近藤商事 株式会社

この企業では現在こちらの職種を募集しています!

近藤商事 株式会社

【近藤商事 株式会社】営業職|正社員募集!【下松市】

勤務地
① 山口県下松市大字西豊井1404-5
給 与
① 月給 170,000~220,000円
休 日
① ◆会社カレンダーによる土日祝 ◆年末年始、夏季休暇、有給 *育児休暇取得実績あり

この求人のアピールポイント

創業80年を誇る下松市の老舗技術商社、年商39億円の「日立製作所」および日立関連会社の特約店で抜群の安定性!既存のお客様のルート営業が基本だから営業しやすい!ワークライフバランスの取れた働き方ができるのも魅力的!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

下松市の老舗技術商社、近藤商事を知っていますか?


近藤商事株式会社は、「日立製作所」および日立関連会社の特約店として山口東部エリアに根付いて業務を展開している技術商社です。
電気に関わるさまざまな製品・システム(エアコン、パソコン、モーター、コンプレッサー、ポンプ、電動工具など)を取扱い、それらの提案、設計、施工からメンテンスまで行います。
さらに上下水道といった社会インフラシステム、環境対策システムや安全を守るためのセキュリティー関連システム等、幅広い事業分野に取り組んでいます。
取り扱っている製品が大手工場・サブコン・公共向けのモノなので一般の方にはあまり知られていませんが、創業80年という歴史を誇り多くの企業から信頼をされている会社です。



ポイント
既存のお客様のルート営業がメイン
土日祝日休み!年間休日121日、平均年給消化8.8日でワークライフバランスがとれる
賞与年2回、平均4.62ヶ月分(2018年度実績)と収入面も安定!


業界未経験者(新卒者も含む)でも安心の教育体制


始めは先輩に付いてお客様・販売店を周り、営業を学んでいきます。
営業先は開拓するのではなく、先輩から引き継ぐことがほとんどです。
販売店に関しては新規開拓もありますが、他の取引先からの紹介が主になります。
製品の説明に関して日立などのメーカーも同行してくれるので、1人では説明しきれない製品でも安心して営業できます。
歴史ある技術商社で働くチャンスです!少しでも興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。



営業のお仕事を紹介


工場で使用される産業用電気機器や電動工具、業務用空調設備やエレベーターなど日立グループの製品を中心に、
販売店への卸売り業務及び、お客様(工場・サブコン・公共)への製品の直接受注や販売、施工管理を主軸とした業務を行います。
①メーカー→近藤商事→販売店→お客様
②メーカー→近藤商事→お客様



販売する製品は多岐にわたりますが、各セクションで担当を分けているので専門的に営業を行うことが可能です。

第1営業部
営業1課…電動工具などを販売店へ営業
施設1課…サブコン等への営業
第2営業部
営業2課…下松・周南エリアの大手企業への営業
営業3課……日立製作所笠戸事業所並びに日立関連各社への営業
施設2課…公共の建物へのエレベーター、上下水道に関する営業
営業技術課…上下水道、空調設備の設計・施工



資格取得でキャリアアップ


近藤商事では、社員の資格取得を積極的にサポートしており、受験料会社負担制度【講習費用・受験費用・旅費は会社が負担します】、
4月の初めには取得者には表彰を行い、報奨金を授与する制度等があります。
さらに会社の定める上位資格を取得すれば、毎月の給与に手当として還元されます。
※推奨資格一例は下記求人情報詳細欄を参照

社員インタビュー





左:宮崎さん(15年目)中:東さん(10年目)有馬さん(22年目)


入社した時の感想を教えてください


有馬:地元で転勤のない企業を探して、近藤商事へ入社しました。
総務希望で入社しましたが、入社後「君は営業向きだね」と言われて施設1課に配属になりました。
当時は若い社員が多く部署を超えて社員同士で釣りに行く等プライベートでも楽しかったですね!

宮崎:名古屋の大学に通っていて、名古屋で内定が出ていましたが親の面倒を見ていくことを考え、地元に戻ろうと思い近藤商事に入社しました。
私が入社した時は有馬さんと違い、年上の方が多い状況でしたが、わからないことがあれば先輩たちに何を聞いても教えてくれる環境だったので息苦しさや聞きづらさはありませんでした。

東:私が入社した時、有馬さんの下で教育を受けました。遊びに連れて行ってもらうなど面倒見のいい人で入ったばかりでも安心して仕事ができました。
先輩方は部署を越えて、自分が興味のあることに対して質問をすれば、快く丁寧に質問に答えてくれるので、新人がスキルアップしやすい会社だと感じました。

担当しているお仕事を教えてください。


有馬:サブコン・ハウスメーカーなどへ空調機器の営業を担当しています。
既存を周ることがメインの営業です。

宮崎:笠戸地区の日立グループの工場へ産業機械、工事まわりの製品、システム関係などを納品から施工まで一連の業務を担当しています。
大きな案件も多く、そのような案件は数名体制で臨むこともありますね。



東:販売店への工具や産業機械のルート営業をしています。メーカーさんの商品を販売店にPRします。
販売店は昔から取引があるところがほとんどです。「近藤さんが言うなら」と信頼をされているので営業しやすいです。
また、メーカーさんも同行してくれるのでわからない部分は一緒に説明をしてくれます。


近藤商事に入社してよかったと思うことを教えてください


有馬:創業80年の歴史がある企業だからお堅い会社と思うかもしれませんが、実際は自由に営業をさせてくれる企業です。
個人の営業の仕方に関して、細かく型にはめるようなことはなくお客様との付き合い方等は個々の営業のスタイルでさせてくれるところがいいなと感じましたね。

宮崎:メーカーの人、お客様が育ててくれるところですね。メーカーの人は製品の知識等を積極的に教えてくれたり、営業に同行してくれたりととても協力的です。
また、お客様は長年の付き合いで自分を信頼して頂け、自分を成長させてくれました。

東:会社が社員の資格取得に積極的に援助してくれるところですね。社員が専門的に深めていきたい分野の資格に対して勉強費用や取得費用の援助を行ってくれます。
さらに資格を取得すれば報奨金がでますし、ハードルの高い資格なら手当をつけてくれます。


最後に求職者の方々にメッセージをお願いします。


有馬・宮崎・東:地域にしっかりとした基盤を築いており、扱う製品も世界的に信頼のある日立の製品がメインの為営業はしやすいです。
営業ということで目標を気にする人もいるかもしれませんが、無理な目標を与えられることはなく数字で追い詰められることはありません。
個人が孤独に営業をする会社ではないので、未経験の方、新卒の方も安心して働くことができる会社です!
さまざまな部署がありますので、あなたの個性を当社で発揮しませんか!

 

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①営業職

仕事内容

㈱日立製作所及び日立関連会社製品の販売を主とした営業活動。

就業場所
〒744-0011 山口県下松市大字西豊井1404-5
給与
月給 170,000~220,000円
賞与
年2回 (支給月数としては、2.5ヶ月~6.4ヶ月の範囲となります。)
年間休日
121日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
不問
学歴
高卒以上
免許・資格
普通自動車免許(AT限定不可)
就業時間

8:00~17:00

休憩時間

60分

就業日
会社カレンダーによる月~金曜日
休日・休暇

◆会社カレンダーによる土日祝
◆年末年始、夏季休暇、有給 *育児休暇取得実績あり

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(月額31,000円迄)、家族手当あり、住宅手当あり
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:16時間

特記事項

◆試用期間あり:6ヵ月
◆社友会費:500円/月(賃金より控除)
◆推奨資格一例
監理技術者資格者証
1級冷凍空気調和機器施工技能士
1級管工事施工管理技士
2級冷凍空気調和機器施工技能士
2級管工事施工管理技士
冷媒回収技術者
1級電気工事施工管理技士
2級ボイラー技士
2級電気工事施工管理技士
浄化槽設備士
第1種電気工事士免状
第2種酸素欠乏危険作業主任者技能講習
第2種電気工事士免状
消防設備士
高圧電気工事技術者
衛生管理者
特殊電気工事資格者
建設業経理事務士1級
第1種冷凍機械責任者免状
建設業経理事務士2級
第2種冷凍機械責任者免状
特別管理産業廃棄物管理責任者講習
第3種冷凍機械責任者免状

企業情報

近藤商事 株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

産業用電気機器、冷暖房空調機器、住宅設備機器、昇降機、電線
電動工具の販売及びそれに付帯するシステム設計、施工、メンテナンスに係わる事業活動

会社概要
社名
近藤商事 株式会社
設立
昭和11年8月28日
代表者
近藤照雄
資本金
5000万円
HP
http://www.kondou-shoji.co.jp/
所在地
山口県下松市西豊井1404番地の5

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

近藤商事 株式会社

①営業職