日立建設 | 施工管理 | 宇部市

日立建設株式会社

【日立建設株式会社】専門知識は不要!工事現場の司令塔となる施工管理の仕事です【土木・建築系求人|宇部市】

この求人のアピールポイント

創業以来100年間、生活するために必要不可欠な山口県のインフラ整備に携わってきた企業!モノづくりの面白さを実感し、地域社会に貢献したい方にはピッタリです。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

求人のPoint!
モノづくりに興味があり、地図に残る仕事をしてみたい方
100周年を迎えた歴史ある企業で、地域社会に貢献したい方
マネジメント・管理系の仕事に興味がある方


日立建設株式会社ってどんな企業

 
日立建設株式会社は、宇部市に本社を置く総合建設業です。2020年に創業100周年を迎えました。

創業当時の耕地整理や生活用水路・ため池の改築に始まり、数多くの道路や建物を山口県の各所に構築し、地域の方の生活に必要不可欠なインフラを整備し続けて、100年が経過しました。
その間には戦争や大規模な自然災害が甚大な被害を及ぼしましたが、会社一丸となり被災地の最前線で復旧に明け暮れ、地域の方々の信頼を得て成長を遂げてきました。
1948年に社名を「日立建設」に改めたのも、「戦争で荒廃した日本を、住みよい郷土に立て直す」というところから来ています。

今後も、新しい構造物をつくるのはもちろん、既存の設備や施設の修復・維持も行っていきます。
これらの工事によって街が活力を増し、地域の方に「便利になった。ありがとう」と喜んでいただくことが、大きなやりがいとなります。

これまで九州や中国地方の各県でも数々の工事実績を残してきましたが、「山口県を活性化させたい」という強い思いがあります。
「山口県に愛着がある。これからも地元のために貢献していきたい」という気持ちをお持ちでしたら、ぜひ当社にお越しください!


 


施工管理のお仕事紹介

施工管理=工事現場の管理・監督。
現場で作業をする方を指揮する仕事です。

まずは「予算」と「工期」を確認
どんな工事にも必ず「予算」と「工期」があります。
つまり「限られた金額」の中で、「決められた期日」までに工事を完成させなければなりません。
そのために、工事全体の計画を立て、それに合わせて人員や材料・重機の手配をしていきます。

工程ごとに、様々な業者へ協力依頼
工事を進めていく順序や段階を「工程」といい、大規模な工事になるほど工程が多くなります。
各工程の専門知識を持つ業者に協力を依頼し、現場を担当される方を指揮します。

工事が順調に進んでいるかをチェック
実際に工事が始まったら、進み具合を日々チェックします。
天候や準備不足・事故などのトラブルで遅れが出ないように、「先を読む」力が重要となります。


ひとつの工事を、自分が中心となって指揮します。
それが形として残り、地図にも掲載され、利用される方の安心・安全な生活を支えるという重要な役割を担っています。

そして、ひとつの工事が終われば、次の工事が待っています。
それは、1週間で終わる工事かもしれませんし、1年近くかかる工事かもしれません。
現場の場所は変わりますし、季節も違えば、協力してくれる業者も異なるでしょう。

建設業における施工管理の仕事は、このように単調さとは無縁で、日々チャレンジングで大変やりがいのある仕事です。
まったく同じ現場は二度とありませんが、各現場で得た経験・知識・人脈・判断力は次回以降の現場で確実に役に立ちます。
こうして実績を積み重ねていけば、やがてどんな難しい現場でも、どんな大規模な工事でも、自信を持って指揮できるようになります。

もちろん、自分が担当する工事で上手くいかない点や反省すべき点が出たりすることもあるでしょう。
それは、次の工事で取り返せばよいのです。
またすぐに新しい現場で再スタートができるというのも、この世界の魅力の一つです。

 

ここがやりがい!
自分が指揮し、それが形となって地図に残り利用してもらえる
地域の方々からの「便利になった!ありがとう!」という声

自分の判断や考えを基に、苦労を重ねて進めてきた工事が無事に完成した時には、大きな達成感を味わうことができます。
そして、中心となって指揮した現場が形となって地図上に表記されることに強いやりがいを感じます。
また、地域の方に「便利になってよかった」と感謝された時の嬉しさは、この上ないものです。


土木・建築の専門知識がなくても
興味があれば挑戦できる!
土木・建築系の学部・学科出身ではなく、文系学部出身の多くの方が施工管理の職に就いています。
「モノづくり」に興味を持ち、やる気さえあれば、どなたでも一人前の技術者になることができます。
土木・建築の専門知識を持っていない方も受け入れる態勢が整備されており、どのような経歴の方でも一歩ずつ着実に前進していくことができます。

また、社員同士の仲がとても良く、「若い人の力になりたい」と思っている先輩社員がほとんどなので、新入社員の方でも気軽に質問・提案ができます。
先輩とコミュニケーションを重ねていくと、やがて仕事に必要な知識が身につき、業務の手順だけでなく意義や本質まで理解できるようになり、疑問点が解決していきます。
そして、先輩や上司の多くは「新しい人の意見」の中から良いものを積極的に取り入れ、会社の古臭い部分があれば変えていくという柔軟さを持っています。

100年続いてきた伝統と誇りを胸に先輩方から培ってきた技術を継承し、一方で柔軟な発想力で時代の変化に対応し成長を続けていく。日立建設はそんな会社です。
ぜひ当社の一員となり、山口県の発展と「すみよい郷土づくり」のために貢献していきましょう。


直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①土木・建築施工管理

仕事内容

施工管理は、現場作業よりもマネジメントを中心に行う仕事です。
具体的には、工事の計画を立て、それに合わせた人員や材料・重機の手配にはじまり、工事中の安全管理や工程管理など、工事全体の計画・管理・指揮をしていく仕事です。
この仕事は、自分が中心となって指揮したものが形になる喜び、そしてそれが地図に残り、地域の方々の生活に貢献できる喜びなど、大きなやりがいを感じることができる、とても魅力的な仕事です。

就業場所
〒759-0204 山口県宇部市妻崎開作720
給与
月給 ■高校卒:155,500円 ■高専卒:180,000円 ■専門卒:180,000円 ■大 卒:190,000円 ■大学院卒:200,000円
賞与
年3回
年間休日
100日
雇用形態
正社員
経験

全学部・学科

年齢制限
不問
学歴
高卒以上
就業時間

08:15~17:00

休憩時間

60分

就業日
平日
休日・休暇

土・日・祝日を中心とした週休2日制(月7~9日、会社カレンダーによる)

諸手当
昇給あり(年1回/7月)、通勤手当あり(上限50,000円/月 ※遠距離のみ支給)、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格手当あり、家族手当あり、住宅手当あり(3,500円/月)、その他手当あり(現場手当:20,000円)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:15時間

特記事項

■独身寮完備
■企業主導型保育園あり

【モデル給与】
基本給+各種手当(現場・住宅・役職)
■高卒:170,000円
■高専・短大卒:214,500円
■大 卒:224,500円
■院 卒:234,500円

企業情報

日立建設株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

道路を中心とした舗装工事・路面切削工事から橋梁・造成工事、維持管理工事に至る様々な土木工事と、学校・病院・一般住宅をはじめとした建築工事を行っています。
また、廃材を利用したリサイクル事業、防災支援ハウスなどの防災事業など、多岐にわたる事業を展開し、地域社会の発展とすみよい郷土づくりに貢献しています。

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
日立建設株式会社
設立
1920年10月1日
代表者
代表取締役 田上 實
資本金
3600万円
HP
http://www.hitachi-kensetsu.co.jp/
所在地
山口県宇部市妻崎開作720

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

長期出張、転勤なし。資格取得費用は会社が全額支給!社員の平均資格保有数は10個。スキルアップができる会社です!

相談者限定求人

高収入で将来性を考えるならここ! 頑張り次第では高収入も可能です!!他業種からの転職者や未経験者が多く活躍しており、教育体制は充実しています。

相談者限定求人

現場作業員の募集。 未経験の方も大歓迎。会社負担で各種免許取得制度あります。1人前の職人を目指したい方必見です!!

日立建設株式会社

①土木・建築施工管理