植田鋳造の採用求人 | 鋳造技能・技術職 | 下関市

植田鋳造株式会社

【植田鋳造株式会社】下関市の求人|鋳造技能・技術職|正社員|新卒・第二新卒歓迎

この求人のアピールポイント

科学と職人の融合それが「鋳造」!創業80年以上の下関市NO.1の鋳造企業で高度な鋳造技術を身に着けていきませんか?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

求人のPoint!
創業80年以上の下関市No.1の鋳造企業!
年間休日108日でプライベートも充実!
教育体制が充実!未経験から、鋳造の世界に飛び込める!


植田鋳造株式会社ってどんな企業

 
昭和9年に下関の地で創業し80年以上の歴史を誇る鋳造による品質の高い製品を製造している企業です。

創業当時は船舶用エンジン部品の鋳物づくりでスタートし、その後、産業機械部品を手がけ、昭和38年よりダクタイル鋳鉄の製造をいち早く取り組み現在に至っています。

科学と職人の融合それが「鋳造」


鋳造では砂で鋳型を造って製品を作ります。
鍋やフライパン、花器、風鈴、などの身近な生活用品から、ロボット、工作機械、印刷機械、建設機械、自動車、発電機、エレベーター、船舶の部品とあらゆる分野に鋳物製品が使用されていて、鋳物の存在があることで人の生活が成り立っています
ゆえに私たちの仕事は、世の中を陰から支えている仕事と言えます!
 

求める人材と当社の考え方

当社が求める人材は誠実でかつ素直で学ぶ姿勢がある方を求めています。
鋳物の仕事を身に着けるうえで一番必要なものは人間性です。

当社では工程ごとに分業化されており、前後工程のことを考えながらお互いに協力しあい鋳物づくりをしています。

社内では自工程の専門性に加え、前工程、後工程のこともできる多能工が求められます。

この多能工になることで仕事に面白さを見出すことができるい輝いた人財となれます。

常に素直で学ぶことと、誠実に日々の仕事に向き合う姿勢があれば、最初は広く浅くしか出来ない事も、年月を経て広く深い技能と技術を身に付くけることが出来ます。

毎日、自分の工程の人、他の工程の人たちとコミュニケーションをとりながらものつくりの仕事をすることで知識と経験、見識が深まることにより技能、技術が身に付きます。

そして皆から頼りにされる人に成長出来て、仕事が楽しくなるわけです。
 

成長できる教育体制

さらに、鋳造には学会があり大学、大手企業、同業他社と鋳物に携わる様々な人が集まり専門的な冶金学や品質管理の学習、また最先端技術の学習をしています。

そうした外部の集まりに参加することも出来るスキルアップのチャンスも多くあります。



基準を設けた評価

当社ではまず、人間性を大切にしています。
人間関係のいい職場は当然ですが働きやすく、仕事が楽しいものです。
そのために、人間性を評価の基準に導入しています。

この評価方法は自分と同僚、部下と上司で同時に行い、半年に一回自分自身を客観的に見つめ直し、あらため、頑張りどころを認識する機会になっています。

また、皆の成長ベクトル方向が揃うので、コミュニケーションでのずれが少なくなり、人間関係も良くなるという効果があります。

そうした環境でこそ、技能と技術がしっかりと身に付くのです!
ぜひ、当社で鋳物製造にチャレンジしてみませんか?
とても奥深くやりがい満点の仕事ですよ!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①製造技能、技術職

仕事内容

顧客より製品図面を受け木型を制作(外注)、その木型を用いて砂型を造り組み立てて鋳型として完成させる。
同時に図面に記載された指定材質金属を電気溶解炉で作り鋳型に流し込み製品を作る。冷えて固まった製品を砂から取り出し付着した砂を取り除き、バリを除去。成型仕上げをして寸法、金属組織、内部状態、テストピースでの機械性能等を検査して出荷する。

就業場所
〒751-0833 山口県下関市武久町2丁目17番1号(最寄り駅:幡生駅)
給与
月給 180,000円
賞与
年2回
年間休日
108日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
18歳〜39歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
高卒以上
就業時間

7:50~16:50

休憩時間

60分

休日・休暇

年間108日※日・祝・土(年間カレンダーによる)・盆・年末年始

諸手当
昇給あり(1,000~5,000円/年1回)、通勤手当あり(最大20,000円まで/月)、退職金制度あり(勤続4年以上)、資格手当あり(全額あり)、家族手当あり(配偶者5,000円/月 子供1人3,000円/月)、役職手当あり(10,000円/月)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:30時間

特記事項

・自己評価、部下同僚評価など複数の評価を点数化して自己を客観視して、自己の成長につなげる制度を行っている。また賞与昇給に反映させる。
・試用期間3ヶ月あり

企業情報

植田鋳造株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

昭和9年の創業当初、船舶内燃機関鋳物製造より手掛け今日まで、ミーハナイトライセンス取得、ノルウェー船舶協会の認定工場となるなど、高度熟練技能認定者のノウハウとコンピューターによる凝固・湯流れ解析、治金技術者の知識と経験の全てをマッチさせた、高品位ダクタイル鋳鉄を製造しています。

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
植田鋳造株式会社
設立
昭和24年4月16日
代表者
植田 潔
資本金
2,000万円
HP
http://www.ueda-casting.com/
所在地
山口県下関市武久町2丁目17番1号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

植田鋳造株式会社

①製造技能、技術職