横浜あおばの里 看護師 正社員募集 横浜市青葉区の求人

医療法人社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里

【横浜あおばの里】看護師|《正社員》募集!【横浜市青葉区の求人】

この求人のアピールポイント

人に合わせた働き方を提供!2万人の職員が働いている大グループが母体の施設なので、 しっかりした基盤のある環境で安心・安定して働けます。また、様々な教育制度が整っているので、自分のペースに合わせてスキルアップがしやすい環境があります!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

おすすめポイント
①自分のペースでスキルアップが可能!
➡︎看護師だけでなく、どの職種に関しても教育制度がしっかり整っております。働きながらスキルアップができるのは、大きなグループが母体にあるからこそです!

︎②プライベートと仕事の両立ができる!
➡︎希望休を最優先にシフトを作成しますので、常識範囲内でほぼ100%希望の休みが取れます。ライフスタイルに合った働き方で活躍できます。

③働きやすさを追求!充実した福利厚生
➡︎コロナ禍の中でも給与や賞与は通常通り支給されました。休校により仕事に来ることのできなかった職員には従来の有給休暇とは別に特別休暇で給与が保証されました。いかなる時でも職員を大切にする職場です。









上尾中央医科グループを母体とする施設


日本最大級のグループで職員は2万人! 関東地方に40以上の病院、介護施設などを保有する上尾中央医科グループが母体です。 また、大きなグループだからこそ、研修や資格が取りやすい環境が整っております。

横浜あおばの里 施設概要


入所サービス、ショートステイ、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションを行っております。

職員に対してとてもやさしい


新型コロナウイルス感染拡大の影響から、様々な病院でボーナスや給与が減給になりました。 しかし、横浜あおばの里ではボーナスも通常通り、給与も通常通り支給いたしました。 シフトは希望にほぼ沿ってお休みが取得できます。公休は月10日、年間休日は120日で、プライベートや家事・育児と両立し、無理なく働くリズムが作れます。


教育システムについて


教育システムについて短期的な現場の業務を覚えるための教育は基本的に先輩看護師によるOJTとなります。わからないことは何でも聞いてください。中長期的な育成システムとしては「看護クリニカルラダーシステム」に沿った教育で段階的にキャリア育成をします。また、グループメリットを活かした様々な研修や資格取得の補助がありスキルアップを目指す方をバックアップします。ただ、あくまで自律的なものですので無理強いはしませんのでご安心ください。


仕事の1日の流れ



8:30 出勤
8:30~8:45 申し送り(情報取集)、お薬配り
8:45~11:30 利用者さまの処置、バイタル測定、ドクターの診察カルテ準備
11:30~12:30 休憩、口腔ケア及び口腔体操、食事介助  
13:00~ 午前中に体調異常があった方の再診察
13:30~14:30 カンファレンス(利用者さまの情報共有及びアセスメントのアップ)
14:00~15:00 委員会や会議に参加、多職種が集まって利用者さまの情報交換や記録、受診の付き添い処置や体調確認
17:00~17:30 夜勤看護師への申し送、胃ろう注入を1日2回程度
17:30~ 申し送り
17:30 退勤

病院での看護と、介護施設での看護はどう違いますか?


QOL(生活の質)を意識した処置と生命を意識した処置なので、全く違います。 わかりやすい例を挙げると、誤嚥性肺炎の患者さまに対して、病院であれば「固形の食事は再発の可能性が高くなるので流動食にすること」とお伝えします。しかし、施設ではQOLを意識しますので、患者さまのご家族も含めて話し合い、どのような食事をするかを決めていくのが施設の看護業務です。利用者さまの希望に寄り添う必要がより高くなるので、観察力が大事になってきます










社員インタビュー




看護職員:高田さん(6年目)



どんな職種から転職しましたか?


グループ外の回復期リハビリテーション病棟から転職しました。 1番のメリットは、職場が近場だったことです。あとは、病院勤めしか経験がなかったので施設看護に少し興味がありました。 職員も多く、明るい雰囲気だったのでいいなと思いました! お休みが取りやすいのも嬉しいです!希望シフトを出せばほぼ通りますよ!

入社してから半年間の流れ


最初の半年はOJTで病棟の1日の流れを教えて貰います。覚えることは沢山あったので、あっという間ですね。 病院看護と違い、ドクターが近くにいない環境なので、1人で判断する場面も沢山あり、その点は大変でした。 OJTはマニュアルやチェックリストなどを使って覚えていきます。ラダー制度が敷かれているのでそれにそってキャリアチェックをしてもらってスキルアップを目指します。ただ、ラダー制度は無理強いされず、個人の意見を尊重してくれる環境です!

利用者さまとの接し方はどんな感じですか?


病院と違うので、患者さまではなく利用者さまという意識があります。 おうちの過ごし方に限りなく近い環境にしてあげることを心掛けて、病院のような治療ではなく、体調チェックをしつつ、過ごしやすい生活を送っていただけるように仕事をしています! そして、利用者さまは人生の先輩である方々なので敬意を払って対応しております。病院で感じたピリピリした態度での対応は絶対に行いません!





看護職員:戸谷さん(1年半)



入社のきっかけ教えてください。


以前は病院で働いていたのですが、時間内に仕事が終わらないことが多く、仕事と家庭の両立ができず子供に負担がかかっていたので、転職しようと考えました。 検討する際も、病院だと働き方は同じかなと思いまして、施設や訪問看護への転職を考えておりました。 自分の知識や、やってきたことが通用するのか不安はありましたが、見学と面接をして就職を決めました。

働きやすさはいかがですか?


子供のお迎えもできるようになりました。職場の皆が早めに上がれるように協力してくれます。 病院のように時間に追われるような働き方ではなく、施設は生活の場なので時間は少しゆっくり進むイメージです。

どんな方々が働いていますか?


中途入社の方が多く、クリニック出身や病院出身や施設出身など様々です。 でも、施設で働くには色々な経験があった方が良いと思っております。常に医師がいるわけではないので、判断を看護師がする場面があり、そういった場面では難しさを感じますが、そのような時でも看護師同士で相談しながら働いているので、経験豊富な方が向いていると思います!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①看護師

仕事内容

看護業務全般
利用者さまの健康管理(入所者数172名)
診療補助
バイタルチェック
処置・配薬
受診時付添い
記録・帳簿類の整理

就業場所
〒225-0025 神奈川県横浜市青葉区鉄町1375番地(最寄り駅:市が尾駅)
給与
月給 224,100円~(5年目 月給237,800円)
賞与
年2回
年間休日
120日
雇用形態
正社員
経験

5年ぐらいの経験者

年齢制限
〜50歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
不問
免許・資格
看護師
就業時間

・日勤 8:30~17:30
・早番 8:00~17:00
・遅番 9:30~18:30
・夜勤 17:00~9:00

休憩時間

60分

就業日
シフト制
休日・休暇

シフト制(4週9休)

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(月10万円まで )、退職金制度あり、家族手当あり、その他手当あり(夜勤手当(1回11,800円) 昼食仕出し弁当あり ※1食250円 )
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
特記事項

受動喫煙防止対策あり。屋内完全禁煙(屋外喫煙スペースあり)

企業情報

医療法人社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里

採用担当者
採用担当者
事業内容

入所サービス、ショートステイ、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション

会社概要
企業名
じょぶる神奈川
社名
医療法人社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里
設立
2004年
代表者
平岡 邦彦
資本金
500万円
HP
https://aobanosato.com/
所在地
神奈川県横浜市青葉区鉄町1375番地

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

社名非公開求人

じょぶるの転職サポートを利用すれば、この企業に条件が似ている求人や、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してもらうことができます。

社名非公開求人

じょぶるの転職サポートを利用すれば、この企業に条件が似ている求人や、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してもらうことができます。

医療法人社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里

①看護師