日軽パネルシステム株式会社の契約社員・求人

日軽パネルシステム株式会社

業務用冷凍庫やクリーンルームなどで使われる、パネル販売の技術営業職を募集|福岡市博多区|契約社員|営業系の求人〈日軽パネルシステム株式会社〉

この求人のアピールポイント

業界シェアNo.1企業の営業職!ルート営業が9割で、お客様との信頼関係構築を大切にしています。モノを売るだけでなく、作っていく過程にも携われるので、大きなやりがいを感じることができますよ。転勤には会社サポートがあります!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

この求人を要約すると…
業界シェアNo.1の安定性がある企業
ルート営業が9割!お客様に深く関われる仕事

パネル製作といえば、
日軽パネルシステム!

業界シェアNo.1を誇る
大手企業です

日軽パネルシステムは「パネル」を使って、お客様のご要望に合った「空間」を作っています。
例えば、コンビニや魚市場などに欠かせない低温空間や、精密機器などの製作工場で、塵一つない密閉空間として重宝されるクリーンルーム、さらに耐震・耐火性能で実現する快適・安心空間など、実は身近な場所に、日軽パネルシステムの製品が使われているんですよ。

パネルとは?
日軽パネルシステムは、このパネル製作業界でNo.1のシェアを誇る大手企業です。

半導体の需要UPに伴い、
クリーンルーム関連の受注量が急増中

日軽パネルシステムのお取引先で多いのが、半導体を作っている企業様。
半導体は電気をコントロールして機械を動かす小さなチップのことで、私たちの身の回りのスマートフォンやコンピューター、車や家電製品など、ほとんどの電化製品に使われている重要な部品です。

この半導体の需要が世界中で高まってきており、今、半導体を作るための工場や設備もどんどん増えています。それに伴い、日軽パネルシステムが製作している「クリーンルーム」の壁の需要も、今大幅に拡大しているんです。
安定してたくさんの注文が入ることで、会社の成長や将来性の向上にもつながっています!

様々な分野に対応可能なため、
景気に左右されない

ルート営業がメイン!
商品の引き渡しまで、
お客様に長く関われるお仕事です



既存の取引先を訪問し、物件の情報収集や信頼関係を構築します。
受注に向けて仕様を詰める、見積りを作成するなどの作業もお任せ。
最初から最後まで、さまざまな段階に関われるので、とてもやりがいのあるお仕事ですよ。
ステップアップ後は、新規お客様開拓もありますが、入社してすぐはルート営業が9割です。

業務の流れ


STEP1:営業活動
営業の仕事は、スーパーゼネコンや地元のゼネコン、冷凍機器や空調メーカーなど、様々な取引先を持つことから始まります。担当は10~20社ほどで、訪問しながら新しい物件の情報収集や、信頼関係の構築を行います。
年に数回、製薬会社やデータセンターの運用会社に向けて、自社製品のPRイベントを開くこともあり、実際に製品を展示したり、プレゼンをしたりします。設計や開発のメンバーも参加して、技術的なPRも行いますよ。



STEP2:案件スタート
お客様から物件の問合せをいただいたら、納入先の図面や現場の情報をもらい、どこまで仕事を請け負うかを考えます。
その後、必要な仕様や数量を確認し、製品原価と販売価格を計算して見積書を作成します。
小規模な物件だと1~2ヶ月で納品できることもあれば、大きな物件は2年以上かかることも。お客様や案件に応じて、適切に対応するのが大事です。



STEP3:受注準備

最初の問い合わせの後、正式な受注に向けて、お客様と具体的な仕様の話し合い・金額交渉を行います。時には、設計担当と一緒に作図することも。
施工時に問題が起きないよう、実際の工事現場に行って事前の打合せを行います。



STEP4:受注~製作準備
仕様・金額等の条件がお客様と折り合いがついた段階で正式に受注。受注後は、製作を担当する各部署へバトンタッチします。

STEP6:施工
施工完了後、完成検査をもって営業担当者がお客様へ引き渡しします。
これで、物件の納入は完了です。


社員の皆さんに聞きました!

①堀さん(2016年10月入社、東京第二支店|技術営業職)



お客様、設計部、製作部…
全員で苦労して作り上げるからこそ、
完成時の喜びが大きい!

自分の担当物件が完成した瞬間の達成感は、格別ですよ!
思い出深かったのは、入社して初めて担当した、冷凍庫・冷蔵庫の2つの空間が存在する物件です。
17.2m×7.8mの冷凍庫/36.05m×7.75mの冷蔵庫の空間を作るとあって、依頼から製作まで約8ヶ月かかりました。

営業職って、実は材料のサイズを図る・計算する・型材を手配するといった細かいこともやるんですよね。
その他、お客様との打ち合わせ、書類作成設計士を巻き込んで設計図の提出、製作されたパネルを、職人さんに施工してもらう。ここまでやってようやく完成するからこそ、その喜びはひとしおなんです!

お世辞なしに、
ここは本当に温かい職場です

求人記事によく社員の仲が良いって言っているところがありますが、お世辞なしにここは本当に温かい職場
上司も聞いたら何でも教えてくれますし、営業・設計の先輩だけじゃなく、職人さんにも相談できるくらい、部署に関係なくコミュニケーションがとれます

様々な土地に住めるって、
すごく面白いんですよ

私は転勤で東京第二支店に来たのですが、いろんな土地に住むってなかなかできない経験なので、それが会社のお金で経験できるって言うのは、すごい魅力だと思います。

私の場合、初任地は宮城県仙台市だったんですが、本当に魅力ある素敵なところでした。
例えば、仙台駅周辺は栄えていますが、足を延ばせば自然が豊かなんですよね。特に日本三景にも認定されてる離島「松島」が最高でした!

②鈴木さん(2021年2月入社|福岡支店|技術営業職)



仕事のやりがいを求めて、エンジニアから営業職へ

前職はソフトウェアのテスト・検証を行う会社で、車のメーターやエンジンを操作するコンピュータのテストをしていました。
自動車メーカーのサプライヤー経由の仕事が中心で、自分の仕事の成果が目に見える形になるわけでもないので、だんだん仕事のやりがいって?と考えるようになったんです。
そこで、業界の中で知名度がある安定した会社で営業職をやってみたいと思い、ここへ入社しました。

「鈴木さんに相談して良かったわ!」

一番やりがいを感じる瞬間といえば、「鈴木さんに相談して良かったわ!ありがとう」と言われたとき。
最近だと、土日で施工をしたお客様から月曜の朝一に電話がかかってきて「もしかして何かやってしまった…?」と恐る恐る電話に出たら「昨日無事に工事終わりましたよ!綺麗に施工してもらってほんとありがとうね!」と感謝の言葉を言われました。
ほっとしたのと同時に、わざわざ電話でありがとうを言ってもらえたことが本当に嬉しくて、頑張ってよかったと思いましたね。

福岡支店は
にぎやかで自由な雰囲気です

福岡支店はにぎやかで若い社員が多く、設計や営業のメンバーも自由にコミュニケーションを取れる環境です。
フリーアドレスといって、オフィスが固定席でなく、どこでも好きな席に座れるようになったことで、以前よりもより活発に意見交換ができるようになりました。

入社後の流れ



入社1年目:まずはサポート
先輩のサポートをしながら見積り・打合せ・工事のポイントを学ぶ。
現場ごとに状況が異なるため、たくさんの現場を知ることで対応方法を知る。
※経験に応じて、早ければ入社半年後から自身の担当案件を持ち、先輩と一緒に進めていきます

入社2年目:営業担当になる
先輩から引き継いで、代理店・販売店(中・小型案件中心)から、営業担当をスタート。

入社5年目:大型案件の担当へ
先輩から引き継いで、ゼネコン(中・大型案件中心)の営業担当へ

年齢給は、
毎年3,000円ずつUP!



日軽パネルシステムでは、独自の評価基準として「ステージ制」を導入しています。給与は、年齢×ステージのかけ合わせで決定します。
入社歴を加味して、ステージアップが狙えるタイミングになったら社内試験を受けてもらい、合格したらステージアップという流れです。
年齢給は、毎年3,000円ずつ昇給していきます。

キャリアアップの一例
25歳 入社1年目:年収470万円(G1ステージ)
30歳 入社5年目:年収520万円(G2ステージ)
35歳 入社10年目:年収580万円(G3~G4ステージ)
※課長・グループ長レベル
40歳 入社15年目:年収630万円(G4ステージ以降)


その他
安心して働ける制度あり!



借り上げ社宅あり

勤務先から自宅が直線50km以上ある場合、各自で賃貸物件を探してもらい、会社が借りて社宅として提供します。
東京の場合、最大8万円の家賃補助があるので、1Kの部屋に月7,000円で住めることも!

転勤時の引っ越し費用は、
会社が全額負担!

目安として、5~7年に1回、転勤の可能性があります。(個人差があります。)
マネジメントクラスになると海外転勤の可能性もありますが、まずは国内での経験が必要となるので国内転勤がメインとなります。
引っ越し手続きのための休暇や引っ越し費用の全額負担ど、転勤のサポート体制は万全。
まずは相談ベースで転勤の話が進むため、ご安心ください。

入社6ヶ月経過後、
99%が正社員登用されています

最初は契約社員からスタート。
「欠勤日数が多い」等のよっぽどの理由がない限り、半年の試用期間後、ほぼ全員が正社員に登用されています。

この企業の働きやすさ
福利厚生の充実さ⭐️⭐️⭐⭐️
借り上げ社宅あり、フレックスタイム制の導入など、福利厚生が充実しています。
風通しのよさ⭐️⭐️⭐️⭐⭐️
オフィス内では席を固定しないフリーアドレス制度が導入されており、部署に関わらず、誰でも気軽に意見を共有できます


この仕事が「向いている方」
人に寄り添い、人の力になることが好きな方
日々問題点を探り、改善を考えられる方
広く浅いよりも、狭く深い人間関係の構築を好む方
求人バロメーター



取材班のコメント


「日軽パネルシステム株式会社」自体、業界シェアNo.1の安定性があるので、将来性は抜群です。また、ルート営業が9割なので、「営業職としてお客様との信頼関係を大切にしたい」という方にピッタリです。最初は契約社員ですが、6ヶ月後にはほとんどの方が正社員にステップアップします。成長意欲を持って挑戦できる環境が整っています!



直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①技術営業職

仕事内容

【仕事内容】
技術営業職として、下記業務を行います。
 
▼ヒアリング:
お客様と定期的に接点を持ち、普段の会話等を通じて「〇県に、▲食品様が工場を新築する予定」などの情報をキャッチします。
 
▼打合せ:
お客様はもちろん、設計担当者・施工担当者など他のポジションと連携を取り、チームを組んでコスト・納期・工事の進め方などを決定します。
 
▼図面作成依頼:
打合せ内容をもとに、設計担当者へ図面作成を依頼します。
 
▼工事開始~引き渡し・アフターフォロー:
工事を行う協力業者や社内の関係部署と連携しながら、完工を目指します。
お客様への引き渡し後、メンテナンス対応をすることもあります。
------------------------------
【1日のスケジュール例】
※担当物件によって変動があります
 
※営業担当者A
09:00 現場へ直行
10:00 都内ビルにある飲食店の現場調査(現場実測)
11:30 帰社
13:00 新規物件に関する見積書作成
15:00 お客様へ見積書を提出
16:00 メールチェックや事務作業
17:00 現場調査のため都内スーパーへ訪問→終了後直帰
 
※営業担当者B
08:00 出社→メールチェック
09:00 新入社員と施工現場の見学
12:00 帰社途中でランチ
13:30 帰社後、部材や工事業者の手配
15:30 お客様からの問い合わせに対応
17:00 現場調査のため、設計に同行依頼
18:30 退社
------------------------------
【おすすめポイント】
● 6ヶ月の試用期間後に、正社員登用率99%!
● 20~40代活躍中!
● 賞与は年2回 計6.5ヶ月分♪
● 完全週休2日制で、年間休日123日
● 借り上げ寮・社宅や資格取得支援など、福利厚生が充実
------------------------------

仕事内容変更の可能性:なし

就業場所

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-8-10「福岡支店」九勧末広通りビル7階
最寄り駅:JR「博多駅」から徒歩5分
勤務地変更の可能性:あり
勤務地の変更先:各支店・営業所への転勤※社内平均:5年~7年に1回(転居伴う)。マネジメントクラスの方であれば海外への転勤あり。

給与

月給 238,500円~334,500円(基本給)
※年俸制あり(管理職以降)
※固定残業制なし

賞与
年2回(6月・12月)計6.5ヶ月分 ※2024年度実績
年間休日
123日(2024年度実績)
雇用形態
契約社員
経験

【必須】
法人営業経験
 
【歓迎】
・建築設備業界経験
・Excelでの見積作成経験

年齢制限
不問
学歴
大学卒以上
免許・資格
【必須】普通自動車運転免許(AT限定可)【歓迎資格】2級建築施工管理技士、1級建築施工管理技士
就業時間

09:00~17:30(実働7時間45分)
※フレックスタイム制あり(コアタイム11:00~15:00)

休憩時間

45分

《残業をする日に関して》
残業前に別途15分休憩があり、1日で計60分の休憩。

就業日
会社カレンダーによる
休日・休暇

完全週休2日制、代休取得可能、年末年始休暇、慶弔休暇、育児休暇、介護休業、有給休暇

諸手当

昇給あり(年1回・4月)
通勤手当あり(全額実費支給)
退職金制度あり
資格手当あり(1級建築施工管理技士:月額5,000円、2級建築施工管理技士:月額2,000円、1級建築士:月額5,000円、2級建築士:月額2,000円)
資格取得補助あり
家族手当あり
住宅手当あり
役職手当あり
その他手当あり(時間外手当 ※1分単位で支給、出張手当、深夜勤務手当、食事手当)

加入保険等
社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生)
マイカー通勤
時間外

月平均27時間

特記事項

・受動喫煙防止対策:敷地内禁煙、現場では分煙(屋外に喫煙場所を設置)
・試用期間:6ヶ月
・試用期間中の労働条件:同条件
・雇用期間の定め:あり(6ヶ月)
・契約更新理由:あり(出勤状況などにより判断)
・通算契約期間の上限または更新回数の上限:なし
・定年制:なし
・再雇用制度:なし
・固定残業代制:なし
・UIJターン歓迎
・転勤あり
※社内平均:5年~7年に1回(転居伴う) 
・出張あり
・正社員登用後は、定年制あり(65歳)、再雇用制度あり(上限なし)
 
【福利厚生】
・社員寮
・リモートワーク可能
・フレックスタイム制
・直行直帰可能
・健康診断
・結婚祝い金
・出産祝い金
 
【入社後の年収例】
25歳:470万円
30歳:520万円
35歳:580万円
40歳:630万円
※いずれも時間外手当含まない

情報公開日
2024/10/31 00:00

企業情報

日軽パネルシステム株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

断熱パネルの設計、製造、販売および施工

会社概要
企業名
じょぶる福岡
社名
日軽パネルシステム株式会社
設立
2002年(平成14年)10月1日
資本金
470百万円
HP
https://www.nikkeipanel.co.jp/index.html
所在地
東京都港区新橋1-13「アーバンネット内幸町ビル」
事業所

・札幌支店
 北海道札幌市北区北七条西4-17-1「KDX札幌北口ビル」
・盛岡営業所
 岩手県盛岡市本町通3-18-45(AIG 盛岡ビル)
・仙台支店
 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-3-10(仙台TBビル)
・高崎営業所
 群馬県高崎市栄町2番10号(きむらビルⅢ)
・さいたま支店
 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-241-1(荒井ビル)
・千葉営業所
 千葉県千葉市中央区新町18-14(千葉新町ビル)
・東京第1支店
 東京都港区新橋一丁目1番13号(アーバンネット内幸町ビル)
・東京第2支店
 東京都港区新橋一丁目1番13号(アーバンネット内幸町ビル)
・東京第3支店
 東京都港区新橋一丁目1番13号(アーバンネット内幸町ビル)
・新潟営業所
 新潟県新潟市中央区新光町17(日軽ビル)
・金沢営業所
 石川県金沢市北安江1-3-24(金沢フロントビル4-A)
・静岡営業所
 静岡県静岡市葵区黒金町59番地の7(ニッセイ静岡駅前ビル5F)
・名古屋支店
 愛知県名古屋市中区栄2-9-26(ポーラ名古屋ビルB館)
・大阪支店
 大阪府大阪市中央区道修町4-6-5(淀屋橋サウスビル)
・広島営業所
 広島県広島市中区中町7-23(住友生命広島平和大通り第2ビル2F)
・高松営業所
 香川県高松市塩屋町8-1(セントラル第2ビル)
・福岡支店
 福岡県福岡市博多区博多駅前3-8-10(九勧末広通りビル7階)
・鹿児島支店
 鹿児島県鹿児島市上之園町24-2(第12川北ビルBOIS鹿児島)
・苫小牧工場
 北海道苫小牧市晴海町43-3

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社東京設計事務所

技術士資格&機械設計の経験を活かせます!重要な社会インフラの整備に貢献できるので、やりがい抜群◎お問合せのみも大歓迎、まずはじょぶる福岡までお気軽にご連絡ください。

株式会社東京設計事務所

重要な社会インフラの整備に貢献できる、やりがい抜群のお仕事◎東京設計事務所の設計職は、ただ図面作成などを行うだけでなく、コンサルティング要素が強いのが特徴です!お問合せのみも大歓迎、まずはじょぶる福岡までお気軽にご連絡ください。

株式会社東京設計事務所

東京設計事務所の設計職はコンサルティング要素が強いのが特徴です!重要な社会インフラの整備に貢献できるので、やりがい抜群◎お問合せのみも大歓迎、まずはじょぶる福岡までお気軽にご連絡ください。

日軽パネルシステム株式会社

①技術営業職