山口県(山口市/下関市/宇部市/萩市/防府市/下松市/岩国市/光市/長門市/柳井市/美祢市/周南市/山陽小野田市)の仕事探しなら求人社数県下最大の「じょぶる山口」

山口県の求人ならじょぶる山口

【お問合せ時間】平日9:00〜19:00 土日祝休業 TEL

キープ一覧

NEWS

現在の掲載社数683件 1月23日更新!

直近ユーザー実績30万人、問い合わせ人数2500人!

日曜日も就職相談始めました!お気軽にご相談ください♪

表示崩れの場合、ブラウザの閲覧履歴削除をお願いします。

正社員 中途採用 未経験可

【澄川工業 有限会社】電車・新幹線製造の仕事!機械オペレーター・設計・艤装・溶接など複数職種募集│下松市・周南市(日立製作所関係)の工場系求人

国内外を走る電車&新幹線の製造に関わる仕事!世界トップクラスメーカー「日立製作所」のもとで、車両製造の一翼を担う正社員を募集中です!

職場見学・体験申し込み

日立製作所関係!
電車&新幹線を作る仕事!


下松市の海沿いに位置する澄川工業有限会社。
平成15年より、鉄道車両を国内外に供給する世界トップクラスメーカー「日立製作所 笠戸事業所」の車両製造請負業務を開始しました。
笠戸事業所では日本のみならず世界の鉄道車両を製造しています。国内車両では、歴代の新幹線はもちろん、最新のN700系やE5系、海外車両では、都市間高速鉄道の製造にあたるなど、その技術と安全性は国内外で高く評価されています。
ここ下松市の笠戸事業所から、世界を走る車両が次々と生み出されているのです。
広大な工場内で、何両もの車両が組み上げられていく様は圧巻の光景ですよ。知識0からでも、40代からの挑戦でも、着実にそのノウハウを学べますので、もの作りに関心のあるあなた!一生もののスキルを身につけてみませんか?
他の企業では決して見ることのできない大規模な鉄道製造技術の最先端に触れられますよ!









世界トップクラスメーカーの元で
車両製造の一翼を担う!

近年、笠戸事業所の製造ラインにおける澄川工業のシェアは拡大傾向にあります。
車両の先頭構体や車両側面の鋼板加工、車両下部に当たる台枠製造、内装取り付けなど、様々な業務を担当。
業務を請け負う日立製作所では、国内新幹線の製造の他、最近ではニュースでも話題になった海外向け車両の製造にあたるなど、その業績は世界中で好調に推移しています。
澄川工業では今後、先進設備の導入と共に、さらなる業務拡大を目指しています!

募 集 職 種

新幹線の製造工程

機械オペレーター
◆どんな作業?
機械オペレーターが担当するのは、車両構体の「側(がわ)」と呼ばれる側面に、窓枠・ドア枠等の形を切り出していく作業です。切り出し作業はマシンが自動で行います。オペレーターが行うのは、治具を用いた鋼板セット位置の微調整やその確認、加工位置を設定する数値入力と監視です。

◆より詳しく!
側は1両分の巨大な鋼板で出来ています。目視ではわからない程ですが溶接した歪みで数ミリの誤差が生じるため、その誤差を含めた値を正確に導き出すことが重要です。側1枚の工程にかかる時間は約7時間。予めセットされた切り出しのプログラムに沿ってドリルで穴が開けられていきます。オペレーターは、マシンと共に移動しながら切粉を処理します。と同時にドリルの刃が破損していないかエラーが出ていないか等を目視と音で確認します。1プログラムでマシンが稼働する時間は約30分。治具による微調整と補正は、この業務の要なので、それと同等の時間をかけて行います。

◆入社後は?
はじめは日立製作所と澄川工業の先輩オペレーターによる丁寧な指導がありますので、技術や知識がなくても、電車作りに真摯な姿勢さえあれば、スキルアップしていける環境です。新人の方でも1〜2ヶ月ほどで一人での作業が可能になります。
設計スタッフ
◆どんな作業?
設計スタッフは、主にAutoCADを使って金属部品の設計を行います。日立製作所から受け取った図面をもとに、機械加工の位置や寸法などを記載し、自社作業用の図面を作成する仕事です。PCを使ったデスク作業はもちろん、工場に行って製品製造の現場を見る機会も多いので、「自分で設計した製品が実際の形に仕上がっていく」楽しさを味合うことができます。

◆未経験でも応募OK?
直近3名が設計スタッフとして入社していますが、うち2名が設計業務の未経験者になります。図面の見方・ソフトの使い方など、1つずつ段階を踏んでレクチャーしていくので、未経験の社員もしっかり働けています。正確な作業を大切にしてコツコツ取り組める方なら、経験有無に関わらず大歓迎です。

艤装スタッフ
◆どんな作業?
艤装作業はほぼ完成形の車両での作業になるので、「新幹線を作っている!」と実感できる工程です。電動ドリルやドライバー等の工具を用いて、電気機器の取付け・配線・客室内装品の取付けを行います。部品にシートを貼る作業では、図面通りにシートを裁断し、接着剤で塗布したり、機内エアコンのダクトの結露防止のための断熱材を取り付けたりします。簡単な取り付け作業は1人で行いますが、客室内天井の取付などの大掛かりな作業は3〜4名のグループを組んで行います。
溶接・仕上げスタッフ
◆どんな作業?
新幹線の構体・台車部品などの溶接や、溶接後の仕上げ作業を行う仕事です。必要な部品を指定位置に設置して溶接を施したり、溶接箇所の表面を研磨して仕上げを施したりなど、溶接に関わる諸作業を行います。MIG溶接・MAG溶接・TIG溶接など、種々の溶接作業がありますが、入社時のスキルは問いません。溶接の前準備や補助を行いながら、少しずつ自分のスキルを積み重ねていくことができます。

葉山と高水の自社工場では、笠戸事業所と合わせて多彩な製造業務を手がけています。
機械のオペレートや艤装作業以外にも、高水準な技術を必要とする業務が多数あり、例えば「先頭構体の削り出し」業務では、西日本に2台しか存在しない先頭構体専用のマシンを用いて、極めて繊細な車体のカーブを再現しています。
もの作りが好きな方、電車・新幹線が好きで向上心に溢れる方であれば大歓迎!
また、技術が身につけば希望次第で海外での活躍も可能です! 澄川工業では現在5名の艤装作業スタッフが現地で、搬入した車両の整備等にあたっています。
日本が誇る鉄道技術が世界の舞台で息づく瞬間をあなたの手で担い、
澄川工業にしかないもの作りの感動を一緒に味わいましょう!






社員インタビュー

岡さん(入社3年目)

◆製造業の仕事は、澄川工業が初めてでした!
東京からUターンで山口県に戻った後、図書館の臨時職員として働き、その後に澄川工業に入社しました。
入社前にポリテクセンターでCAD関連の勉強をしたものの、そこで得られた知識は基礎中の基礎。
製造業で働くこと自体はじめてだったので、知識・経験がほぼゼロの状態でスタートした感じです。
入社当初は、「新幹線や列車の製造を手掛ける会社」というふんわりしたイメージしかなかったです(笑)

◆良い意味で堅くない、澄川工業の魅力に惹かれて入社。
ものづくりの仕事がしたくて、転職の際に澄川工業以外も数社ほど応募していました。
ですが、他社は面接や職場見学の雰囲気が堅かったことや、専門用語などを知っている前提で話されてしまい、ややハードルを感じていました。
お世辞を言うわけではないですが(笑)、澄川工業は未経験者の目線で職場や仕事内容の説明をしてくれたので、素人の自分にも仕事のイメージがつきやすかったです。
あと、フランクに話せる環境だからこそ、楽しくやっていけそうだと思って!

◆設計と現場、どちらも携われるから面白い!
設計スタッフとして働いていますが、レーザー加工機の作業も手伝うことがあります。
現場で自分が手掛けた図面が形になるのを見ると嬉しいし、現場で実際の製品を見ることが設計の仕事に活きることも多いです。
実際の製品の構造はどうなっているのか、図面のどこを工夫したら現場作業が楽になるのかなど、現場の様子を見ながら設計業務に活かせる環境が、自分的には助かっています。
今はまだまだ目の前の図面作成に目が行きがちなので、今後は現場での生産まで考えた設計ができるように頑張っていきたいです!



じょぶる山口TOPへ  このページのTOPへ


まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

職場見学・体験申し込み

求人情報詳細

職種①機械オペレーター
②設計スタッフ
③艤装作業スタッフ
④溶接オペレーター
求人の特徴未経験者歓迎
仕事内容①小型マシニングオペレーター。自動制御の工作機械、マシニングセンタを操作して主に金属加工を行う。
②主にAutoCADを使って金属部品を設計。
③内装部品組立、断熱材接着、コーキングシール作業などの作業。下拵え作業、両面のテープ貼りなど。
④アルミ溶接作業。新幹線の構体・台車部品のMIG溶接、MAG溶接、TIG溶接。
就業場所①葉山工場、②本社、③高水工場、④葉山工場または高水工場
※所在地はページ下部の会社概要参照
雇用形態正社員, 中途採用
年齢制限不問
学歴不問
経験不問 ※経験者、優遇
免許・資格不問
就業時間08:30~17:00(配置場所により15分程度ずれる場合あり)
※19:40~翌04:10の夜勤もあり(応相談)
休憩時間①~③60分、④45分
時間外月平均:①~③10時間、④25時間
就業日月~金曜日・会社指定の土曜日(会社カレンダーによる)
働き方長期勤務
給与月給:187,550~306,900円
※経験・スキルを考慮
【年収例】
380万円/機械オペレーター・ 3年目(未経験から入社)/月給 24万+賞与+手当
530万円/溶接オペレーター ・10年目 (未経験から入社) /月給 37万+賞与+手当
給与備考◆昇給あり(年1回)
◆通勤手当あり
◆時間外手当あり
◆夜勤手当あり ※1回3,000円。月に12日程度
◆住宅手当あり
◆資格取得支援あり
◆借上社宅制度(転居に伴う敷金・礼金は会社負担)
賞与年2回 ※業績に応じて決算賞与あり
休日・休暇日曜日・会社指定による土曜日・その他(GW休暇、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇あり)
※会社カレンダーによる
※産休・育休実績あり
週休二日週休二日
年間休日109日
加入保険等雇用保険, 社会保険, 健康保険, 労災保険
企業名澄川工業 有限会社
マイカー通勤あり
特記事項◆制服・靴・ヘルメット貸与(初回のみ)
◆引越し費用・面接交通費補助あり(条件による)
◆定期健康診断あり
事業内容◆電車車両製造関連事業(板金・曲げ加工及び製作用図面の製図、レーザー切断、高精度削り出し、溶接・仕上げ、ロボット溶接、歪み取り、艤装および艤装用加工ほか)
◆プラント関連事業(配管設計・制作・現地取付け、定期補修、定期検診、機器メンテナンス)
※日立製作所笠戸事業所の協力事業者(日立笠戸共同組合加入企業)として、新幹線はじめ多彩な電車車両の製造を手がけています。
応募連絡先番号0836-37-1773
採用担当者岡部
会社概要

【会社名】澄川工業 有限会社

【設 立】1967年5月

【代表者】代表取締役社長 澄川 正則

【 H . P 】http://sumikawa-ind.com/


【所在地】

◆本社事務所:〒744-0008 山口県下松市新川3丁目4番5号

TEL:0833-41-3671 FAX:0833-41-4035

◆高水工場:〒745-0621 山口県周南市大字原6-1

TEL:0833-48-9592 FAX:0833-48-9593

◆葉山工場:〒744-0061 山口県下松市葉山1丁目819-28


じょぶる山口TOPへ  このページのTOPへ

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

メールで質問
職場見学・体験申し込み