッフが従事する、国内で9番目に歴史ある工場です。
  建設・鉱山車両用タイヤ専門「下関工場」
0
建設・鉱山車両用大型・超大型タイヤの専門工場である下関工場は、1970年、国内で5番目のタイヤ工場として操業開始。超大型建設・鉱山車両用タイヤの生産には高度な生産技術や、大型特殊設備を要するため、生産を行う工場は世界でも限られています。
  世界最大級の生産工場「北九州工場」
0
北九州工場は、建設・鉱山車両用タイヤを専門に生産する日本国内2番目の拠点として、2009年に操業。露天掘り鉱山で活躍する400t ダンプトラックなどに向けた大型・超大型タイヤを生産しています。
おすすめポイント
  グローバル企業
世界150カ国以上の市場に向けてタイヤ・多角化製品の開発・製造・販売を行っています。
0
  人材育成体系の充実
仕事での成長だけでなく、教育・研修機会を与え、企業戦略の必要に応じた人材を育成することを目標にしています。
0
  入寮可能
通勤困難者(目安:片道1.5時間以上)の方用に寮(社宅)をご用意しています。(寮費は月額約1.5〜2万円・水道光熱費込・家具家電あり)
0

完成したタイヤ



2018年4月から正社員に登用された方に
インタビューしました!



Q|入社のきっかけを教えてください。

前職は建設業で、道路工事の現場監督をしていました。休みが少なかったのが引っかかっていて、兄や友達が工場で働いていて、工場はいいよと聞いていて。
車にはあんまり興味はなかったのですが、僕の家の近くに通称「タイヤ公園」という公園があって、小さいころそこでよく遊んでいて、大きいタイヤにはもともと親近感があったので。




Q|どうやったら正社員試験を受けられるのですか?

入社半年以上で、安全面や勤怠面、生産実績、業務改善取り組みなど一定の基準をクリアした人が受験できます。
上司の方は、意外と見ていないようで細かい部分まできちんと見てくれているんです。
新しい機械が入ったりすると、今まで通りよりもやり方を変えた方が効率が良くなることもあるので。そういった改善の提案など、一人ひとりの行動をみてくれています。




Q|登用試験の内容はどういったものですか?

国語とか数学等ではなく、ブリヂストンの工場内での安全や環境に関する内容です。
会社で働く上で必要なことなので、普段から体に染みついていることの応用みたいな感じです。
試験がある2週間前に知らされて、過去問とかテキストを会社から帰って2時間くらい必死で勉強しました(笑)
ちゃんと準備をすれば合格できる内容だと思いますよ。




Q|契約社員で入社しても、日々の頑張りがそのまま正社員につながるんですね!

そうですね。契約社員から入った人が多いので、先輩も契約社員だった時の気持ちを知っていて、正社員に上げていく風潮なんですよ。
東京で入社式とか研修があったのですが、すごくたくさん人がいて、大きい会社に入ったんだな、ここまでこれたんだな~、という感じです。これからはもっと上を目指していきたいです。




Q|これから楽しみですね!今後の目標を教えてください。

今は一つの機械しか担当していないのですが、色々な機械を経験して使えるように積極的に仕事をやっていきたいです。それぞれの現場のことが分かるようになれば工程リーダーにもなっていけるので。
入社した当初はできる気がしなかったけど、半年くらいでひと通り仕事を覚えられて。だんだん仕事やこの会社に慣れて、今ではもっと上を目指そう!という気持ちになれました。
防府の工場長も契約社員からの入社で、そういうやったことがきちんと評価されて形になるのが嬉しいし、それで上にあがっていけるのがブリヂストンのいいところなので。






Q|入社のきっかけを教えてください。

もともと車が好きで、下関の道路で巨大なタイヤが運ばれているのを見かけて、漠然と「こんなのどうやって作ってるんだろう?すごいなぁ…」と思っていたんです。
当時、何かスケールの大きな仕事をしたいなと思っていたところにブリヂストンの募集がある話を耳にして、「世界に携わる仕事ができる!」と思って応募しました。




Q|入社してみて新鮮だったことはありましたか?

従業員の数が多いので、いろんな人と接することでたくさん知識とか考え方を教えてもらえたりすることですね。あと、3交替が初めてだったのできついかな、と思っていましたが、意外に自分の時間や家族との時間をとれて満足しています。日勤だと休みの日にしか子供と遊べなかったですが、今は仕事の日でも日中に子供との時間を作れています。




Q|正社員になって変わったことはありますか?

単純に自信が持てましたね。今まで以上に、完璧なものだけを世に送り出すぞ、という気持ちです。完璧なものでないと、絶対に流通させません。タイヤの価値は自分たちの価値だと思っているので。責任感とかプライドが増しました。
子供に対しても、世界を相手に仕事をしている背中を見せられることが誇りに思えるし、それに見合った仕事をしていきたいです。




Q|今後の目標はありますか?

初めは正社員になることが目標だったんですが、今は職長だったり主任だったり、いけるのであれば工場長、さらに上など、昇れるところまで昇りたいです。やるならとことんやりたいし、それが叶う会社だと感じています。
もともと自分は高校を中退してバイク乗ったりして、今の自分からしたら馬鹿なことをしていたなぁと思います(笑)会社に入ったころは周りのこともあんまり考えられていなかったし。
でも職場のまわりの人をみて、一流企業の人間だから一流の人にならないと、という気持ちになりました。
それはここにいる人たちがそうだから自然にそうなれたんだと思います。
ここまで尊敬できる上司に出会ったことがなかったので、これからはその方たちの背中を追いたいと思っています。




Q|上司の方の、どんなところを尊敬していますか?

色々ありますが、人を見る目です。良いところは必ず評価してくれたり、足りないところは適切に対処や指導をしてくれたり。人としてすごいなって思います。
そんな背中を見ているので絶対的な信頼はありますし、そう思っているからこそ、僕自身も「こんな人になりたいな」と思ってもらえる人になりたいです。
みんながそう思うことによって全体の質も上がる。そうなれば、自然とタイヤの質も上がっていくので。




Q|求職者にメッセージをお願いします!

一流企業って中卒の僕では無理なんだろうなと思っていたけど、正社員になれました。
タイヤをつくる仕事が面白いのもありますが、「人の力」で働くことや成長できることが楽しいと感じて、本気になれるものが見つけられました。
中途の人でもやる気があれば大丈夫なので、何か頑張りたいとか、世界に携わりたいとか、一緒の気持ちで前を向いて頑張ってくれる人はぜひ入って来てほしいです。
気になる作業内容は?

入社後はタイヤ製造工程のいずれかに配属となります。機械やタイヤのセッティング、タイヤの移動や運搬、整列を行います。

0

詳しくはこちら
製造技能契約社員採用情報
0


オペレーターインタビュー
0

0

Q|入社のきっかけを教えてください。

0
前職は警察官とBMWのディーラーをやっていました。ディーラー時代、ブリヂストンタイヤの性能に魅力を感じ「車に携わるならタイヤを作りたい!」と思ったのが入社のきっかけです。周りのオペレーターも車好きの人が多いですし、やはりブリヂストンブランドに惹かれて入社される方もたくさんいます。



Q|業務内容を教えてください。

0
私は普通乗用車の成型工程の1つ、生タイヤの製造を担当しています。一人1台の機械を受け持ち、生産本数を確認しながら自分のタイミングで休憩をとって作業しています。毎日同じサイズのタイヤを作っていても、料や天候によって質が左右されるので、オペレーター一人ひとりの技術と経験による微調整が重要です。
入社後はマンツーマンでつきっきり、3ヶ月の研修期間があります。先輩オペレーターはやはりすごいです!丁寧かつ迅速で、生産目標以上の本数を生産しています。マシンは30台あるのですが、各マシン毎に生産数が表示されるようになっていて、その中で生産本数No1になろう!と日々励んでいます。



Q|アルバイトからという雇用形態に不安は感じなかったですか?

0
初めは不安でした…周りの人にも何故?と聞かれましたし…。ですが、上長、班長、主任も一人ひとりの勤務姿勢や業績をしっかり見てくれていて、評価を確実にしてもらえている実感があるので、不安はなくなりました!今は入社1年なのでまた受験資格がないのですが、正社員登用試験にぜひチャレンジしたいと思っています。



Q|求職者へ一言!

0
頭で考えていたら生産は回りません。体で覚えることが大事です。持ち場は基本的に異動がありませんし、職長含め気さくな人柄の人ばかりです。本当に人に勧めても間違いのない会社だと思っています!迷っているならぜひ飛び込んでみてください。
0
0

0
0

0

Q|業務内容を教えてください。

0
成型の前工程にあたる、コード・カレンダー工程を担当しています。まだタイヤの形を成していない段階の作業です。



Q|入社してみていかがですか?

0
前職は自動車メーカーの下請けとして働いていたのですが、それと比べると作業はとても細かいです。ミリ単位の世界なのでとても注意深く作業しています。正直ここまで細かいのかと驚いた程ですが、半年後には難なくこなせるようになりました。



Q|入社1年後に正社員になられたそうですね。

0
はい!初めからそのつもりでした。正社員登用試験があるんですが、安全面や品質管理など日頃行っていることが出題されるので、日々真摯に仕事に向き合っていれば合格できると思います!



Q|どんな仲間が欲しいですか?

0
ガッツと夢と目標を持った人ですね。なんとなくブリヂストン…というスタンスだと実際続かないと思います。車が好きでタイヤが好きで、もの作りが好きな人!これに尽きると思います。




Q|業務内容を教えてください。

0
建設・鉱山車両用タイヤの加硫工程、ラミネートを担当しています。薄いゴムのシートを何重にも巻きつけていく作業です。生産情報が集計されて目に見えるので達成感を感じられる仕事ですよ。前職は重機オペレーターであまり身体を動かすようなことがなく、ふくよかな体つきだったのですが、入社してスリムになり、妻も地元の友人も皆驚いています(笑)



Q|体力的にはどうですか?

0
体が慣れると普通にできるようになる作業です。私の場合、健康的に痩せられたので一石二鳥です(笑)



Q|人材育成、評価制度はいかがですか?

0
本当に一人一人をよく見てくれているなと感じます。それが給与や評価に反映されるので、とてもやりがいがありますし、充実しているなと感じます。担当業務以外でも、設備の改善箇所や不具合を見つけて報告・改善案などを提出すると、雇用形態に関係なく給与面にプラスされることもやりがいのひとつです。



Q|安全面に対する配慮はいかがですか?

0
大きい設備も多いので、むやみに手を出すと厳しく注意されます。「安全はすべてに優先する」という安全宣言の下、ハード面・ソフト面で安全が配慮されていますよ。

0

主任インタビュー

成型工程の矢田主任、加硫工程の川嶋主任、総務の和田課長にお話を伺いました。

0
0
川嶋(写真右): ブリヂストンは風通しのいい環境です。私たちは一人一人に目を向け、評価し、給与に反映しています。将来的なリーダー育成も大事にしていますし、正社員に登用されたときに更なる活躍ができるよう人材育成にも力をいれています。
0
和田(写真中央): 特別なものはなにもいらないんですよ。我々が育成計画を立ててOJTをやっていきますから成長は早いです。あとは実践!体ひとつ身ひとつで入社してきてもやる気さえあれば大丈夫!門戸は開いていますし、いくらでも手を差しのべます。その手にしっかり掴まってもらえさえすれば、皆頑張っていけます。
0
川嶋: 安全管理についての教育も重視しています。入社後はまず安全面から指導に入ります。「後ろには家族がいる」ということが製品の品質維持へのモチベーションになっているんですよ。

0
和田: タイヤはボタンひとつでポンっとできるものではないんです。実際そういうイメージを持たれている方は多いですが、タイヤは命を支えるものです。人の手がかかる仕事なんですよ。乗る人に安心感を与えられる喜びを分かち合える仲間と、切磋琢磨しながら一緒に働きたいですね。
0
矢田(写真左): 自分達が作ったタイヤがお客様の元で走るというやりがい、もちろんその分責任も重大ですが、もの作りに対して真摯になりたいですよね。
0
和田: 契約社員だからって天井はありません。契約社員から工場長になった例もあります。防府工場から他工場、または海外への躍進も可能です。ちょっとばかりの意欲と積極性があれば溶け込んでいける世界です。手前味噌ですが…「世界のブリヂストン」の一員になりませんか!
0

0
設 備 紹 介



じょぶる山口TOPへ  このページのTOPへ


まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

職場見学・体験申し込み

求人情報詳細

職種タイヤ製造オペレーター
求人の特徴未経験者歓迎
仕事内容タイヤ製造工程のいずれかに配属
就業場所◆防府工場:山口県防府市大字浜方100、◆下関工場:山口県下関市長府港町3-1、◆北九州工場:福岡県北九州市若松区響町2-2-2
雇用形態契約社員
年齢制限40歳未満
年齢制限の理由長期キャリア形成を図るため
学歴不問
経験不問
免許・資格不問
就業時間①08:15~16:35
②16:15~00:35
③00:15~08:35
休憩時間60分
時間外月平均:15時間
就業日会社カレンダーによる
働き方シフト勤務, 長期勤務
給与時給:1,200円スタート
※入社半年で準社員に昇進(時給1,300円) 出勤率95%以上
月収目安:235,000円(残業15時間、夜勤手当含む)
***********
【正社員 収入例】
30歳 扶養2名 残業20時間ベースで年収500万円超
給与備考◆昇給あり※毎年4月に昇給考課実施の上、定期昇給実施。上限:時給1,500円
◆その他手当(深夜勤手当・月次査定でプラス査定がつけば1万円/月加算)
賞与年2回
休日・休暇シフト制による
(G.W、夏季(6日)、年末年始、有給(最大20日)、慶弔、生理、産前・産後、育児、介護、その他(特別休暇・公務休暇他))
加入保険等雇用保険, 社会保険, 健康保険, 労災保険
企業名株式会社ブリヂストン 防府工場
マイカー通勤あり
特記事項・入寮可能
 片道1.5時間を超える通勤困難者の方用に寮(社宅)をご用意しています。(寮費は月額約1.5〜2万円・水道光熱費込・家具家電あり)
・制服貸与
事業内容・タイヤ部門(乗用車用、トラック・バス用、建設・鉱山車両用、産業車両用、農業機械用、航空機用、二輪自動車用のタイヤ・チューブほか)
・多角化部門(自動車関連部品、ウレタンフォーム及びその関連用品、電子精密部品、工業資材関連用品、建築資材関連用品ほか)
応募連絡先番号0836-37-1773
採用担当者じょぶる山口 採用窓口
会社概要

【会社名】株式会社ブリヂストン

【設立年月日】1931(昭和6)年3月1日

【創業者】石橋 正二郎

【取締役 代表執行役 CEO 兼 取締役会長】津谷 正明


【所在地】

◆本社

〒104-8340 東京都中央区京橋三丁目1番1号

TEL:(03)6836-3001

◆防府工場

〒747-0833 山口県防府市大字浜方100

TEL:0835-22-8111 FAX:0835-22-8116

◆下関工場

〒752-0953 山口県下関市長府港町3-1

◆北九州工場

〒808-0021 福岡県北九州市若松区響町2-2-2


じょぶる山口TOPへ  このページのTOPへ

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

メールで質問
職場見学・体験申し込み