和想館・着物販売・事務・周南市の正社員・パート・アルバイト求人

株式会社和想(和想館 徳山店)

【株式会社和想(和想館 徳山店)】着物・振袖に興味がある方、大歓迎!販売(正社員)│販売(パート・アルバイト)、事務(パート・アルバイト)も同時募集|周南市、販売・アパレル・接客・事務系の求人

この求人のアピールポイント

着物・振袖・和服に興味があれば、知識に自信が無い方でも大歓迎!各種イベントを通して、着物の魅力を発信しています。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

こんな方におすすめ
着物・振袖に興味がある!
おしゃれが好きで、自分でも発信したい!


和想館とは?


鳥取に本社を置き、中国地方で6店舗を構える着物専門店です。
その中でも徳山店は、2018年10月オープンの最も新しいお店です。
「日本の文化の象徴である”きもの”の販売を通じて、日本人に和の心を真に理解していただきたい、さらには世界に和の心を発信していきたい」という代表の想いから、2005年に誕生しました。
古典的で昔ながらの着物専門店というより、若い方にも受け入れられるような「ファッション・おしゃれとしての着物」を発信しているのが特長です。
また、その活躍は日本のみに留まらず、2015年にはロンドンに業界初の本格着物ショップ「WASOUKAN」をオープンしました。(店舗契約期間満了のため、2018年12月より休業)
今回は徳山店にて、一緒に着物の魅力を広めてくれる「販売スタッフ」を募集します!

ここが魅力!



着物の魅力を、自分の手で発信!


当社では「着物を着る人を増やしたい」という想いが根底にあります。
そのため、着物の良さを知ってもらえるような様々な活動を、積極的に行っています。
それらの活動を通し、自らの手で着物の魅力を発信することが可能!
「ファッション・おしゃれを広めたい」という方にはぴったりです。

お客様との「お出かけ会」
「教室に参加して着付けは出来る様になったけど、着ていく場所が無い…」「着物を着てお出かけしたいけど一人だと不安」といった方のために、月に一度着物でお出かけ会を開催しています。
通常は店舗スタッフがお客様を近隣の観光地にお連れします。
さらには会社全体で京都、東京、さらには海外ツアーを過去に何度も開催。
海外ツアーの時にはバスから降りると現地の方々に囲まれて映画スターのような気分を何度も味わってきました。
200名以上が集まる夏とクリスマスの着物パーティーも、毎年開催。
徳山店も参加者が増えてきました。
どんどんお出かけ会を充実させて山口に着物ファンを増殖させて参ります!!
展示会
店舗では大きく分けて「若い方が着用する振袖」と「誰もがおしゃれ着として着れる、ファッショナブルな着物」を取り扱っています。
振袖は対象のお嬢様がご家族と不定期に見にいらっしゃるので、普段の営業では振袖のお取り扱いが多くなっています。
和想館が目指すファッションとして着物を広める活動は、主には月1度開催の展示会で実現化しています。
我々が厳選した新進の着物ブランドの先生と作品を集め、来られたお客様の魅力を最大限に引き出すコーディネイトをご提案していきます。
最高にオシャレな着物でお客様の魅力を引き出していくエキサイティングなイベントです。
Instagram
イベントの様子新しい着物・小物の情報、スタッフおすすめのコーディネートなどをInstagramで発信中!
こちらの更新にも挑戦できるチャンスがあります。

興味さえあれば大歓迎!教育制度も整っています


「興味はあるけれど、着物の知識なんてない…」と思っている方、いらっしゃいませんか?
当社では着付けの仕方・商品知識は、入社後にしっかり教育します。
興味さえあれば、どなたでも大歓迎です!

着付け
お仕事中は着物を着用いただくので、まずは自分の着付けから学びます。
(お持ちでない方は着物と帯などは貸出するので、ご安心ください!)
商品知識
着物や小物の名前・種類・それぞれの違いについては、覚えやすいよう写真付きのマニュアルを用意しています。
また、理解度に応じてテストも実施するので、きちんと覚えられているかを確認することができます!
接客マナー
こちらもマニュアルに沿って、言葉遣いやお客様への接し方をレクチャーします。
また年に一度、一流ホテルでの研修旅行あり!
慰安も兼ねているため、初日は接客・テーブルマナーを学び、翌日は観光なども楽しめます。


お仕事内容はこちら




店舗での販売
お客様のご要望をお伺いし、それに合った商品を提案していきます。
例えば全身のお召し物をご希望の場合は、

着物の色を選ぶ
お試し用に、仮仕立てのもので着付け
帯などの小物も合わせてコーディネート
料金のご提案

などを行います。
お客様の好みだけでなく、最近の流行り・自分のセンスも組み合わせてコーディネート・ご提案をしていくので、ファッション好きの方にはやりがいを感じられるはずです!
その後、仕立て用に採寸し、記入したものを仕立て屋さんに送ります。
事務作業
当店では、ご来店されたお客様にアンケートを取っています。
そしてダイレクトメール・お電話などで、イベント・展示会のお知らせをします。
イベント
先ほどご紹介したお出かけイベントや展示会などの準備を行います。
各イベント時には交替制でメイン担当を務めますが、その担当のみが準備を進めるのではありません。
店舗の全員でアイディアを出して準備をしていくので、ご安心ください。

インタビュー



髙橋さん(入社1年目)


入社のきっかけを教えてください。


海外に留学しており、帰国してからアパレル関係を中心に就職先を探していました。
なかなかしっくりくるお仕事が無くて悩んでいた時に、友達に「着物が好きなんだから、着物関係のお仕事はどう?」とアドバイスされたんです。
何社か着物関係の会社を調べてみたところ、当社を見つけました。
現在は休業していますが、当時はロンドンにお店があり、そのグローバルさに魅力を感じたのが入社のきっかけです。
また、当社はどちらかと言うと「ファッション」として着物を着る、というコンセプトだったのも、入社の決め手になりました。
昔ながらの決まりでは、着物は本来、四季に応じて着ることができる柄が決まっているんです。
そういったルールに囚われず、「もっと自由に着物を着ることができるんだよ!」ということを、自分で広めたいと感じました。

入社後は、どういう風に仕事に慣れていきましたか?


まずは、着付けの練習から入りました。
元々着物が好きだったので着付けは出来ると思っていましたが、いざ本格的に学んでみると、実は帯の結び方などが違っていたことが分かったんです。
そこから徐々に、着物や小物のあれこれ…例えば「どんな時に着るのに適しているか?」「産地による呼び方・特徴の違い」を、マニュアルを元に覚えていきました。
定期的にテストがあったので、きちんと覚えられているかも確認できてよかったです。
覚えることは確かに多いですが、私は着物が好きだったので新しいことを学べるのがとても楽しかったです!
だから事前の知識が無くても、同じように「着物が好き!」という方ならば、楽しみながら慣れていけると思いますよ。

その他、研修時に「これが嬉しかった!」というものはありますか?


接客に出るようになっても、店長をはじめ先輩社員の方々がフォローしてくれたことです。
お客様からの問い合わせで分からないことがあったら、目配せしたら皆さん助けてくれますよ!(笑)
また、10月頃に広島グランドプリンスホテルでの宿泊研修がありました。
一流ホテルのスタッフによる接遇研修や、お客様とのお出かけ会などでお食事をご一緒する時に困らないよう、テーブルマナーなどを学ぶんです。
研修ではありますが、一流ホテルに宿泊できる機会なんて中々無いので、思う存分満喫しました!

店舗で行われている、イベント・活動について教えてください。


月に一度行っている、お出かけ会の引率担当になったことがあります。
10月に萩市で「着物ウィーク」が開催されていたので、お客様からの要望もあり、行ってきました。
ランチ会場を予約したり、お客様から行きたい場所をヒアリングしたりと準備することはありましたが、引率担当の一人だけで全てを行うわけではありません。
店舗の先輩方と協力しながら進めていくので、初めてでしたが不安は少なかったです!

最後に、今後の目標を教えてください。


着物を着てくれる人を増やすことです!
着物の魅力は、普段着ない分、着た時に特別感が味わえるところだと思っています。
その特別感をぜひ知って頂きたいのですが、お客様から多く言われるのは「興味はあるけれど、なかなかきっかけがない!」ということです。
でも当社だったら、お出かけ会や展示会などのイベントを通して、着物を着る機会・出会うチャンスを提供できます。
私達がきっかけとなって、多くの方に着物を「一つの趣味」として始めていただけるよう、これからも頑張りたいです。

同時募集!パート・アルバイトスタッフ
時給:1,000円
時間:09:45~20:15の、実働4hから
備考:土日に出勤できる方、歓迎

お仕事内容:
1 販売スタッフ
店舗での販売および、着物ファンを増やすためのイベント実施など。

2 事務スタッフ
電話対応、伝票整理、ダイレクトメール発送業務など。
(他スタッフの不在時は、店舗での接客を行う事もあります)
 

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①販売(正社員)

仕事内容

着物をオシャレに着ていただくため、いろんな機会を作っています。
例えば、着付け教室・着物でお出かけイベント・着物の知識を深める講演会等。
着物ファンを増やすため、着物のコーディネートをし、販売をします。

就業場所
〒745-0842 山口県周南市青山町1-18 ゆめタウン徳山店内2階
給与
月給 173,000~301,500円
賞与
年2回
年間休日
100日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許
就業時間

①09:45~19:15
②10:45~20:15

休憩時間

120分

就業日
シフト制による
休日・休暇

シフト制による週休2日制

諸手当
昇給あり(年1回)、通勤手当あり(12,000円/月まで)、退職金制度あり(勤続5年以上)、家族手当あり、住宅手当あり(通勤可能圏外の方が、住宅を借りる場合)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均10時間

特記事項

月1回、全員集合しての研修あり。
年1回、社員研修旅行あり。
(昨年度:広島グランドプリンスホテルクラブフロア宿泊・宮島観光)

②販売(パート・アルバイト)

仕事内容

着物をオシャレに着ていただくため、いろんな機会を作っています。
例えば、着付け教室・着物でお出かけイベント・着物の知識を深める講演会等。
着物ファンを増やすため、着物のコーディネートをし、販売をします。

就業場所
〒745-0842 山口県周南市青山町1-18 ゆめタウン徳山店内2階
給与
時給 1,000~1,300円
雇用形態
パート・アルバイト
経験

不問

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許
就業時間

09:45~20:15の間で実働4時間から

就業日
シフト制による
休日・休暇

シフト制による

諸手当
昇給あり(年1回)、通勤手当あり(12,000円/月まで)
加入保険等
雇用保険
マイカー通勤

③事務

仕事内容

電話対応、商品整理、伝票整理、DM発送業務など店舗で必要な書類の作成。
(販売スタッフが不在の際は、接客も対応いただきます)

就業場所
〒745-0842 山口県周南市青山町1-18 ゆめタウン徳山店内2階
給与
時給 1,000円
雇用形態
パート・アルバイト
経験

不問

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
普通自動車免許
就業時間

09:45~20:15の間で実働4時間から

就業日
シフト制による
休日・休暇

シフト制による

諸手当
昇給あり(年1回)、通勤手当あり(12,000円/月まで)
加入保険等
雇用保険
マイカー通勤

企業情報

株式会社和想(和想館 徳山店)

採用担当者
長谷川
事業内容

呉服小売販売

会社概要
社名
株式会社和想(和想館 徳山店)
設立
2005年8月
代表者
池田 訓之
HP
http://waso-net.com/
所在地
山口県周南市青山町1-18 ゆめタウン徳山店内2階

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社和想(和想館 徳山店)

①販売(正社員) ②販売(パート・アルバイト) ③事務