山口県(山口市/下関市/宇部市/萩市/防府市/下松市/岩国市/光市/長門市/柳井市/美祢市/周南市/山陽小野田市)の仕事探しなら求人社数県下最大の「じょぶる山口」

じょぶる山口

【お問合せ時間】平日9:00〜19:00 土日祝休業 TEL

キープ一覧

NEWS

現在の掲載件数582件 11月21日更新!

年間ユーザー数20万人、2016年問い合わせ求職者数1000人!

表示崩れの場合、ブラウザの閲覧履歴削除をお願いします。

正社員 中途採用 パート・アルバイト 未経験可

【株式会社 澄川酒造場】日本酒製造のスタッフ求人募集(正社員・アルバイト・パート) 製造・出荷準備・事務作業などの仕事

今だからこそ、澄川代表から直に酒造りについて学べます!注目度急上昇中の㈱澄川酒造場のスタッフ募集!!

職場見学・体験申し込み
POINT !
今だからこそ、澄川代表から直に酒造りについて学べます!
注目度急上昇中の㈱澄川酒造場のスタッフ募集!

世界を巻き込む日本酒ブーム!
その中の最注目銘柄が『東洋美人』です!!



  世界から注目されている日本酒

お酒を嗜む方もそうでない方も、必ず目にしたことがあるお酒の1つが日本酒です。
日本人には身近な日本酒ですが、近年では海外での評価も高まっており、「SAKE」と呼ばれて振る舞われています。
日本酒ブームとともに、アメリカやヨーロッパなどへの販売が拡大している、身近にありながら世界的に注目されている飲料品ですよ!




  萩から全国へ


そんな日本酒の中でも特に注目を集めているのが、山口県萩市の日本酒「東洋美人」です。
2016年の日露首脳会談でプーチン大統領に提供されたことでご存知の方も多いですが、山口県内外で広く愛されているブランドです。
長州産山田錦にこだわって醸造された日本酒で、澄み渡った味の良さから、全国に根強いファンがいるお酒になります!

東洋美人を生み出す㈱澄川酒造場
〜山口県萩市の蔵元〜

  澄川杜氏の声

澄川酒造場は、1921年に先代が創業したのが始まりです。
私自身、今でこそ蔵元杜氏として酒造りに取り組んでいますが、本気で家業を継いで酒造りを行いたいと思ったきっかけは、「十四代」を醸造する高木酒蔵㈱に、大学時代に実習を兼ねて訪問したことですね。
そこで勉強させてもらう中で、身を削って酒造りに取り組む姿勢に強く感銘を受け、自分もこのようにありたいと感じて、これまで取り組んできています。
余計なことは考えず、とにかく資質・品質100%の日本酒を作り出すことに力を入れてきました。

受け継いで最初の頃は、醸造した東洋美人が思った以上に評価されずに苦労しましたが、皆に認知して欲しいという負けん気もあって、東京に商品を持って飛び込み営業みたいなこともしましたね。

やっと認知度もあがって生産量も落ちついてきたと思ったら、大雨の水害で酒造場を畳む直前まで追いやられるなど、振り返るとチャレンジだらけだったように思います。
あの時、全国各地から駆けつけてくれた酒蔵・酒店の同志の方たちのお陰で立ち直ることができ、今の澄川酒造場ができています。
今でも「もしかしたら急に、またお酒が売れなくなるかもしれない」という危機感は持っていますし、いたずらに手を広げるのではなく、東洋美人を作り続けることだけに集中していきたいです。

化学・物理・生物・数学で構成される酒造りの効率化できる部分は設備投資を行い、伝統産業としての酒造りの側面は守りつつ、品質を保ったまま生産量を増やしていくことが目標ですね。

ここでの仕事は、小難しい理屈に頭を悩ますよりも「何も持ってないけど、根性だけはあります!」という方の方が向いている仕事です。
裸一貫でチャレンジしてみたいという方でも全く構いませんので、明るく元気な方の応募をお待ちしています!

東洋美人を生み出す㈱澄川酒造場
〜仕事内容〜

  麹造り


  原料の洗浄から商品ができるまで

一般的な酒蔵と異なり、複数工程の機械化が行われていることが大きな特徴です。
原料米を洗浄・蒸すといった工程は機械操作で行っている部分が多いですし、醸造を行う建物が効率性を重視して建てられているので、力仕事などの体力を要する仕事は少なくなっています。

「生き物相手なので、毎日3時起きが続く仕事」といったイメージを払拭するような環境です。
女性の方には力作業以外のお仕事をお願いしていますので、体力に自信のない方でも大丈夫です。
清潔感のある作業場ですし、独特のメロンの様な甘い香りがしているので、酒造りに興味のある方には堪らないと思いますよ!

社員インタビュー

代表から直に酒造りを学べるのは今しかないチャンス

鈴木さん(静岡県出身:勤続15年目)

大学在学中にアルバイトをさせてもらった時
「ここだ!」と思いました!

そう語るのは入社15年目の鈴木さん。なぜ酒造りに?
「微生物という目に見えないものがお酒を醸造する」ということに興味があったんです。
アルバイトだけのつもりだったんですけどすごく魅力を感じて…「ここで勉強させてください!」と志願して入社しました。

澄川代表の第一印象はどうでした?
酒蔵の杜氏は厳しくお年を召した方というイメージでしたけど、年齢的にも若くとてもフレンドリーです。15年前は今ほど設備が整っていなくて肉体的に大変でしたが、代表は丁寧に1から全て教えてくれました。
今頃になって、杜氏との距離が近いというのはすごく有り難くて幸運なことなんだな…と。なので、やればやるほどどんどん面白さが増していきました。

それはどんなところで?
お酒造りがよりわかるようになってきたことと、代表と共に営業に出ることで、作った先が見えるようになって、そこで有り難い言葉を直接聞けるようになったことですね。

消費者の声がモチベーションを上げているんですね。
ですね!東洋美人を居酒屋で飲んでいる方を見かけると心の中で「よし!」と笑

鈴木さんもお酒を?
僕…実は飲めないんですよ笑 ちょっとは飲めますけど強くない!
だから僕は、強い人にしか飲めない日本酒ではなくて、僕のような人にも楽しめるお酒造りを目指してるんです。
量を飲まずともお猪口一杯でうまさがわかるお酒!
ここでしかできない、東洋美人でしか表現できないお酒を造り出す環境がここにはあるので、是非とも代表と僕らとともにそれを目指す同志に来てほしいです!

それから…ここには昔ながらの地域の暖かみがあります。
夫婦で県外出身、子ども3人を抱えての移住でしたけど、住んでわかったのは周りの人たちに助けられて僕たちがあるなということ…
本当にのどかないいところです。

20歳になって東洋美人を開栓することが今から楽しみ!

田村さん(山口県出身:勤続1年目)

お酒造りって面白い!と感じて、進学をやめました!


まさかの進路変更秘話で驚きと笑いを誘うのは、入社半年の田村さん。

本当にやめたんですか…?
高校3年の時、林業に進むつもりで進学が決まっている中、春休みにここにアルバイトに入ったことで心境が一変しました。
林業には全然未練がないです!笑

すごいですね…入ってみてどう?
まだまだ知らないことが多いので、何をやっても楽しいし勉強になります。
代表も先輩も優しい方ばかりで、とてもいい環境です。酒造りに研修はないですけど、入ったら一通り教えてもらえますし、あとはその都度教えてもらえるので、全然知識のない僕でも大丈夫でしたし、体力的にキツいなと感じることもあまりないです。
麹造りを初めてやらせてもらって、お酒ができたときは達成感がすごかったです。


そういえば19歳だから東洋美人はまだ…?
もちろん飲んでないです笑 20歳になって開栓するのが楽しみ!
進学をやめた時、友達には「何やってんの!」って笑われたけど、3年後5年後に皆で飲みたいし、自分が作ってるお酒なんだ!って自慢したい。
今よりもっと貢献して主力になれるよう頑張ります!




  U・I・Jターンで萩市への定住を考えている方へ


萩市の空き家・賃貸住宅への補助金制度

萩市では、U・I・Jターンなどで定住を考えている方向けに、空き家の賃貸や改修について補助金(萩暮らし応援事業補助金制度)を提供しています。

詳細はこちら(外部リンク)【URL:http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/12/h10067.html】

澄川酒造場がある須佐地域・田万川地域であれば、もともと空き家を月2万円程度から借りることができますし、上記の助成金を適用すると賃貸費用・住宅購入費用を抑えて移住することが可能です。
「身一つで澄川酒造に入社したい!」という方でも、住宅費用を気にせず飛び込んできてもらえますよ!

取材スタッフのひとこと
水害を乗り越え、独自の製法と伝統を守り、日本酒の最高峰を目指す澄川酒造場。
緑に囲まれたのどかな川沿い…暖かく明るい人柄の澄川代表と奥様、柔和な皆様に迎えられ、とても穏やかな取材でした。
柔らかさの中に真髄を貫く代表の芯の強さと、そこに追随する皆さんの熱意…そして何より、お酒造りの楽しさが感じられる笑顔が印象的でした!

代表の傍で日本酒造りを学べるチャンスは今しかないです!日本酒の最高峰を目指す方のご応募お待ちしています!

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

職場見学・体験申し込み

求人情報詳細

職種日本酒製造スタッフ
※事務員も同時募集中。
求人の特徴未経験者歓迎
仕事内容日本酒の製造から出荷準備まで。
※事務:簡単な補助作業あり
就業場所〒759-3203 萩市大字中小川611
雇用形態正社員, 中途採用, パート・アルバイト
年齢制限18〜40歳ぐらい
学歴不問
経験不問
免許・資格普通自動車運転免許
就業時間07:30~16:30
※アルバイト・パートは応相談
休憩時間60分
時間外月平均:40時間
就業日会社カレンダーによる
※アルバイト・パートは「夜勤だけ」など出勤日数、応相談
就労期間備考アルバイト・パートは扶養の範囲内勤務可能
働き方長期勤務
給与【正社員】
◆高卒:210,000円~
◆大卒:230,000円~
【アルバイト・パート】
時給900~1,200円
給与備考◆昇給あり
◆通勤手当あり
◆住宅手当あり
休日・休暇会社カレンダーによる(夏季休暇、年末年始、慶弔)
加入保険雇用保険, 社会保険, 厚生年金保険
企業名株式会社 澄川酒造場
マイカー通勤あり
特記事項制服貸与
事業内容清酒製造、販売業
応募連絡先番号0836-37-1773
採用担当者澄川
会社概要

【会社名】株式会社 澄川酒造場

【設 立】1921年10月1日

【代表者】澄川 宜史

【所在地】〒759-3203 山口県萩市大字中小川611

TEL:0838-74-0001 FAX:0838-74-0003

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

メールで質問
職場見学・体験申し込み