海洋開発 株式会社・船上作業員・潜水士見習い・下関市の正社員求人

海洋開発株式会社

【海洋開発株式会社】①船上作業員 ②潜水士見習い|下関市・正社員・建設系求人

この求人のアピールポイント

海が好きな人必見!人工島や海底探査など、スケールが大きくて珍しい仕事に携われます。 さらに、必要な資格は全て会社負担!専門性の高い仕事だから手に職を付けたい人におすすめです!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

企業のアピールポイント
海上というスケールの大きな場所で仕事ができる!
専門性が高く、他とは違ったスキルアップができる!
公共工事が約9割!信頼と実績のある企業なので将来的な安定性も◎
年間休日が124日!土日祝日が休みで、残業も少なめです!


企業情報


昭和56年に、現在の社長が設立した「海専門」の建設会社です。
海上交通や物流が盛んな下関市で、岸壁の補修や人工島の基礎工事など、海上作業に特化した専門性の高い工事を行っています。
技術はもちろんのこと、誠実な仕事ぶりも評価されており、県内のゼネコン企業や国、県や市まで、様々なところから依頼を受けています。
また、その仕事の多くが県内または県外の公共工事という仕事量も安定した企業です。



仕事内容


日本は四方を海に囲まれた島国のため、船による物流などが多く、湾岸や港のインフラ整備が欠かせません。
私たちは、そういった整備や修理・点検などを行ない、海の安全を守る仕事をしています。
海の安全を守ることが日本を守ること!そんな誇りを持ち、岸壁が錆びないように整備したり、海上の工事が安全に出来るように海底を調査したりしています。

仕事の多くは、大手ゼネコンや国、県や市から依頼を受けており、仕事内容の9割が公共工事になります。
その1つである岸壁の補修などは、数年、数十年ごとに補修をしていかなくてはならず、作業場所も数多くあるので、仕事が無くなることはありません。
また、船が安全に通行できるように、海底を掘り下げる浚渫工事の前の海底調査なども工事が行われる毎に行うので、年間を通して安定した仕事量を確保できます。

建設業は休みが少ないイメージがあると思いますが、なんと、ここでは年間休日が124日!
土日祝が休みで残業も少なめなので体力的にも精神的にも余裕を持って仕事をすることが出来ます。
潮の関係で、早朝出勤や夜勤、休日出勤になることもありますが、出勤手当てや振り替え休日などでしっかりフォローしていますので、休養がきちんと取れる環境です。



船上作業員


仕事場は海の上!建設業の中でもスケールの大きな仕事ができます。
出張は年1、2回!だから元で安定して働けます。
残業が少なく、17時前後で退社できます。

船上作業って具体的に何するの?




潜水士(見習い)


ゆくゆくは潜水士!水中作業や探査など、海で働く特殊な仕事です。
沖縄から北海道まで、活躍の場が幅広いから成長のチャンスがたくさん!
国家資格の「潜水士」取得で、専門性の高い仕事に就ける!
潜水士ってどんな仕事?




社員インタビュー


山本さん(船上作業員:勤続7年)




前職も同じ船の操船や潜水の仕事をしていましたが、「もっとスキルアップがしたい!」と思い転職しました。ここに入社したのは出張の少なさが決め手でしたね。
前職が同業ですから経験者であり、潜水士や小型船舶の資格を持っていたため、仕事はすぐに慣れました。
天候に左右されやすい仕事なので思うように進まないときもありますが、基本的には朝出社してミーティング、その日の仕事を確認して現場に向かいます。
お昼休憩しながら仕事して、だいたい定時頃には退社しますね。
出張も少ないし、残業もそこまで多くないので働きやすいと思います。
また、入社して感じたことですが、ここは人間関係が良いんです。
個性豊かで優しい人が多いので、いつも楽しく仕事してます(笑)
そうそう!年末に社長からマグロを貰った時はびっくりしましたね~、嬉しかったですけど。
冬場に潜水の仕事があるときは正直寒くてつらいと思うこともありますが、それ以上にやりがいがある仕事ですし、会社の雰囲気も良いから、7年間勤められているんだと思います。
今後も自身のスキルを磨きながら事故なく、安全第一で仕事をしていきたいです。

竹下さん(潜水士:勤続25年)




前職はかなり出張の多い仕事をしていたので、精神的にもつらくなって辞めたんです。
当時は玉掛の資格しか持っていなくて、船の操縦や潜水は未経験でしたが、求人の条件がよかったこともあり、思いきって挑戦する気で入社しました。
もう25年も前の話ですけどね。
未経験からの入社なので、慣れないことも多くて、最初はいろいろやらかしたものです。
台車のトラックで運転操作を誤り、電柱をなぎ倒してしまったことは今でも覚えています。(笑)
でも、この会社の人たちはみんな優しい人たちばかりなので、失敗してもフォローしてくれるし、何かあれば上司でも遠慮なく言いたいことをいえるので働きやすいと思いますよ。
部長を先頭に早とちりしてしまう人が多いのがたまにキズですが(笑)
そういった個性豊かで優しい人たちと楽しく仕事が出来ることが、長く勤められている一番の理由なのかなぁって!
今後は、この記事を見て入ってくれた若手が楽しく働けるように、人材育成に力を入れて、団結力の強いチームを作っていきたいと思っています。
応募、待ってますよ!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①船上作業員

仕事内容

作業船に乗船し、港湾建設作業に従事する。
※下関近郊の海上現場での作業が主です。

就業場所
山口県下関市
給与
月給 180,000~250,000円 ※手当込み
賞与
あり(業績による)
年間休日
124日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
〜40歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許 ※AT限定可
就業時間

8:00~17:00

休憩時間

60分

就業日
月~金曜日
休日・休暇

休日:土・日・祝日、他 休暇:お盆、年末年始

諸手当
通勤手当あり(市内:10,000円、市外:15,000円)、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格取得補助あり(全額)、家族手当あり、その他手当あり(精勤手当:10,000円)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均20時間

②潜水士見習い

仕事内容

海、ダム等に潜水し、各種の潜水作業を行う。(溶接、磁気探査、防食、船底作業、写真撮影、操船他)

就業場所
山口県下関市 ※日本国内、各地への出張あり。
給与
月給 180,000~250,000円 ※手当込み
賞与
あり(業績による)
年間休日
124日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
〜40歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許 ※AT限定可
就業時間

8:00~17:00

休憩時間

60分

就業日
月~金曜日
休日・休暇

休日:土・日・祝日、他 休暇:お盆、年末年始、G.W

諸手当
通勤手当あり(市内:10,000円、市外:15,000円)、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格手当あり、資格取得補助あり(全額)、家族手当あり、その他手当あり(精勤手当:10,000円、出張手当:1日につき1,500円)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均15時間

特記事項

潜水士免許を取得した場合、給与が30,000~50,000円増えます。

企業情報

海洋開発株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

海洋建設工事、潜水専門工事

会社概要
社名
海洋開発株式会社
代表者
藤田 薫
所在地
山口県下関市彦島田の首町1丁目6番13号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

未経験者歓迎!知識や資格がなくても、建築関係にチャレンジできます。重たい資材などを持つ事がないので、力に自信のない方でも大丈夫!正社員登用可能な求人です!

相談者限定求人

教育には自身があります! 「とび職」を目指すには、資格も経験も不要です。この仕事にかけてみたいという「志」があれば、充分です。

海洋開発株式会社

①船上作業員 ②潜水士見習い