弘木技研 | CADオペレーター・正社員 | 下松市の求人

株式会社弘木技研

【株式会社弘⽊技研】平均勤続年数14.4年!ゆとりを持って⻑く働ける CADオペレーター│下松市・正社員|設計、CADを活かせる求⼈

この求人のアピールポイント

平均勤続年数14.4年!休⽇の取りやすさなど、働きやすさの⼯夫があるからこそ⼼に余裕があり穏 やかな⼈間関係が叶います。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

平均勤続年数14.4年!
長く勤められるCADオペレーター


希望休は100%取得可能!
心に余裕があり、穏やかな職場環境
経験者の給与モデルは約28万円!転職しても給与が下がりません
「とにかく仕事が忙しくて休めない!」「忙しいからか人間関係も悪くて、正直職場にいづらい…」というCADオペレーターの方、いらっしゃいませんか?
弘木技研は休日の取りやすさなど、働きやすに対する工夫が多数!
その働きやすさは、CADオペレーターだけで計算した平均勤続年数「14.4年」という数値が証明しています。
自分が納得いっていない職場で働き続けるのは精神・体力的にもツライですし、転職を繰り返すのは負担にもなります。
ぜひ次の転職を最後にして、腰を据えて長く働きませんか?

ゆとりを持って働ける理由は?


「ここは休みたい!」という申請が100%通る!
業務が立て込む時は休日出勤もありますが、「予定があるから、ここは休みたい!」という希望は100%通ります。
家族や友達との予定、趣味の時間はしっかり確保できます!
また、自社独自のシステムを活用してCADデータを一括管理し、データを呼び出しやすくするなど、社員がゆとりを持って働ける工夫も。
だからこそ心にも余裕が生まれ、人間関係も良好です!

じょぶる取材班より


取材時、設計を担当する「生産技術部」にお邪魔したじょぶる取材班。
お仕事中ということもあり集中してシーンとした環境ではありましたが、写真撮影の依頼をしたときに「ねえ●●さん、そこだけちょっと片づけてくれない?」「OKです!」など、作業中の方に躊躇なく話しかけて協力いただく様子が見られました。
よくよく見てみればパソコンに向かっている方も、「仕事に追われて必死…!」ではなく、とても穏やかな表情。
社員同士の相談もしやすく、快く協力しあいながら働けるという空気を、肌で感じました。


大手企業からも信頼ある
株式会社弘木技研




株式会社弘木技研は、昭和40年に設立。
家具メーカーとして生まれましたが、35年程前からはその技術を活かし、鉄道車両部品の専門メーカーとして活躍しています。
CADでの作図から材料切断・加工・組立・出荷までをすべてワンストップで行えるほどの技術・設備を持ち合わせた企業は、実は同業他社では少数。
また、お取引先は地元・下松市に工場を構える日立製作所を初め、川崎重工業・総合車両製作所・近畿車輛・日本車輌製造と日本全国に渡っています。
これら5社は、合わせれば日本の鉄道シェアを約100%占めるほどの大手鉄道メーカー。
「弘木技研でないと!」という技術と実績で大手企業からの信頼を得ている、安定企業です。


? 弘木技研が造る配電盤ユニットや内装パネルなど鉄道車輌部品が各社で採用されています。




お仕事内容はこちら!



弘木技研が手掛けているのは、新幹線の荷物入れの棚部分・出入り口部分の配電盤ユニットのカバーなど。
お客様から共有された「製作図面(全体の寸法・仕様が記されたもの)」を読み解き、これらを構成する40ほどの部品の「工作図(部品を作るための設計図)」を作成します。
メインで使うソフトはAutoCAD。
今後は3D CAD(SOLIDWORKS)も導入する予定で、「3D CADの経験を活かしたい!」「やったことは無いけれど、勉強してスキルアップしたい!」という方にはおすすめです。
また、先ほどもご紹介した通り、弘木技研で生み出している製品はお客様・乗務員の目に触れ、直接手に触れるものです。
自分でも新幹線に乗ればそれらが使われている瞬間を見ることができ、人々の生活に寄与で来ている仕事でるやりがいを感じられます。


例:5年ほどCADオペレーターの経験がある方
給与モデル
月給286,300円可能!
また、賞与2回(計3.4ヵ月)もあり!


インタビュー



写真左…橋津さん(勤続13年)
写真右…安山さん(勤続4年目)


入社のきっかけを教えてください。


橋津さん:元々専門学校でCADを学んでいたんですけど、卒業後の就職時にはCADを使わない別の部署になってしまって…。
当時は広島で勤めており、地元である下松市にUターンするタイミングでハローワークに行った時に、たまたま見つけたのが弘木技研の求人です。
CADを使う仕事というのにも引っ掛かりましたし、その時期にたまたまテレビで、下松市で新幹線を作っているということを知ったんです。
「地元でそんなことをやってたんだ!」という新鮮さもありましたし、どうせだったら挑戦してみようと思い、応募しました。

安山さん:以前、ハウスメーカーでインテリアコーディネーターをやっていたときにCADに興味を持ち、職業訓練学校で半年ほどCADを学んでいました。
その際、インターンで弘木技研に来たのが一番のきっかけです。
せっかく学んだことを活かしたかったですし、インターンの時にも雰囲気がよかったので、ここで頑張ってみようと思いました。

やりがいを感じるのは、どんな時ですか?


橋津さん:弘木技研では、自社に工場があるので、自分が書いた工作図が形になる様子を見ることができます。
自分で生み出したものがだんだん形になって、新幹線に乗った時にそれが使われているのを見かけると、やりがいを感じますね!
弘木技研で手掛けているのは、棚や出入り口部分など、お客様や乗務員さんの手が触れるところです。
CADオペレーターと一口に言っても手掛けるものは様々ですが、やはり人が直接触れる・見ることができるものだと、やりがいはひとしおだと思います。

会社の雰囲気を教えてください。


橋津さん:とても親しみやすい職場です。
ここだけの話、前職は空気がすごくピリついていて…だからここに来た時は「何ここ!天国!」って思いました。(笑)

安山さん:皆さんすごく優しいですし、「聞きづらいな、話しかけづらいな」と思ったことは全くありませんね。
入社前に社長に「”分からないことは見て覚えろ”みたいな人は絶対いないから、大丈夫!」って言われたのですが、本当でした。

最後に、弘木技研のおすすめポイントを教えてください!


橋津さん:休みの取りやすさです。
正直なところ、休日出勤もゼロではありません。
しかし、「ここは休みたいな」という希望が通らないということはありません。
前の職場は休みも取りにくくて予定も何も建てられなかったので、転職してから私生活は潤いました。

安山さん:私はやっぱり、人の良さです。
工場で工作図の説明をすることもあるのですが、分からないことを聞くと「ここがこうで、ああで…」と一生懸命答えてくれるんです。
その人の良さが会社全体に息づいているのが、働いていて本当に心地よいですね。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①CADオペレーター

仕事内容

・CADによる製図作業
新幹線車両の部品を製造する為、CADを使用して製図作業を行います。
※AutoCADを使用。今後は3D CAD(SOLIDWORKS)も導入する予定です。

就業場所
山口県下松市葉山2丁目904番15
給与
月給 200,000~300,000円 ※日給月給制あり
賞与
年2回
年間休日
115日
雇用形態
正社員
経験

CADの経験があること

年齢制限
25歳〜40歳
学歴
高卒以上
免許・資格
不問
就業時間

8:00~16:45

休憩時間

65分

就業日
会社カレンダーによる月平均21日
休日・休暇

日曜、祝日、第1・2・4土曜日、GW、盆、年末年始

諸手当
昇給あり(年1回/4月)、通勤手当あり(月額5,000円まで)、退職金制度あり、役職手当あり、皆勤手当あり(日給×1.38倍)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均40時間

特記事項

※屋内の受動喫煙対策あり

【給与備考】
日給月給制の場合、基本日給10,000円前後。※個別にご相談に応じます。
給与例…月給286,300円
日給10,000円×21日=210,000円
皆勤手当…13,800円
残業手当(40時間で試算)…62,500円

企業情報

株式会社弘木技研

採用担当者
採用担当者
事業内容

鉄道車両部品製造(アルミ加工による)CADによる設計から施工の一元作業

会社概要
社名
株式会社弘木技研
設立
昭和40年
代表者
弘中 善昭
資本金
1,500万円
HP
http://hiromoku-giken.co.jp/
所在地
山口県下松市葉山2丁目904番15

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社弘木技研

①CADオペレーター