株式会社ヤマカタプラスチック・製造スタッフ・周南市の正社員求人

株式会社ヤマカタプラスチック

【株式会社ヤマカタプラスチック】「試行錯誤の面白さ」を味わえるモノづくり!プラスチック製品の製造スタッフ│周南市・正社員|製造・工場系の求人

この求人のアピールポイント

製造業って肉体労働じゃない!頭を使ってあれこれ試行錯誤する「モノづくり」に、未経験から挑戦しませんか?土日祝休みでプライベートも充実!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

製造業のイメージが変わる!
ヤマカタプラスチックのポイント
「試行錯誤」をとことん楽しむモノづくりが出来る!
軽いプラスチック製品だからこそ!?初心者向けの仕事環境
土日祝休みでプライベートも充実
「製造業って、とにかく肉体労働のイメージ。あんまり頭は使わなそう」
「モノづくりに興味はあるけど、休みや作業環境がちょっと気になる…」
こんなこと、思っていませんか?
ヤマカタプラスチックは、そんなイメージを覆す会社です。
百聞は一見にしかず、記事を見て少しでも気になった方は、工場見学も受付中!
製造未経験から挑戦するのにぴったりの環境を、ぜひご覧ください。

ヤマカタプラスチックならでは!
モノづくりの面白さ、大解剖



軽いけど重要!
プラスチック製品を製造


ヤマカタプラスチックでは、産業機械の部品となるプラスチック製品を作っています。
産業機械の9割は金属で出来ていますが、実は金属ではダメな部分もあるんです。
例えば…

製品を運ぶアームの先端
…製品を傷つけたらいけないので、先端にはクッション替わりにプラスチック製品が使われています。
化学製品を使用する機械
…金属だと化学反応を起こして痛みやすく、部品の消耗が激しいので、化学製品と反応しないプラスチックを使用することも。
プラント関係だと大きめの水槽を作ったりすることもありますが、部品のサイズは平均して片手に乗るサイズ。
だから重いものを運ぶことは無く、体力的負担が少ないのが特長です!


自分であれこれ工夫できる、モノづくり


お客様から送られてきた図面をもとに、板・棒の状態の樹脂から図面のとおりになるよう、切削する機械を操って加工していきます
正直なところ、加工用の機械がある程度使えて、ある程度時間をかければ、製品は完成します。
しかし、より効率良く短時間で作るために、試行錯誤して作業を工夫していくのがこの仕事の面白いところです!
例えば工夫していくのは、こんな部分です。

削っていく面の順番、空ける穴の順番
質が担保されるぎりぎりのラインの、削るスピード

料理でも、大体のレシピはあるけれど「先に下茹でした方が、早く味が染み込む」とか、ありますよね。それと同じです。
大筋の作業の流れはありますが、その中で自分で考えて効率化を図っていきます。

工場で使われている機械では、作業の順序・スピードを打ち込むことで完成図・作業時間のシミュレーションが可能。
実際に見せていただいたところ、

工夫無しのやり方…約11分
社員が工夫したやり方…約4分

と、約3分の1にまで製造時間が短縮されていました!
社員さん曰く、「思った通りに行かないときもあるけど、上手く出来たときの達成感がすごい!」とのこと。
自分たちで頭を使って工夫して製品を作り上げる、「モノづくりの一番の楽しさ」が味わえる環境と言えます!

モノづくり意欲をくすぐる!?機械をご紹介


会社紹介


ヤマカタプラスチックは1983年に周南市にて創業しました。
こちらで作られた製品は東ソー㈱、㈱トクヤマ、日本製鉄㈱(旧・新日鉄住金)など、山口県中部エリアではお馴染みの大プラント・工場で使われており、日本の産業を支えています。
全社員は13名と少数精鋭!
製造スタッフの皆さんは黙々と集中されていましたが、すれ違う度に「こんにちは!」と気持ちよく挨拶してくれました。
取材班の帰り際には休憩所で盛り上がっている声も聞こえ、作業と休憩のメリハリがついた良い雰囲気です。

未経験に優しい、こんな秘密も!


インタビュー




鬼村さん(入社8年目)


入社の理由を教えてください。


前職は車の塗装をやっていました。
その時の休みが週一くらいだったので、「もうちょっと休みが多い会社がいいな」と思って転職を決意しました。
ヤマカタプラスチックに入社したのは、ここで働いている知り合いから声を掛けてもらったのがきっかけです。
モノづくりに興味もあったし、週休二日と休みも多いしで入社を決めました。

入社後に大変だったことはありますか?


加工する機械によっては、「Gコード」というプログラミング言語みたいなものを打ち込まないといけないんです。
それを覚えるのが、最初は大変でしたね。
「G00」「G01」といったコードに機械の動き方が割り当てられているので、こういう動作をさせたいならまずはこのコード、次にこのコード…というように、打ち込んでいくんです。
3ヶ月くらいで出来るようにはなりましたが、作業の段取りとかも考えないといけないし、意外と頭を使うなと思いました。


直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①製造スタッフ

仕事内容

機械を使ったプラスチック製品の製造
※機械を使った作業がメインなので、重量物を持つことはありません。

就業場所
山口県周南市須々万奥544-43
給与
月給 170,000~230,000円
賞与
年2回
年間休日
110日
雇用形態
正社員
経験

不問 ※機械オペレーター経験者優遇

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
不問
就業時間

8:30~17:00

休憩時間

60分間

就業日
会社カレンダーによる月~金曜日
休日・休暇

土日祝日・お盆、正月、G.W  ※祝日のある週は翌土曜が出勤日です。

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(月額25,000円迄)、家族手当あり(配偶者5,000円、子供5,000円)、住宅手当あり(月額10,000円 ※住宅ローン補助(世帯主でローンがある人のみ))
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均15時間

特記事項

・試用期間あり:3ヵ月(条件変わらず)
・日給月給制のため、欠勤の場合は1日分の給与を控除いたします(有給休暇を使用することは可能)

企業情報

株式会社ヤマカタプラスチック

採用担当者
採用担当者
事業内容

プラスチック・樹脂製品の製造・加工

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
株式会社ヤマカタプラスチック
設立
昭和58年 7月
代表者
代表取締役社長 山片 啓嗣
資本金
500万円
HP
http://yamakata-p.com/
所在地
山口県周南市須々万奥544−43

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

日本冷凍食品協会「認定工場」です!未経験者でも挑戦できる職業で、次世代リーダーを目指して一緒に働いて頂きます!!

株式会社ヤマカタプラスチック

①製造スタッフ