山口県(山口市/下関市/宇部市/萩市/防府市/下松市/岩国市/光市/長門市/柳井市/美祢市/周南市/山陽小野田市)の仕事探しなら求人社数県下最大の「じょぶる山口」

じょぶる山口

【お問合せ時間】平日9:00〜19:00 土日祝休業 TEL

キープ一覧

NEWS

現在の掲載件数582件 11月21日更新!

年間ユーザー数20万人、2016年問い合わせ求職者数1000人!

表示崩れの場合、ブラウザの閲覧履歴削除をお願いします。

正社員

【株式会社ブリヂストン|下関工場・防府工場】タイヤ製造工場の設備保全エンジニア(正社員)募集♪ |下関市・防府市

世界レベルの仕事に携わりたい方!今までの経験を生かしてスキルアップをしたい方!中途採用募集スタート!

職場見学・体験申し込み


世界最大手のタイヤメーカー
ブリヂストンで安定の正社員!


株式会社ブリヂストンは、言わずと知れた世界最大手のタイヤの巨大メーカー。
2005年、フランスの大手ミシュラン社を抜き世界シェアトップとなりました。
また2020年の東京五輪を控え、国際オリンピック委員会(IOC)とTOPスポンサー契約を結び、タイヤ・免震ゴム・自転車等を提供するなど、生産技術と品質は世界的にも認められています。
現在の生産・研究拠点は全世界で約180箇所です。
その中の下関工場・防府工場でタイヤ製造工場の設備保全エンジニアを募集しています!


東京ドーム約9個分の広大な敷地を誇る防府工場では、乗用車用、小型トラック用ラジアルタイヤ、建設・鉱山車両用タイヤを生産しています。敷地内には建設・鉱山車両用タイヤ試験センターを併設。現在約1,000名のスタッフが従事する、国内で9番目に歴史ある工場です。


建設・鉱山車両用大型・超大型タイヤの専門工場である下関工場は、1970年、国内で5番目のタイヤ工場として操業開始。超大型建設・鉱山車両用タイヤの生産には高度な生産技術や、大型特殊設備を要するため、生産を行う工場は世界でも限られています。

完成したタイヤ(防府工場)


  世界シェアトップのグローバル企業
乗用車~建設車両まで、全世界の自動車に必要不可欠な製品を製造する企業!

  専門性の高い技術
タイヤ製造の装置は自社開発のものがほとんど!専門性の高い技術ばかりです!

  成長志向の強い風土
品質・性能・ポリシーのブレない企業です!成長志向の強い風土があります!

言わずと知れた大企業のブリヂストンですが、
工場で稼働している装置は基本的に自社開発のものばかり!
様々なノウハウを集約してタイヤ製造を行っています。
装置開発から製品製造、維持管理まで、独自の技術を有する世界規模のメーカーです!




設備保全エンジニア(正社員)
工業系学科出身 or 設備保全の実務経験者を大募集

仕 事 内 容
①製造装置に関わる定期メンテナンス
②製造現場から出た要望への改善案の提示・実施
③設備トラブル発生時の対応
維持管理の仕事から緊急時のトラブル対応まで、設備に関する全般的な仕事に携わります。
工場の運営には欠かせない役割の仕事です。
設備改善の仕事については、結果が生産量という数字で見えてくるので、働いていてやり甲斐を感じることができます。

こんな方を募集中!
世界レベルのスキル・経験を積み上げたい方
自分にしか出来ない・オンリーワンの仕事に携わりたい方
自分の意見や主張を拾い上げてくれる風土の職場で働きたい方 

現場改善の仕事では解決策考案のために頭を悩ます場面もありますし、扱う装置についてもハード・ソフトの両方を扱うことになります。
もちろん初めから全部を行う必要はありませんので、むしろ「ハイレベルな環境でスキル向上に励みたい」・「自分の考えや意見を聴いてくれる職場で働きたい」という向上心を持っていることが大切です。

  フォトギャラリー

※公開はできませんが、配電設備以外にもタイヤ製造装置のメンテナンス等も行っています。

社員インタビュー


  新しく作ることより維持していくことに興味が湧いた!

僕は精練工程の設備修繕を担当しています。
以前は電気工事業に5年ほど携わり、規模の大きな建築物に電気配線を施していましたが、新しく取り付けるだけでなく、既存の設備を維持するスキル・ノウハウを身に付けたいと思ったのが、転職のきっかけです。
それなら母体の大きいところでチャレンジしよう!と、電気工事士、機械保全技能検定の1種2種を取得して入社しました。

  どんな仕組みと制御で動くのか、わかってくると面白い!

僕たちの作業は主に3つあって、定期修理と、改善業務、日頃の突発的なトラブルの修繕です。
定期修理は、機械を停止し1日かけて行う大規模な修理。
改善業務では安全面や効率面の向上を目指した様々な依頼に対応したり、自分で提案したりします。
主な内容は、機械の動作タイミングの調整ですね。他にも、このタイミングでアラームを追加して欲しい、タッチパネルの表示を見直して欲しい、などがあります。
あとは機械の突発的なトラブル対応。
現場で機械に不備が生じた際に依頼が来るので、その都度現場のスタッフと機械を停止するタイミングを図って修理を行っています。
電気のトラブルか機械のトラブルかを判断し、原因がどこにあるのか、センサーが悪いのかテストしてみたり、PCに繋いで配線図を見たり…
設備がどういう仕組み・制御で動いているのかがわかってくると面白くなってきますよ。



  やってやったぞ!!という達成感!

以前、水滴が溜まるのを防止する装置の改善修理があったんですよ。
水が溜まるとタイヤが売り物にならなくなってしまう。その時は30~40台を一気に変更しました。
ソフト面の修繕は正直苦手で…だからこそ全力で取り組んで、その修繕した機械を通ってタイヤが出来上がったときは嬉しかったですね…やってやったぞ!!という達成感があって今も印象深いです。
他にもいろいろあるんですが…何にしても図面通りに指示して思うように動いた瞬間はいつも喜びが大きいです。
製造オペレーターの喜ぶ顔を見れた時の安心感と、達成感があります。

  工程を任せてもらえるようになることが今の目標!

触ったことのないものを触る怖さ、自分のせいで不具合が生じないだろうか…3年前の僕は不安だらけ。
初めての工場内見学は緊張して説明が覚えきれず、何が何だかわからない状態…。
周りの社員がいたからこそ、今自信を持って対応できるようになったと思います。
安全面はもちろん厳しく指導されますが、皆優しくて温厚!聞きにくいことは何もないです。
入社後の不安も、教育係の先輩社員がついていてくれたことで徐々に払拭でき、少しずつ任せてもらえる量が増えたことが自信に繋がっていきました。

僕はこの仕事の専門性に誇りを持っています。誰にでも出来る技術ではないと思っています。
今の目標は、工程を任せてもらえるようにスキルアップすること。
設備保全の立場からブリヂストンを支えていける人材として成長したいと思います。


  33歳、意を決して飛び込んだ設備保全の世界

設備保全経験はありませんでした。
工業系の地元企業で15年目を迎えた頃、景気悪化の煽りを受けてボーナス減額…家族を抱え、将来が不安になり33歳で転職を決意しました。

入社して感じたのは、畑違いで入った厳しさ。
10以上も年下の社員の方が知識も技術も上でしたから、それに追いつけ追い越せという気持ちでがむしゃらに勉強しました。
機械保全技能士や高圧ガス保安管理者などの資格を取得して、自分の肥やしにしました。
家族と生活を守るという気持ちがすべての原動力でしたね。

  製造の根幹を支えるのが私たちの仕事です

タイヤオペレーターは製造した本数で評価されますが、私たちは故障回数の減少、改善提案等で評価されます。
正直、設備保全課は大変です。トラブルが起きれば、休みでも夜でも対応しなくちゃいけない。
40tを超える巨大な設備の据え付けは、工場が動いていない連休の一部を使って作業を行います。
それでも「生産性が上がった!」「今までより良いゴムシートが製造できるようになった!」という声が現場から上がった時が、やっていてよかったとやりがいを感じる瞬間です。



  頑張りは自分に返ってくる

ブリヂストンというネームバリュー、給料がいい!というだけでは仕事は続きません。どんどん吸収しようという意欲が必要です。
自発的に学び、有用な設備改善の提案ができるようになれば、自分の成果を認めてもらえますし、年齢に関係なくステップアップしていけます。
ここには、建設的に考えて動く人たちが多くいて、そういう考え方が身に付く環境でもあります。
今思えば前の会社にいたら、今のような考え方はできなかったかもしれない…。
ここは人を成長させてくれる会社ですね。
そして品質、性能、スタイル、ぶれないポリシーのある会社です。
今、これだけは毎日やろう!という目標は持っていますか?
何でもいいので、これだけは負けないという気持ちや目標をしっかり持ってほしいと思います。
目標のある人は、吸収力に長け、技術の習得も早いです。私はそういう人たちと仕事をしたいと思います。


  挑戦する機会をくれる会社

設備安全推進課に新卒で入社しました。
当時はとにかく自分のやり方を通したい思いが強かったんですが、いい上司に恵まれてなんでも挑戦させてもらえました。
こちらの主張を否定せず受け入れてくれ、フォローを入れてくれた上司には本当に感謝しています。
今もこの姿勢は変わっていなくて、新人の意見を汲んで、とりあえずやってみるか!と挑戦する機会をくれます。
私はそこに一番魅力を感じますね。

  一人前になるには10年!

1人1工程もしくは2工程を担当します。
特殊性のある工程を除き、3~5年のローテーションで就業します。
10年でやっとひとつの工程を任されるようになるほど、設備保全は奥が深い業務です。
1つの工程を極めるエキスパートを目指すのか、新しい工程にチャレンジしたいのか、面談を頻繁に行って意思を確認し、本人の希望を加味した上で、最も生きるポジションで働けるよう常に考えています。
私も製造工程の保全は経験しましたが原動保全は未経験です。
マネジメントの立場になって携わるようになりましたが、正直わからないことも多いので、教えてもらいながら業務にあたっています。



  高い定着率の理由は“誇りを持って働く社員が多いから”

ブリヂストンは、保全管理を内製化しているので、委託・外注の割合が少ないです。
ここが他のプラントと大きく異なるところで、特殊なものを扱っているという意識、自分達にしかできないという誇り・自負を生んでいます。
ありがたいことに、2002年以降中途で入社された方の離職率は0%です。
この高い定着率の理由は、やる気と明確な将来像、そして、この設備を維持しているのは自分たちなんだという誇りを持つ社員が多いからだと思っています。



じょぶる山口TOPへ  このページのTOPへ


まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

職場見学・体験申し込み

求人情報詳細

職種設備保全エンジニア
求人の特徴土日休み
仕事内容タイヤ製造工場での設備据え付け・補修維持・改善業務
就業場所◆下関工場:〒752-0953 下関市長府港町3-1 ◆防府工場:〒747-0833 防府市浜方100
雇用形態正社員
年齢制限35歳まで
年齢制限の理由長期キャリア形成を図るため
学歴①工業高校の機械科・電気科または類似する学科(電気機械科等)の出身、②機械系・電気系の高専・大学卒の方
経験メーカー等での設備保全(電気・機械・原動)の実務経験
免許・資格不問
※下記資格保持者、優遇
◆電気:電気工事士1種・2種、第3 種電気主任技術者、IT保全(PC・ネットワーク・ソフト等)、シーケンサープログラム・電気制御設計
◆機械:機械系保全技能士2級程度、ボイラー整備士、ボイラー技士2級
就業時間【三交代(4班3交代)※最初1年は①日勤のみ】
①08:15~16:35
②16:15~翌00:35
③00:15~08:35
休憩時間60分
時間外月平均:20時間
就業日工場カレンダーによる月~金曜日
就労期間備考◆交代制:5勤2休
◆試用期間:6ヵ月
◆入社時研修あり
◆設備職能研修あり
◆通信教育制度あり
働き方長期勤務
給与予定年収:450万~500万円
【年収モデル】
◆25歳|単身(残業なし):215,000円/月
◆30歳|妻・子1人(残業なし):278,000円/月
◆30歳|妻・子1人(残業20時間/月):330,000円/月
◆35歳|妻・子1人(残業なし):310,000円/月
◆35歳|妻・子1人(残業25時間/月)369,000円/月
給与備考◆昇給あり(年1回)
◆通勤手当:実費全額支給
◆家族手当:月額 妻18,000円、子供6,000円/人 ※最高30,000円まで)
◆住宅手当:月額12,000円
◆社宅あり:月額15,000~30,000円
◆退職金制度あり(毎月積立)
◆資格取得補助あり(業務に関わるもの:全額会社負担)
賞与年2回
休日・休暇工場カレンダーによる土日祝他(G.W、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔、生理休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇あり)
※休日出勤の場合は振替休日あり
週休二日週休二日
年間休日◆非交代制:120日、◆交代制:106日
加入保険雇用保険, 社会保険, 健康保険, 労災保険, 財形, 確定拠出年金, 厚生年金保険
入居可能住宅あり
企業名株式会社ブリヂストン 下関工場・防府工場
マイカー通勤あり
特記事項◆制服貸与
◆携帯電話貸与
◆社有保養所あり
◆提携保養所あり
事業内容◆タイヤ部門(乗用車用、トラック・バス用、建設・鉱山車両用、産業車両用、農業機械用、航空機用、二輪自動車用のタイヤ・チューブほか)
◆多角化部門(自動車関連部品、ウレタンフォーム及びその関連用品、電子精密部品、工業資材関連用品、建築資材関連用品ほか)
応募連絡先番号0836-37-1773
採用担当者じょぶる山口 採用窓口
会社概要

【会社名】株式会社ブリヂストン

【設立年月日】1931(昭和6)年3月1日

【創業者】石橋 正二郎

【取締役 代表執行役 CEO 兼 取締役会長】津谷 正明


【所在地】

◆本社

〒104-8340 東京都中央区京橋三丁目1番1号

TEL:(03)6836-3001

◆下関工場

〒752-0953 山口県下関市長府港町3-1

TEL:0832-45-1251

◆防府工場

〒747-0833 山口県防府市大字浜方100

TEL:0835-22-8111 FAX:0835-22-8116

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

メールで質問
職場見学・体験申し込み