㈱日本セレモニー|山口県全域

この企業では現在こちらの職種を募集しています!

株式会社 日本セレモニー

【株式会社日本セレモニー】山口県内全域 / フューネラル(葬祭)部門の正社員求人

勤務地
① 山口県下関市 他
給 与
① 月給 213,000円〜【手当別途支給】
休 日
① ◇4週8休シフト制◇メモリアル休暇あり◇リフレッシュ休暇制度あり◇産休育休制度あり

この求人のアピールポイント

下関市に本社を構え、全国180ヵ所の葬祭式場を展開している日本セレモニー。「だれかの人生に寄り添い、だれかの記憶に残る仕事」始めませんか?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

日本セレモニーのここがポイント

転職も安心の初任給、業界大手だからできる好待遇
月給213,000円~234,000円(さらに、業績により手当が支給されます)
未経験でも安心の教育研修
→入社後2~3ヶ月の導入研修を通じて未経験者の方も葬儀の仕事をしっかりと学べます。
またレベル試験で随時習熟度をチェックし、個々のレベルに合わせて成長できます。
ライフスタイル&ライフステージに合った働き方
→キャリアを積みたい、地元に根差して働きたいあなたの希望する働き方が選択できます!
また、結婚や出産などのライフステージの変化に対して時短勤務やパート勤務への切り替えができるので、長く働ける環境をご提供できます!

仕事=感動「生きる、お葬式。」の典礼会館

「生きる、お葬式。」をテーマに「お葬式とは悲しい“別れ”のためだけの儀式ではなく、亡くなられた方がいつまでもご遺族様の心の中に“生きる”ための大切な儀式である」と再定義して、
遺された方がまた前を向いて生きていこうと思えるお葬式をご提案しています。
だからこそ、故人とご遺族の方の思い出を最高の形でプロデュースいたします。
我々は他の仕事では感じることのできない人生の感動を日々感じることができるのです。

仕事内容のご紹介


お客様と打合せ~カウンセリング
ご来館、またはご自宅を訪問し、故人の人柄やご家族との想い出をうかがいながらセレモニーの内容を打合せます。
式内容の企画・提案
ヒアリングをもとに故人様がご遺族様の心の中で“生き続ける”お葬式を企画し提案します。
宗派やご予算など、さまざまな要素を踏まえて最適なプランを考え、スケジュールをご説明します。
各種手配・準備
会場設営はもちろん、お花、お料理、マイクロバス、司会者、火葬場等、セレモニーに必要なものを手配します。
通夜・葬儀の運営
式前に司会者やアシスタントと打合せ。さらに会葬者やご導師のご案内。
式後のフォロー
ご自宅での祭壇の設置や、お花のお届け、ご請求手続き、法事のご案内やお世話等セレモニー後の心配りも大切です。

  未経験者の方大歓迎!

葬儀は覚えることが多いですが、研修制度と先輩スタッフのフォロー体制が万全ですので、安心してお仕事に取り組めます。
個人の成長に合わせて教えていきますので、1つずつできることを増やしていきましょう!
さらに、キャリアを積めば、厚労省認定の技能審査制度「葬祭ディレクター1級」を取得し チーフディレクター、支配人へとキャリアUPを目指せます!


典礼会館内は、ご家族が最後のひと時を少しでも落ち着いた気持ちでお過ごしできるような空間をプロデュースしています。

社員インタビュー

松本さん(1級葬祭ディレクター)

入社のきっかけを教えてください。
元々は学生時代にブライダル関係の仕事をしたくて、愛グループに入社しましたが、配属先は葬祭の担当でした。
最初は想像と違った仕事と、葬儀について覚えることが多く大変でしたね。
当時は今のような研修制度はまだなかったので、先輩に着いて仕事を覚えていきましたね!
今は、入社後2~3ヶ月は導入研修があり、葬儀の基本がしっかり学べますし、初めは先輩に着いて簡単な設営や準備から徐々に慣れていってもらいます。
大体1年くらいで独り立ちできますね!
やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
葬儀に関して皆さまはどうしていいのかわからないことが多く不安でいらっしゃる方も多いです。
ですから私たちはプロとして葬儀の準備だけでなく、ご遺族の不安を取り除くことも重要な仕事です。
そうして無事に葬儀が終わった後に「ありがとう」と言われることが何よりもやりがいを感じますね!
他社と典礼会館との違いを教えてください。
やはり、当社のコンセプトである「生きる、お葬式。」というところが一番の違いだと思います。
当社はご遺族の方に悲しさや、寂しさだけでなく、亡くなった方の大切な想いをメモリアルコーナーや哀悼DVDといったカタチにして、ご遺族の方へ寄り添い、不安を取り除き、故人との思い出と感謝の気持ちを引き出させていただくサービスを手掛けております。また、想いをカタチにすることについては、当社が他社に先駆けて取り組んでいると自負しております。
印象深いエピソードはありますか?
葬儀は一般的に悲しいイメージが先行しがちですが、実は高齢者の遺族の方は覚悟されている方が多く 笑顔でお見送りをしたいという人も多いんですよ。
その中で、ある高齢のおじいさんのお葬式で、おじいさんが阪神タイガースの熱烈なファンという方がいらっしゃいました。
そこで、私がおじいさんの好きな阪神タイガースを使ったお葬式にしてみたらどうですか?と提案したところ、ご家族の方々もそうしたらおじいさんも喜んでくれると賛同してくださりました。 祭壇を阪神カラーの花で飾りつけし、棺掛け(棺に掛ける布)ではなく阪神のユニフォームにし、出棺の際の音楽は六甲おろしにさせていただき、お見送りいたしました。
終わってから、ご家族の方々が「おじいさんも天国で喜んでくれているとおもいます、素敵な演出をしていただきありがとうございます。おかげで今までの感謝の気持ちを明るい気持ちで伝えることができました。」とお礼をいただけました。
故人との別れを悲しみではなく、良い思い出にできたことが大変うれしく感じました。
最後に求職者の方に一言お願いいたします。
一般の方が内容をあまり知らない業界ではありますが、普通にお仕事をしていては感じない感動のあるお仕事です。
葬儀は一人ひとり違いますので、20年以上葬儀に携わっている私ですが、今でも感動の連続です。
責任もありますが、それ以上にやりがいのある仕事ですので興味のある方は是非ご応募ください!

企業ウェブサイト(外部リンク)


友だち追加
電話番号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①フューネラルディレクター(葬祭ディレクター)

仕事内容

葬祭ディレクター

就業場所
山口県下関市/山陽小野田市/宇部市/山口市/萩市/美祢市/防府市/周南市/柳井市/光市/岩国市
給与
月給 213,000円〜【手当別途支給】
賞与
年2回
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
〜45歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
不問
免許・資格
普通自動車運転免許
就業時間

8:00~17:00(基本)
※式スケジュールにより変更あり
※月2~4回の宿直勤務あり

就業日
会社カレンダーによる
休日・休暇

◇4週8休シフト制◇メモリアル休暇あり◇リフレッシュ休暇制度あり◇産休育休制度あり

諸手当
その他手当あり(手当・成績手当(月次)・時間外手当(月次)賃金改定【年1回】・慶弔金あり)、役職手当あり、資格取得補助あり(厚生労働省認定技能審査制度“葬祭ディレクター1級”推奨)、通勤手当あり(会社規程あり)、退職金制度あり
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
特記事項

◇育休復帰後短時間正社員制度あり
◇社宅・寮あり
◇保養施設あり
固定給(山口県):213,000円〜【手当別途支給】
※給与例(入社2年目山口地区)固定給与227,000円+成績手当187,000円 合計414,000円

企業情報

株式会社 日本セレモニー

応募先電話番号
0836-37-1773
採用担当者
採用担当係
会社概要
社名
株式会社 日本セレモニー
設立
1972年6月14日
代表者
代表取締役 神田 輝
資本金
10,000万円
所在地
山口県下関市王喜本町六丁目4番50号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社 フジマ

いろんな仕事がアナタを待っています!得意分野からスタートして、マルチなスキルを身に着けられる!職種・雇用形態も様々で自分に合う仕事がきっと見つかります。

相談者限定求人

夏の短期アルバイト!アルバイトスタッフのまとめ役を募集しています。この夏に友達を増やしながら、周りに差をつけることができますよ♪

株式会社 日本セレモニー

①フューネラルディレクター(葬祭ディレクター)