山口県(山口市/下関市/宇部市/萩市/防府市/下松市/岩国市/光市/長門市/柳井市/美祢市/周南市/山陽小野田市)の仕事探しなら求人社数県下最大の「じょぶる山口」

山口県の求人ならじょぶる山口

【お問合せ時間】平日9:00〜19:00 土日祝休業 TEL

キープ一覧

NEWS

現在の掲載社数613件 2月23日更新!

2017年ユーザー数25万人、問い合わせ人数2000人!

表示崩れの場合、ブラウザの閲覧履歴削除をお願いします。

正社員 中途採用 新卒(高卒以上) 新卒(専門学校・短大卒以上) 新卒(大卒以上) 未経験可

【株式会社富士設計】AutoCAD・3D-CADによる設計(正社員)未経験歓迎|下関市の求人

CAD未経験者を徹底サポート♪イチから教えて一人前の設計者に育てます!

職場見学・体験申し込み

\ここは押さえておきたい!㈱富士設計のポイント/

CAD設計未経験者歓迎、社員の半数が未経験からスタート
CAD設計をイチから学べる教育体制あり
一人前になれば、自宅での勤務も可能

※写真はイメージです。


  CAD設計をあきらめていませんか?

CAD設計の仕事がしたいけど、実際に応募すると「経験がないと難しいですね」と断られることが多いのが現実です。仮に運よく採用されてもイチから丁寧に教えてもらえなくて、あえなく退職される人も多い職業の1つです。

\そんな方に朗報です!/
現在の社員の半数以上がCAD設計未経験者、CADの使い方をイチから教えて一人前の設計者に育てられる企業「富士設計」をこの度はご紹介いたします。

  富士設計はこんな企業!

元々、池村社長が個人で船舶の設計をしていましたが、顧客の増加に伴い会社の設立を決意され、平成25年8月23日に法人となりました。
その後も着実に売り上げは伸び、今後も成長が期待される注目の企業です。




CAD設計未経験でも大丈夫な2つの理由

理由1|段階を追った教育

  CAD設計の分厚いマニュアルを読んでも全然わからない!

未経験者がよくつまずくのが、入社して分厚いマニュアルを渡され「これを見ながらやってみて」と言われることです。
そもそも感覚的に捉えることが難しい設計図の作成を、本で読んで理解するのは至難の業です。これで挫折した経験がある方も多いのではないでしょうか?

  富士設計では段階を追って教育していきます!

まずは専門知識を問わない業務を先輩と一緒にやって、CADの使い方、船の見方(専門知識)を教えていきます。
これで基本的な操作は1ヵ月くらいで身に付きます。
次に簡単な補助作業をお任せします、基本操作が身に付いているので2~3ヵ月でこなせるようになります。
この間もわからないことがあれば、先輩たちに気兼ねなく聞いてください!
そして、半年から1年で船の改造業務を任せることができるレベルになります。3年程度続けると船の設計もできるようになります。
この間もわからないことはたくさんあると思いますので、その都度先輩たちに遠慮なく聞いてください。


※写真はイメージです。






理由2|感覚的につかめる3D-CAD

  視覚的に理解できないから上達しない

設計図は慣れた人ならそれを見ると完成物をイメージできるのですが、初心者だとイメージはできません。
自分がどんなものを作っているのか視覚的に理解できないので、CAD操作をなかなか覚えることができません。
また視覚的に捉えられないので、実際に完成物ができてみると幅が思っていたより狭く物が置けないなどの設計ミスを起こしがちです。

  3D-CADで視覚的に理解できる

船の構造がどういう風にできているかを知るのは3D-CADの方が理解しやすいのが特徴です。
船の中にはいろいろな配管や機械があり複雑な構造をしています。3D-CADだと未経験者でも視覚的に理解ができますので、船の構造を見たことない人でも視覚的に捉えることができるので上達も早いです。
また、2Dは未経験者だと設計ミスが起こりやすいのですが、3Dだと設計時にわかるのでミスが起こりづらいのも利点です。


POINT |一人前になれば自宅でも作業できるので女性にもオススメ

会社にいる社員11名とは別に外注の設計士が7名います。彼らにはパソコンを支給して、家で仕事をしてもらっています。
技術さえあれば自宅でも仕事ができるので、お子さんがいる女性などにもピッタリの仕事です。子育てをしながら時間を自由に調整して設計をして頂いています。




社員インタビュー


岡田さん(1年目)


入社のきっかけは?
実は地元は愛媛県で、前職は愛媛県のガソリンスタンドで働いていました。
2年前に店舗の経営会社が代わり、雇用条件等に将来の不安を感じ転職を決意しました。自分の父親が船舶の設計をしていて池村社長と知り合いだったので、そのつながりで富士設計に入社し、山口県に来ました。
CAD設計は未経験でしたか?
今から20年ほど前に工業高校を卒業し、設計関係の仕事に就職したので使った経験はありました。
しかし職場の先輩に恵まれず「見て覚えろ」と言われて仕事についていけずに、設計の仕事を断念しました。
20年も前のことですし、実力は未経験者に毛が生えたようなものですね。
難しいと思ったことは?
図面の記号を覚えるのが難しいですね。例えば点線と実線の区別や、使われている記号も造船所によって違うので戸惑うことも多いです。
ただ昔と違うのは先輩に質問しても、親切に教えてくれるところですね。昔は「なんでわからんのか!」と突っぱねられていたので…。
山口県での生活には慣れましたか?
楽しく過ごさせてもらっています!地元愛媛県を離れても暮らしやすいのは職場のメンバーの良さのおかげだと思います。
今後の目標
一端に仕事が一人でできるようになることですね。わからない事が多く、人の手を止めてしまうので、人に聞かなくてもできるようになりたいですね。





伊藤さん(入社2年目)


入社のきっかけは?
前職はサービス業でアルバイトをしていました。いわゆるフリーターです。「フリーターはやめよう」と思ったときに、友人が富士設計を紹介してくれました。
元々モノづくりに興味があったのと、未経験であっても大丈夫とのことで入社を決意しました。
完全に未経験から入社されて、どのように感じましたか?
私の場合は特殊ですので参考にならないかもしれませんが…。
入社後に名古屋の造船会社に教育のため6ヵ月間出向させてもらいました、そこで船の構造を実際に見て、イメージできるようになりました。
そのあと下関市内の会社に出向して機械設計をしました。自分の設計した機械を実際に目にすることができたのは、とてもいい経験でした。
船の設計に携わるようになったのはここ3~4ヵ月のことです。
船の設計をし始めてどうですか?
始めたばかりなので覚えることがいっぱいあります。下関市出身なので船は多く見てきましたが、実際設計してみると見る目が変わりましたね。
例えば観光で船に乗ったときは「ここの部分をこんな風に使っているんだな」とか、資料館などで船の展示を見たときは「ここの電線やエンジンの作りはこうなっているんだ」などそれまでとは違う見方をするようになりました。
やりがいを教えてください。
製造する人が見やすい図面を作るのはもちろんですが、そうでない人にも見やすいものを作ろうと心掛けて仕事をしています。
図面を見て「見やすくて良かったよ」と褒めて頂いた時はやりがいを感じます。
どんな会社?またどんな人に向いていますか?
アットホームな雰囲気の会社で皆さんが優しいのがいいですね。CAD設計をゼロから教えてくれる会社は珍しいと思います。
未経験者の人でもパソコンで作業するのが好きな人や、調べながら仕事をすることが好きな人は向いていると思います。




じょぶる山口TOPへ  このページのTOPへ


まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

職場見学・体験申し込み

求人情報詳細

職種設計スタッフ
求人の特徴未経験者歓迎, 土日休み
仕事内容AutoCAD、3D-CADによる設計
就業場所彦島事務所
雇用形態正社員, 中途採用, 新卒(高卒以上), 新卒(専門学校・短大卒以上), 新卒(大卒以上)
年齢制限35歳まで
年齢制限の理由長期キャリア形成を図るため
学歴高卒以上
経験不問
免許・資格不問 ※CAD、Excel、パソコンの基本操作ができる方、歓迎
就業時間08:30~17:30
休憩時間60分
時間外月平均:10~20時間
就業日月~金曜日 ※第一土曜日は出勤
働き方長期勤務
給与月給:180,000~250,000円
給与備考◆昇給あり
◆通勤手当:月額10,000円まで
◆住宅手当あり
◆出張手当あり
◆皆勤手当あり
◆退職金制度あり
賞与年2回 ※前年度:3ヵ月
休日・休暇土日祝他(G.W、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔)
年間休日110日
加入保険等雇用保険, 社会保険, 健康保険, 厚生年金保険
企業名株式会社 富士設計
マイカー通勤あり
特記事項制服貸与
事業内容船舶、プラント、機械設計
応募連絡先番号0836-37-1773
採用担当者池村
会社概要

【会社名】株式会社 富士設計

【設 立】平成25年8月23日

【代表者】池村 芳之


【所在地】〒750-0086 下関市彦島塩浜町1-17-12

TEL:083-250-7175 FAX:083-250-7967

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

メールで質問
職場見学・体験申し込み