日本果実工業 | 製造スタッフ契約社員 | 山口市

日本果実工業株式会社

【日本果実工業 株式会社】製造スタッフ|契約従業員募集!【山口市】

この求人のアピールポイント

総合的な評点県内No.1(※出典/帝国データバンク)の安定企業で長く働きませんか?シニアの方も活躍できる職場です!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

この求人のポイント
シニアも歓迎

契約従業員も賞与あり

交代手当は1回740円

食堂は朝食160円、昼食300円の格安

70歳まで再雇用制度あり


日本果実工業ってどんな会社?




山口県山口市に本店を置く、農産加工品および清涼飲料水等の製造を手掛ける企業です。
昭和35年12月に山口経済連(現全農)の販売部門として設立されたこともあり、自社のブランド商品は全商品が山口県産の農作物を使って生産しています。
また、他社の各種清涼飲料水の受託製造も請け負っているので、工場内では様々な種類の飲料水を製造しています。

山口県民なら一度は見たことある商品


長州地サイダー(夏みかん味、もも味)、国産みかんジュース、山口のお茶 小野茶(山口県産)、夏みかんチューハイ(山口県産)、山口みかんゼリー(山口県産)、甘夏みかんゼリー(山口県産)、
瀬戸いよかんゼリー(国産)、萩の夏みかんマーマレード、山口あぶトマト<トマトジュース>(山口県産)、瀬戸内みかん缶詰(国産)、萩夏みかん缶詰(山口県産)など



仕事の紹介


リフト車での資材運搬。
製品に使われる原料や資材などをフォークリフトで運搬する仕事です。

飲料の材料を調合する投入作業
調合タンクの中に、原料を入れていく仕事です。

こんな人にオススメ


製造業未経験の方、早期退職した方等も活躍できる職場です。
仕事に慣れるまでしっかりと指導をします。



社員インタビュー


Iさん(勤続17年) Nさん(勤続4ヶ月)


入社のきっかけは何ですか?


I:最初は萩で仕事を探していたんですが、仕事が無かったので、弟のいる山口市に来ました。その時、広告を見て防府のときに派遣から契約従業員に採用されました。

N:前職は自動車関連の職場で働いていましたが、職業安定所で求人を見かけてから、普段飲んでいる飲料水に興味を持ちまして、やりがいを求めて転職しました。

入社したときは、どんな仕事から始めましたか?


I:防府からこちらに異動してからも、すぐ現場に入って今まで行っていた内容と同じ飲料製品の調合関係の仕事をしていました。

N:リフト作業の求人で募集していたので、入社時から現在まで原料や資材の運搬やフォークリフトの作業をメインで行なっています。作業が早く終わった時などは、飲料製品の調合関係も行っています。

調合とはどんなことをされるのですか?


I:一つの飲料製品を製造するのに原料を調合するのですが、その材料が大きなものだと30キロ近くあるので、意外と力仕事になります。慣れるまでは大変でしたが、長くやっていたら少しずつコツを掴めるようになりました。

入社時は、先輩方から教育面での指導は受けていましたか?


I:防府にいた頃は仕事について何もわかりませんでしたが、良い先輩に指導して頂きました。そのおかげで今はベテランとして勤務しています(笑)

N:私も入社時は何もわかりませんでしたが、良い職場の先輩に恵まれたので、ミスをしてもフォローして頂いて良くして頂きました。

入社時は、先輩が付いて指導して下さいますか?


I:1か月間ほど一緒に付いて指導して下さいます。1か月から半年経つとだいたいの流れは把握できるようになり、自分が担当している作業は一人でできるようになります。

今まで行った作業で大変だったことはどんな内容ですか?


I:私の場合は材料を調合したりと製品を作る仕事なので、作り終わってからタンクの周りをブラシで磨いたり、床の水を切ったりする掃除が大変で3時間ほどかかりますね。
仕事が終わってから掃除をするサニテーションという時間が設けられていて、それまでに終わらせないと次の製品が作れないようになっています。
調合タンクに調合した飲料水が2万5千キロ入っているものが2つあり、ペットボトルに移したら抜けるのにそれぞれ1時間半ほどかかるので、その3時間のうちに掃除をする流れです。
室内は冷房があるので涼しいですが、冬場は暖房があっても寒いのでしんどいですね。
しんどいところもありますが、自分たちの仕事が西日本の多くの人を、暑いときは喉を潤し、寒いときは体を温めていると思うと、人々の役に立っているのだなと感じやる気が出てきますね。

N:一つの製品を作るためにたくさんの調味料や果物などの材料があって、その材料を覚えることが大変でした。果物とかだと、似たようなものもあるので覚えるのが大変です。
製品にもよりますが、だいたい一つの製品で十数種類ありますね。製品自体も種類が多いので重複している材料もありますが、数にすると多いので大変です。

職場の雰囲気はどうですか?


I:調合するメンバーが4~5人いますが、チームワークで行うので話をしながら和気あいあいとしていて雰囲気は良いですね。

N:リフト作業は一人で行っていますが、運搬が終了したら調合班に合流して一緒に作業しています。
  何かあればフォローしあって仕事しているので職場の雰囲気も良いですね。

会社のお勧めポイントを教えて下さい。


I:人財育成の一環として、作業に必要な資格取得の推進をしているので自分自身が成長できますし、労働災害対策がしっかりしており危険な箇所には、フェンス等が設置されているため安心して働けます
それと、食堂の料理がおいしいところがお勧めです!

N:私は入社してまだ4か月ですが、普段の生活で飲んでいる飲料水の製造に関われるので嬉しいですね。自社工場から西日本全体をカバーしているので、自分が作った製品が市場に出回っていることに誇りを感じますし、すごくやりがいを感じます。

 

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①製造

仕事内容

飲料⽔製造に関わる製造業務
リフト⾞での資材運搬・調合業務。

就業場所
山口市仁保下郷1771
給与
月給 182,160円〜186,300円(交替手当を含む)+各種手当
年間休日
91日
雇用形態
契約社員
経験

未経験可

年齢制限
18歳〜(法律上の理由)
学歴
不問
免許・資格
フォークリフト免許があれば尚可
就業時間

(1)06:00〜14:15
(2)14:00〜22:15
(3)22:00〜06:15

休憩時間

45分

就業日
企業カレンダーによる週40時間勤務
休日・休暇

日曜日、国民の祝日・休日、盆休2日、年末年始12/29~1/3、年次有給休暇、慶弔、公傷、生理、産前産後、育児、介護

諸手当
通勤手当あり(実費支給 上限あり/⽉額:26,700円)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

⽉平均5時間

特記事項

6ヶ月契約(更新あり)

受動喫煙対策あり(喫煙室有)
たばこ専用空気清浄機設置の喫煙室あり

企業情報

日本果実工業株式会社

採用担当者
採用担当者
会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
日本果実工業株式会社
HP
http://www.nikkako.co.jp/
所在地
山口県山口市仁保下郷1771番

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

日本果実工業株式会社

①製造