社会福祉法人くすの樹会 銀杏保育園の求人情報 | 横浜市の正社員

社会福祉法人 くすの樹会 銀杏保育園

【社会福祉法人くすの樹会 銀杏保育園】保育士 | 正職員募集【横浜市戸塚区の求人】

この求人のアピールポイント

応答と対話から生まれる保育だから叶う、子どもたちの気持ちに寄り添える「本当の保育」。自分の育児も第一に考えて働ける、家庭と両立しやすい職場です。あったかい環境で、子どもたちと一緒に楽しい毎日を過ごしませんか?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

おすすめポイント
①ブレない保育方針!
➡︎「子どもたちの主体性を引き出す」という一貫性ある保育方針だから、やりやすい!

②惜しみない教育!
➡︎すべては「子どもたちを見守って育てるため」。知識やスキルは惜しみなく教えてくれます!

③育休取得率100%!
➡︎「自分の子ども」を第一に考えて働ける環境。時間や曜日の都合など、子育てに理解があるからこそ一人ひとりに合わせた働き方が実現しています!

銀杏保育園のご紹介

興味津々・毎日元気!!

銀杏保育園では「自分で考え自分で選び、主体的に行動する子ども達に育てる」保育方針を掲げています。育むのは「心の強い」子どもたち。それは、例えばいじめの場面を見たら「そんなことはしてはいけない!」と言える心の強さを持つということ。銀杏保育園の職員さんたちが常に考えているのは、「本当の優しさを持ってほしい。色々な困難を乗り越える強さを持ってほしい。」という想いです。色々な経験をしていく中で、子どもたちが「本当に大切なもの」を「自分から選んで」学んでいける環境を、何よりも大切にしている保育園なんです。

横浜にありながら、福岡県法人発祥の独自スタイルを貫く銀杏保育園。今日も子どもたちは、ぞうりを履いて、水筒を持ったら準備万端!「今日はどこまで行く?」ワクワク感たっぷりに、お散歩スタートです!

保育士さん募集!

今回は、こだわりの保育方針を実践してくれる保育士さんの募集です。他園では学べないことがたくさんあり、「声のかけ方」ひとつとっても、保育士としてスキルアップできること間違いなしの好環境!0歳児~5歳児の年齢別に保育方法が設定されており、自分の育児にも役に立つ知識とスキルが身につきますよ♪

ママさん保育士も活躍中♪
小さいお子さんを育てながら保育士をされているママさん保育士も活躍しています。自分の育児状況をストレートに園に相談し、折り合う形で働かせてもらえるから助かる!送り迎え時間の都合や、平日のみの出勤など、子育てに「超」理解がある職場だからこそ、一人ひとりの状況に合わせた働き方を提案してもらえるんですね。
開放感あふれる環境で「自由保育」を!
働く環境はとっても大切。園内は開放感あふれる吹き抜けで、園庭の遊具一つ一つにまで「主体性を伸ばせる仕掛け」があるこだわりの施設です。おもちゃが置かれている場所でさえ、「そこに置いている理由」が必ずあるほど。自由保育の魅力が園全体から伝わってきます!

採用窓口(じょぶる神奈川)

046-205-7011

タップで発信します

インタビュー:
Kさん(パート2年目)



入社の理由は?
これまでも保育士をしていましたが、出産を機に退職していたので、復帰のタイミングで銀杏保育園に転職しました。ここで3園目なのですが、これまでやったことのない保育方針だったので興味を持ちました。一貫性がありましたし、おもしろいなと思って。
やっぱり最初は大変だった?
これまでとは保育方法が全く違ったから、やっぱりスッとは入ってこなかったですね。声のかけ方だったり、遊びの方法だったり、やってみて理解するまで時間がかかった気がしました。これまでは子どもたちに一声で「ついてこようね」だったところを、銀杏保育園ではまず選択肢を提案して、子どもたちが選んだことを優先してあげる。経験したことのない保育方法でしたね。
2年働いて、変わりましたか?
「大人がやっちゃえば早いのにな」と思うことも、正直、最初のうちはありました。けど、やっていくうちに「そういうことじゃないよな」「効率よく進める=大人の都合だったんだな」と気付かされましたね。子どもに任せると時間は掛かりますけど、今では素敵だなと思います。やっていくうちに面白さとか楽しさを感じるようになりましたね。保育に対する考え方が変わった気がします。
この職場のいいところは?
みんなあったかいですかね。先輩方は聞き上手で、子どもに対しても、大人に対しても、向き合う姿勢が同じなんです。困っていることをしっかり引き出してくれて、体験談をふまえながら選択肢をくれたり、一緒にやってくれたり。園の方向性が一貫しているので、人によってやり方が違うということもありませんし、慣れればすごく良い園だと思います。
応募検討中の方へメッセージを!
飽きずに続く楽しさがありますよ!パート勤務ならすぐ切り上げることもできるし、職員同士コミュニケーションが良くとれているので、休みも取りやすく、勤務時間の相談もできます。子どもたちが裸足で遊ぶ姿は新鮮ですし、行事も多くて楽しいです。一緒に子どもたちの成長を楽しんでいきましょう!

インタビュー:
Mさん(正職員1年目)



入社の理由は?
保育士資格がなかったので、まず保育補助として2年間、こちらで働いておりました。これまで勤めてきた保育園は、体育会系でみんなでやるっていうのが当たり前だったので、銀杏保育園にきて、子どもたち一人ひとりに合わせて保育して良いという点にまず驚きましたね。ここで保育に携わりたいと思う決め手になりました。
実際にやってみてどうでしたか?
これまで一斉保育をしてきてたので、いざ子どもたちのペースに合わせる・気持ちに寄り添うとなると、時間が必要ですし、どこまで待っていけばいいのかなど、最初は難しかったですね。先輩方に教えてもらいながら頑張っています。ここでは、子どもたちのことを考えてやっていることが本当に多いんですよ。例えば、子どもたちに草履でお散歩をしてもらう点はかなり衝撃的でした(笑) でも、それも体幹を鍛えるためにやっていることで、どの施策にもきちんとしたワケやこだわりがあるんです。方針が一貫しているので、慣れればやりやすいですね。
この職場のいいところは?
勤務時間を固定してもらっている点ですね!他の園で、ここまできっちり時間を固定してもらえるところはありませんでした。シフトも平日のみにさせてもらってますので、給与面にも不満はないです。
行事は大変じゃないですか?
保護者のみなさんに、子どもたちの成長した姿をたくさん見せられるので大変やりがいがありますし、子どもたちも保護者の方も喜んでくれるので、いつもやってよかったなと思います。当日を迎えるまでの事前準備が大変ではありますけど、制作一つとっても、画用紙は禁止で廃材のみ使用するなど、園のこだわりを改めて感じる瞬間でもありますね。
応募検討中の方へメッセージを!
みんなが助け合っている保育園です。例えば、自分の子どもが熱を出してしまったときは「そばにいてあげてね。」と言ってもらえる環境です。女社会なので色々あるという話を聞きますが、当園にはないですね。転職される方はかなりその辺は心配だと思いますが、その点で言うと銀杏保育園はイチオシですよ!

グループ公式サイト

社会福祉法人 くすの樹会グループ(外部リンク)

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①保育士

仕事内容

銀杏保育園での保育業務全般

就業場所
〒245-0052 神奈川県横浜市戸塚区秋葉町(最寄り駅:JR湘南新宿ライン・横須賀線「東戸塚駅」よりバス→神奈中バス「秋葉」バス停より徒歩1分)
給与
月給 200,000~210,000円
賞与
あり(前年度実績:年2回又は25万円~70万円)
年間休日
115日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
20歳〜64歳(定年制度を上限とするため)
学歴
不問
免許・資格
保育資格
就業時間

7:00~20:00

休憩時間

60分

就業日
シフトによる
休日・休暇

日祝他(土曜日は交替で勤務)・有給休暇・育児休業取得実績あり

諸手当
通勤手当あり(上限30,000円/月)、退職金制度あり(退職金共済加入)、資格手当あり、家族手当あり(配偶者:16,000円/月、子ども:6,000円/月)、住宅手当あり(30,000〜82,000円/月)、その他手当あり
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、財形、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:5時間

特記事項

◆ 基本給:170,000~180,000円
◆ 処遇改善手当:10,000円/月
◆ 首都圏手当:20,000円/月

◇ 0歳6名 / 1歳8名 / 2歳10名 / 3歳12名 / 4歳12名 / 5歳12名 / 定員60名
◇ 定年制あり:一律65歳
◇ 再雇用あり:70歳まで
◇ 転勤の可能性あり
◇ マイカー通勤の方は駐車場自己契約・自己負担

企業情報

社会福祉法人 くすの樹会 銀杏保育園

採用担当者
採用担当者
事業内容

保育業務全般

会社概要
社名
社会福祉法人 くすの樹会 銀杏保育園
設立
2012年
代表者
羽柴 泰輔
資本金
100万円
HP
http://www.kusunokikai.ed.jp/ginnan/?cat=1
所在地
神奈川県横浜市戸塚区秋葉町147-1

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

社会福祉法人 くすの樹会 銀杏保育園

①保育士