山口県/直近3年間、採用がうまくいっていない企業様へ

直近3年間、採用がうまくいっていない企業様へ



山口県で採用を成功させるための
求人マーケティング技術

県内の機械部品の製造工場にお邪魔した際

その企業の社長さまが

こう話していらっしゃいました。


うちは平均年齢が50歳なんよ、若手が45歳だからね。
募集はずっとしてて、5年前に1名雇ったけど
すぐにやめてしまって、
ここ2~3年は応募もないよ。


一方、全国的に人材不足といわれている建設業界にありながら

【毎年若手社員の採用を行い】

若手社員が第二種電気工事士資格を獲得し

【業績を伸ばしている】

電気設備会社もあります。


▼▼▼▼▼なぜ?▼▼▼▼▼

採用ができなくて人もすぐやめる企業と
採用が毎年できて人が成長できる企業の違い

その違いは何でしょうか?
【違いは、紙一重】

どんなに優れた技術や、優良な取引先があったとしても

【人材集客に特化したマーケティング】

を行わなければ、人材不足は解決できません。


▼▼▼▼▼え?▼▼▼▼▼



 

【まったく、その通りです】

弊社は派遣会社としてスタートしましたので

皆さまと同じように、高い掲載料を求人会社に払って

募集を行っていました。

🔴 採用が上手くいったときは…

👨当社の媒体はすごいでしょう!
 引き続き契約をお願いいたします。

❌ 上手くいかなかったときは…

👨市場の状況がよくないので…
 次月は市場も良くなってくると予想されるので、引き続きお願いします!
 もちろんサービスします!

と求人営業マンがお決まりのように話すのを

何百回と聞いてきました。


求人サイトや求人誌は
マーケターじゃない!

そこで当社が気づいたのは

求人サイトや求人誌は掲載手法の1つであり

【マーケターではないこと】


そして、人材を集めるためには

【手法でなく求職者を魅了するコンセプト】

を作り

【求職者を応募させる動機付け】

を考えれば、転職市場に変化があっても

安定して採用ができるということです。


そして、このコンセプト~動機付けには原則があり

それさえ、身に着けてしまえば

【人手不足の悩みが解決する◎】

だけでなく

【組織改善や業績アップ◎】

にもつながります。


▼▼▼▼▼つまり▼▼▼▼▼


その方法を身に着けていただくためのサービスが
【じょぶるです】





▼▼▼▼▼え?でも…▼▼▼▼▼

じょぶるって求人サイトでしょ?

じょぶる山口は
山口県特化型の求人サイトです】

しかしそれは、じょぶるというサービスの「掲載手法」の部分です。

「じょぶる」は、企業様が5年10年と長期にわたって

安定した採用を行えるようになるために

求人サイト「じょぶる山口」を通して

【求人マーケティング力を身に着けていただく】

ためのサービスです。


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「応募来ないかな~」から
「あなたの会社で働きたい」に変える

ここ数年、求人を出す度に「応募来ないかな~」と思っていませんか?


【あなたの会社で働きたい!】

と、優秀な人材が来てくれたらいいですよね?

その方法はフロー図で簡単に説明ができ実践していただけます。


ただし

【コンセプト設定が間違っていると応募は来ません】

人が余るほどにいたのは、もう昔の話です。

今は求人の方が腐るほどにあります。


そんな中で、自社のコンセプトがズレていると、応募は来ません。

【このコンセプトの決め方にはルールがあります】

このルールを知っているかどうかが応募の明暗を分けます。

求人記事は
良いことを書けばいいわけではない

求人記事は

ライティングの法則】

に基づいて文章を書かなければ動機付けのない記事となり応募はされません。

なにが良くて、何が悪いのか分析をして改善していかなければなりません。

【求人はマーケティング(集客)です】

マーケティングの基本の《き》は分析です。

求職者は何に興味を持っているか、逆に何に興味がないのか

【しっかりと分析をしてこそ採用は成功します】


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採用成功者の声

実際に、じょぶるをご利用いただいた企業様は

どのような感想をお持ちなのでしょうか。

1年間の利用で
3名の正社員獲得に成功しました!
🏢 ジーケーサービスさま
宇部市|産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬業
求める人物が採用できないことが課題でした。

今まで、色々な媒体を使えば、応募者の獲得はできていたものの、当社が求める人物像の獲得ができないことにずっと課題を感じていました。
また、「応募者が面接に来ない」、「途中で連絡が取れなくなる」などの応募者対応にも苦労しており、年々採用が困難になっていたんですが「時代の流れだから仕方ない」と諦めていました。


応募者の質を改善したくて、じょぶるを利用!

取材を行った上で、当社が求める人物に向けた求人記事を作っていただけるとのことで、じょぶるなら応募者の質を改善できるのではと思い、思い切って利用しました。
狙い通り、応募者の質の改善に成功!
利用を始めてから、応募者の質が劇的に変わりましたね。
尚且つ、応募者対応の窓口代行をじょぶるが行ってくれることで、フィルターが掛けられるようになったので、本当に必要な人に、必要な時間をかけることができるようになりました。その点は担当者としてとても助かりました。


定着率の良さを実感!

また、じょぶるは、機械的な代行ということではなく、応募者の経歴や話し方を含めて、第三者の視点からの印象等も伝えてくれるので非常に参考になります。
採用の入口で質が変わったことで、早期離職も減りましたし、利用開始後1年程度経過して、定着率の良さも実感することができましたね。
人数を揃えたいとき・質を重視したいときにじょぶるを利用するようにしています。
期待以上の結果が得られました。

じょぶるは
山口県や市区町村とも提携しています

美祢市・長門市と地域雇用促進の連携協定を締結

地域内の雇用と定住を促進し、中小企業の成⾧を支えるべく、美祢市や長門市と共同で地元企業の人材難の課題に取り組んでいます。



やまぐち産業振興財団と県内企業の採用力向上支援を締結

やまぐち産業振興財団の委託で、山口県を拠点とする企業が直面する採用課題を解決するための独自の支援プログラムを実施しています。

日経新聞電子版で紹介されました

2024年3月26日付の日本経済新聞電子版で、弊社の記事が掲載されました。
記事では、弊社のビジネスモデルや戦略、今後の展望について紹介されています。

サービスの流れ



ヒアリング

お問い合わせを頂いた後、オペレーターがお電話いたします。
その後、ご都合に合わせて当社の担当者が貴社を訪問もしくはオンラインで、お客様のご状況をしっかりとお聞きして、サービスおよびプランのご紹介をさせていただきます。

当社のポリシーに反する強引な押し売りや不必要なオプションの提示はいたしません。
お客様の課題をお聞きする中で、本当に必要なサービスをご提供させていただきます。



お打ち合わせ・取材

専門のスタッフが質問を行う形で、コンセプト決めを行います。
またそのコンセプトに基づき取材を行い、求人記事のライティングをします。
写真撮影も同時に行います。



求人記事の公開と運用

求人記事公開後、indeedや求人ボックス、スタンバイ、googleなどで作成した求人記事を運用します。



応募対応

応募があった際は、弊社の応募者受付の専門スタッフが応募者とやり取りを行い、その情報をお客様へ共有いたします。



分析・レクチャー

1~1.5か月に一度、分析結果をご共有して、改善のご提案やノウハウのレクチャーなどを行わせていただきます。

 

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求人マーケティングを正しく行い
採用費用の損失を防ぐ


求人マーケティングを正しく行うことで、

【応募が2倍に増える】


採用獲得単価が3分の1になる】

ということが実際にあります。

逆に求人マーケティングを知らなければ、

採用が数年できない、離職が多い、求人会社に多額の掲載料を払い続けるという

【数百万円以上の損失】

になります。

求人会社は
マーケティングを教えてくれない

通常、求人会社では求人マーケティングは教えてくれません

※できる人間がいません。


コンサルタントに頼む方法もありますが、月額50~100万円となります。

じょぶるであれば、月額7万円~15万円程度で求人掲載および

【求人マーケティングのノウハウのレクチャー】

を行えます。

【2024年は採用をしないと本当にまずい】

と思われている方は、お気軽にお問い合わせください。

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サービス対象のお客さま

このような方にはオススメしません。
すでに自社で採用・教育の仕組みが確立されている方
変化することを嫌う方
自分の会社を必要以上に大きく表現して応募を獲得したい方
採用に力を入れたいと思わない方
指摘されることが嫌いな方
一方で、こんな方にはオススメです。
会社の将来のため、採用の知識を得たいと思っている方
採用課題を明確にして、解決に臨んでいきたい方
幸せな職場環境を作っていきたい方
求職者へのPRの仕方が分からない方
会社を成長させたい方

じょぶるは
山口県の中小企業の採用課題を解決したい!

山口県の中小企業の皆さまに、じょぶるを通して

【求人マーケティング力を身に着けていただきたい理由】

があります。

弊社も数年前までは採用に悩む企業の1つでした。

「今回はA社に掲載してダメだったから、次はB社に掲載しよう」

「C社の営業さんが、同業他社で結果出しているって言っていたから、C社に今回は賭けてみよう」


と媒体に多額の「費用を使って」いました。

ここで重要なのは「投資」ではなく

【ただお金を使っていただけ、ということです】

つまり、応募の有無に一喜一憂し、再現性はなく、

ただ年間数千万円の広告費を使っていただけでした…

このように文章にすると、とても馬鹿馬鹿しく思えますが、

恐ろしいことに採用市場において、これはとても一般的なことです。



しっかりと求人に対してのマーケティングを始めて数年たちますが

弊社の自社求人への

【応募人数は月に90~100名となっています】

私たちが成功したこのマーケティング方法を

山口県の中小企業様で使っていただき

【成功していただくことが弊社の何よりも喜びです】