山下工業| CAD、鉄工作業員の求人・正社員・下関市長府・製造系

山下工業株式会社

【山下工業株式会社】未経験から技術を身に付ける!①CADオペレーター ②鉄工作業員【下関市長府・正社員・設計・工場系・技術系の求人】

この求人のアピールポイント

業界未経験、大歓迎!CAD、溶接など、資格取得支援ありで一生もののスキルが身に付く! 経験豊富な先輩社員が惜しみない指導もあり、「得られる」ものが多い会社です

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

下関市で活きる技術「CAD」「溶接」!
当社で身に付けよう!



転職するなら、「技術力」が身に付くところに!


「コミュニケーション力・管理力・行動力」など、働く上で何かしらのスキルは身に付くものです。
しかし実力が重視される時代では、これら目に見えないスキルより、資格・技量が示す目に見えた「技術力」が活きてきます!
当社では資格取得支援も通して、CADオペレーター・鉄工作業員ともに、未経験から技術を習得することができます。
技術力を身につけることで、将来的に活躍の場を広げることに繋がり、仮にキャリアアップを目指して再度転職するとしても必ずあなたの役に立つはずです。

「下関」という土地柄もあり!
当社で「CAD」「溶接」を学ぶのがおすすめな理由


「資格・技術」と一口に言っても、世の中には様々な資格・技術があります。
その中で、下関市という土地柄だからこそオススメなのが、当社で身に付けられる「CAD」「溶接」です。

当社は「スーパーゼネコン」といわれる会社から「手作業でしか設計・製造できないパーツ」の作成を依頼されており、高い技術力を認められています。
また、本州の入り口とも言える下関市は古くから「造船業」が盛んであり、造船業界の大手・三菱重工業の造船所も下関に存在します。
すなわち造船に活きる技術(設計、溶接)を高いレベルで身に付けるということは、今後、下関市内での更なるキャリアステップを考えた時に、有利になるということ!

「手に職を付けたいけど、どの資格が良いのかな?」と考えている方には、当社がおすすめです!

山下工業株式会社とは



山下工業は昭和39年創業、建築物を中心に鉄骨の製造・工事業を行っています。
取引先は、清水建設、竹中工務店など、いわゆる「スーパーゼネコン」といわれる会社です。
当社が扱うのは、主に大型鉄骨建築物に付属する、細かい手間のかかる部分です。
建築物全体の鉄骨など、大きくて単純なものは図面作成も鉄骨製造もオートメーション化してる大規模工場で対応可能ですが、付属する細かい部品は奥が深く、技術を要します。
細かくて部品によって形・穴の位置もすべて違うため、手作業で行うしかなく、高いスキルが要求される仕事です。
「モノづくり」に興味のある方にとっては、人の手で細やかに作業する工程に魅力を感じるはずです。

募集の2職種を紹介します




CADオペレーター


お仕事内容…各パーツの設計を担当。
取引先から共有された図面を先輩社員が詳細に書き直します。
修正された図面から必要な部分だけを抜き出して、さらにパーツごとに図面の作成を行います。

入社してからの流れ…いきなり本番ではなく、2,3ヶ月ほどの研修あり。
CADの使い方や線の引き方、図面出力用のコピー機の使い方など基礎的なことから学んでいきます。
研修終了後から実務に入り、将来的には先輩社員と同じように、全体図面の作成ができるまでのスキルが身につきます。

得られる資格・技術…CADを使った製図技術。
CADの技術を習得すれば、住宅・土木建築・機器の製造・造船…など、工業製品だけでなく、幅広い分野で活躍できます。
CADのスキルを高めることで、将来的な選択肢も広がります。


鉄工作業員


お仕事内容…自社工場での鉄骨加工
協力会社から入手した工材を、図面通りに溶接して組み立てていきます。
サイズは様々で、持てるものから、人の手では持ちあがらない大きさなど、場合によってはクレーンを使用することもあります。

入社してからの流れ…資格が無くても出来る仕事から慣れていく。
グラインダーと呼ばれる機械で鉄骨の表面を削ったり、錆止めの塗装をする際に範囲外に保護テープを貼って養生したり、簡単な作業を丁寧に行っていきます。
入社3ヶ月ほどから、会社の補助で溶接・クレーンなど資格取得の勉強を始めます。

得られる資格・技術…アーク溶接、クレーン、玉掛けなどの各種資格
自動車などの板金加工、機器の製造・メンテナンス、配管工場…など、金属が関わる仕事に溶接は必要な技術です。
人により仕上がりが大きく変わってしまうほど技術を評価される溶接は、今後も重宝される資格です。

「未経験からの入社だと、給与が低そう…」とお悩みの方に
当社は「日給制」を取り入れています。
すなわち、出勤日数が多ければ多いほど、給与が上がるということ!
時間外手当も、日給に所定の割合を加味してきちんと算出しています。

給与モデル…平日で22日出勤、残業20時間、休日出勤3日の場合
CADオペレーターの基本給(日給8,500円)で計算すると、月給約25万円!
(8,500円×22日 + 1時間あたりの残業代約1,300円×20時間 + 休日出勤時の日給11,475円×3日)


インタビュー





入社のきっかけを教えてください。


もともと、モノづくりが好きだったんです。
高校を卒業して就職するつもりでいたので「どうせなら好きなことを仕事に!」と思って就職先を探していました。
当社には、たまたまですが一つ上の先輩が入社していたので、「溶接などで建物の鉄骨を組み上げるんだよ」など、色々話を聞けました。
「なんだか面白そう!」と感じ、正直あまり他社は見ずに決めましたね!

入社してから技術を身に付けるまで、苦労はありましたか?


入社後はグラインダーを掛けたり、先輩の手元で補助をしたり…正直、つまらないと感じてしまうところもありました。
でも、この下積み期間に作業の全体像を理解して、先輩の技術をじっくり見ないと、良いモノづくりはできないんです。
先輩の仕事を見て、「自分だったらああするな、こうするな」というのを考えて、端材を使う許可を貰って空いてる時間に、溶接や組立の練習をしていましたね。
最初からいきなり本番のモノづくりが出来ないのは心苦しいかもしれませんが、経験と技術力がないと通用しない仕事なので…。
本当に下積みはコツコツとしました、本物を目指すなら絶対に必要な期間なんです。最初は本当に我慢が肝心だと思います!

「技術を身に付ける」ということは、
人生において役立つことだと感じますか?


とても感じます。
「仕事」は人が生活する上で必要なことだし、1日の中で1/3を占めているわけですから、割合的にもかなり大きなものですよね。
だからこそ、そこで何かを得て、自分が生きていくための糧にしないといけないと思っています。
「これだけ売り上げた、収益を上げた」などの実績は会社のものになりますが、資格・技術は個人のものです。
取得すればするだけ自分の身を立てるものになるし、仮に転職したとしても、どこの会社からも必要とされる人材になれると思います。

最後に、お仕事のやりがいを教えてください。


CADオペレーターが作ってくれた図面に忠実に組立てができたときは、なんとも言えない充足感で満たされます。
あと、溶接が見た目にもキレイに出来たときは、素直に嬉しい!
基本的には溶接・組立の繰り返しだけど、20年たっても30年たっても楽しいと思える仕事ですね。
自分が好きで選んだ仕事ですし、自分の身になるものも得られたし…本当に、入社してよかったと思っています。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①CADオペレーター

仕事内容

建築に関する鉄骨製品全体図をもとに、CADを使って部品の図面を作成。

就業場所
〒752-0927 山口県下関市長府扇町11-2
給与
日給 8,500~12,000円
賞与
年2回
年間休日
105日
雇用形態
正社員
経験

不問(CAD設計の経験がある方、優遇)

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許(AT限定不可)
就業時間

08:00~17:00

休憩時間

90分間

就業日
会社カレンダーによる週5~6日
休日・休暇

日・祝日、会社カレンダーによる土曜日、その他(お盆、年末年始など)

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(10,000円まで)、資格取得補助あり
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均20時間

②鉄工作業員

仕事内容

鋼材の加工及び組立。
*建築鉄骨の切断、溶接(アーク溶接)
*構造物の鉄骨組立

就業場所
〒752-0927 山口県下関市長府扇町11-2
給与
日給 8,000~10,000円
賞与
年2回
年間休日
105日
雇用形態
正社員
経験

不問(溶接・クレーン・玉掛けなどの資格は入社後に取得可能)

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許(AT限定不可)
就業時間

08:00~17:00

休憩時間

90分間

就業日
会社カレンダーによる週5~6日
休日・休暇

日・祝日、会社カレンダーによる土曜日、その他(お盆、年末年始など)

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(10,000円まで)、資格取得補助あり
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均20時間

企業情報

山下工業株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

建築鉄骨の加工

会社概要
社名
山下工業株式会社
設立
昭和39年
代表者
山下 英行
資本金
1,000万円
所在地
山口県下関市長府扇町11-2

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

電気・計装設備の保全経験のある方、必見!資格の多さより、経験重視です!『今までの経験を活かして働きたい!』というベテランさん向けの求人です。

山下工業株式会社

①CADオペレーター ②鉄工作業員