山口県(山口市/下関市/宇部市/萩市/防府市/下松市/岩国市/光市/長門市/柳井市/美祢市/周南市/山陽小野田市)の仕事探しなら求人社数県下最大の「じょぶる山口」

じょぶる山口

【お問合せ時間】平日9:00〜19:00 土日祝休業 TEL

キープ一覧

NEWS

現在の掲載件数582件 11月21日更新!

年間ユーザー数20万人、2016年問い合わせ求職者数1000人!

表示崩れの場合、ブラウザの閲覧履歴削除をお願いします。

正社員 中途採用

株式会社 銘建 ホールディングス(MEIKEN)|①現場監督、②広報担当、③総務・人事・経理(正社員)募集中!|防府市・下松市

職場見学・体験申し込み

INTERVIEW


MEIKENの仕事に対する姿勢

銘建では2016年から、主体性を大切にした仕事をスタッフに促すようにしています。
人からやらされる仕事ほど嫌なものはありません。「なぜ働くのか」という会社の理念・考え方に共感し、自分で目標を立てて働いてください。
教育制度は他の地域企業よりも整っていると考えていますが研修を受けただけで満足する状態になるかは不明です。
プラスしてもらうのは皆さんの主体性です。

必要なスキルとマインドを兼ね備えた時に初めてやり甲斐のある仕事になるのではないでしょうか。
理想と現実とのギャップを埋めるのは、自分の主体性とスキルと会社の商品力だと考えます。
周りのみんなに自信をもって「自分はこんな素晴らしい仕事をしている」と言えるように、一緒に頑張りましょう!

目標から逆算行動ができる人

やる気は当然必要ですが、気合だけで思ったような仕事ができるわけではありません。
どうやれば皆が喜ぶような結果が残せるかを考え、それを目標にして逆算行動できる人材を求めます。
目標から逆算行動ができる人は次の5つの力が備わっていると考えています。

①理念共感力(会社の経営理念への共感度が高い)
②問題解決力(自ら主体的に問題を解決しようとする)
③論理的思考(目標達成に対してもっとも効果的な事は何かを常に考える)
④コミュニケーション力(他者を尊敬し、良い環境の中で仕事をする)
⑤実行力(考えたことをすぐに実行する)

仕事は準備や自己啓発の時間を含めると人生の1/3を費やすような人生において最も大切な事のひとつです。
人生を豊かにするためには、仕事で得られる収入とあわせて得られる『やり甲斐』が心の豊かさを生みます。
仕事の目標を達成して、家族やお客様や同僚に喜ばれる存在になり、自分の人生にやりがいや楽しさをプラスできる人を求めます。


REAL VOICE


「ここまでやるか!」までやるのがMEIKENのスタイル

岡崎さん|ビルトアップ部現場管理(山口県出身)

今はビルトアップ部において現場管理を担当しています。
工期や棟数をこなすことに追われて、ある程度の品質で妥協してしまう工務店は、現場監督業では珍しくないと思います。
ですが、MEIKENは一軒一軒に対して地鎮祭や上棟式、引き渡しなどお客様のために丁寧に妥協せずに行っています。

私自身も初めはそこまでやるのかと思いましたが、お客様の反応が経験してきたものと全然違いました…
以前は引き渡しも淡々と、書類にサインを書いてくださいね、それではこれが鍵ですね、この度はお世話になりました、のようにその時限りのお付き合いのような感じでした。
MEIKENでは建て終わったあともOBイベントを年に1~2回行い、お客様に来ていただいて、アフターフォローもしっかりと行っています。
そのお客様がお知り合いを紹介してくださったり、リフォームの依頼をしていただけることもあり、新しいつながりが持てていることはとてもうれしいですね。

  MEIKENには自分を成長させる環境がある

お客様とのつながりが自分の技術を向上させてくれますね。
監督の技術自体は棟数をこなし続ければ、ある程度は上がると思いますが、本当に満足してもらえる家はお客様によって違いますので、お客様とのつながりを持つことで本当に満足してもらえる家を建てることができると思います。

また、監督業としてお客様の思いを業者さんに伝え、協力してもらうことが大きな役割となりますので、難しい注文でも「岡崎が言うのだったらやってやろう」と言って貰えるように日々自分を磨いています。

MEIKENには自分を成長させられるものがしっかりとあります。
それは私の仕事において大きな意味がありますし、成長したい方にとって大切なものではないでしょうか?

建築業にはない経営者の発想力

少前さん|ビルドアップ部(広島県出身)

実家が大工をしていたので自然に建築の道に進みました。建築系の学校を卒業後は、地元広島県内の小さな建設会社に勤めました。
私が山口県に来た理由は2つありました。
1つは妻の妊娠がきっかけでした。私は仕事柄、休みが不定期だったため、妻の実家が近い方が私も妻も安心できて良いと思い、妻の実家のある山口県へ…。
もう1つは、自分の理想の家を持つのに、山口の土地が予算的に合致していた点です。

数ある建築会社の中からMEIKENを選んだ理由は、青木代表の考えや人柄に惹かれたからです。
前の会社とMEIKENは会社同士のつきあいがあったため、もともと代表のことも知っていました。
代表は気づき力と発想力に長けている人で、普通の建築屋にはない型にはまらない発想にいつも驚かされます。「人口が減っていく中で、現状維持のままだといつかは衰退していく、それならやらないよりやってみよう!アクションを起こそう!」という姿勢で、介護事業やCafé事業、SNSなどを使った社内改革など新しいことに次々とチャレンジしています。

  器としての思い出をつくる場所を

社内で自分は中間的な年齢層であり、組織の中でも中間的な存在です。
経験も積んで、後輩たちにアドバイスもできる立場となった今、挑戦していきたいことがあります。
年々住宅の性能は上がってきています。光熱費のかからない家、健康面のサポートのできる家、経済的なコストが抑えられた家 etc…
見ためや機能も大事ですが、家という器の中で、そこに暮らす人の思い出が詰まる素敵な家にするために、トータル的なサポートをしていきたいです。そういう意味ではまだまだ自分も会社も足りていないところがあるので、自分と組織をさらに成長させたいと思っています。

MEIKENに関わる全ての人の幸せに貢献する

蕗さん|おもてなし部マネージャー(周南市出身・左)
直江さん|おもてなし部採用担当(福岡県出身・右)

蕗 :おもてなし部は2017年7月に発足したばかりの部です。お客様だけでなく、関わる全ての人の幸せに貢献する」というスローガンのもと、お客様・私たち社員・関係業者さん、全てに感動と満足を提供するために発足しました。
皆の業務をより効率化するにはどうすればよいか?試行錯誤をしながら毎日活動をしています。

直江:発足して間もない部署での取り組みですが、大きく社内システムを変えることができました。それはクラウドを使っての社内での情報共有です。
会社の規模が大きくなるにつれ、社員も増え、拠点も3箇所になったため、顔を合わせて話すことが難しくなりました。そうなると情報共有が上手くいかなくなってきました。それを打開するためにSNSを使った情報共有の仕組みを作り上げました。
各個人がもっている情報をスピーディーに社内で共有できるようになり、以前よりも質の高い仕事ができるようになりました。

蕗 :県内企業でも中々ない部署であると思います。7月に県内の交流のある企業様をお呼びして、おもてなし部のお披露目をいたしました。そのとき参加された企業様から「その取り組みいいね!」と言っていただきました。
部としての取り組みの成果は、営業のように数字で管理できないところもありますが、社員の声やお客様の声が私たちの成果になります。数字で見える化できるようにもしたいですね。お披露目したからには成果をあげないといけないですね(笑)。

直江:今後、一つの枠にとらわれずいろんなことに取り組んでいきたいですね。
いろいろなことに挑戦しやすく実際に行動に移せる環境があるのがMEIKENの強みであり、面白さですね。

蕗 :性別や年齢の区別なく、やる気と成長意欲がある人ほど、成長するチャンスがあります。
研修や勉強会なども積極的に行っておりますので、自己成長をする機会はたくさんあります。成長意欲がある人はMEIKENにきたら絶対伸びると思います。


  企業ウェブサイト(外部リンク)

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

職場見学・体験申し込み

求人情報詳細

職種①現場監督・積算業務
②広報担当
③総務・人事・経理
仕事内容①現場管理・積算業務
②販促企画・スケジューリング・商品開発
③総務・人事・経理業務の課長職
就業場所3職種ともにⒶ~Ⓒのいずれか選択可能:Ⓐ本社(防府市)、Ⓑ周南オフィス(下松市)、③LisM(防府市)※会社概要にGoogle地図あり
雇用形態正社員, 中途採用
年齢制限①35歳∼65歳まで②35歳まで ※③は50歳まで(応相談)
年齢制限の理由長期キャリア形成を図るため
学歴不問
経験①現場監督経験・積算業務の経験者の方優遇
②不問 ※広報経験があれば、優遇
③経験の有無により優遇・要相談
免許・資格①2級建築士・2級施工管理技士 以上の資格保持者の方優遇、普通自動車運転免許
②普通自動車運転免許
③普通自動車運転免許 ※建設経理資格者は資格手当あり
就業時間08:00~17:00
休憩時間60分
時間外月平均:15時間
就業日会社カレンダーによる
働き方長期勤務
給与【月給 ※応相談】
①300,000円~
②200,000円~
③350,000円~
※月15時間の法定内残業代含む
給与備考◆昇給あり(年1回、10月)
◆通勤手当:月額15,000円まで
◆資格手当あり(建設経理、2級建築士)
◆退職金制度あり(勤続5年以上)
賞与年2回
休日・休暇会社カレンダーによる(夏季休暇:2日、年末年始、有給休暇:10日、慶弔、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇)
年間休日107日
加入保険雇用保険, 社会保険, 健康保険, 労災保険, 厚生年金保険
企業名株式会社 銘建 ホールディングス
マイカー通勤あり
特記事項◆携帯電話貸与
◆社員旅行あり
事業内容木造建築業、不動産業
応募連絡先番号0836-37-1773
採用担当者蕗・直江
会社概要

【会社名】株式会社 銘建 ホールディングス

【設 立】1977年2月19日

【代表者】代表取締役 青木 隆行

【所在地】

◆本社:〒747-0044 山口県防府市佐波1-9-5

TEL : 0835-23-8500  FAX : 0835-22-8885


◆周南ショールーム:〒744-0022 下松市大字末武下359-16

TEL :0833-48-8350  FAX : 0833-48-8351


◆LisM Cafe :〒747-0822 山口県防府市勝間1丁目14−14−45

TEL:0835-20-2250

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

メールで質問
職場見学・体験申し込み