株式会社 オホギ

株式会社 オホギ

【株式会社オホギ】塗料のルート営業|正社員募集!【下松市・防府市】

この求人のアピールポイント

残業ほぼなし、17時に帰れる!創業65年の超ホワイト企業!営業というよりもお客様から頼りにされる、塗料のコンサルタントとして働きませんか?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

こんな方におすすめ
時間にメリハリをつけて、働きたい!
➡︎自分で営業計画を立てることで、定時に帰ることが可能

景気に左右されないものを売りたい!
➡︎塗料は製造・建築などさまざまな業界で、必ず、しかも繰り返し使われる商品です

お客様に必要とされたい!
➡︎お願い営業ではなく、お客様に頼られる塗料のコンサルタントのような存在になれる

自分の実績を正当に評価してほしい
➡︎裁量による評価ではなく、等級と号級により成果を細かく給与に反映

県内シェアNo.1!
やりがい抜群の超ホワイト企業

当社は地域で最も早い段階で労働時間の改善を行い、社員が自分で営業計画を自由に決められる等のクリエイティブな働き方ができる、時代の変革に対応できる企業を目指しております。

土曜日の午後がお休みだから家庭やプライベートの時間を確保できる!
当社では土曜日は月1回の休みを除いて、半日のみの午前中勤務となっています。完全な土曜日休みだと朝からダラダラしてしまいがちですが、社員曰く午前中仕事をして午後はプライベートの時間として有意義に過ごす方が、充実した気持ちで過ごせるそうですよ!

「ペンキをください」と言われると、
困ってしまう企業です!?

もし、あなたが当社を訪れて「ペンキをください」と言うと、当社の営業マンは頭が真っ白になるでしょう。
「オホギは塗料屋さんじゃないの???」
当社はもちろんホームセンターなどとは、比べ物にならない数多くの塗料を取り扱っています。
当社の営業マンはこの素材、この用途のモノなら、使う塗料はこれがいいとお客様のニーズにお応えするスタイルの営業です。
営業というよりは、「塗料の総合コンサルタント」と言ったほうがしっくりとくるでしょう。
だから、もし「ペンキをください」と言われたら、頭の中で膨大な種類の塗料と、使用状況などを考えるので、選択肢がありすぎて頭が真っ白になります(笑)電気屋さんで「電気をください」というのと同じですね。

「オホギさんに任しておけば間違いない」県内No.1の老舗企業

当社は昭和31年に創業し、今年で65年目を迎える老舗の塗料卸売り企業です。
塗料業界は、製・販・装(製造・販売・塗装)の3つの役割が、はっきりと分かれているのが特徴です。
当社はこのうちの販売を担う企業です。メーカーが塗料を【製造】し、工場、塗装店、自動車板金、鉄工所等が【塗装】して初めて商品となるため、その間を取り持つ当社はなくてはならない存在です。
そのため、一度販路が確立できると長くお付き合いすることが多いのが特徴であり、それを支えるのが塗料のコンサルタントと言える当社の営業集団です!
お客様に相談をされ、的確な提案を行える見識の深さは「オホギさんに任しておけば間違いない」と信頼を頂いています。信頼に基づいた広い販路を確立しているからこそ、県No.1というポジションを築いています。

様々な場所でオホギの卸した塗料が使われています

相模鉄道の車輌である「12000系」20000系」の塗料はオホギが卸したもので、YOKOHAMA NAVYBLUEというオリジナルカラーで有名です。また、西武鉄道の「特急ラビュー」は特殊塗装を施した列車でデザインに定評があります。

(出典:相鉄グループHP-相鉄デザインブランドアッププロジェクト、西武鉄道HP-特急ラビュー)


オホギについてもっと詳しく知りたい・聞いてみたい!
少しでも気になることがあれば、下のボタンから気軽に質問できますよ♪

採用窓口(じょぶる山口)

0836-37-1773

タップで発信します


オホギの営業は
「必要とされる」ものを売る



仕事内容:周南~岩国地区及び山口市~下関市地区における塗料及び関連商品のルート営業

1.営業は自分自身で計画を立てる

当社の営業は自分で営業計画を立てることができます。これにより時間の管理も自分のペースで行うことができます。
例えば、夜の時間帯に訪問すれば契約が取れそうなお客様がいたとすると、昼間は長めに休憩しますという提案もOK。自身のベストと思う戦略を立てることができます。自分で立てた計画で実績を上げることができれば、それが評価の対象となりモチベーションもアップします。

2.基本的に定時に帰れる

先に述べたように、当社の営業は自身で計画を立てることができるので、定時に帰れるように計画を組むことが容易です。事実、一番遅く帰る人でも19時ごろには退社しますし、ほとんどの人が定時に帰っています。

3.評価基準が明確

当社では、評価の基準をS・A・B・C・Dとアルファベット表記で明確に設けており、昇給の査定も等級と号級の2つを用いています。
経営者の裁量で「まぁ、このくらいでいいだろう」という昇給ではありません。自分の成果が給料にしっかりと反映されていく仕組みがあります。これらは積み重なっていくので、給与は長く勤めるほど上がり幅が大きくなります。

給与例を紹介

①42歳勤続10年Mさん(大卒)3人家族【S評価も過去数回獲得したことがある】
総支給:320,980円
基本給:230,480円
加給:70,000円
家族手当:15,000円
特殊手当:1,500円
交通費:4,000円
②32歳勤続10年Fさん(高卒)3人家族【標準的な評価】
総支給:262,680円
基本給:188,680円
加給:48,000円
家族手当:15,000円
特殊手当:2,000円
交通費:9,000円

社長インタビュー「色の道は深い」


社員インタビュー:営業 加藤さん(入社3年目)



入社のきっかけは?
どうしてオホギを選んだのですか?
実際に入社してみてどうでしたか?
営業をしてみて感じたことは?
お客様から声をかけてくれるのですか?
そんな時はどうするのですか?
塗料の営業は、ただ物を売る仕事ではないのですね。

社員インタビュー:配送 弘中さん(入社3年目)


入社のきっかけは?
入社されてみてどうでしたか?
社内の雰囲気は?
御社のオススメは?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①塗料のルート営業

仕事内容

塗料及び関連商品の販売活動

就業場所
〒744-0027 山口県下松市南花岡1丁目6-5/〒747-0833 山口県防府市浜方272
給与
月給 184,780円~266,380円
賞与
年2回
年間休日
105日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
〜36歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
高卒以上
免許・資格
普通自動車免許(AT限定可)
就業時間

08:00~17:00 (※土曜日は08:00~12:00)

休憩時間

60分

就業日
月~土 (土曜日は午前中のみ勤務、月1回土曜日休みあり)
休日・休暇

日、祝、月1回土曜日休み、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇 (2020年実績:GW9連休、夏季8連休、正月8連休)

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(上限あり 〜20,400円/月)、資格手当あり、資格取得補助あり、家族手当あり、その他手当あり(加給手当)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

ほぼなし

特記事項

高校、大学の新卒者も応募可能

企業情報

株式会社 オホギ

応募先電話番号
0836-37-1773
採用担当者
採用担当者
会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
株式会社 オホギ
代表者
藤本 隆之
所在地
山口県下松市南花岡1丁目6-5

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

従業員3名の小規模な会社です。「地ビール醸造業」「蒲鉾製造業」などのシステムの販売を展開しております。

株式会社 オホギ

①塗料のルート営業