中央生コンクリート株式会社の正社員・転職・求人

中央生コンクリート株式会社

【中央生コンクリート株式会社】生コンクリート試験員 | 正社員募集【多久市・佐賀市の求人】

この求人のアピールポイント

もうすぐ創業50周年の地元企業!多久市と佐賀市に工場を構え、県内の住宅の基礎からインフラまで幅広く支えています。また、業界では珍しい女性社長で、働きやすい環境づくりや社員の「安心・安全」を守る取り組みをしています。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

おすすめポイント
①社員ファースト!
➡︎会社の全車両にバックモニターを取り付けたり、熱中症対策として屋外での作業時に着用する空調服を支給したり、社員の「安心・安全」を第一に考えた取り組みをしています。また、業務の効率化を図るために電子黒板の導入や型枠の軽量化など、社員ファーストな働きやすい環境づくりをしています。

②働きながら資格が取れる!
➡︎試験員に必要なコンクリート技士・主任技士の資格取得に関わる費用(参考書や勉強会、試験の費用)は会社で全額補助。資格を取得すれば手当がつき、お給料も上がります。

③毎年昇給あり♪
➡︎昨年より少しでもお給料や賞与を増やすことが社長の目標で、毎年昇給をしています。資格取得や、仕事に対して向上心のある方、やる気がある方には、しっかりと評価をして還元してくれます。

企業紹介

創業当時は高度成長期で、建設会社は多かったものの、多久市内には生コンの会社が1つしかなかったそう。多久市は良質な原材料に恵まれている土地。そこで、先代の社長(現社長の父)が砕石の工場を辞めた時に、是非起業してくれないかという話があり、思い立って1974年9月に創業したのがはじまりです。東多久という地が県の中央あたりに位置することもあり、社名を中央生コンクリート株式会社に。2024年には創業50周年を迎える、地域に根差した企業です。

業界の歴史は?

数十年前は、建設業の方と対等に話ができないことがあった。「何時までになんとかしろ」とか、「日曜日も出ろ」とか、結構無理を言われてましたね。だから、私たちは生コン業と言われるように地位を確立して、今では対等になれたと思っていますし、私たちが建設業を支えていると思っています。

業界の良いところは?

生コンの品質には時間が設けられていますが、厳しい反面、生コン組合の組合法で守られています。インフラにも、住宅にも、建設業をしていく上でなくてはならないし、地域の皆さんの安心・安全を、一番下の基礎・土台として、お守りしているという誇りがあります。

会社の強みは?

生コンというのは、品質を守るために工場で練って現場に到着するまでに90分という制限がある。それで各エリア・何十キロごとに1つないと、到底お客様に行き渡らない。そういうことで、生コン組合というのがあります。規模的には他社と自社であまり違いはないが、他社さんは建設業をしていたり、砕石業をしていたり、兼業でされているところが多いですね。

自社は生コン一筋で、生コンだけという部分が強みです。県内の生コンクリート組合に加入している工場は、以前は25工場ほどあったが、現在は15工場ほど。多久市内には4か所あったが、現在では自社のみです。設備投資の時期でお金をかけてやり続けるかどうかで、ここ10年ほどの間に複数の事業をしている企業さんは撤退されてますね。

社員のための取り組みは?

ここで働く人たちの安心・安全を守るために、設備にはこだわっています。事故等がないように車にはバックモニターがついていたり、重機には転倒防止機能がついていたり、夏場には空調服(ファン付きの作業着)を支給したり、安心・安全に関することは第一に考えています。また、品質の為でもありますが、試験室には電子黒板や検査用の機械を導入したり、型枠を金属のものから女性でも扱えるようにプラスチックの型枠に変えたり、作業がしやすいようにしています。

生コンクリートの品質管理を行う試験員を募集

仕事の一日の流れは?

始業は8時から。まずは試験する分のコンクリートの強度を試験機で確認をします。その試験が終われば、データを書類にまとめる。あとは、試験の状況を撮影したいという業者さんもいるので、事前のお打ち合わせをしてると、だいたいお昼になっています。

生コンの配合計画書というのがあって、生コンを出す前に、こういう配合で、セメントを何kg使いますとか、石をどれくらい入れますとか、材料の内訳を記載した計画書作成の依頼があれば、16時頃までしています。その後は、1日のデータのまとめをします。配合もいっぱいあるので、配合ごとにどれくらいの量を出荷したのか、現場に行ったときのデータを表にまとめたりします。

17時~17時半ぐらいには、仕事が終わりますね。

残業はありますか?

日々の残業はほぼありません。ですが、工期などの関係で、お客様からリクエストがあった際に休日に出ていただく場合がある。その場合には、必ず手当てをつけるようにしています。

休日はどのくらい?

年間休日は99日。毎週日曜日、第二・第四土曜日、祝日がお休みです。あとはゴールデンウイークや年末年始、お盆など社内カレンダーで決めています。有給休暇も比較的取りやすいように環境を整えています。

働いている人の特徴は?

面白い人が多い。おしゃべりな人とか、楽しいことが好きな人がいますね。あと長く働いている方が多いので、50代ぐらいの方の割合が多いです。

入社後の流れは?

初めはアシスタントとして、先輩社員のそばについてもらいながら、簡単な補助的作業をしてもらいます。業者さんに文書を持って行ったり、県の試験機関に供試体(生コンを採取したもの)を持って行ったりなど、技術的なところは現場でその都度、指導をしていきます。期間は3ヶ月~6ヶ月ぐらいですね。

資格に関する補助や手当は?

資格取得補助制度を設けています。ドライバーの方であれば大型自動車免許、試験員の方であればコンクリート技士・主任技士の資格に係る費用を会社で補助しています。コンクリート技士・主任技士資格を取得できれば、資格手当がつきます。

昇給の流れを教えてください

入社して1年経てば必ず昇給します。最低でもこれだけは上げると社長が決めていて、やる気や頑張りを評価してお給料や賞与へ反映していきます。

何歳まで働けますか?

定年は65歳までとしていますが、技術者であれば特に、佐賀工場には70歳以上の方もいるので、本人のやる気と体が健康であれば、年齢は関係ありません。長く働ける環境です。

採用窓口(じょぶる佐賀)

0952-37-6943

タップで発信します

代表インタビュー



代表取締役/船津 美奈子さん

代表者の経営理念を聞きました
わが社のここがオススメ
社内の雰囲気は?
社員のための取り組みは?
どんな人を求めていますか?
求職者さんへのメッセージ

社員インタビュー



管理課長/津山 浩樹さん(勤続9年)

入社のきっかけは?
実際入社してみてどうでしたか?
現在担当しているお仕事は?
この会社のいいところは?
入社する方へのメッセージ

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①生コンクリート試験員

仕事内容

◇ 当社で製造した生コンクリートの品質管理業務を行っていただきます。
◇ 工場内や建設現場で採取した生コンクリートを試験します。
◇ 試験室でパソコンを使って書類を作成します。

就業場所
〒846-0012 佐賀県多久市東多久町別府4224/〒840-2203 佐賀県佐賀市川副町早津江1459番地1
給与
月給 185,000〜230,000円
賞与
あり(前年度実績3ヶ月分)
年間休日
98日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
〜64歳(定年制度を上限とするため)
学歴
高卒以上
免許・資格
◇ 必須:普通自動車運転免許(AT限定不可) ◇ 歓迎:コンクリート技士
就業時間

8:00~16:40

休憩時間

60分

就業日
月~金、第1・第3土
休日・休暇

第2・第4土、日・祝、お盆、年末年始、6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日

諸手当
昇給あり(2,000~5,000円/月)、通勤手当あり(上限11,700円/月)、退職金制度あり(中退共加入:10,000円/月)、資格手当あり(コンクリート技士:20,000円/月)、資格取得補助あり、家族手当あり(一律10,000円/月)、役職手当あり
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:13時間程度

特記事項

※受動喫煙防止対策:屋内禁煙
※試用期間なし

企業情報

中央生コンクリート株式会社

採用担当者
採用担当者
会社概要
企業名
じょぶる佐賀
社名
中央生コンクリート株式会社
代表者
船津 美奈子
所在地
佐賀県多久市東多久町別府4224

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

社名非公開求人

じょぶるの転職サポートを利用すれば、この企業に条件が似ている求人や、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してもらうことができます。

社名非公開求人

じょぶるの転職サポートを利用すれば、この企業に条件が似ている求人や、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してもらうことができます。

中央生コンクリート株式会社

①生コンクリート試験員