宇部市:永山本家酒造場

この企業では現在こちらの職種を募集しています!

株式会社永山本家酒造場

【株式会社永山本家酒造場】①清酒製造・農業スタッフ(正社員) ②カフェスタッフ(パート・アルバイト)募集!【宇部市・酒蔵|地元で腰を据えて働きたい方におすすめ】

勤務地
① 山口県宇部市車地138番地
② 山口県宇部市車地138番地
給 与
① 月給 210,000~220,000円
② 時給 時給900~1,000円
休 日
① 会社カレンダーによる月8~9日
② 応相談

この求人のアピールポイント

宇部市唯一の酒蔵でスタッフ募集!地元密着&日本酒の将来を見据えた事業展開が特長です。新設するカフェでのパート・アルバイトも募集!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

~永山本家酒造場のポイント~
地元に根付いた酒造りがモットーの酒造場!
原料作り~酒造り~販売まで、すべてに関われる!
伝統産業に興味がある方、地元・宇部の魅力を発信したい方を歓迎!


永山本家酒造場とは

地元にこだわった酒造り

明治21年創業で130年もの歴史を持つ、宇部市に根付いた酒蔵・永山本家酒造場。
清酒の原料となる米作りからこだわり、蔵元自らが農業に携わって米作り~酒造りを行っているのが特長です。
水も地元の地下水を利用しており、一から十まで地元にこだわった商品には県外のファンも多数!
また、オフィスは国の有形文化財にも登録された歴史ある施設(旧二俣瀬村役場庁舎)を利用しているので、地元の伝統を感じながらお仕事できますよ。


手掛ける商品


現在の杜氏が2001年に生み出した純米酒です。
グルメ雑誌の特集「隠れた銘酒部門」で第1位にも選ばれ、今では山口県を代表する銘柄となっています。

大吟醸ケーキ「TAKA」
宇部市の人気洋菓子店「パティスリーケンジ」とコラボして生まれました。 「貴」の酒粕や、その香りを活かしたシロップをふんだんに使った上品なケーキです。

杜氏インタビュー

代表取締役 兼 杜氏 永山 貴博さん

「日本酒の10年後」を考えて、事業を展開しています。

私は2001年に杜氏となり、現在我々の酒蔵でメイン商品となっている「貴」を生み出しました。
その後、代表取締役にも就任する中で考えるようになったのは、「日本酒の10年後はどうなっているだろうか?」ということ。
今、日本酒の主な販売先は飲食店などの企業です。個人のお客様…特に女性なんかだと、日本酒の一升瓶って買いづらいですよね(笑)
でも、それでは他のお酒に負けてしまう。
個人のお客様がもっと手軽に買えて楽しめるように、通販やカフェ運営を通した販売など、新しく事業を立ち上げている最中です。


地元を巻き込んで「貴」を感じられるスポットに

またこの酒蔵では、自分たちで日本酒の原料である米から作っています。
そこには商品ブランド化や生産性向上といった理由もありますが、一番は「貴の生まれた地域を含めてブランディングしたい!」というのが理由です!
例えばこの地域を通った時に、原料のお米が育っている田んぼがあって、酒蔵が見えて…「ここでこのお酒を造っているんだ!」というのが体感できたら、素敵じゃないですか?
それが結果として、人手不足に悩んで廃業せざるを得ない農家さんの助けになれば良いなと思います。


仕事(職種)紹介

清酒製造・農業スタッフ(正社員)

酒造りや、原料となる米作りに関わっていただきます。
主に11月~4月の冬期は酒造期間、4月~11月の夏期は米作り期間です。
酒造りというと「手作業が多くて体力的に辛そう!」というイメージがあるかも知れません。が、実は意外と作業の機械化が進んでいるんです。(詳細は「酒造りの流れ」でご紹介!)
原料から手間暇かけて作り上げ、完成するまでを見届けられるので、やりがいは抜群! 酒蔵の見学も行っているので、気になる方は一度見学してみてください。


カフェスタッフ(パート・アルバイト)

今後、運営を予定しているカフェの接客をお願いします。
営業のメインは土日となりますので、土日に出勤できる方大歓迎です。
週の出勤日数は相談に乗れるので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
また、カフェ運営については会社初の試みとなります。
今までの経験を活かして共に盛り上げてくれるような方を、お待ちしています!


酒造りの流れ

洗米

お米を機械で洗い、水に浸して水分を吸わせます。

蒸米

お米を蒸し、放冷機に入れます。

製麹

蒸したお米の一部を専用の部屋に入れ、麹にします。

発酵

蒸したお米・麹・水を仕込んで発酵させます。

袋搾り

袋に入れて、日本酒のみを濾しだします。

瓶詰、ラベル貼り

日本酒を瓶に入れ、ラベルを貼って完成です!

社員インタビュー

入社4年目 阿瀬川さん

未経験から酒造りの道へ。永山杜氏のようになるのが目標です!

永山本家酒造で働く以前は、転勤が多い仕事に就いており、各地を転々としていました。
「地元の宇部で落ち着いて子供を育てたい!」と思い、転職を決意しました。
前職と同じ食品関係の仕事を探していた時に、ここの求人を見つけて代表に連絡を取ったのが入社のきっかけです。
たまたま大学時代も前職も、発酵関連のことをしていたのでピンときました。
人間が作業をしているのに、実際に原料を掛け合わせて製品にしてくれるのは微生物…発酵って、面白いんですよね(笑)
それにこの酒造では、原料である米から自分たちで作り上げます。 原料から手塩に掛けて日本酒を完成させるのは、達成感もあり楽しいですよ。

僕は業界未経験から入社しましたが、代表でもある杜氏がしっかり教えてくれました。
「すごく怒られるんじゃ…」というミスでも、「良いよ良いよ!」という感じだったのでびっくりしましたね。
ですが大らかそうに見えて、日本酒の将来を見据えて「今、何をするべきか?」を考えている方です。
今は杜氏からの指示で動いていますが、将来的には永山杜氏のように作業中の変化に自分で気付いて、対応できる力を身につけたいですね。
公式Instagramを見る



直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①清酒製造・農業スタッフ(正社員)

仕事内容

清酒製造に関するすべての業務、酒米栽培

就業場所
〒759-0133 山口県宇部市車地138番地
給与
月給 210,000~220,000円
賞与
年2回(計1.5ヶ月)
年間休日
105日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
20歳〜35歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
高卒以上
免許・資格
不問
就業時間

酒造期(11~4月)…07:30~17:30
米作期(5~10月)…08:30~17:30

休憩時間

60分間

就業日
会社カレンダーに準ずる週5日
休日・休暇

会社カレンダーによる月8~9日

諸手当
通勤手当あり(月5,000円まで)、その他手当あり(諸手当 月5,000円 )
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険
マイカー通勤
時間外

酒造期は月平均25時間

②カフェスタッフ(パート・アルバイト)

仕事内容

今後営業予定のカフェスタッフ

就業場所
〒759-0133 山口県宇部市車地138番地
給与
時給 時給900~1,000円
雇用形態
パート・アルバイト
経験

カフェ勤務の経験がある方、優遇

年齢制限
20歳〜40歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
高卒以上
免許・資格
不問
就業時間

09:00~16:00

休憩時間

60分間

就業日
週2日から応相談(土日に出勤できる方、優遇)
休日・休暇

応相談

諸手当
通勤手当あり(交通費 月5,000円まで)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険
マイカー通勤

企業情報

株式会社永山本家酒造場

応募先電話番号
0836-37-1773
採用担当者
永山
会社概要
社名
株式会社永山本家酒造場
設立
明治21年
代表者
代表取締役 兼 杜氏 永山 貴博
HP
https://www.domainetaka.com/
所在地
山口県宇部市車地138番地

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

週3日から働けます!資格も経験も不問なので、初心者から製造スキルを積めますよ。残業時間も選べるのが嬉しい、日勤のみ・夜勤なしの仕事!

株式会社 フジマ

飲食業なのに週休二日!未経験歓迎で、初心者から幹部候補を目指せます。女性が活躍している環境ですよ!企業のサポート体制が万全なので、長く務められます。別職種では、パート・アルバイトもあり!

株式会社永山本家酒造場

①清酒製造・農業スタッフ(正社員) ②カフェスタッフ(パート・アルバイト)