ニッカウヰスキー株式会社 柏工場の契約社員・求人

ニッカウヰスキー株式会社 柏工場

【ニッカウヰスキー株式会社】契約社員/ウイスキー工場の商品検査スタッフ/長期勤務歓迎★20代~50代の女性活躍中/ブランクOK!ボーナス年2回(合計4.12ヵ月分)【柏市の求人】

この求人のアピールポイント

◎ウイスキーの生産ラインでの商品検査◎未経験OKです!◎黙々と集中して仕事をしたい方にピッタリ◎電話応対などの接客スキルや、PCスキル必要なし◎ウイスキー業界を代表する大手有名企業だから、長く安心して働けます!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

未経験OK!目視での検査が中心

 



■女性スタッフ・主婦さん多数活躍中!
■日給月給制で収入安定♪ボーナスもあり!
■残業少なめ!家事との両立も安心


きれいな工場内を
写真でご紹介

About Company

- ニッカウヰスキー株式会社 -


こんにちは!じょぶる編集部です。
早速ですが、今から10年ほど前のこと。朝の連続ドラマで放映された、ウイスキーづくりに生涯を捧げた青年の物語を覚えている方も多いはずです。このドラマの主人公のモデルになったのが、じょぶる編集部が注目しているニッカウヰスキー株式会社の創業者・「竹鶴政孝氏」でした。

今回は、今年で創業90周年を迎え、ジャパニーズウイスキーのトップブランドとして国内外で高い評価を得ている同社を編集部の記者が訪問取材。同社では最大規模の総合パッケージング工場として重要な役割を担っている柏工場でお聞きしてきた内容を詳しくレポートします。ぜひ最後までご覧になってくださいね。


こんなお酒、
見たことありませんか?

「みなさんがスーパーや酒屋さんなどで見かける『ブラックニッカ』。この商品の瓶詰め・ラベル貼りを行っているのがこの工場です」そう話すのは、総務部長の竹内さん。「この柏工場はパッケージングの工場。北海道余市や宮城県宮城峡の蒸溜所で製造したウイスキーをこの工場まで運び、商品として出荷しています。当社商品のほとんどを、この工場からお届けしているんですよ









お話を聞きながら、お酒の裏ラベルを見てみると…確かにこの柏工場の住所が書いてありました!(同じお酒が家にある方はぜひ見てみてください!)



好業績に伴い
検査スタッフを増員中!

「コロナ禍で多少低迷した業績も、今はすっかり復調。生産現場でも今後の需要拡大に合わせて、商品の検査スタッフを増員したいと考えているんです」と竹内さん。商品の検査には専門知識が必要なのでは?と聞くと「全然!未経験で大丈夫なんです。ちょっと現場を見に行きましょうか」と、工場内の見学に連れて行ってくれました。


幅広い年齢の女性スタッフさんたちが活躍中です!



地元でおなじみの「ニッカ通り」の看板




赤レンガが歴史を感じさせる工場外観



めったに見れない
ウイスキー工場の内部です!




お店の酒類コーナーに絶対にある、人気のスーパーニッカの生産ラインです。自動化された工場内では、ロボットも活躍中!なんだかワクワクしますね!


About Job

- 仕事内容 -





今回募集するのは、
目視での商品検査

工場内での生産ラインは以下のような工程に分かれています。

【洗浄】容器(瓶やペットボトル)の洗浄

【充填】ウイスキーの充填

【キャップの装着】キャップを装着

【ラベリング】商品ラベルの貼りつけ

【箱詰】量産ラインではロボットが箱詰め

【出荷】

この各工程の後にチェックポイントがあり、例えばウィスキーを充填した後は、1瓶、1瓶を目視して、異物の混入はないか等をチェックします。ほかに、蓋(スクリューキャップ)を装着後や、瓶にラベルを貼った後に、きれいに貼れているか等もしっかりとチェック。1日2000ケース分(2万4千本)から10000ケース分(12万本)を製造。そんな量の商品を検査していたら目が疲れませんかと聞くと、「目視チェックで集中できるのは15分くらいが限度。だからそこで交代。30分くらいは簡単な作業をして気分転換したら、また目視チェックに戻る感じでやっています」とのことでした。

会社の信頼を守る
大切なお仕事です

竹内さんは検査スタッフの仕事について、こんな風に話してくれました。
「異物混入は弊社のような飲料メーカーには絶対にあってはいけないことです。しかも、ウイスキーの充填はクリーンルーム内で行われているので、実際のところ異物混入は、ほぼないに等しいんです。でも絶対にないとは言い切れないからこそ、何人もの検査スタッフを配置して、二重三重のチェックをして万全を期す。これが全てのお客様の安全や安心への期待に応えようとする、設立当時からの会社の姿勢であり、それを現場で支えてきたのが、検査スタッフを含めた、生産に関わるスタッフ全員の力なんだと思うんですよね。そういう会社の信頼を支えている責任ある仕事なんだという自覚をもって、日々の仕事に取り組んでくれる方にぜひ来てほしいですね」

チーム制なので
未経験の方も安心です♪

工場内での作業はチーム制。製造現場の責任者(主幹)を中心に、各ラインごとにリーダーがいて、そのラインリーダーがメンバーの作業を管理。わからないことや仕事で困ったときには、すぐにリーダーに相談できるので、未経験の方も安心してスタートできる職場です。


生産量が少ない商品は手作業で箱詰めします。

ここがポイント

- アサヒビールグループ -

これまでご紹介してきた同社ですが、実は2001年4月に、国内有数の総合酒類メーカーのアサヒビール株式会社と営業統合。ウイスキー関連では生産を同社が、販売をアサヒビール社が担当しています。この強力なバックボーンがあることで、同社の経営体質がより盤石に。竹内さんも、「まっ、そうは簡単につぶれない会社だってことですよ」と、冗談を言って私たち取材班を和ませてくれました。












About Features

- 会社の自慢 -




総務全般から人事、労務、スタッフの採用や育成等も担当している総務部長の竹内さん。笑顔が素敵な優しい方です!

褒めあうのが
ニッカの文化です♪

工場見学から応接室に戻ると、竹内さんはこんな話をしてくれました。
柏工場ではニッカ特有のほめる文化が根付いているんです。これまでも「こんな異物を目視でよく見つけたね」と、先輩たちが驚くらいの超微量な異物を見つけた検査スタッフが工場長表彰をされたり、作業工程での改善提案が評価され『改善提案表彰』された先輩もいます。こういう頑張っている社員を褒めるというか、きちんと評価するところって、すごくいい社風だと思っているんですよ」

おしゃれな食堂
ランチタイムも快適♪

管理棟内のある社員食堂では、日替わり定食330円、うどん・カレー・ラーメン類は260円で食べられるそうです。安いだけじゃなく、味も絶品で、社員さんたちには大好評とのことでした。



About Salary

- お給料について -


◎給与は“日給月給制”
◎賞与は年間“4.12ヵ月分”
◎想定年収は“285万円以上”

「今は時給制のパートで働いている」という方も、
「子どもの将来のために貯金したい」という方も
「そろそろフルタイムで…」という方も。
安心して働ける環境です!

 

編集部から見たこの会社の魅力

取材前から想定していた通り、「やはり歴史ある有名企業は、全てが一味も二味も違うな」と、感心させれられる雇用条件でした。安心して働ける勤務体系やサポート制度、休日の多さ、充実した福利厚生など、下記の応募データをしっかり見てもらえれば、その充実ぶりもご理解いただけるはずです。「5年、10年と長く勤務して頂ける方に来てほしい」とのことでしたが、同社なら、たとえ結婚などを機にライフステージが変わっても、安心して働き続けられる会社だと思いました。気になる方はぜひ気軽に応募してみてください。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①ウイスキー工場の商品検査スタッフ

仕事内容

週休2日(土日休)&未経験者歓迎。 知識ゼロでOK!!
世界から注目を集める「ジャパニーズウイスキー」のひとつ、
ニッカウヰスキー・柏工場の「商品検査スタッフ」の募集です。
____________________
1) 職場の雰囲気を写真でチェック
※indeedをご覧の方:青い「応募先へ進む」をタップ!
2) 上方向(↑↑↑)にスクロールして写真やインタビューを
お読みいただけます♪
 
【おすすめPOINT3選】
・創業90年&アサヒビールグループの安定感
・未経験者歓迎! 幅広い年齢層の女性活躍中の職場
・嬉しい、賞与年間4.12ヵ月支給♪
 
【具体的には……】
・洋酒の瓶詰めラインでの検査業務
・機械のオペレーション業務
・その他製造にかかわる付帯業務

【社員が感じる、この仕事の好きなPOINT…】
・スーパーや酒屋さんで自社の商品を買っていく
お客様に出会うと、自然にうれしくなります!!
 
【職場の雰囲気…】
・従業員同士の仲がいい働きやすい職場です
・残業が少ないので家事との両立もラクラクです

____________________
【検査業務について…】
品質検査は「ウイスキーの充填後」、「蓋を装着後」、
「ラベルを貼った後」などの工程ごとで行います。
基本的に生産ラインを流れているウイスキー商品の
目視チェックとなります。
 
【入社後は…】
ラインリーダーや先輩社員の下でOJTを実施。
担当する検査業務の内容を習得して頂きます。
最初は、ラベルがきれいに貼れているか等を
チェックする「ラベルを貼った後」の検査から
スタートして頂きます。

【仕事のスタイル…】
生産ラインの特定の場所にある椅子に座っての
作業となります。集中力が必要な仕事ですが、
長く見ていると疲れるので、チェック作業は
15分で交代。30分くらい別な仕事をして、
また検品するというイメージです。
 
【1日の流れ…】
8:30〜  着替え・ラジオ体操
8:45〜  業務開始
12:00〜 昼休憩(50分)
13:00〜 午後の業務開始
14:50〜 小休憩(10分)
17:00〜 生産終了・後片付け
17:10  業務終了
 
【仕事の面白さ…】
自分たちがチェックして出荷したウイスキーが、
酒屋やスーパーの酒類コーナーに並んでいるのを見た時。
「あー、この商品はうちの工場から出荷した商品だ」と
自然にうれしくなります。
その商品を買って帰られるお客様と出会った時などは、
「美味しく飲んでくださいね」と声をかけたいくらいです。

就業場所
〒277-0033 千葉県柏市増尾967(最寄り駅:各線「柏駅」より送迎バスあり、東武アーバンパークライン「増尾駅」より徒歩18分)
給与
日給月給17万6900円
賞与
年2回(年間4.12ヵ月分)
年間休日
123日
雇用形態
契約社員
経験

責任感や使命感を持って仕事に取り組んでくれる方歓迎
地元の優良企業で長く安心して働きたい方歓迎

年齢制限
不問
学歴
不問
免許・資格
学歴・経験不問
就業時間

8:30〜17:10(実働7時間40分)
※2交替勤務あり(但し、一部のラインだけです)
 早番(7:00〜14:40)・遅番(14:30〜22:10)のシフト制

休憩時間

休憩60分

就業日
会社カレンダーによる週5日勤務
休日・休暇

完全週休2日(土・日)※状況により休日出勤あり、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇 ※年間休日123日(工場休日カレンダーの通り)

諸手当
昇給あり(年1回)、通勤手当あり(全額支給)、資格取得補助あり(フォークリフト、危険物取扱者、TOEIC…など)、その他手当あり(時間外手当(時給30%up) 、休日出勤手当(時給35%up))
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均10時間程度

特記事項

<給与>
日給月給17万6900円
※時間外手当・その他手当は含みません。

賞与年2回 (4.12ヵ月分)
※会社の状況、各自の評価によって変動します
※支給は6月、12月の2回に分けての支給となります。
 
<理論年収>
285万1628円
※時間外手当・その他手当は含みません。
 
<その他>
育児時間、慶弔休暇、出産休暇、育児休業、介護休業、
子育て休暇、介護休暇など、各種制度あり
※男性社員の育児目的の育児休暇取得実績あり
 
作業服貸与
定期健診年1回
正社員登用制度(実績あり)
社員食堂あり
 日替わり定食は330円、
 うどん・カレー・ラーメン類は260円で食べられます♪
 
送迎バスについて
工場発柏駅行きの送迎バスの最終便が19時出発。
残業などでそれ以降の帰社になる場合は、
最寄り駅までのタクシー券が利用できます。
 
 
案件番号
CB=5116283
 
管理番号
JC=1000011

情報公開日
2024/02/19 00:00

企業情報

ニッカウヰスキー株式会社 柏工場

採用担当者
受付:じょぶる千葉/平日10~18時
事業内容

ウイスキー・ブランデー・スピリッツ・リキュール類・シードル・焼酎等の製造

会社概要
企業名
じょぶる千葉
社名
ニッカウヰスキー株式会社 柏工場
設立
1934年
代表者
代表取締役社長 爲定 一智
資本金
1億円
HP
https://www.nikka.com/
所在地
千葉県柏市増尾967番地

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社 アクエスティ

食品メーカー・飲料メーカーの工場機械、生産設備の自動制御ソフト開発 生産管理システム/電力監視システムの構築及び製作 ビル及び商業施設等の空調制御システムの構築及び製作  社用車:普通車(AT)※お客様訪問等 全国出張有り  *丁寧に指導いたします  【変更範囲:変更なし】

川岸工業株式会社 千葉第一工場

○品質管理部 ・組立・溶接が完了した建築用鉄骨(柱、梁)の精度検査 ・建築用鉄骨の寸法計測検査 ・各種検査書類の作成 主に製品の検査に関する仕事内容となります。   【変更範囲:会社の定める業務】

住友林業ホームテック株式会社

リフォーム工事の着工から竣工までの施工管理を担当していただきます。実行予算作成、品質管理、工程管理、原価管理、安全管理、顧客管理など。 「木」を知り尽くした住友林業ならではの高品質なリフォームをカタチにする仕事です。工事の内容は、外装・内装・エクステリア・バス・トイレ・キッチン・増築・耐震・省エネなど様々です。 様々な施工管理の経験がご自身のスキルアップも繋がります。

ニッカウヰスキー株式会社 柏工場

①ウイスキー工場の商品検査スタッフ