帝国データバンク|営業職(正社員)募集

この企業では現在こちらの職種を募集しています!

株式会社帝国データバンク

【株式会社帝国データバンク】経験を活かして大手で活躍!調査営業職 募集【山口市|正社員、営業系求人】

勤務地
① 山口県山口市小郡黄金町8-3
給 与
① 月給 月給21万2,000円以上+諸手当(時間外勤務手当等)+賞与(年2回)+営業給(年2回) ※こちらは大卒初任給の月給となります ≪参考≫ 年収平均 887万円(社員平均年齢42.6歳、2017年度実績) 営業給支給平均 半期66万円 (2018年上期実績)
休 日
① 土日祝休み他(GW、年末年始、慶弔、産前・産後、育児、介護、リフレッシュ)

この求人のアピールポイント

全国規模の大手企業で働くチャンス!「地元企業の課題解決をサポートする」面白さ、大手だからこその働きやすさが魅力です。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

全国大手の信用調査機関
帝国データバンク

㈱帝国データバンクは1900年に創業し、100年以上の歴史を持つ信用調査機関です。
日本全国に83カ所もの事業所を構えており、社名を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
今回は山口支店にて、企業の信用調査を行う「調査営業職」を募集!
「信用調査」という特殊な職種ならではの面白さ、大手だからこその働きやすさが満載です!


「調査営業」のお仕事紹介!


「信用調査」とは?


企業が新しい会社と取引を始める際、「どんな経歴・実績を持っている会社なのか?」「きちんと支払いが出来るくらい、経営は順調か?」など、相手企業のことを知る必要があります。
その依頼を受け、相手企業を訪問して情報収集・分析・報告書の作成を行うのが「信用調査」です。
また、その調査の中で「経営における課題」を聞き取り、課題解決のための提案も行います。

お仕事の流れ
アポイントメント
→依頼受付担当から、調査対象の企業が共有されます。
その後、調査対象企業と電話やメールなどでやり取りし、訪問日時を調整します。

訪問・提案
→事業内容・過去の業績・銀行取引の情報…など、現地に訪問して聞き取り調査します。
 その中で企業の課題を聞き出し、解決策を提案します。

報告書作成
→調査が終了したら、報告書を作成・提出します。
 7つの観点から企業を分析した上で、80以上にわたる項目を記入します。



ここがポイント!


調査は課題発掘の糸口!地元企業に貢献できる面白さ
企業の調査がメインですが、地元の様々な業種の企業と接し、あらゆる業界の話を聞くことになります。
先輩社員曰く「同じ日が一日もないくらい、毎日が刺激的!」だそうです。
また、調査時にはその会社の課題が浮き彫りになります。
その課題解決策を提案し、解決に導くお手伝いが出来ることに醍醐味があります。
地元企業の成長を共に実感できます。

大手ならでは!働きやすさもばっちり
曜日関係なく働くイメージのある営業職ですが、帝国データバンクは土日祝がお休みです。
さらに平日については、夜9:00になったらパソコンの利用ができないような決まりなど、残業を少なくするような取り組みを実施していますので、生活リズムを整えながら働けますよ!



社員インタビュー




樋永さん(勤務4年目)


帝国データバンクに転職した理由は?


前職は、パチンコ用機器の営業 兼 設置監督をしていました。
夜11時に店舗が閉まってから機器の設置をしないといけないので、生活が不規則になってしまい…30歳になるのをきっかけに、転職してみよう!と思いました。
そんな時に帝国データバンクの求人を見つけたんです。
前職でも利用していたので馴染みはありましたし、年収がUPするのも決め手になりました。

入社してから、どのように仕事を覚えましたか?


まずは入社後1~2週間、先輩社員に同行して仕事の流れを見学します。
その後、2ヵ月ほど東京で研修を受けました。
調査する内容・決算書の見方・報告書の書き方など、仕事に必要な部分をここでしっかり勉強します。
山口に戻ってからは実務が始まりますが、メンターとして先輩社員が付いていて、自分の仕事があっても手を止めて対応してくれるので、困ったことがあったらすぐに相談できる環境ですよ!

この仕事の楽しいところは?

調査を通じて、業界を問わず地元の有力企業の様々な会社の社長と直接話すことができるところですね。
これだけ色々な業種の社長に会える仕事って、中々無いと思いますよ!
活力がある会社の社長の話を聞くと、刺激にもなります。
また、社長と会社の課題を一緒に考え、解決策をサポートし、その会社が成長していくことにやりがいを感じます。



転職してから、大きく変わったことはありますか?

前職が不規則だっただけに、ワークライフバランスが整いました!
帝国データバンクでは休日もそうですが、就業時間がきっちり決まっています。
平日でも生活リズムが整えられるので、嬉しいですね。
課題解決のサポートを行うことで、お客さまである会社の成長を確認すると同時に、自身が成長していることも実感するようになりました。

最後に、どんな人に向いている仕事だと思いますか?

好奇心・知識欲が旺盛な人、地元企業への貢献意欲が高い人だと思います。
調査時には「なぜ?どうして?」と、どんどん質問を投げかけていくことが大切です。
そうすると、相手が本当に話したかったことや、会社経営の課題点が見えてきます。
それを引き出せれば課題解決の提案もできるし、その知識が別の会社の調査時に活きてくることもあるんですよ。
また、お客さまとの関係構築が進むと、経営に関して相談されるケースも増えてきます。
自ら対応したことがないことを関係部署の人たちと考え提案し、お客さまの課題解決に繋がっていくと、お客さまの企業の成長に加え、自身の成長にも繋がっていると実感できます。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①調査営業

仕事内容

企業信用調査および提案営業

就業場所
〒754-0021 山口県山口市小郡黄金町8-3(最寄り駅:新山口駅)
給与
月給 月給21万2,000円以上+諸手当(時間外勤務手当等)+賞与(年2回)+営業給(年2回) ※こちらは大卒初任給の月給となります ≪参考≫ 年収平均 887万円(社員平均年齢42.6歳、2017年度実績) 営業給支給平均 半期66万円 (2018年上期実績)
賞与
年2回
年間休日
120日以上
雇用形態
正社員
経験

法人営業経験(1年以上)、財務・会計知識、金融業界(銀行・証券・保険など)での営業経験がある方、歓迎

年齢制限
不問
学歴
大学卒以上
免許・資格
第一種普通自動車運転免許必須(AT限定可)※中小企業診断士、銀行業務検定財務、日商簿記の資格をお持ちの方、歓迎
就業時間

09:00~18:00

休憩時間

60分間

就業日
月~金曜日
休日・休暇

土日祝休み他(GW、年末年始、慶弔、産前・産後、育児、介護、リフレッシュ)

諸手当
資格手当あり(公的資格取得報奨金として)、住宅手当あり、退職金制度あり、営業手当あり、家族手当あり、通勤手当あり(実費)、昇給あり(年1回4月)、その他手当あり(外勤手当、自己啓発支援制度)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、財形、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均10時間

特記事項

将来的に全国転勤の可能性あり。
※地域総合職(転居を伴う転勤なし)の選択も可能。

企業情報

株式会社帝国データバンク

採用担当者
採用担当者
事業内容

■企業信用調査
■信用リスク管理サービス
■データベースサービス
■マーケティングサービス
■電子商取引サポートサービス
■出版

会社概要
社名
株式会社帝国データバンク
設立
1987年7月13日
代表者
後藤 信夫
HP
http://www.tdb.co.jp/index.html
所在地
山口県山口市小郡黄金町8-3

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社帝国データバンク

①調査営業