社会福祉法人白鳳会 フォーシーズンズヴィラそよかぜの正社員・転職・求人

社会福祉法人白鳳会 フォーシーズンズヴィラそよかぜ

【社会福祉法人白鳳会 フォーシーズンズヴィラそよかぜ】介護職員|《正社員》募集!【横浜市緑区の求人】

この求人のアピールポイント

長期休暇の取得可能です!入居者様に楽しんでいただき、尚且つ職員も楽しく働ける施設を目指しています。イベント盛りだくさんの毎日楽しい職場で、ぜひ一緒に働きませんか♪

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

おすすめポイント
①楽しみながら働ける!
➡︎季節イベントはもちろん、たくさんのイベントが企画されます!ご家族の方や近隣の方を招いてのお祭りなどの大規模イベントから、定期的なイベントなど盛りだくさんです。入居者様が楽しめるよう、自分たちも楽しみながら笑顔で働ける職場ですよ♪

②まとまった休暇も取得可能!
➡︎毎月9日の休みがあり、シフトの相談次第では1週間の休暇取得などが可能です!また、お子様の体調不良などでの突発的な休みもしっかりカバーいたします。相談しやすい環境があるので安心して仕事ができますよ

③未経験・無資格の方、大歓迎♪
➡︎未経験はもちろん、無資格の方もOK!「やってみたい」という気持ちがあれば、どなたでも大歓迎です!

創業ストーリー

横浜の緑豊かな県立「四季の森公園」のそばにある、社会福祉法人白鳳会フォーシーズンズヴィラそよかぜは2008年に設立されました。母体は総合医療・総合福祉グループ「みまグループ」で、その中に社会福祉法人白鳳会があります。みまグループは約50年前に外科医院からスタートし30数年前から高齢者介護事業を開始した歴史と、経験・実績があります。

横浜市内唯一の施設

みまグループが運営する「介護老人保健施設:フォーシーズンズヴィラいろどり」「特別養護老人ホーム:フォーシーズンズヴィラこもれび」「介護専用型ケアハウス:フォーシーズンズヴィラそよかぜ」の3施設が連携を取りながら各々の施設運営を行っております。同一敷地内にこれらの施設が存在しているのは、横浜市内でも当フォーシーズンズヴィラのみです。

自然豊かな施設!

施設内は緑豊かで利用者様が散歩できる散歩道があり、野菜畑で季節の野菜を育てています。また、玄関脇ではウサギがお出迎えしてくれます♪


1日の仕事の流れ



8:30 出社
9:00 口腔ケア・排泄介助
10:00 お風呂介助
11:00 昼休憩(社員食堂があります!)
12:00 利用者様昼食
13:00 口腔ケア・排泄介助
14:00 お風呂介助
15:00 おやつタイム
16:00 排泄介助
17:00 夕食の準備
17:30 退社

■要介護1以上の方が利用される施設です。
■利用者様10人が1つのユニットとなり、顔なじみの皆さんと家族のように安心して過ごせるような環境を作っています。
■2ユニット合わせて1グループとして介護職員10人で利用者様のサポートをしていきます。
少人数なので家族的な雰囲気になり、信頼関係が築きやすいです。

イベント盛りだくさん!入居者様だけでなく施設全職員が楽しめる!

季節行事はもちろん、定期開催のイベントや企画が盛りだくさんです♪学生時代、文化祭準備が大好きだった方は絶対に楽しいはず…!イベントは、職員がレクリエーション委員会を組織して企画・運営しています。コロナの影響で今はほとんど行っておりませんが、少しでも楽しんでもらえるように、夏には施設内で花火大会を開催し、年明けには神社を作っての初詣をされたそうです!また、月に1回おいしいお菓子を提供してくれる「そよカフェ」がオープンしたり、映画鑑賞会が行われたりします。その他にも、施設内に野菜畑があるので、収穫した野菜を皆で食べます。大浴場では毎月特別なお風呂が用意されますよ♪

ブランクがある方、無資格・未経験の方どなたでも大歓迎です!

人が好き・お話し好きなど、どんな方でも大歓迎!未経験の方や無資格の方はばっちりサポートいたしますので安心して下さい♪実際に無資格未経験で入社した方で、介護福祉士になった職員もいますよ!そして、何より同じ経験をしてきたからこそ、気持ちを理解して相談に乗ってくれます!また、経験者の方も大歓迎です!以前の施設との違いはあるかと思いますが、いいところはどんどん取り入れる職場です。一緒により良い職場を作っていけますよ♪


社員インタビュー



宗正さん・苫米地さん

介護職員:宗正さん(8年目)


入社したきっかけは?

前職は美容師の仕事をしていました。美容師として7年ほど働きましたが、美容師になる前から介護職に興味があり、未経験でこの施設に入社しました。介護職に興味があったのは、元々おばあちゃん子で、おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、とにかく人と接することが好きだったからです。

実際に働いて感じた、この会社の推しポイントは?

推しポイントは、相談のしやすさです。入居者様の入浴・排泄などを介助する際に、未経験で上手くできるか最初はすごく不安でした。上手くできなかったり、怒られてしまったりするんじゃないか、なんてことも考えていました。しかし、先輩方が丁寧に指導してくださり、たくさん相談にのってくれるので安心して働けました。未経験者が多いですが、最初の2ヶ月はしっかり付きっ切りでサポートしてくれます。また、2ヶ月経過後も人それぞれにまだ慣れていない仕事があればサポートに入ってくれるので未経験でも全く問題なかったです

働いていて楽しいと感じるのはどんなところですか?

働いていて楽しいところは、イベントが頻繁に行われるところです。入居者様も職員も楽しめる活動の場があります!今は、コロナの影響で開催できていないですが、季節に合わせていろんなイベントを開催しています。最近だと施設内で花火大会をしたり、施設内に神社を作って初詣したりしました。自分たちも楽しくないと楽しんでもらえないので、職員も楽しみながら企画しています。入居者様が喜んでくれたときは、本当に嬉しかったです!!

介護職員:苫米地さん(8年目)


入社したきっかけは?

大学卒業後はずっとアルバイトをしていました。販売系のアルバイトだったので、こちらから声掛けして営業していくのが基本でした。ただ、自分はそういうサービスを受けるのが苦手なのにこの仕事をするのは違うかな?と感じていました。そんな時に、介護職をやっていた友人の話を聞いて、介護職に興味をもちました。介護職は間口が広いので、30代で無資格未経験でしたが、問題なく入っていける業界だったところも踏み出すのにいいきっかけでした。

この会社の良いところ、働きやすいところを教えてください

良いところは、休みが取りやすいところです!外国籍の職員も働いているのですが、母国へ帰る為に2週間くらい有給を使って休みをとられています。1週間くらいまとめて休暇をとって旅行に行くスタッフもいますよ♪あと、社員同士の意見共有がしっかりできるところも良い点です。未経験からはじめた職員が多く、未経験者の気持ちが分かるので相談に乗れます。また、他の施設から転職される場合は、その施設ごとに特徴があるのではじめは慣れない部分があると思うのですが、良いところは取り入れていこうという気持ちを職員全員が共通して持っています。なので、どんどん施設を良い環境に繋げていけるところはとても良いなと感じています。

求職者の方へメッセージをお願いします!

入居者様は皆さま性格も違いますし、持病の方もいらっしゃいます。いろんな事が起きますが、利用者様はなぜこの行動をしたのかな?と考え、どうしたら楽しんで過ごしてもらえるのかを考えて、その人を好きになれる努力をしてもらえる方と働きたいですね。皆さんご縁があってここに来ていただいています。どういった経緯で入居していただいたとしても、この施設で最期を迎えられる可能性が高いです。なので、人生の最期をどう迎えたいかと考えたときに、自分だったら楽しい方が良いなと思うので入居者様にもそう感じてもらいたいと、同じ思いで働いてくれる方と一緒に働けたら嬉しいです!

施設長インタビュー



施設長より求職者の方へメッセージ

一緒に楽しんで、働ける仲間をお待ちしております。資格や経験がなくてもやってみたことで、仕事の楽しさを発見できます。なので、興味があればぜひ勇気を出して一歩踏み出してほしいです。違う職種からの転職も多く、実際に未経験で入社して、「今後もこの仕事を続けていきたいです!」と言ってくれたスタッフもいました。日々変化のある仕事なので、その変化を感じるのもやりがいかと思います。誰でもチャレンジ出来るお仕事ですので、ぜひ興味がある方お待ちしています

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①介護職員

仕事内容

【生活全般の介助】
食事や着替え、入浴など、入居されている高齢者の生活全般をサポートします。その人が何をしてほしいのかを常に念頭に置き、相手の気持ちに寄り添ったケアをお願いします。

【未経験の方は】
まずは、先輩について仕事の基本や一日の流れを覚えていただき、慣れてきたところで、少しずつ試してもらいます。仕事を覚えるスピードは人によって異なるので、ちゃんと身につくまでじっくり教育いたします。

就業場所
〒226-0015 神奈川県横浜市緑区三保町880(最寄り駅:JR横浜線 中山駅)
給与
月給 211,200円~
賞与
年2回
年間休日
112日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
18歳〜60歳(深夜業務のため、定年制度を上限とするため)
学歴
不問
免許・資格
不問。あれば、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上だと尚良し。
就業時間

◇早番/7:30~16:30
◇日勤/8:30~17:30
◆遅番/10:30~19:30
◆夜勤/16:30~9:30

休憩時間

60分

就業日
シフト制
休日・休暇

月/9日以上

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(24,500円)、退職金制度あり、その他手当あり(扶養手当、夜勤手当)
加入保険等
雇用保険、社会保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均10時間程度

特記事項

・受動喫煙防止対策あり:建物内禁煙(屋外喫煙スペースあり)
・社員食堂あり
 
JKK0001

企業情報

社会福祉法人白鳳会 フォーシーズンズヴィラそよかぜ

採用担当者
採用担当者
事業内容

介護施設の運営

会社概要
企業名
じょぶる神奈川
社名
社会福祉法人白鳳会 フォーシーズンズヴィラそよかぜ
設立
2008年5月
代表者
美馬 精一
HP
https://www.4seasons-v.jp/
所在地
神奈川県横浜市緑区三保町880

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

社名非公開求人

じょぶるの転職サポートを利用すれば、この企業に条件が似ている求人や、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してもらうことができます。

社会福祉法人白鳳会 フォーシーズンズヴィラそよかぜ

①介護職員