株式会社 美萩工芸

株式会社 美萩工芸

【株式会社 美萩工芸】木箱の製造工|正社員募集!【萩市】

この求人のアピールポイント

木箱業界No.1、日本の伝統品木箱の製造工を大募集!!人間国宝の使用する木箱から商用の木箱まで…現代製品にはない面白さがそこにある!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

木箱業界No.1の美萩工芸とは




木箱と聞いて掛軸、骨董品、などを保管するのに使用されている高級な箱をイメージする人は多いのではないでしょうか?
そんな木箱を製造しているのが美萩工芸です。
この美萩工芸のすごいところは国内の木箱製造会社の中でNo.1の規模を誇るところです。
従業員数は150名で日に10,000箱以上の製造が可能です。
お客様のニーズにお応えすべく、人間国宝の職人さんに愛用されるオーダーメード品から大ロットの量産品まで、対応が可能というところです。

近年陶芸・骨董品向けの木箱の需要が低くなる中、食品メーカーなどと契約し新たな市場開拓で売り上げを伸ばし続けている企業です!
今回は伝統的な商品を現代のニーズに合わせて製造・販売を行うチャレンジ精神あふれる美萩工芸で次世代を担ってくれる社員の募集となります。

募集職種の紹介とポイント


募集職種は製造工


仕事内容は陶芸工芸品に使用される木箱や贈答品包装用木箱、おせち、そうめん等の食品用木箱の製造業務です。
月給:160,000~200,000円
勤務時間:8:00~17:00
休み:隔週土曜日及び日曜日+長期連休あり

未経験でもOK


美萩工芸では、さまざまの工程に分けて木箱を製造しています。もし、はじめに配属された工程が合わなくても相談をすれば違う工程に挑戦させてくれるので、未経験の方も安心してお仕事が可能です。

木箱製造の工程を紹介


工程1:木板の製造【製品に合わせたサイズに木材をカットしていきます】



工程2:
組み立て、糊付け【木板を組み立て、木釘や接着材を使い組み立てます】



工程3:
仕上げ【木のケバなどを取り除き、お客様の手に渡る形にします】



伝統品だから面白い


例えば、茶道具の世界では木箱に箱書きをすることによってそのものの価値が高まる場合があります。また、流派によって帯の種類やつけ方も違います。
そういった、日本の伝統に触れることができる製品は、テレビや携帯電話といった現代の製品とは違った面白さがあります。



社員インタビュー:老谷さん【入社1年目】




入社のきっかけを教えて下さい。


老谷:県外に出ていたのですが、地元に帰って来て仕事を探していたところ、その中で目に留まったのが美萩工芸でした。私自身がテーブルや木製ヘッドフォンなど木製の素材が好きで、木箱を作るという仕事内容に興味が沸きました。元々、小さい頃からプラモデルなど一から組み立てる作業が好きだったので、素材から一つのものが出来上がることに魅力を感じ、挑戦したいと思いました。
また、今まで工場で働いたことがなく接客業が多かったので、工場の仕事をしてみたいと思ったこともきっかけですね。

未経験で入社してみて、気付いたことはありますか?


老谷:入社前と工場の印象が変わりましたね。工場は黙々と作業をしていて、人と人とのコミュニケーションが取りづらいイメージだったのですが…
美萩工芸では作業を行う中でコミュニケーションが取りやすく、とても温かい職場だと感じました。

仕事を行う中で、すごいと感じた技術はありますか?


老谷:私は木をカットする作業をしていますが、入社したばかりで未熟ながらも自分が切った木が、立派な形になっていく行程を見て、技術とチームワークに感動しました。

木をカットするのは難しいですか?


老谷:人によりますが、私はコツがいると思いましたね。
はじめは難しかったですが、先輩が見てくれて、わからなければ教えてくれたので安心して仕事が出来ました。



木の種類が他の業者より多いと伺いましたが、いかがですか?


老谷:私もすべて把握しきれていませんが、海外から仕入れる安い木材もありますし、桐箱で使用するような高級な木材まで、幅広い素材を取り扱ってお客様の様々ニーズに対応しています。

素材で切るときの感覚は違いますか?


老谷:木の粉が飛ぶ・飛ばない、触った感触が堅い、曲がりやすいなど材質から完成形のイメージが違ってくると感じますね。

この仕事をしていて、面白いと感じる時はどんな時ですか?


老谷:基礎を守れば、縛られずに自分の切り方ができて、気楽に仕事ができますね。
また、切り方のコツを先輩がアドバイスしてくれるので、時間の経過とともに自分自身の上達や成長を感じられて面白いです。

どんな人が向いていますか?


老谷:集中力のある方はお勧めです。切る・組み立てる・研磨するなど幅広い作業がありますので、仕事に没頭できます。
もし、入社して合わない作業だと感じたら、他の作業を提案してもらえることもありますし、不安なことがあれば先輩に気軽に相談することができます。私もよく相談していますよ。
だから、興味のある人はぜひ応募してください!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①木箱の製造工

仕事内容

陶芸工芸品に使用される木箱や贈答品包装用木箱、おせち、そうめん等の食品用木箱の製造業務

就業場所
〒758-0063 山口県萩市山田東沖田4184
給与
月給 160,000~200,000円
賞与
年2回
雇用形態
正社員
経験

不問(UIJターン歓迎)

年齢制限
18歳〜35歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許(AT限定可)
就業時間

8:00~17:00

休憩時間

90分

就業日
会社カレンダーによる
休日・休暇

隔週土曜日及び日曜日+長期連休あり(GW,夏季、年末年始)

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(実費支給)、退職金制度あり(5年以上)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均20時間

企業情報

株式会社 美萩工芸

採用担当者
採用担当者
事業内容

木箱製造販売

会社概要
社名
株式会社 美萩工芸
設立
1991年3月8日
代表者
小野 博巳
HP
https://www.mihagi.co.jp/
所在地
山口県萩市山田東沖田4184

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

社名非公開求人

じょぶるの転職サポートを利用すれば、この企業に条件が似ている求人や、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してもらうことができます。

社名非公開求人

じょぶるの転職サポートを利用すれば、この企業に条件が似ている求人や、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してもらうことができます。

社名非公開求人

じょぶるの転職サポートを利用すれば、この企業に条件が似ている求人や、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してもらうことができます。

株式会社 美萩工芸

①木箱の製造工