山陽技研工業 株式会社

山陽技研工業株式会社

【山陽技研工業株式会社】プラントメンテナンスの求人|正社員【下松市・製造系・建設系】(job.101011)

この求人のアピールポイント

定時が16時までのためプライベートが充実させやすい!50種類以上の資格・講習・教育を全額会社負担で受けることができる!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

山陽技研工業のポイント
大手企業「東洋鋼鈑㈱」内の機械メンテナンス業者として60年以上の歴史あり
定時が16時のためプライベートの時間がしっかり確保できる
50種類以上の資格・講習・教育を全額会社負担で受けることができる


「山陽技研工業株式会社」とは


「山陽技研工業株式会社」は、昭和21年(1946年)に創業し70年以上の歴史のある会社です。各種設備メンテナンス業から始まり、その後各種製缶品及び機械器具の製作を目的として、昭和46年に本社工場を新設。平成3年には大型製品部門の強化の為に葉山工場を新設。更に平成12年には大型加工製品の海上輸送を目的とした第一埠頭工場の敷地を確保しましている会社です。主要取引先には、東洋鋼鈑㈱があり60年以上も前から工場内の機械メンテナンスを任されています。これは現在数社入っている機械メンテナンス業者としては、一番古くから付き合いのある企業になります。又、一方では周南地区のプラントメーカーの機械メンテナンスも行い、赤字を出したことが無い企業でもあるため、これから長く安定した会社で働きたい人にはピッタリの会社です。

鋼鈑内は定時が16時のためプライベートの時間がしっかり確保できる


16時が定時で残業も月5時間程度と非常に早く帰ることができるのも魅力の一つです。
そのためプライベートの時間を大事にしたいと思っている人にはおすすめです。
何故16時が定時がというと、東洋鋼鈑㈱で働いている方は、三交替の勤務形態であり日勤の勤務時間が16時までのため、その時間に合わせた就業時間にしているからです。
ちなみに・・・
実際に働く先輩社員は、仕事終わりに趣味が合う社員同士で釣りに行ったり、家族との時間を大切にしたり、友人と遊ぶなど様々な時間の使い方をしています。
これらも仕事が終わる時間が遅いと次の日がきつくなりますが16時終わりだからこそ、各々が自分たちの好きな事と仕事を両立しながら働けています。

50種類以上の資格・講習・教育を全額会社負担で受けることができる


各種施工管理技士、各種溶接系、玉掛け、クレーンなどなど様々な資格を会社全額負担で取得可能です。しかも資格取得のために必要な参加時間は勤務日として扱います。
その他どんな資格が取得可能か気になる方は、気軽にお問合せください。

お仕事紹介


写真は実際に作業をしている様子です。
機械メンテナンスと言ってもそもそも何を作る機械なのかというと・・・
飲料缶(例えばコーヒーなどが入っているスチール缶)を作るための材料を作るための機械。その他には、ハイブッドカーには蓄電池と呼ばれるものが使われています。その蓄電池に使われる材料を作る機械などの機械をメンテナンスしていきます。
写真の機械の中には、非常に薄い鉄の板がロールと呼ばれる筒状のものに沿って流れています。そのロールを取り換えるのが主な作業になります。
チェーンブロック、ラチェット、スパナ、モンキーなど工具を使って作業しますが、聞いたこともないような工具だと思います。
ただそれも当たり前です。この業界は一人前になるまで5~6年かかると言われています。そのためそれまではしっかりと先輩社員が教えますので、安心してください。

社員インタビュー




草谷さん 入社4年目


入社のきっかけを教えてください


元々は、知人からの紹介がきっかけです。
決め手は、山陽技研工業が東洋鋼鈑の元請けで仕事をしていて、常駐で入っているから安定して働けると思ったからです。前いたところが、下請けで安定して働くことができなかったので、安定して働ける点が決め手になりましたね。

入社後苦労した点を教えてください


最初はやはりわからないことが多く、みんなのペースについていくのが大変でしたね。ただメンテナンスの仕事は作業にサイクルがあるので、それを覚え始めてから仕事が徐々に楽しくなっていきました。

この会社に入って良かったところを教えてください


定時が16:00と、とにかく早いことが一番良かったですね。前の仕事が帰るのが遅かったので、家族との時間や趣味をする時間がこの会社に入ってから確保できるようになりました。

最後に職場の人間関係を教えてください


人間関係はとても良い職場だと思いますよ。悪い人は一切居ませんし、腹の探り合いはせずに正直に話ができる方ばかりなので、すごく働きやすい職場だと思います。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①プラントメンテナンス

仕事内容

プラント(主に東洋鋼鈑株式会社殿)内での機械・装置のメンテナンス及び各種製缶、配管、据付工事

就業場所
〒744-0022 山口県下松市大字680番地の14(最寄り駅:下松駅)
給与
月給 180,000~280,000円
賞与
年2回
年間休日
95日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
16歳〜40歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
中卒以上
免許・資格
不問
就業時間

8:00~16:00

休憩時間

90分

就業日
会社カレンダーによる
休日・休暇

日・祝日(年末年始)

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(上限20,000円/月 ※遠距離のみ支給)、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格取得補助あり(全額)、役職手当あり(15,000円/月)、皆勤手当あり(8,000円/月)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均5時間

特記事項

やる気、能力しだいで就業時間内でも追加手当を細かく付けています。

企業情報

山陽技研工業株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

製缶品の製作及び据付工事、機械メンテナンス

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
山陽技研工業株式会社
設立
昭和21年2月
代表者
山崎 龍喜
資本金
2,000万円
所在地
山口県下松市大字680番地の14

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

山陽技研工業株式会社

①プラントメンテナンス