株式会社 宇部情報システム

株式会社宇部情報システム

【株式会社宇部情報システム】UJIターン歓迎!①システムエンジニア ②インフラエンジニア|宇部市、正社員、宇部興産グループ、SE系求人

この求人のアピールポイント

山口にUJIターンを考えている皆さん、必見の求人!大手グループ会社かつ県内規模No.1のIT企業で働きませんか?都市部に負けないスキルアップ・キャリアアップも叶えられる環境です。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

UJIターンをお考えの
エンジニアの皆さんへ


「地方のIT会社って、小さい会社しか無いんじゃない?」
「技術が入って来るスピードは都会に負けるだろうし、スキルアップできなさそう…」
そんなネガティブを、すべて覆すのが株式会社宇部情報システムです。

大手企業のグループ会社で、山口で規模No.1のIT企業
世界的な化学メーカーである「宇部興産」、IT・システムコンサルティングに定評のある「オージス総研」という、大手2社のグループ企業です。
山口県に本社を置くIT企業としては事業規模・社員数ともにNo.1!
県外で培ったノウハウを生かすには、ぴったりの環境です。

勉強会・東京オフィスからの技術共有を通してスキルアップ!
スタッフへは、社外での勉強会・研修への参加を推奨しています。
また、東京オフィスなど各地事業所からの先端技術・知識の共有もあり!
「地方だから、先端技術から置いていかれる」なんてことはありません。

大手企業グループ会社ならではの充実の福利厚生制度や多様な働き方
住宅補助(借上住宅制度あり)や通勤費全額支給(上限なし)など充実の福利厚生制度があり宇部オフィスでは毎月累計60~70名程度が自身の都合に合わせて出社時間を2時間ずらしたり、午後3時間早く帰ったりというフレックス勤務を利用したり、月によってばらつきはありますが、平均して毎月20名程度がテレワークを利用しているなど、プライベートを両立した多様な働き方も可能です。


UIJターンの方大歓迎!
東京オフィスや大阪オフィスでの面接や、web利用での面談・相談も可能です!
まずは、お気軽にお問い合わせください。

参考情報


宇部市は2020年版「住みたい田舎」ベストランキング(人口10万人以上の大きなまち)
総合部門で第1位をとりました。
出典:宝島社「田舎暮らしの本」2020年2月号「2020年版 住みたい田舎ベストランキング」

宇部市での生活支援 移住の場合、市の助成金を利用できます。詳しくはこちらをご参照ください。
宇部移住計画
宇部市UIJターン奨励助成金




会社紹介


宇部情報システムは、1983年に宇部興産の情報システム部門が独立し、設立されました。
主に製造業向けのソリューションを中心に、ソフトウェアの受託開発・インフラ基盤の提供・CAE解析など幅広く行っています。
お客様は宇部興産グループのみならず、製造業を中心に県内では80社にものぼります。
社員は30~40代が中心で、女性スタッフも多く活躍している環境です。



職種紹介


①システムエンジニア


仕事内容:主に製造業向けシステムの企画・設計・開発業務
応募条件:システムエンジニアの経験があること
開発環境:VB.NET、ASP.NET MVC、SQLServer等
⽣産、販売、購買、経理、⼈事に関する開発を担当いただきます。
システムの要件定義、提案並びに設計・開発業務です。
上流から下流まで⼀気通貫でものづくりができる環境で、IT技術のみだけでなく、業務スキルも習得することができます。
お客様に近い位置で業務を⾏っているため、お客様のニーズをつかみやすく、適切な提案を⾏うことで業務の幅を広げることが可能です。また、PMまでが上限ではなく、スペシャリストとしてのキャリア(業務コンサル、ITアーキテクト等)へのステップアップが可能です。

②インフラエンジニア


仕事内容:ネットワーク・サーバなどインフラ基盤の企画・設計・構築・運用保守
応募条件:インフラエンジニアの経験があること
OS:Windows、Linux、IOS
ネットワークやサーバをはじめとする、情報インフラ基盤の企画・設計・構築・運⽤保守を担当していただきます。
「工場を新設するから、ネット環境を整えたい!」等の依頼を受けるところから始まり、希望のヒアリングから企画・設計・構築、その後の保守運用までをワンストップで行います。
宇部興産の海外事業に携わることもでき、海外出張も含めアクティブに活躍できるのがポイントです!
(英語⼒強化のため、⽀援制度もあります)

スタッフインタビュー


僕もUターン経験者!若いうちに、思い切って行動してほしいです。




システムエンジニア・増矢さん(勤務12年目)


Q. 前職と、入社のきっかけを教えてください。


前職は、神奈川県でソフトウェア関連の開発に携わっていました。
家庭の都合もありましたが、「地元・山口で貢献したい!」と思ったのが、Uターン就職のきっかけです。
地元の企業で、IT系の会社だったら山口県ではNo.1だと聞いたので、宇部情報システムに入社しました。

Q. 転職してみて、どうでしたか?


入社後は、お客様との打合せ、設計、プログラミング、アフターフォロー…と、幅広く対応することが必要でした。
前職ではプログラム作成が主な担当業務であり、1人で黙々と作業することが多かったので、最初は業務の違いに戸惑いましたね。
先輩のアドバイスや上司のフォローを受けて、少しずつやれることを増やしていきました。

Q. Uターンしてよかったと思うところは?


都会は常に喧騒があって、人も沢山いて、息苦しいなと思うことがありました。
山口はのどかですし、のびのびと子育てもできると思います。
それと、仕事中に方言が出ても許されるアットホームな会社の雰囲気が気に入ってます(笑)

Q. UJIターンを考えている人に一言お願いします!


住み慣れた地元で働くのはメリットも多いし、思い切って行動してほしいです!
IT業界って、年齢が上がると転職の条件がどんどん厳しくなると思うんです。
Uターン経験者からすると、若いうちに今までの経験を糧にして転職するのは、とても良いことだと思います。
ちなみに、ここはキャリアアップもしっかりできるので、本当におすすめです。
周りの支援もあり、僕は入社12年でマネージャーになりましたし、頑張れば頑張るほど評価してもらえますよ!

仲間・上司と協力しながら仕事ができる、そんな雰囲気が大好きです。




システムエンジニア・大津さん(勤務12年目)

Q. 前職と、入社のきっかけを教えてください。


前職もシステムエンジニアで、実は宇部情報システムに出向してたんです。
先輩が熱心に指導してくれたり、何かあったらすぐにみんなで相談できたり…ここの雰囲気が好きだったので、退職してからフリーのSEとして宇部情報システムで働いていました。
正社員になったのは、ここ1年くらいのことです。

Q. 宇部情報システムに入って、どのように成長できましたか?


技術力に加え、顧客との打合せや社内外の関係者との調整も多く、交渉力やコミュニケーション力が付いたと思います。
現在は、大規模案件のプロジェクトマネージャーという責任のあるポジションを任せてもらっていますので、プレッシャーすら楽しみながら自分のスキルを伸ばしていきたいです。

Q. 「この会社だから、こんなことができる!」という部分はありますか?


山口県にいながらグローバルな活躍ができる、というところです。
現在当社は海外企業との協業に力をいれており、多くの案件で海外の企業と仕事をしています。
また、海外顧客も増えており、地方企業でも世界で活躍できます。

中国語verのパンフレット ※タップで別タブにて開きます

Q. スキルアップについて教えてください


まず、グループ会社であるオージス総研が行っている勉強会があります。
あとはうちの東京オフィスから「こんなのがあるよ!」と教えてもらったり、自分で研修を見つけて参加したり…。
「研修に参加したい!」と言えば、会社は快く送り出してくれますよ!

Q. UJIターンを考えている人に一言お願いします!


慣れ親しんだ地元・地方への移住で、IT技術者としての夢・キャリアビジョンを描きたいと考えている方に最適な職場なので、ぜひ来ていただきたいです!!
相談できる仲間、頼れる上司が沢山いるのは、僕が保証します(笑)
我々と一緒に頑張りましょう!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①システムエンジニア

仕事内容

システムの要件定義、提案並びに設計・開発業務。

就業場所
〒755-8622 山口県宇部市相生町8-1 宇部興産ビル(最寄り駅:宇部線 宇部新川駅)
給与
月給 220,000~290,000円 ※経験により変動有。その他手当は別途支給。
賞与
年2回
年間休日
123日
雇用形態
正社員
経験

システムエンジニアの経験 (経験年数2年以上)
(歓迎:VB.NET、ASP.NET MVC、SQLServer等による開発経験がある⽅、SAPの対応経験がある方)

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
不問
就業時間

8:30~17:30

休憩時間

60分

就業日
会社カレンダーによる週5日勤務
休日・休暇

◇会社カレンダーによる土日祝日 ◇夏季(2日)、年末年始、有給、慶弔、病気、生理、産前、産後、育児、リフレッシュ、その他(メモリアル休暇)

諸手当
昇給あり(年1回(7月))、通勤手当あり(上限なし)、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格取得補助あり(一部)、家族手当あり(こども手当あり)、住宅手当あり
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、財形、厚生年金保険、確定拠出年金
マイカー通勤
時間外

月平均20時間

特記事項

携帯電話貸与
<予定年収>420万円~550万円(残業手当20時間含む、その他手当別途支給)

執務フロア内全面禁煙。別フロア内に喫煙所あり。

②インフラエンジニア

仕事内容

インフラ基盤の企画・設計・構築・運⽤保守(ネットワーク、サーバ、パソコン、セキュリティなど)

就業場所
〒755-8622 山口県宇部市相生町8-1 宇部興産ビル(最寄り駅:宇部線 宇部新川駅)
給与
月給 193,000~215,000円 ※経験により変動有。その他手当は別途支給。
賞与
年2回
年間休日
123日
雇用形態
正社員
経験

インフラエンジニアの経験(経験年数2年以上)

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
不問
就業時間

8:30~17:30

休憩時間

60分

就業日
会社カレンダーによる週5日勤務
休日・休暇

◇会社カレンダーによる土日祝日 ◇夏期(2日)、年末年始、有給、慶弔、病気、生理、産前、産後、育児、リフレッシュ、その他(メモリアル休暇)

諸手当
昇給あり(年1回(7月))、通勤手当あり(上限なし)、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格取得補助あり(一部)、家族手当あり(こども手当あり)、住宅手当あり
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、財形、厚生年金保険、確定拠出年金
マイカー通勤
時間外

月平均20時間

特記事項

携帯電話貸与
<予定年収>370万円~400万円(残業手当20時間含む、その他手当別途支給

執務フロア内全面禁煙。別フロア内に喫煙所あり。

企業情報

株式会社宇部情報システム

採用担当者
採用担当者
事業内容

ソフトウェア受託開発、画像処理、システム商品、CAE(コンピュータ⽀援エンジニアリング)、情報処理サービス、機器販売

会社概要
社名
株式会社宇部情報システム
設立
1983年9月
代表者
辰己 尚久
資本金
100,000,000円
HP
https://www.uis-inf.co.jp/
所在地
山口県宇部市相生町8番1号宇部興産ビル

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

未経験可・経験者優遇!手に職をつけるチャンス!整備士を目指している方必見です!教育体制は充実しており安心して働く事ができます。

株式会社宇部情報システム

①システムエンジニア ②インフラエンジニア