有限会社山根銃砲火薬店の正社員・転職・求人

有限会社山根銃砲火薬店

<有限会社山根銃砲火薬店>銃砲・火薬類の販売・発破工事施工スタッフの募集|防府市|正社員|建築・建設系の求人

この求人のアピールポイント

【年休120日|完全週休2日制の土日休み】火薬を使って山や岩石をならす「発破工事」をはじめ、火薬の配送・販売などを行う仕事です。設備投資にこだわっており、基本的にできることはすべて機械での作業を徹底しているため、体力的にも働きやすい環境が整っています。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

「建設業=土日出勤で、家族との時間が取れない」
は間違いです!


建設業界で働いているけれど、土曜出勤ありの現場が多い
天候によっては休日出勤もあり、なかなか家族との時間が取れない…
という方へ

▼▼▼

土日休みの完全週休2日制
定時退社が基本で、残業がある場合も1日30分程度
※現場が遠方の際は、早出・残業をお願いする場合があります。
そんなプライベートと仕事を両立できる職場に転職しませんか?


建設現場系の求人なのに、
プライベートが充実できる理由


今回勤務先となるのは、火薬を使った発破工事をメインに、ほか火薬類や銃砲の販売・運搬などを行っている山根銃砲火薬店です。
「山を切り崩して、土地を開拓したい」「今ある建造物を壊して、新しい建物を作りたい」といった工事に対応する現場系の仕事ですが、実は、建設業の中でも働きやすさに力を入れている会社なのです!

受注しているのは、
土日休みの現場が中心だから


発破工事の現場

現在対応しているのは、土日休みの現場ばかりです。代表の山根さんいわく、今後も基本的には土日休みの現場を中心に受注していくそうです。
というのも、建設資材等のメーカーや市役所等の公共機関は、土日休みである場合が多いため、もし土日に何かあっても週明けまで対応できないことの方が多いです。「それなら、むしろ土日はしっかり休んだ方が仕事にも集中できるよね!」と、完全土日休みにしているのです。

雨天による作業中止は月2~3日程度。
休日出勤をしなくてもカバーできるから


「現場作業は外作業だから、天候が悪くなると、その分休日出勤になるのでは?」と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。月23日勤務とすると、そのうち雨で作業が中止になるのは月2~3日程度です。その程度であれば十分にカバーできるため、休日出勤になりにくいのです。

設備投資により、
約2/3ほど作業時間を削減!




代表の山根さんは、「うちはスタッフの人数が特別多いわけではないので、スタッフの負担はなるべく減らしてあげたいと思っているんです」と話してくださいました。
最近では、穴を掘るための最新機械を導入したことで、掘れる本数が増え、作業時間もこれまでの約2/3に削減できました。効率化のためには投資を惜しまない会社だからこそ、残業になりにくい環境になっています!

「転職してから、家族との時間が増えた!」
先輩社員の声


河野さん(入社2年目)



家族のために、転職を決意


前職は建築関係の仕事をしていたのですが、残業が多く休みも週1日と少なかったんです。子どもが3人いるのですが、もっと家族との時間が取れる仕事に転職したいと考えていました。
そんな折、釣り仲間だった今の上司から当社を紹介されました。「未経験でも大丈夫だよ」という代表の言葉に背中を押され、入社を決めたんです。

今では、
家族と小旅行を楽しめるようになりました


実際に働くようになり、転職前の悩みは全部解消することができました。コロナ後は、家族での遠出も増え、日帰りで小旅行を楽しんでいます!前職に比べ、子ども3人をしっかり養えるほど給与面も上がったので、公私ともに充実していますね。

体力がつき、
子どもの遊びにも付き合えるようになりました


井町さん(2002年入社)



辞めたいと思うことがないくらい、飽きの来ない仕事です


発破工事のプロとして、
専門性が身につく仕事です




土地開拓やトンネルの開通工事などを行う際、硬い岩盤・岩石・コンクリート構造物などがあると、「人力ではどうしようもない」「機械を使っても、効率が悪すぎる…」となることがあります。そんな場面で行うのが、火薬を用いた発破工事です。
今回は、その発破工事を中心にこのような仕事をお任せします。

主な仕事内容
①発破工事の施工
②工事現場にて使用する、火薬の配送
③鉄砲・火薬類の販売
業務の内訳としては、現場:その他の仕事=6:4くらいの割合です。

誰にでもできる仕事ではないため、
専門性が身につきます
安全管理は怠りません!


この企業の働きやすさ
希望休日の通りやすさ ⭐⭐️⭐️⭐️
お子さまの学校行事など、事前に相談をいただければ有給休暇の相談が可能です。「上司へ申請を出しづらい」といったこともありませんよ。
福利厚生の充実さ ⭐⭐️⭐️⭐️
火薬類に関する資格は、入社後に取得可能です。また、現場作業の日は、手当が付きますよ。
風通しのよさ ⭐⭐️⭐️⭐️⭐️
現在、社員数5名と小規模なため、代表を含め、社員同士のコミュニケーションが取りやすい職場です。髪型や服装も自由ですよ。
この求人が向いていない方
チームプレーより個人プレーの方が好きな方
ルールや安全管理を順守できない方
この求人が向いている方
仕事とプライベートで、メリハリをつけて働きたい方
コツコツと仕事ができる方
未経験からスキルや専門性を身につけたい方

求人バロメーター


じょぶる取材班からみた
企業の印象


今回、代表の山根さんにもお話を伺いましたが、仕事とプライベートのメリハリをつけて働ける環境になっていることについて、「無理にスケジュールを詰め込んで仕事を受けても、安全性が保てなくなってしまっては一番ダメですからね!(笑)
社員が仕事に集中できるように、メリハリは大切にしているんです」とお話ししてくださいました。最近では、社員の皆さんが温かい昼食を食べられるように、車でも使用できるポータブル冷蔵冷凍庫電子レンジを導入されたそうです。転職先に選ぶなら、こういった社員思いの代表がいる会社がいいですよね!



直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①銃砲・火薬類の販売・発破工事施工スタッフ

仕事内容

【仕事内容】
土地開拓やトンネルの開通工事などを行う際、硬い岩盤・岩石・コンクリート構造物などがあると、「人力ではどうしようもない」「機械を使っても、効率が悪すぎる…」となることがあります。そんな場面で行うのが、火薬を用いた発破工事です。
今回は、その発破工事を中心にこのような仕事をお任せします。
 
①発破工事の施工
②工事現場にて使用する、火薬の配送
③鉄砲・火薬類の販売
 
業務の内訳としては、現場:その他の仕事=6:4くらいの割合です。
※仕事内容変更の可能性:なし or あり(ありの場合は内容を書く)
——————
【仕事の面白さ】
実はこの発破工事、行う際には「発破技士」や「火薬類取扱保安責任者」などの資格が必要となります。
つまり、誰にでもできる仕事ではないため、磨ける専門性は段違い!
また、同じ工事現場の仕事でも、重機を扱う操作スキルだけではなく、火薬の知識も必要となる珍しい仕事です。
いわば、「火薬のプロフェッショナル」として、専門性を兼ね備えた人材になることができるんです。
そんな仕事に、未経験からチャレンジできるなんて、ちょっとワクワクしてきませんか?
——————
【入社後の流れ】
入社後は、作業で必要な道具を覚えたり、仕事の流れを覚えたりするところから始めましょう。
先輩社員が一から丁寧にレクチャーしていきますので、安心してくださいね。
——————
【この求人のポイント】
●土日休みの完全週休2日制
●定時退社が基本で、残業がある場合も1日30分程度。
※現場が遠方の際は、早出・残業をお願いする場合があります。
⇒プライベートと仕事を両立できる職場です。

就業場所
〒747-0036 山口県防府市戎町2丁目3番1号【就業場所変更の可能性:なし】
給与
月給 210,000円
賞与
年2回
年間休日
120日
雇用形態
正社員
経験

●Windowsのオフィス、エクセル、ワードの基本操作
【歓迎】
●建設機械の操作や、土木系の知識
●火薬類等関連の知識

年齢制限
〜59歳(定年制度を上限とするため)
学歴
高卒以上
免許・資格
【歓迎】普通自動車運転免許(AT限定可)・中型自動車免許・甲種火薬類取扱保安責任者・2級土木施工管理技士
就業時間

8:00〜17:00
1ヵ月当たりの平均の労働時間:163.3時間

休憩時間

60分

就業日
会社カレンダーによる月曜~金曜
休日・休暇

会社カレンダーによる完全週休2日制(土曜・日曜)、その他、お盆、年末年始、GW

諸手当
通勤手当あり(上限あり:4,200円/月)、退職金制度あり(退職金共済に加入)、その他手当あり(現場手当、時間外手当)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均10時間程度

特記事項

・受動喫煙防止対策あり(屋内禁煙)
・雇用期間の定めなし
・試用期間あり(3ヶ月):同条件
・定年制あり(一律 60歳)
・再雇用制度あり(上限なし)
 
【給与モデル】
月23日のうち14日が現場作業の場合:月給266,000円
・基本給:210,000円
・現場手当:56,000円

情報公開日
2024/03/12 00:00

企業情報

有限会社山根銃砲火薬店

採用担当者
採用担当者
事業内容

銃砲、火薬類の販売
火薬類の運搬
土木工事、発破工事等の施工

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
有限会社山根銃砲火薬店
設立
昭和33年
代表者
山根 弘之
資本金
500万円
HP
https://www.yamane-kayaku.net/
所在地
山口県防府市戎町2丁目3番1号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

短時間勤務なので、お仕事と家庭や趣味など両立できる環境です!先輩スタッフが丁寧に指導するので未経験スタートでも安心です♪

株式会社 ピアノターミナル・ナカムラ

【未経験OK!】お客様からも、業界からも一目置かれる「運びのプロ」になれます。コロナ禍や急激な物価上昇を背景に「コロナ手当」「インフレ手当」等の臨時手当を支給!そんな社員思いの代表が率いる温かみのある会社です。

相談者限定求人

旅館の館内および客室清掃スタッフのお仕事です。高時給で社員寮もあり!正社員登用の可能性もあり!山口の老舗旅館で働けますよ。

山陽富士電業株式会社

土日祝休みで、年間休日は驚異の126日と大手企業以上!家族との時間をたっぷり確保できます♬ルート営業で、得意先へ訪問しての商談(情報収集や商品提案)のお仕事。個人ノルマはありません、全員で目標を達成していきましょう!

有限会社山根銃砲火薬店

①銃砲・火薬類の販売・発破工事施工スタッフ