㈲吉岡土建:林業作業員、募集♪阿武郡阿武町

有限会社 吉岡土建

【有限会社 吉岡土建】林業作業員(正社員)の求人募集!第一次産業に就業希望の方は必見♪|阿武郡阿武町(※萩市から30分程度のアクセス)

この求人のアピールポイント

林業に関する資格・経験は要りません!国の制度利用で資格取得は費用負担なし・希望者には住宅紹介や家賃補助あり!Uターン・Iターン・Jターンも大歓迎♪ 萩市から30分程度のアクセスです!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

Uターン希望者も大歓迎!
「森林の担い手」の林業に興味のある若手を募集!

収益を上げ、さらには地域に貢献できる!
それが『林業』という仕事です!

林業という言葉を聞くと、「山林の手入れは大変だし、お金にならないイメージだし… という考えをお持ちの方も多いと思います。
しかし、最近では林業を取り巻く環境は大きく変わってきています!
高性能な林業機械の普及・木材資源利用の多様化により、身体的負担を少なくして、なおかつ安定した販売経路を確保できるようになってきています。
さらには、放置された山林を整備することで地域の人から感謝される仕事でもあり、働いていてやりがいを実感できる場面も多い仕事です!
林業には以下の通りたくさんの工程があります。
(現在、㈲吉岡土建では主に間伐・主伐・搬出までの工程に注力しています。)

作業例


地ごしらえ・植栽:伐採後の土壌を整え、苗木を植える作業

下刈り:苗木の生育を妨げる雑草・雑木などの除去

枝打ち:木材の価値を高めるために下枝を切り取る作業

間 伐:樹木が健康に育つように間引きを行う作業

主 伐:成長した樹木を伐採・収穫する作業

搬 出:山林から伐採済みの樹木を運び出す作業


私たちが普段目にする木材製品(建築材料・木材チップ・薪材料など)を生み出す、最も川上の仕事になります。
適切に植栽・保育・伐採を行うことは高品質な木材資源を作るためだけでなく、周辺の河川流域の環境保全にも大きく貢献しています!
一例として、「放置された山林の間伐を行って木材を搬出し、その販売から得られた利益の一部を土地所有者の方に還元する」という仕事があります。
会社側が収益を上げるだけでなく、山林整備を行って本来の森林の機能を取り戻す・土地所有者の方に利益をお返しするといった「三方良し」を提供できる、それが「林業」という仕事です!!

高性能林業機械で行う㈲吉岡土建の林業

「仕事は面白そうだけど、山の中での作業だからかなりの体力が要るのかな…」と思われるかもしれません。
ですが、林業で計画的に収益を上げている㈲吉岡土建では、高性能林業機械を導入して現場の作業効率化・作業者の負担低減を行っています。






『林業で収益を上げ、採算の取れる事業として経営していく』

㈲吉岡土建では、通常山に放置される枝葉や根株(材木として価値のない部分)も搬出し、チップ化して販売する仕組みを確立させています。あえて一手間かけて放置材も活用することで「三方良し」のレベルを更に高めています!



「せっかく林業をやるなら、社員には安定した就業環境を約束したい!」と語る吉岡代表

未経験者でも、今なら全ての資格を取得可能!

㈲吉岡土建は林業分野での山口県認定企業であり、社員は林野庁が実施する「緑の雇用」制度を受けることができます。
この制度のもと、全く林業関係の資格を持っていない方でも、自己負担なしで仕事に必要な資格を一通り取得することができますよ!
「この機会に林業をやってみたい!」という方なら、㈲吉岡土建で確実にスキルアップが可能です!

社員インタビュー

今ではチェーンソーが大切な相棒です!

吉岡さん(入社2年目 新卒)



昔祖父が林業をやっていて、いつか自分も県内で林業をしたいと思っていました。
そんな中就職活動でじょぶる山口を検索して㈲吉岡土建の林業を知りました。

林業に必要な資格や免許は入社後にしっかり取得できるし、チェーンソーや防護服等の必要な道具を会社で用意して頂ける点も魅力的に思いました。
入社を決心したのは会社見学の後、夏休み期間に1週間アルバイトさせて貰った時ですね。
先輩の指導で初めてチェーンソーのエンジンを掛け、恐る恐る木を切りました。
思った以上にチェーンソーが重く、パワーがあってびっくりしたのが強く印象に残っています。

伐木作業はとても難しく思い通りにいかないことも多いです。
でも出来なかったことがだんだん出来るようになっていることがやりがいですね。
間伐作業前は光が入らず暗かった林内が、作業後に目に見えて明るく風通しが良くなったときは、この仕事を選んで本当に良かったと感じます。
とても良い経験が積めています!

杉山さん(入社3年目 前職:林業事業体)



弊社に入社する以前は、他の林業事業体に2年務めていました。
主に下刈りなど保育の仕事に就いていたのですが、伐倒から造材・搬出などの経験を積んで総合的に力を着けたいと思っていました。
その時SNSで㈲吉岡土建のことを知り、自分の考えに合っていることに惹かれて入社を決めました。

入社1年目に山口県主催の即戦力短期育成塾に参加し、林業で使用する主な資格を取得することができました。
今はすべての林業重機で作業をさせてもらい、とてもいい経験が積めています。
他社ではこんなに早く色々な重機作業を任せてもらえることは少ないと思います。
少しずつ自分の技術や経験が向上する事にやりがいを感じながら、楽しく作業しています。

職人的な技術だけでなく次を考えて見通す力を身に着けることチーム内のしっかりした連携を意識して、これからも頑張りたいと思っています。
遠方から阿武町への定住を考えている方へ
U・Iターンなどで遠方から転居・定住を考えている方向けに、阿武町では就業支援や空き家の賃貸・改修について定住奨励金を提供しています。
詳細はこちら(外部リンク)
URL:http://www.town.abu.lg.jp/guide/teizyushoureikin/

㈲吉岡土建のエリアなら空き家を月1.5万円程度(!)から借りることができますし、上記の奨励金を適用すると住宅購入費用を抑えて移住することが可能です。 さらに、会社から住宅手当の支給もあるので、ほぼコストゼロで移住することが可能です!


企業ウェブサイト(外部リンク)

㈲吉岡土建は林業作業員だけでなく、土木工事作業員・管理者も併せて募集しています。
こちらもお気軽にお問い合わせください

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①林業作業員

仕事内容

高性能林業機械を使用した山林の素材生産、間伐、林業作業道の開設、チェーンソーを利用した伐倒、山林の調査測量など

就業場所
〒758-0611 山口県阿武郡阿武町福田下1376-1
給与
月給 197,100~251,850円※入社2年目以降 (男性社員) の平均年収:398万円
賞与
年2回(年額20~60万円)
年間休日
102日程度
雇用形態
正社員
経験

不問 ※林業経験者、優遇

年齢制限
不問
学歴
高卒以上
免許・資格
普通自動車運転免許(MT必須) ※林業に必要な資格(チェーンソー取扱や車両系建設機械運転など)は、入社後に費用負担なしで取得可能
就業時間

08:00~17:00

休憩時間

90分

就業日
月~金曜日(第3・5土曜日出勤あり)
休日・休暇

土曜・日曜日・その他(G.W、夏季休暇、年末年始、有給休暇:最大20日、慶弔)
※第1・2・4土曜日がお休み

諸手当
昇給あり(年1回)、通勤手当あり(日額500~1,000円×通勤日(会社規定による))、退職金制度あり(勤続2年以上)、資格取得補助あり(全額会社負担 ※緑の雇用による)、住宅手当あり(住民票異動を伴う阿武町移住についてのみ、町と連携しての住宅斡旋および会社からの住居手当支給を行います。)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:1~2時間

特記事項

◆林業用防護服は一式支給
◆チェーンソー等の必要機材は会社貸与

企業情報

有限会社 吉岡土建

採用担当者
三好
会社概要
社名
有限会社 吉岡土建
設立
昭和55年5月
代表者
吉岡 克巳
HP
http://yoshioka-doken.com
所在地
山口県阿武郡阿武町福田下1376-1

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社 協食

「高いノルマ」「社内競争」「トーク力」…あなたの営業へのイメージは間違っています!年間休日実質114日(有給5日含む)、土日祝日お休み(土曜は月1回出勤)でワークライフバランスもしっかりとれ、無理なく楽しく営業ができる

株式会社 ミッドフォー

従業員の半数以上が女性!?女性が本当に輝ける職場がここにある!女性のライフスタイルの変化に対応、出産後の復帰率ほぼ100%!離職率はなんと4%!?

有限会社 吉岡土建

①林業作業員