株式会社防府鉄工所|汎用旋盤オペレーター・防府市の求人

株式会社 防府鉄工所

【株式会社 防府鉄工所】汎用旋盤オペレーター(正社員)|防府市・製造業の求人

この求人のアピールポイント

旋盤のスキルを磨きたい方にオススメ!化学プラント用大型コンプレッサーの一部などを、全てオーダーメイドで製造しているため、精密で技術が求められるレベルの高い仕事ができます。 扱っている製品の規模も大きいので、旋盤の経験者で更なるスキルアップをしたい人にはぴったりの環境です!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

防府鉄工所のPOINT
ここでしかできない!より⾼度な仕事に挑戦できる。
L製品の最⼤直径が約800mmと⼤きく、難易度も⾼いため防府近辺ではここでしか加⼯できません。
100分の1mm以下の誤差で正確に削っていく技術が必要になるので、より精密な仕事でスキルアップが出 来ます。

残業の有無が決められるので、⽣活に合わせて調整できる。
L⽉27時間以内であれば、個⼈の⾃由で残業することが出来ます。
仕事や収⼊を増やしたい⼈、定時に仕事を終わらせて帰りたい⼈など、個⼈で⾃由に調整出来ます。

誰もが働きやすい職場環境
L年間休⽇は110⽇!⼟⽇が休みで、有給の取得率も80%と⾼いのでプライベートが充実しています。
有給の取りやすさも社員のお墨付き!


応募前の見学大歓迎!
トップクラスの技術を直に感じられるチャンス


当社では、しっかり会社の雰囲気を感じて納得してから⼊社していただきたいので、応募前の職場⾒学を⾏なっ ています!
実際の仕事の内容や、スキル、雰囲気などあなたが気になっていることや不安に思っていることなどを直接聞けるチャンスですよ。
「興味はあるけど難しそう...。」や「⾃分の持っている経験やスキルでもできるかな...。」と悩んでいる⽅はぜ ひ⾒学に来てください!

【こんな⼈は⼤歓迎です!】
経験者の⽅(ブランクがある⽅も歓迎)
機械いじりが好きな⽅
細かな作業が好きな⽅ など



防府鉄工所、こんな会社です


創業110年を超える防府鉄工所は、明治43年に防府市に設立された大型産業機械部品を製造する加工企業です。
創業以来、時代に合わせた様々な製品を製造していく中で「ナンバーワン・オンリーワン」を目指し、大型産業機械部品の切削加工に特化しました。
「機械をつくる機械」といわれる切削加工機、NC横中ぐり盤を11台所有し、中小企業では日本でトップレベルの設備と技術を誇っています。
現在では各分野で世界一のシェアを誇る大手企業の製品の一部を、すべて請け負うまでになっています。
また、汎用旋盤の分野においても、その精密な技術が評価され26年もの間多くの企業から受注をいただいており、仕事は年間を通して満杯の状態です。
取引先には、三菱重工や安川電機などの有名企業があり、次の100年に向けて技術を磨き続ける企業です。

今回は、そんな防府鉄工所で一緒に働いてくれる汎用旋盤オペレーターを募集します!
経験が求められる仕事になりますので、経験者が対象になります。
これまでの経験や技術を思う存分活かすことが出来ますよ!

オペレーターのお仕事内容


経験を活かして、高度な仕事に挑戦できる!


化学プラント用大型コンプレッサーの一部など、直径500mm〜800mm程もある少し大型の部品を汎用旋盤で削る仕事です。
量産品でなく完全オーダーメイドで生産するため、毎回大きさから厚み・重さまで様々な部品を作ることができます。
そして、それら全てを100分の1mmという精度で仕上げていくので、毎日レベルの高い仕事をすることができますよ!
また、円弧加工のような特殊加工が必要な場合は、NC旋盤なども使いながら加工します。
こうした高度な加工は防府近辺ではここでしか出来ず、他社で出来なかった仕事が舞い込むことも多々あります。
製品の大きさや厚みが毎回変わるため、その度に加工の難易度も変化し仕事にも飽きが来ることもありません!
削り方や細かな調整などが大変ではありますが、その分技術のレベルアップにも繋がりますし、出来上がった時には達成感と充実感を味わえる仕事です。
1人で黙々と作業できる環境なので、自分のペースで仕事がしたい方にはオススメです。


入社後の流れ


入社後は、約半年間ベテランの先輩による1対1の指導で仕事に慣れてもらいます。
本来の作業では、100分の1mm(0.01mm)以下の精度で切削してもらいますが、最初は1mm残しの荒加工で作業のコツを掴んでいきます。
また、汎用旋盤で主に製造しているタービンのガスシールパッキンは、内側に複数の溝や返しがあり複雑な加工も多いため、旋盤のスキルアップをするには最適な環境です。
この精密な切削加工技術は、熟練のオペレーターでも難しい作業になるので、技術を身につけることが出来ればプロのオペレーターとして更に難度の高い仕事に挑戦出来ますよ!

仕事は、最初の半年間のみ先輩と作業してもらいますが、その後は1人での作業になります。
自分の仕事を自分のペースで黙々と作業できるので、1人で集中して仕事をしたい人にはピッタリの環境です。
また、残業も月27時間以内であれば自由にすることが出来ます。
「収入を増やしたいからもう少し仕事をしたい」や「家族と過ごしたいから定時に帰りたい」など、個人の希望に合わせて調整できるのもポイントです。
それに、工場内は全館冷房がついているので、夏場の作業も快適ですよ!
周りに左右される事が少なく、ストレスも少ない職場なので、のびのびと働く事が出来ますよ。

「よく働き、よく遊ぶ」がスローガン


防府鉄工所は、およそ27年以上前から社員の働き方や職場環境の改善に努めてきました。
「工場内の冷房管理」「定年の年齢延長」再雇用制度の導入など、いち早く取り入れ、働きやすい環境を整えてきたことにより、防府市から「ほうふ幸せます働き方推進企業」の認定を受けました。
2017年には、若手の採用や教育にも力を入れており、残業、有給休暇取得などの雇用管理の状況が優良な企業として、厚生労働省より「ユースエール認定企業」として認定を受けています。
仕事もプライベートも大切に考えてくれる会社だから「よく働き、よく遊ぶ」ことができます!



社員インタビュー



松下専務


仕事の面白さは何ですか?
A.やっぱり製品の大きさと製品が出来た時の達成感だと思います。
ここで造られる製品は、大型コンプレッサーの一部などに使われるため、直径が500mm〜800mm程にもなるんです。
それら全てを職人が手作業で100分の1mm以下の誤差に削っていくので、高い精度と技術が求められます。
そのため、製品が出来上がった時は、大変だったこと以上に達成感を味わうことが出来ますよ!
すごく精密なお仕事なんですね。やっぱりかなりの熟練者じゃないと出来ませんか?
A.そんなことはありません!
熟練の方でなくても、ある程度の技術と経験がある方なら大歓迎です!
入社後は、ベテランの先輩に半年間ほど指導してもらいますし、精密な切削に慣れるまでは1mm残しの荒加工からやってもらうので安心してください。
最初は、仕上げ加工をベテランの先輩に任せることになりますが、コツを掴んで細かな切削が出来るようになったら、仕上げ加工もお任せします。
その頃には、技術も自信もついてきて毎日充実感を味わえると思いますよ!
有給が取りやすい環境だと伺ったのですが、本当ですか?
A.本当ですよ!
弊社では、事前に申請すると確実にお休みがもらえます。
仕事が個々での作業になるので、自分自身の仕事の納期を守りさえすれば、希望の日に有給が取得できます。
土日もお休みなので、働きやすい環境だと思いますし、ワークライフバランスが整った環境だと思いますよ!
仕事もプライベートも、より質の高い所で働きたいと思っている人にはピッタリの環境だと思うので、ぜひ挑戦してみてください!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①汎用旋盤オペレーター(経験者)

仕事内容

客先から受領した図面を元に汎用旋盤にて素材の金属切削加工を行います。
対象ワークの大きさは400mm~1m、重量は60㎏~1t程度

就業場所
〒747-0026 山口県防府市緑町2丁目6番14号(最寄り駅:JR防府駅)
給与
月給 250,000~300,000円 ※経験・年齢・能力により変動有り
賞与
年2回
年間休日
110日 ※一斉有給取得5日を含む
雇用形態
正社員
経験

経験者 ※経験機種については不問

年齢制限
不問
学歴
高卒以上
免許・資格
不問
就業時間

8:00~17:00

休憩時間

60分

就業日
週5日勤務
休日・休暇

土日休み(週休2日制) ◇夏季、年末年始

諸手当
昇給あり(年2回)、通勤手当あり(2,000円〜18,000円※距離による(※距離は会社からの直線距離で算出))、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格手当あり、資格取得補助あり(問題集等)、家族手当あり(配偶者:7,000円/扶養者1名毎:3,000円)、役職手当あり(班長:3,000円/工場長:11,000円)、皆勤手当あり(月給の1/22)、その他手当あり(技能手当:技能検定1級 8,000円/技能検定2級 4,000円)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均10時間

特記事項

・試用期間6ヶ月 ※能力により期間短縮有り
・工場内全館冷房完備
・社員駐車場有り
・有給取得率80%
・受動喫煙対策あり
2020年4月1日より屋内全面禁煙

企業情報

株式会社 防府鉄工所

採用担当者
松下 誠
事業内容

NC横中ぐり盤による、化学プラント用超大型コンプレッサ部品等の精密金属加工

会社概要
社名
株式会社 防府鉄工所
設立
明治43年
代表者
松下文二
資本金
1000万
HP
https://www.hofuteko.com/
所在地
山口県防府市緑町2丁目6番14号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

交代勤務でガッツリ稼げる時給1100円の自動車部品の機械オペレーター!お休みが多いので、休みの日にリフレッシュでき、メリハリつけて働くこと可能!

株式会社 防府鉄工所

①汎用旋盤オペレーター(経験者)