マネージェントK&T

この企業では現在こちらの職種を募集しています!

マネージェントK&T

【マネージェントK&T】鉄鋼鋳造品の仕上げ作業|正社員募集!【下関市小月】

勤務地
① 山口県下関市大字吉田2316-1 株式会社 小月製鋼所内
給 与
① 月給 191,663円~224,996円
休 日
① 日祝他 *請負先の休日を考慮した休日カレンダーによる

この求人のアピールポイント

大量生産ではない製造業!製品一つひとつを高度な技術を使って製作を行います。ワクワクする、誰も知らない製造業がここにある!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

マネージェントK&Tのオススメポイント

年間休日115日、基本的に土日が休み!

→基本土日がお休み(7月8月9月は日曜月曜がお休み)、GWや正月休みも1週間以上とプライベートも充実。

残業も少なめ!8:00~16:50の日勤のお仕事

→残業は平均月13時間程度、残業ができるかどうかに関しては、個人の意思を聞いてくれる会社です。

プロの技術をわかりやすく丁寧に指導します。

→高度な技術を体の傾きや手の位置等の細かいところから、丁寧に指導してくれる珍しい会社です。

マネージェントK&Tとは?

左:宮川亮太 生産管理責任者 右:宮川九洲男 代表

素人の集まりからスタート

平成17年に小月製鋼所内の仕事を数名で請け負ったところからスタート
しました。
当初はみんな素人で、手探りで技術を身に着けていくところからでした…
小月製鋼所の鉄鋼鋳造の仕事は大量生産の製品でなく、お客様のオーダーに沿って製品を作るので一つひとつに手が掛かり、高い技術が必要とされるモノです。
そういった仕事の為、職人気質の方が多くダメ出しはされるのですが、上手くいきませんでした…
挑戦と失敗の連続でしたね。


だからこそ、できないことがわかる

自分たちがゼロからスタートしたおかげで、初心者が難しいと思うところや、躓くところがわかるようになりました。
例えば身長や、腕の長さ等の違いで、その人にあったやり方をアドバイスすることもできます。
そういった細かい点にも気を配りながら、技術を教えていけるのでゼロからスタートできたことはよかったです。
いつも、みんなに「いつ誰が入ってきてもいいように、自分の仕事を説明できるくらい理解しておこう!」と言っています。

できるまでしっかり教育

新しく入った人には付きっ切りでしっかり教えます。
始めはダミー材を使った教育や、先輩の仕事の見学をしてもらい、免許の取得をしてもらいます。
また、一人ひとりの成長具合を見ながら、簡単な製品のガウジング作業をしてもらいます。
1回出来たら先輩が確認してアドバイスをしていくので正しいやり方が身に付くので安心してください。

仕事の紹介

鉄鋼鋳造品とは

溶けた鋼等を鋳型に流し込み、冷却凝固させて製造する製品
です。
小月製鋼所内では、古くから行われているのは砂型鋳造法(木型や発泡スチロール型を砂に植え込んで形をとる)により、お客様のオーダーに合わせて多品目小ロット製品を製造しています。
型から出た製品は、冷却中に出たガスなどを集める不要な部分が付いています。
その部分をきれいに取り除く、切断やガウジングをマネージェントK&Tでは行っています。
お客様のオーダーに合わせた製品の為、製品によって難易度が大きく変わります。
当社ではミリ単位の切断という高い技術により、様々な製品に対応しています。
①ガス切断:不要部分を切断します。この時次のガウジング作業が行いやすいように切断をミリ単位で調整を行います。
②ガウジング:表面部を滑らかに仕上げる作業です。切断面や不良部分の修正を行います。
ガウジング作業の腕の違いで次工程のグラインダーでの研磨作業に掛かる時間が大きく変わります。
高い技術を必要とするプロの仕事になりますが、当社ではきっちりとした教育で未経験者の人でも一人前に育てていく自信があります!
一生モノの技術を身につけたいという人は大歓迎です!


社員インタビュー

左:岩脇さん、右:豊嶋さん

お二人とも立ち上げのメンバーということですが、初めはどんな感じでしたか?
豊嶋:初めは小月製鋼所の人に基本を教えてもらいました。そのあとはどうすればきれいにできるか?を手探りで勉強していきました。
岩脇:ほかの人のやり方を試してみたりして、どのやり方が自分にあっているか試行錯誤しながらやっていましたね。

現在、豊嶋さんがガス切断の責任者で岩脇さんがガウジングの責任者ということですが、得意な技を教えてください。
豊嶋:切断面の溝をきれいに出すのが得意ですね!初めの頃は溝も高く汚かったですが、やっていくうちにコツをつかんで溝が低く均一なきれいな切断面ができるようになりました。
岩脇:ガウジング機を使って、角度や傾きをつける作業が得意です。平面のガウジングは簡単ですが、角度があったり、曲面であったりするものは難しいです。何度も失敗してノウハウをつかみました。

仕事は楽しいですか?
豊嶋:いろいろなことを覚えて自分の腕が上がっていくのはやっていて楽しいですよ!まだまだ、勉強して上手くなっていきたいです!
岩脇:面白いですよ!前に作ったモノよりも上手くできたときはいいですね!さらに、人からほめてもらうとすごくうれしいです!

 この会社の自慢は何ですか?
豊嶋:仲間ですね!切磋琢磨できる仲間がいるから、一人ひとりの技術が上がっていきます。そんな会社だから、今後もさらに飛躍していくと思います!
岩脇:溶け込みやすい職場と、しっかりと教育ができるところですね!
社員のみんなが、未経験の人にも丁寧に教えていきます。わからないことは遠慮せずに聞ける雰囲気もあります。まじめに技術を身に着けたい人にぜひ来てほしいですね!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①鉄鋼鋳造品仕上作業

仕事内容

鉄鋼鋳造品の鋳ハダ面の整形作業

就業場所
〒750-1101 山口県下関市大字吉田2316-1 株式会社 小月製鋼所内
給与
月給 191,663円~224,996円
賞与
年2回 *前年度実績による
年間休日
115日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
〜45歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許 *なくても相談可
就業時間

08:00~16:50 

休憩時間

70分

就業日
請負先の就業日などを考慮したカレンダーによる
休日・休暇

日祝他 *請負先の休日を考慮した休日カレンダーによる

諸手当
通勤手当あり、退職金制度あり(共済加入)、家族手当あり、皆勤手当あり
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均13時間

特記事項

試用期間:3ヵ月

企業情報

マネージェントK&T

応募先電話番号
0836-37-1773
採用担当者
採用係
会社概要
社名
マネージェントK&T
設立
平成17年
代表者
宮川 九洲男
所在地
山口県48大字鴨庄311-17

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

未経験者大歓迎!簡単なライン作業なので、未経験者でも安心して作業ができます!土日祝日が休みで、残業もほとんど無いのでプライベートを大切にしたい女性に人気の仕事です!

マネージェントK&T

①鉄鋼鋳造品仕上作業