MIHORI接客・調理スタッフ

この企業では現在こちらの職種を募集しています!

株式会社MIHORI

【株式会社MIHORI】接客・調理スタッフ募集!飲食系でキャリアを目指す・長く働きたい方におすすめ【正社員|山口市、防府市、周南市、下松市、宇部市、広島市】

勤務地
① 山口県山口市小郡新町1-2-10
給 与
① 月給 170,000円~300,000円
休 日
① シフト制による週休二日

この求人のアピールポイント

「みほり峠」「和み家」などを運営する「ありがとうカンパニー」。目標が明確なスキルアップ制度ありで、未経験からキャリアを目指せる!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

株式会社MIHORIとは

1983年に設立された、山口県を拠点に外食産業を展開する企業です。
山口県・広島県内で飲食店を多数運営しており、「みほり峠」「和み家」「旬菜厨房 菜のは」など、訪れた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
現在は飲食店経営のみならず、野菜ペーストの販売や農場などの新規事業も展開中です。
今回は事業拡大に伴い、店舗での調理・接客に関わる正社員を募集します!

自分に合わせてキャリアを描ける!
MIHORIならではの働き方

自分に合わせてコースを選べる!


入社してから「この仕事、自分に合ってなかったかも…」と思ってしまうのは、誰もが避けたいところ。
MIHORIでは主に調理と接客に携わっていただきますが、入社後の研修や実務を通して「自分に合う!」と感じた業務を突き詰めることができます!
「自分は調理がしたい!」「接客が好き」「どちらもマルチに極めたい!」のどれも叶えられる環境です。

ステップアップの目標が分かりやすい!


MIHORIでは、「星取り制度」というキャリアアップ制度を導入しています。
例えば調理だと「揚げ物担当」「うどん担当」などポジションごと、接客・店舗マネジメントだと「発注業務」「アルバイト教育」など、部門別にスキルが身に付いたと判断されたら給与がアップ!
また、「主任」「店長」などの職務等級も定められており、こちらも達成できれば職務手当として給与に付与されます。
目標がしっかり決められているので、働くモチベーションも上がりますね!

代表インタビュー

代表取締役社長 藤井 一正

経営理念「ありがとうカンパニー」


1. お客様に「ありがとう」と感謝される私たちは幸せです。
1. お互いに「ありがとう」と感謝しあう私たちは幸せです。
1. 自分自身に「ありがとう」と感謝出来る私たちは幸せです。
私は代表に就任して3年目。高校卒業後すぐに入社し、代表就任前は「みほり峠」で店長として働いていました。
長く飲食・接客業に携わる中で実感したのは、「ありがとう」という言葉は魔法の言葉だということ。
言い合うだけで自分も周りも幸せにする言葉なので、その言葉が沢山あふれる店舗・会社であり続けたいです。
また現在、社員が「MIHORIに入って良かった」と思えるよう働き方改革にも取り組んでいる最中です。
今後はIT化の導入など、社員に負担を掛けずに効率・生産性をアップできるような仕組みを考えています。
自分も大切にしながらキャリアを積める環境を目指していますので、ぜひ多くの方のご応募をお待ちしています。

社員インタビュー

左:中川晋さん(入社1年目) 右:中川聡史さん(入社18年目)

入社のきっかけを教えてください


聡史さん:
前職は、広島県の大きいホテルで調理師として働いていました。
そういうホテルだと、働くうちに自分の将来が頭打ちしてしまうというか…「10年後、20年後はこんな風になってるんだろうな」というのが見えてきてしまうんですね。
なので思い切って転職活動を始めたところ、広島で繁盛していた「みほり峠」を見つけたんです。
「ここで働いたら将来は自分のお店が持てるかな」と思って訪ねたら、山口の企業でびっくりしました(笑)
最初こそ戸惑いましたが、当時の上司に口説かれて広島から山口にやってきました。

晋さん:僕は新卒として、大学卒業後に入社しました。
就活中は何かを作る仕事がしたいと思って、工場・テレビ局など幅広く受けていました。
その中で「飲食も何かを作る仕事だ!」と気づき、山口出身の自分には身近だったMIHORIを受けてみたのがきっかけです。
面接や見学を通して「ありがとうカンパニー」という経営理念に共感し、ここで頑張ってみようと思いました。


今お話にも出た、経営理念「ありがとうカンパニー」。
働く中で、「ありがとうカンパニー」を感じるところはありますか?


聡史さん:
もちろんです!一番はお客様と接している時ですね。
「美味しかったよ!」や、ドアを開けてお見送りするときに「ありがとう」と声を掛けて頂けるのがとにかく嬉しいです。
自分は商品開発も手掛けているのですが、自分が作った商品を沢山のお客様が食べてくれることの喜びは計り知れないですね。

晋さん:例えばご家族連れのテーブルにお料理をお出しするとき、お子さんが「お料理きた!ありがとう!」と声を上げてくれることがあるんです。
今まで接客の仕事はしたことがなかったのですが、「自分が料理を運ぶだけで、こんなに喜んでくれるんだ!」と感動したのを覚えています。
この仕事を頑張ろうというモチベーションになりますね。

聡史さん:あとは社内のやり取りでも、「ありがとうカンパニー」は感じますね。
店舗で食材が余ってしまった時は他店に引き取ってもらったり、人が足りない時はヘルプに入ったり…。
助けたり助けてもらったり、その度に「ありがとう!」と感謝しあっています。


MIHORIでのスキルアップについて教えてください。


聡史さん:
まずは「星取り制度」で星を取得しながらできることを増やして、星の習得状況などに応じて職務等級がアップします。
例えば調理だと「調理主任」「料理長」「副店長」…などですね。
僕は元々調理経験があったので、いくつかの等級を飛ばして3年目で店長になりました。

晋さん:僕は一番下の等級の「主任」を目指して、頑張っている最中です!
実は入社当時は、聡史さんのいるお店で調理を2ヵ月やっていたんですよ。
でも、なかなか上手くいかなくて…その後、接客の研修を受けた時に「こっちが合ってる!」と思いました。
なので、今は「ホール主任」になるのが目標です!

聡史さん:
あと僕は写真が趣味なので、メニュー・HP用の写真も担当しています。
だから店長と兼任して、MIHORI本部にも籍があるんですよ。
メニュー企画でも何でも、「やりたい!」と声を上げたらやらせてくれる環境です。


最後に、今後の展望を教えてください。


聡史さん:
自分が作ったアイディア・商品を発信して、沢山の人に喜んでいただきたい
です。
これが一番のやりがいであり、今の一番の目標ですね。

晋さん:ゆくゆくは店長として、お店のマネジメントも任されるようになりたいです。
そのためにもまずは、いち早くホール主任になれるよう頑張ります。
あと…僕もカメラが好きなので、将来的には聡史さんみたいにメニューの写真も撮ってみたいです(笑)

聡史さん:おお、いいじゃん!これからも一緒に頑張っていこう!


直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①接客・調理スタッフ

仕事内容

■料理提供、テーブルセッティング、レジ業務
■野菜の洗浄・カット、レシピに従っての調理
■店舗管理

就業場所
山口県山口市小郡新町1-2-10
給与
月給 170,000円~300,000円
賞与
年2回
年間休日
105日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
18歳〜(深夜業務のため)
学歴
高卒以上
免許・資格
不問
就業時間

10:00~00:00の間の実働8時間

休憩時間

60分間

就業日
シフト制
休日・休暇

シフト制による週休二日

諸手当
家族手当あり、通勤手当あり(月額15,000円まで)、その他手当あり(■深夜手当)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均15時間

企業情報

株式会社MIHORI

応募先電話番号
0836-37-1773
採用担当者
採用担当
会社概要
社名
株式会社MIHORI
設立
昭和58年3月
代表者
代表取締役社長 藤井 一正
HP
https://www.mhr.jp/
所在地
山口県山口市大内中央1-8-1

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

有限会社 フジマ

本社の手厚いサポートが魅力!未経験でもしっかり教えます!飲食なのにホワイトな会社です。1日4時間から、空いた時間で働いてみませんか?落ち着いた客層で、ゆったりお仕事ができますよ。

相談者限定求人

短時間OKで経験・資格も不要です☆お昼も無料のお弁当付き☆・未経験OKで、資格も不要 ・3~4時間の短時間でもOK・特別なスキルは不要です

有限会社 フジマ

本社の手厚いサポートが魅力!未経験でもしっかり教えます!飲食なのにホワイトな会社です。1日4時間から、空いた時間で働いてみませんか?落ち着いた客層で、ゆったりお仕事ができますよ。

株式会社MIHORI

①接客・調理スタッフ