山口県(山口市/下関市/宇部市/萩市/防府市/下松市/岩国市/光市/長門市/柳井市/美祢市/周南市/山陽小野田市)の仕事探しなら求人社数県下最大の「じょぶる山口」

山口県の求人ならじょぶる山口

【お問合せ時間】平日9:00〜19:00 土日祝休業 TEL

キープ一覧

NEWS

現在の掲載社数622件 9月26日更新!

直近ユーザー実績30万人、問い合わせ人数2500人!

表示崩れの場合、ブラウザの閲覧履歴削除をお願いします。

正社員 中途採用 新卒(高卒以上) 新卒(専門学校・短大卒以上) 新卒(大卒以上) 未経験可

萩市・山口市|①測量助手②建設コンサルタント(地質調査・設計)の求人 ㈱タマエンジニアリング

地元密着の建設コンサルタント!維新と世界遺産の地を守り・造る仕事をしませんか?

職場見学・体験申し込み

0


タマエンジニアリングは、萩市に本社を置く
唯一の総合建設コンサルタントです。


測量・設計・地質調査を主力に、主に萩~長門市の公共事業の案件を受注しています。
現在、未経験からスタートできる測量業務の助手と、業界経験のある建設技術者(設計)を募集しています。
業界未経験の方も、県内外で建設コンサルタントの経験をお持ちの方も、風光明媚で歴史ある萩の地に本社を構える企業で、国の骨格をつくるお仕事をしてみませんか?

INFO.|クリック or タップで見たいコンテンツにジャンプします!
【萩市の移住補助制度について】
【建設コンサルタントの仕事って?】

募 集 職 種

量助手【業界未経験から応募可能】

測量は、道路や山の斜面の整備など、建設工事でつくるものの基となる地形情報を調査する仕事です。
近年ではGPSやドローン等、進歩した測量機器を用いた測量が主流になっていますが、それらの使い方や測量現場の知識をまずは助手として覚えて頂きます。
全くの業界未経験の方でも応募可能です。一から技術を覚えて、将来的には測量士として活躍できます。
既に測量士や測量士補の資格をお持ちの方や、土木系の学科を卒業された方ももちろん大歓迎です。
測量業務の概要はこちら(企業ホームページ) ※外部リンク

設コンサルタント(設計)【業界経験者または土木建設科目履修者】

技術士(土質及び基礎)や地質調査技士の資格保有者など、地質調査のノウハウがある方を募集します。
また、これから資格取得を目指す方でも、業務経験がある方や土木系の学科を卒業された方であれば応募可能です。
技術をお持ちで他部門の業務をされていた方は、新たな部門の業務を受注するための管理者として活躍して頂くこともできます。
設計業務の概要はこちら(企業ホームページ) ※外部リンク




社員インタビュー



  市瀬さん【入社16年|萩市在住(右)】

入社のきっかけを教えてください。
前職は港湾系の業務が主力の建設会社に勤務していました。船酔いがひどく、慣れると思っていたのですがどうしても無理で、転職を決意しました。
測量士補の資格を持っていたので、ハローワークの人にタマエンジニアリングを勧められたのが入社のきっかけです。

未経験から入社されてどうでしたか?
測量の仕事は道路でしか見かけたことが無かったので、山や川などに行くのが新鮮でした。
昔は道路拡幅のために山の片側を削る工事の基になる測量で、山頂まで登ることも多かったみたいですが、近年ではGPS測量が主流になっていることや、電子基準点とその与点が平地にあるので、常に険しいところへ調査に入って調査、ということはだいぶ少なくはなっています。

仕事のやりがいを教えてください。
やっぱり、自分たちで計測したものが絵になって、図面で形になるところは面白いです。仕事的にはどちらかというと目立つ仕事ではないですね。将来的に整備されるところの基盤をつくる、縁の下の力持ち的な仕事です。コツコツやるのが好きな人は向いていると思いますよ。



  測量課長 古屋さん【入社30年|山口市から萩本社へ通勤】

仕事のチームワークはどんな感じですか?
業務をまわせる技術力があれば、若い社員にも仕事を任せています。担当者として仕事に取り組むことが、喜びやりがいにつながっていると思いますね。
年功序列ではなく、若い者同士のペアで業務の担当になることもあります。

若い方もやりがいをもって務められそうです!
そうですね。仕事の教え方や考え方の価値観も、自分が若かった時と比べて「昔はこうだった」というものが無くなりどんどん変わってきていると思います。
見て覚えろ、みたいな感じもないですし、仕事も他社さんと比べてそこまで遅い時間までやるほうではないです。
同業他社から転職者が入社されてきたとしても、いいところはどんどん取り入れていきたいですね。仕事が効率的に進んで早く終わるに越したことはないので。



なんだかフラットな関係性ですね。
人間関係はうまくいっているなぁと思いますよ。測量課はほぼ30代なので話があうことが多いです。若い社員同士、現場にいく途中の車内で、はまっているゲームの進捗で勝負して盛り上がっていたりします(笑)
私自身、お酒をあまり飲まないのですが、夜の付き合いがあまり多くないのも個人的には助かっていて(笑)。まぁ、飲み会云々というよりか、人間関係とか組織で余計なストレスがなく、のびのび仕事ができているのが弊社の良いところだと思いますよ。

この道30年の古屋さん、仕事の面白いところを教えてください。
自然の中とか野外に最新機器をもって飛び込んで、その地形をデータに起こしていくところですね。GPSや空撮など、最新の機器をつかえるので面白いです。
なんとなく建設の仕事ではつるはしとかスコップもって泥だらけになって、というイメージがありますよね。
でも最近では技術や機器もどんどん進歩していっています。例えば、現場でとったデータはタブレットで断面の線に結ぶところまでできて、会社に帰ったらデータをパソコンに流して整理するだけ、納品も電子データで、といった感じ。
確かに調査は全て野外で行われますが、逆に測量した地形の絵が起きた時の達成感につながるかなと思います。

社長インタビュー


一人ひとりが考え行動する、風通しよく働ける会社です。

前身の会社で私が社員として働いていたときから、社員同士が気さくに話せる、いい雰囲気のなかでやってきた会社です。
前のオーナーさんからタマエンジニアリングとして引き受けたとき、会社を続けるなら社員皆でやってみなさい、という恰好でしたので、そのとき一層社員の団結感が生まれましたね。
各々が自分たちで考えて、会社がうまくいくようにやっていこうという意思が生まれ、そのときの社風が今でも残っています。
私自身ワンマンで色々口出しをする性格ではないので、それぞれの業務に対してリーダーを決めて、自由にやってもらっています。
この業界は人の出入りがある会社も多いけれど、うちはいい雰囲気でやってきているおかげか、離職が少ないですね。
これから入社してくれる方も、仕事について自分たちで考え進めて、会社を盛り上げて頂ければと思います。



000

萩市の移住補助制度について
萩市では指定地域へのUJIターン居住に対し、家賃補助やリフォーム費用の補助を受けられる制度を設けています。
山口・萩にゆかりのある方もそうでない方も、興味が湧いた方はこちらの制度を利用するのもひとつです。 移住に関しての相談なども承りますので、お気軽にお問い合わせください。
参考:【萩暮らし応援サイト】 http://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/ ※外部リンク

このページのトップへ🔼

000

建設コンサルタントの仕事って?
道路や橋、河川の整備など、私たちが快適に生活するための社会基盤は、公共事業によって作られています。
建設コンサルタントの仕事は、よく道路などで見かける建設工事とは違い、「つくる前」の段階の調査や計画、設計をすることです。
整備において、合理的かつ住んでいる地域の人々の安全や自然環境を守れるベストな方法を考える重要な役割です。

このページのトップへ🔼






  企業ホームページ(外部リンク)




じょぶる山口TOPへ  このページのTOPへ


まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

職場見学・体験申し込み

求人情報詳細

職種①測量助手
②建設コンサルタント(地質・設計)
求人の特徴未経験者歓迎
仕事内容①一般測量および地質調査助手
②土木建設技術員
就業場所◆本社:〒758-0011 萩市大字椿東3161番地6
◆山口営業所:〒753-0078 山口市緑町4番29号
雇用形態正社員, 中途採用, 新卒(高卒以上), 新卒(専門学校・短大卒以上), 新卒(大卒以上)
年齢制限①30歳まで ②59歳以下
年齢制限の理由①長期キャリア形成を図るため ②60歳定年制のため
学歴高卒以上
経験①不問
②業界経験者または土木・建設専門科目履修者
免許・資格不問
※①測量士・士補の資格者 優遇
 ②土木関係専門資格者 優遇
就業時間08:00~17:00
休憩時間60分
時間外月平均:42時間
就業日会社カレンダーによる月~金曜日
※祝日のある週は土曜日出勤あり
働き方長期勤務
給与月給:203,000~350,000円+各種手当
【収入例】
・土木系専門資格を有し実務経験・技術をお持ちの方:年収560万程度
・30代後半(測量士等有資格者):年収480万程度
・20代業界未経験者:年収280万程度
給与備考◆昇給あり
◆通勤手当:月額20,000円
◆退職金制度あり(勤続2年以上)
◆家族手当あり
◆資格取得補助あり(一部会社負担)
賞与年2回(計2ヵ月)
休日・休暇会社カレンダーによる土日祝他(盆、年末年始)
週休二日週休二日
年間休日115日
加入保険等雇用保険, 社会保険, 健康保険, 労災保険, 厚生年金保険
企業名株式会社タマエンジニアリング
マイカー通勤あり
特記事項制服貸与
事業内容■建設コンサルタント
■測量業
■地質調査業
■補償コンサルタント
■派遣業
応募連絡先番号0836-37-1773
採用担当者須川
会社概要

【会社名】株式会社タマエンジニアリング

【設 立】1982年2月4日

【代表者】須川 和則

【 U R L 】http://tamaen.jp


【所在地】

◆本社:〒758-0011 山口県萩市大字椿東3161番地6

TEL:0838-26-2627 FAX:0838-26-2612


◆山口営業所:〒753-0078 山口県山口市緑町4番29号

TEL:0838-26-2612


◆長門営業所:〒759-4102 山口県長門市西深川2720番地1

TEL:0837-23-6511

まずはお気軽にご相談ください

職場に関するご質問や見学・面談も受け付けています。お気軽にお電話ください♪ 直接掲載企業先に応募される場合は必ず「じょぶるを見た」とお伝えください。

電話で応募【採用窓口】0836-37-1773

メールで質問
職場見学・体験申し込み