株式会社セレモの正社員・転職・求人

株式会社セレモ

【株式会社セレモ】◎葬祭スタッフ/正社員◎45歳までの方(例外事由3号のイ)/未経験歓迎◎地元で長く安定して働きたい方はぜひご応募ください♪【船橋市のお仕事】

この求人のアピールポイント

◎千葉県内で35ヶ所(県外3ヶ所)にホールを運営◎業界トップクラスの歴史ある会社です◎未経験の方大歓迎/冠婚葬祭のマナーや宗教等の知識も、入社後にしっかりとお教えしますので安心です。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

こんなお仕事です

- 人生最後の舞台をより良いカタチに -

大切なご家族を失ったご遺族に親身に寄り添い、ご葬儀のプランニングからお通夜・告別式の進行・運営、葬儀後の法事サポートにいたるまでを行うのが、葬祭スタッフ(セレモニースタッフ)です。

故人様にとって、人生最後の舞台となるご葬儀を、ご遺族様のパートナーとして創りあげていくこの仕事に、たぶん、正解も安易な方法もないのだと思います。

だからこそ、ご遺族様のどんな小さなご要望にもしっかりと耳を傾けて、人生最後の舞台をより良いカタチへと創り上げていこうとする…。

そのご遺族様と真摯に、誠実に向き合う気持ちを、私たちは何よりも大切にしています。

この求人のおすすめPOINT
未経験からはじめる「葬祭スタッフ」
真面目誠実な方や気配り上手な方歓迎!
◇ 賞与3回・入社1年目から年収500万円~可能
◇ 有給消化率95%以上


About Company

- 株式会社セレモ -

こんにちは!じょぶる編集部です。

今回ご紹介するのは、セレモニー分野では県内トップクラスの規模と実績を誇る<株式会社セレモ>です。

千葉県内を中心に38ヶ所のセレモニーホールを運営しており、県内にお住まいの方であれば、お近くに同社のホールがある方や、中には親族の葬儀で利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

そんな同社で今回募集するのは、葬祭スタッフ。亡くなられた故人様の生前のご意向や、ご遺族様の気持ちやご要望にきちんと向き合いながら、心のこもった素敵な葬儀を創り上げていくのが、葬祭スタッフのお仕事です。

編集部スタッフが、詳しい内容を取材してきましたので、ぜひ最後までご覧になってください!

About Job

- 仕事内容 -



こちらが今回取材で訪問したのは「セレモ前原駅ホール」。新京成線「前原駅」から徒歩2分の場所にあります。

私たちが普段あまり関わることがない業界ですので、同社のセレモニーホール内で、葬祭スタッフのみなさんが、日々どんなお仕事をされているのかを、ご紹介していきましょう。

葬儀のプランニング・設営



葬祭スタッフは葬儀の担当者として、ご遺族様との打ち合わせから、葬儀会場の設営式の進行までの幅広い業務を担当。

打ち合わせでは故人様の趣味やお人柄、ご予算や参列される人数、葬儀日程・時間を細かくお聞きし、当日までのスケジュールを綿密に組み立てていきます。

手配業務



葬儀の計画が決まったら、その内容に沿って、火葬場の確認や、僧侶・供花・料理・引き出物、さらには写真のような霊柩車の手配なども行います。

特に火葬場の混み具合や僧侶のご都合は、こちらで勝手には決められないので、最優先で状況を確認するのが重要なポイントのようです。

祭壇の設営



葬儀の準備として祭壇の設営供花の配置なども行います。ご親族中心の家族葬の場合は、1~2名のスタッフで設営します。

設営の仕方は先輩が丁寧に指導しますし、祭壇の設営自体もそう難しくはないとのことですので、心配はいりません。

式の司会進行



お通夜や葬儀当日は、式の司会進行を担当。予め作成したシナリオ通りに、葬儀を粛々と進行させていきます。

葬儀の前後は、運営がスムーズに行えるよう喪主様のサポートや、ご来館される方々への丁寧な接客なども大切な仕事ですので、周りを見渡す広い視野気配りなども大切な仕事だと思いました。

葬儀以外のお仕事について
事務スタッフのサポートも充実

About Treatment

- 待遇について -

県内トップクラスの実績と規模を誇る同社だからこそ、福利厚生の充実度も抜群!社員の安定した生活を守るのも会社の大きなテーマです。
※気になる項目はクリックして詳細をチェック!

賞与年3回支給
未経験(高卒)でも月給28万円以上!
年収800万円以上も可!
有給消化率95%以上

Another Job

- 同時募集職種 -

湯灌スタッフも同時募集中ですので、ご興味のある方はこちらの募集ページもご覧ください。日勤のみなので、安定した生活リズムで働けるのが魅力です。
※下記画像をクリックすると、募集ページに飛べます。


(外部リンク)

Interview

- 責任者にインタビュー -

今回の取材に対応してくださった、ハートホール北国分支配人荻野さんに、仕事のやりがいなども聞いてみました。

この仕事のやりがいは?
印象に残っている葬儀はありますか?
どんな人に来てほしいですか?
最後に会社の自慢は?

企業CMもご紹介

編集部から見たこの会社の魅力

大切な方を亡くし、深い悲しみと不安に包まれたご遺族様に親身に寄り添い、ご希望が叶うような葬儀を企画し運営する。その縁の下の力持ちとしての重要な役割を担っている葬祭スタッフは、ノルマや目標に追われる仕事ではなく、「誰かの支えになりたい」「感謝される仕事に就きたい」という人への想いをお持ちの方には、最適なお仕事だと思いました。

さらに同社では葬祭ディレクター等の資格取得も積極的に支援。近い将来はホールの支配人や、近隣の複数のホールを統括するエリア長へのキャリアアップも目指せるとのこと。興味がある方は、ぜひ面接でお話を聞いてみてください。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①葬祭スタッフ

仕事内容

【おすすめPOINT3選】
・学歴・経験不問。未経験の方歓迎♪
・長く安心して働ける職場です。
・賞与年3回! 1年目から年収500万円~も可能
 
【具体的なお仕事は……】
ご葬儀に関わる業務全般をお任せします。
・ご遺族様とのお葬式の打合せ
・式場内でのお葬式の準備、進行、片付け
・館内備品の発注
・葬儀後の式場や控室の片付け(館内清掃)
・式典の立合い
・迎賓(お客様のお出迎え・お見送りまで)など
 
【入社後は…】
先輩たちも全員が未経験からのスタートです。
そんな先輩たちが入社当時の経験などを踏まえて、
専門的な知識や技術、業務の進め方などを
丁寧にご指導しますので、安心して下さいね。
 
【前職はさまざまです……】
飲食店スタッフから販売・営業ほか、
先輩の前職はさまざまです。

就業場所
〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1-27-1(最寄り駅:JR総武線「東船橋駅」より車で5分※徒歩12分)
給与
月給 28万8700円~
賞与
年3回
年間休日
87日
雇用形態
正社員
経験

不問。未経験の方も大歓迎♪

年齢制限
〜45歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
不問
免許・資格
学歴不問・要普通自動車免許
就業時間

8:30~17:00
※業務に応じて多少の残業あり(残業代支給)
※当直勤務あり/17:00~翌8:30

休憩時間

60分(※数回に分けて合計60分休憩できます)

就業日
週5日~6日勤務
休日・休暇

月7日休み(シフト制)+年3日の休暇、慶弔休暇、有給休暇

諸手当
昇給あり(年1回)、通勤手当あり(規定内支給)、家族手当あり、その他手当あり(インセンティブあり、グループ内割引あり)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

多少あり

特記事項

【月給】
高卒:月給28万8700円~
大卒:月給30万6070円~
上記の基本月給に下記の手当もプラスで支給となります。
*残業代、通勤手当、家族手当、住宅手当、インセンティブ
*月給には固定残業代15時間分含む(2万7640万円)※超過分別途支給
 
【年収例】
■入社1年目
年収530万円以上
■入社9年目
年収700万円以上
■入社11年目
年収800万円以上
★ただし本人の能力や頑張り次第で、
この金額以上の年収も実現できます。
 
【試用期間】あり(3ヵ月)
*試用期間中は時給1200円
 
 
案件番号
CB=5244589
 
管理番号
JC=1000011

情報公開日
2024/03/18 00:00

企業情報

株式会社セレモ

採用担当者
受付:じょぶる千葉/平日10~18時
事業内容

■冠婚葬祭業
◆総合会場
柏迎賓館
◆ホテル
ホテルグリーンタワー(グループ)
◆貸衣裳
貸衣裳センター・船橋本店
◆葬儀式場
セレモホール
千葉県内35ヶ所・東京都内2ヶ所・茨城県内1ヶ所

会社概要
企業名
じょぶる千葉
社名
株式会社セレモ
設立
1968年3月
代表者
代表取締役 林 勇樹
資本金
5000万円
HP
https://www.ceremo.com
所在地
千葉県船橋市駿河台1-27-1

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社セレモ

◎千葉県内で35カ所(県外3カ所)のセレモニーホールを運営◎業界トップクラスの歴史と安定感が自慢◎冠婚葬祭のマナーや宗教等の知識や経験は不問。未経験の方大歓迎◎さまざまな施術が学べます♪

株式会社 セレモ

ご家族の気持ちや願い、故人の生前の意向を ステキなかたちにするお手伝いをお任せします。 ・供花・供物の受発注 ・お葬式の準備・片付け ・館内の備品管理  従業員のほとんどが未経験からスタートしております。 わからないことなども質問しやすい環境です。  変更範囲:なし

株式会社 セレモ

『おくりびと』のお仕事  湯灌・納棺専門スタッフとして故人様の ・お身体を清める ・お化粧を施す ・身支度を整える 旅立ちに向け最良のお姿で最期の時を迎えられるように整える お仕事です。  変更範囲:なし

株式会社 セレモ

☆パソコンでの入力対応になります。  ・電話応対 ・受付業務 ・書類作成 ・伝票入力 ・来館のお客様対応  変更範囲:なし

株式会社セレモ

①葬祭スタッフ