株式会社 ミエルカ 就労支援員 パート・バイト 鹿児島市の求人

株式会社 ミエルカ

【株式会社 ミエルカ】就労支援員|《パート・アルバイト》募集!【鹿児島市の求人】

この求人のアピールポイント

障がいのある方々(利用者さま)の就労をサポートするパート・アルバイトのお仕事!遠隔操作ロボット「オリヒメ」を使用しての接客業務をサポートします。利用者さまと一緒に、楽しくロボット操作をしてみてください!福祉業界未経験の方も歓迎します。週2~OK、短時間勤務、扶養内などもぜひご相談ください。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

おすすめポイント
① 週2日〜、1日3時間~勤務OK!
➡︎ 扶養内勤務、フリーター、Wワーク歓迎です!あなたの勤務可能な時間を相談ください!

︎② かわいいロボット「オリヒメ」を、利用者さまと一緒に操作します。
➡︎ 歌って踊れるオリヒメちゃんは、とっても優秀なロボット!オリヒメちゃんと一緒に、利用者さまの就労をサポートします♪

③ 通勤しやすい好立地!
➡︎ 天文館「いづろ通り」から徒歩3分!通いやすい立地です。

会社概要

株式会社ミエルカは、平成22年10月に株式会社清友のグループ会社として設立しました。イベントの企画・運営や、モデル事業などを中心に展開しておりましたが、令和2年8月に就労支援事業所ミエルカを開所福祉事業を強化し、幅広く事業を展開しております。

若者がもっと誇れる鹿児島に

ミエルカは、「地元・鹿児島の人たちに元気をお届けしたい」「笑顔と笑顔のかけ橋になりたい」という想いから、鹿児島の歴史や文化をご紹介する、「薩摩こんしぇるじゅ。」「おもてなし隊」「かごしまchaガール」などのおもてなし事業を推進。鹿児島の知識を深めてお客さまにサービスを提供することで、働きながら鹿児島がもっと好きになり、ゲストにも鹿児島を好きになっていただける幸せのループを実現しました。

いろいろな方が働く場を

障がいをもった方が、働くことを通してやりがいや達成感、幸せを感じられる職場として、ミエルカならではの就労支援事業所を開所。利用者さまの好きなことや得意なことを究めて、不得意なことをフォローしていく体制を整え、一般のお客さまが利用する店舗にて、サービスを提供しています。

時代に合わせた取り扱い商品展開も

今や暮らしに欠かせない衛生関連用品も販売。人や環境にやさしく、高品質な消毒液や洗剤など、地域社会にお届けしています。ミエルカでは、さまざまな事業から鹿児島の人と街を笑顔にし、「鹿児島の魅力づくり」に努めてまいります。

就労支援員の
仕事内容

就労継続支援業は、一般企業への就職が困難な方(利用者さま)へ、働く機会を提供する事業です。就労継続支援には、対象者や支援内容により就労継続支援A型(雇用型)就労継続支援B型(非雇用型)の2つの枠組みがあります。就労支援員は、就労継続支援を利用する方々の特性に合わせて、様々な就労の場面で利用者さまのサポートを行います。

遠隔操作ロボット「オリヒメ」を通じてのリモート接客

利用者さまはスーパーマーケットのライブキッチンコーナーに設置されている、遠隔操作ロボット「オリヒメ」を使用して、お客さまとの接客を行います。タブレット端末を通してお客さまのご要望をお伺いし、ロボットに内蔵されているスピーカーを通して直接会話を行ったり、ライブキッチン内でキッチンスタッフが調理しているメニューを、原稿を読みながら説明をしたりします。利用者さまのオリヒメの操作や、お客さまへの返答など、困った時に支援員がサポートしていきます。

利用者さま一人ひとりを理解することが大切です

身体的な障がいがある方や、精神的な障がいがある方など、利用者さま一人ひとり、抱えている障がいが異なります。利用者さま一人ひとりと向き合い、得意なこと、不得意なことを理解した上で支援をします。大変なこともありますが、やりがいも大きい仕事です。

対面じゃないから出来ることも

遠隔操作ロボット「オリヒメ」を通しての接客は、対人コミュニケーションを苦手とする利用者さまにとっても、「自分の顔は映らずに接客できるから普段より話やすい!」と感じる方が多いようです。「今度はこんな風に声をかけてみるのはどうですか?」など、支援員がアドバイスをすることにより、利用者さまはより接客がしやすくなります。オリヒメについている「アクションボタン」を操作することで、オリヒメが踊ったり、つっこみを入れたりもできますよ!日々利用者さまと楽しみながら、一緒に接客をしていただけます。

スタッフインタビュー



支援員(パート) 永里さん 勤続1年目

 

入社の経緯は?
お仕事内容は?
まだ始めたばかりだと思いますが、大変なことは?
どんなシフトでお仕事されていますか?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①週2~・短時間OKの就労支援員(パート)

仕事内容

【仕事内容】
〇障がいのある方々(利用者さま)の、就労時の支援業務
・利用者さまが分身ロボット「オリヒメ」を通じて接客業務を行う際の、サポートを行います。
・スーパーマーケットのライブキッチンコーナーに設置されているロボットでの接客です。
・利用者さまはオリヒメと繋がっているタブレット端末を通して、お客さまのお話された内容を聞き、ロボットに内蔵されているスピーカーを通して直接会話を行います。
・利用者さまがスムーズに接客出来るよう、遠隔で会話を行う隣でフォローを行います。
――――――――――
【おススメポイント】
① 週2日〜、1日3時間~勤務OK!
➡︎ 扶養内勤務、フリーター、Wワーク歓迎です!あなたの勤務可能な時間を相談ください!

︎② かわいいロボット「オリヒメ」を、利用者さまと一緒に操作します。
➡︎ 歌って踊れるオリヒメちゃんは、とっても優秀なロボット!オリヒメちゃんと一緒に、利用者さまの就労をサポートします♪

③ 通勤しやすい好立地!
➡︎ 天文館「いづろ通り」から徒歩3分!通いやすい立地です。

就業場所
〒892-0825 鹿児島県鹿児島市大黒町3-27 清友ビル
給与
時給 850円〜1,000円
雇用形態
パート・アルバイト
経験

未経験可

年齢制限
不問
学歴
不問
就業時間

09:30〜18:00
※上記時間内で、1日3時間~勤務OK

休憩時間

4.5時間以上勤務の場合、30分~60分

就業日
シフトによる週2~5日、応相談
休日・休暇

シフトによる

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(上限あり)
加入保険等
雇用保険、労災保険
マイカー通勤
特記事項

・受動喫煙防止対策あり(屋内禁煙)
・試用期間あり(1ヶ月):同条件
・マイカー通勤可:駐車場自己負担

企業情報

株式会社 ミエルカ

採用担当者
住吉 留美
事業内容

就労継続支援事業所A型B型、イベントの企画・運営、衛生関連商品販売、各種セミナーの企画・実施、コンテンツ事業、モデル・タレント事業、飲食業

会社概要
企業名
じょぶる鹿児島
社名
株式会社 ミエルカ
設立
2010年10月1日
代表者
宮之原 明子
資本金
1,000万円
HP
http://mieru-ka.com/
所在地
鹿児島県鹿児島市大黒町3-27

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社 ミエルカ

かごしま水族館のレストラン「水族館の果実堂」がリニューアルにつきキッチン・ホールなどスタッフ大募集!2021年7月より新しくお店がかわいくなりました♪海を一望できる眺めのいいレストランで働こう!夏休みだけ、週1・2日、1日3時間~でもOK!!夏休み限定・Wワークや扶養内勤務希望の方も◎

社会福祉法人 落穂会 あさひが丘学園

ホースセラピーや音楽療法など、プログラムが充実した障がい者支援施設でのお仕事!生活支援員と日中活動支援員は普通運転免許があれば応募可能!!未経験スタートのスタッフが多いので、研修やフォロー体制も万全♪入社してから色々な資格を取るスタッフが多いです。働きやすさにこだわった職場でキャリアアップしませんか?

プリントネット株式会社

需要急増のネットプリント業界で、一緒に働く仲間を募集!お客様のご要望を取り入れ、各部署が連携して一つの印刷物を完成させていきます。データチェックとカスタマー事務は経験不問です。専任スタッフが丁寧に指導しますのでご安心下さい!前向きに仕事に取り組める方、新しい挑戦を楽しめる方、スキルを身につけたい方や、達成感を一緒に味わえる方のご応募をお待ちしております!

株式会社 ミエルカ

①週2~・短時間OKの就労支援員(パート)