株式会社日高食品の正社員・転職・求人

株式会社日高食品

営業職の募集|下関市|正社員|【株式会社日高食品】

この求人のアピールポイント

商品開発にも携われる営業職の募集!営業未経験でも、先輩や社長が手厚いフォローや研修があるので活躍できますよ。昇給・昇格もしやすく、キャリアアップを目指す方にもぴったりな環境です。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

アイデアを活かせる環境で働きたい
地元を盛り上げる仕事がしたい
そんな悩みを持っている方へ


「もっと自分のアイデアを発信できる仕事がしたい」
「ステップアップできる環境で、仕事を通じて成長したい」
「自分の手で地元の名産品を広めていきたい」

現在の仕事にやりがいを見いだせない、生活のために仕方なく仕事を続けている。そんな不満を抱えている方は多いと思います。

今回はそんな悩みを解決できる、商品開発から携わり、全国で愛される地元の名産品を発信している、日高食品の営業職をご紹介します!


会社の紹介




株式会社日高食品は、ニッチなふぐの加工会社として歴史を積み重ね、国内での実績を誇っています。
ふぐは「毒魚」として扱われており、その加工には免許要。
限られた場所でのみ加工が可能なため、会社の経営も安定しています!安心して長く働くことが可能ですよ。

魅力その① 商材の知名度があり、アピールがしやすい!


オリジナル商品の「ふくカレー」「ふぐしゅうまい」「ふぐの骨せんべい」などは、知名度があるため、営業でもアピールしやすいのが魅力です!
「ふぐの骨せんべい」は、テレビやメディアで取り上げられたこともあるのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
テレビで紹介された際は、なんと地元の幼稚園からも「地元の名産品でカルシウム摂取がしたい」と問い合わせがありました。
営業時も、「この商品はテレビでも紹介されました!」「地元の幼稚園からも好評です!」など、お客様とのお話も膨らみやすいですよ!

魅力その② 先輩、社長のフォローがあるから未経験でも自分のアイデアを出せる!


日高食品では毎週製造部と営業が商品アイデアを出し合って、新しい商品の開発をおこなっています。
営業部がお客さんからヒアリングした意見をもとに開発をおこなうため、お客様のニーズに合う商品ができ上がります。
これまでに、「フグをみそ汁に使ういいダシになる」という意見から、「ダシとしてつかえるフグの商品」を作ったこともありますよ!
先輩や社長のフォローも手厚く、相談がしやすいからこそ営業未経験の方も自分のアイデアを出しやすいのも魅力の一つ。
お客様のご要望や、自分のアイデアを反映してさらにいい商品を作っていける日高食品だからこそやりがいを持って働けるんですよ。

魅力その③ 将来の経営幹部としてキャリアアップが可能です!


日高食品はキャリアアップがしやすい環境です!
結果をだしていけばどんどん昇給・昇格をしていけます。
頑張った分をしっかり給与や昇給といった形で反映するので、将来の経営幹部やリーダーを目指したい方にはピッタリな環境です!


営業のお仕事紹介


県内営業(ルート営業)基本のお仕事です。
年に何回かは、お中元・お歳暮の百貨店への出張営業もありますが、新規獲得がメインではないので、飛び込み営業や新規獲得が苦手な方も活躍することができますよ。

食品開発に関わり、実際に自分が考案した商品の反応を、直接見ることができるので、他の企業では経験できない魅力のあるお仕事です。

他にもこんなお仕事をお任せします
ホームページからの商品の受発注の対応
ギフト商品の手配や事前準備
製造部との新商品のアイデア出し
新商品の製造までの手配

入社後の流れ


入社後は先輩と一緒にお客様のところへあいさつ周り
それと当時に受発注の仕方やシステムの入力の仕方を覚えます。
最初は先輩と一緒に配送をして、業務の中で商品についても勉強します。
慣れてきたら一人で配送をおこなったり、お客様からの要望を聞いたりましょう。

株式会社日高食品で働く先輩へインタビュー


今回インタビューをしたのは……
高木さん 入社4か月

転職のきっかけ


前職の営業ではなかなか休みが取れず、人間関係もあまりいいとはいえる環境ではなかったんです。
家族との時間もなかなか取れず転職を考えていた際に、日高食品の求人を目にしたのがきっかけですね。
以前、新聞社に勤めていた際に日高食品と関わる機会があり、その時に社長と話したことがあったんですが、社長の人となりを知っていましたし、会社の雰囲気もよかったので応募をしました。

入社してみて感じたこと


入社後は、先輩と一緒に業務を覚えていきましたね。前職の経験もあったので、仕事自体は比較的すぐに慣れて配送業務に移行しました。それぞれ担当エリアがあるのですが、私は山口市に行くことが多いですね。
入社して良かったことは、やっぱり前職に比べて休みがしっかりとれることですよ。家族との時間をしっかりとれるので、休みの日も充実して過ごせています。

入社する方へ伝えたいこと


まず自分が物事を楽しむことが大切です。仕事を好きになって、前向きに頑張っていくことが大事だと思います。
営業自体、商品の良いところを押していく力がいるので、「好きな所を見つける」ということを心がけると、業務がスムーズになりますね。
もちろんお客さんの側に立つことも重要で、売れない時は商品のせいにするのではなく、どうすれば良かったかを考えられると、どんどん伸びていけますよ。
未経験で不安な方も、私や周りの先輩、社長がしっかりサポートするので、安心してくださいね!

この仕事が向いていない人
自分から発信することが苦手な人
もくもくとお仕事がしたい人
この仕事が向いている人
商品開発にも携わっていきたい人
地元の魅力を広めたい人
営業職として頑張りたい人
求人バロメーター


取材班が感じた会社の雰囲気


日高食品はなんといっても自分で商品開発に取り組む機会があることが魅力ですよね。扱っている商品は下関の名産品ふぐなので、「地元の食品を全国に広めていきたい!」そんな思いがある人にとっては最適な環境ですよ!営業が未経験でもまずは先輩と一緒にお仕事を覚えていきますし、周りの先輩が困っていたらすぐ助けてくれるので日高食品で営業としてステップアップしていきませんか?



直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①営業職

仕事内容

【この求人のポイント】
●商品の知名度があり、お客様へアピールしやすい!
●自分のアイデアを出しやすい環境で、商品開発から携われるやりがいのあるお仕事
●未経験からでもキャリアアップが可能!
━━━━
【仕事内容】
百貨店などの既存のお客様への販売促進活動
━━━━
【入社後の流れ】
入社後は先輩と一緒にお客様のところへあいさつに。
それと当時に受発注の仕方やシステムの入力の仕方を覚えます。
最初は先輩と一緒に配送をして、業務の中で商品についても勉強します。
慣れてきたら一人で配送をおこなったり、お客様からの要望を聞いたりましょう。

就業場所
〒751-0833 山口県下関市武久町2丁目8−5
給与
月給 200,000円~250,000円
年間休日
100日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
〜59歳(定年制度を上限とするため)
学歴
高卒以上
免許・資格
必須:普通自動車免許(AT限定可)
就業時間

9:00~17:00

休憩時間

1時間15分

就業日
月から金、稀に土曜日も出勤
休日・休暇

土曜日、日曜日(月に9日程度)【休暇】会社カレンダーによる年末年始休暇

諸手当
昇給あり(実績あり)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:1時間

特記事項

・受動喫煙防止対策:あり(屋内禁煙)
・雇用期間の定め:なし
・試用期間の有無:3ヶ月
・試用期間中の待遇:同条件
・定年制:60歳まで
・再雇用制度:65歳まで
——————
【求める人材】
従業員全員及び販売先・仕入先とコミュニケーションが取れる方。
——————
【会社の特長】
下関名産「ふぐ」を商材として常温品、冷凍品、冷蔵品でのギフト及び土産商品全般を取り扱う、創業70年以上のふぐ専門の加工メーカー。
——————
【募集背景】
将来的に会社の中核を担うスタッフの募集です。
地域や職種によって、即戦力の採用に苦戦する地方ならではの課題を抱えているため、社内での「育てる」プロセスを強化しています。
同社でのキャリアは、単なる仕事ではなく、共に成長し、成功を築く仲間としてのプロセスです。
このビジョンに共感し、積極的にチャレンジしていただける方々のご応募をお待ちしております。

情報公開日
2023/12/08 00:00

企業情報

株式会社日高食品

採用担当者
採用担当者
事業内容

ふぐを中心とした水産加工品製造販売

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
株式会社日高食品
設立
昭和34年5月22日
代表者
日高 道壹
資本金
10,000,000円
HP
https://www.hidakahonten.co.jp
所在地
山口県下関市武久町2丁目8−5

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

資格・経験不問!スキルアップができる、 保険代理店での顧客フォローのお仕事です。正社員を目指して働けるお仕事を探している方に、おすすめです♫

相談者限定求人

新規の飛び込みはほぼなし!内勤がメインのお仕事なので、事務仕事が好きな方にもおすすめ!お問い合わせのみも大歓迎、まずはじょぶる山口までお気軽にご連絡ください。

大同生命保険株式会社 

【年間平均有休取得日数は22.9日!】「家庭に専念していたが復職したい」「子育てと両立しながら働きたい」そんな方にピッタリのお仕事♬ お問合せのみも大歓迎、まずはじょぶる山口までお気軽にご連絡ください。

株式会社ハクヨウ

【下関市彦島】土日祝休み・年間休日124日◎未経験OK!専門知識を身につけることができます。詳しくはじょぶる山口までお問い合わせください!

株式会社日高食品

①営業職