社会医療法人 いち樹会 尾中病院・薬剤師募集・宇部市の正社員求人

社会医療法人 いち樹会 尾中病院

【社会医療法人 いち樹会 尾中病院】薬剤師募集【宇部市|地域に根付いた病院|医療系・介護系求人】

この求人のアピールポイント

新生・尾中病院は地域の方々を「治し・支える存在」を目指します。薬剤部の雰囲気だけでなく、「多職種連携」の意識が強いから職種間の関係も良好!「病院薬剤師」だからこそのやりがいも魅力です。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

尾中病院 薬剤師募集!

お仕事内容:調剤および、入院患者様への服薬指導
雇用形態:正社員
経験・資格:薬剤師免許
POINT:①「多職種連携」の意識が強い病院なので、医師・看護師との関係が良好!
②入院~退院の医療の流れに貢献できるのが分かりやすいから、やりがいアップ!

ここがポイント!

「多職種連携」のもと、職種間の関係が
良好だから働きやすい!

尾中病院では急速に進む高齢化に対応するべく、医師・看護師・薬剤師などの「多職種連携」機能を強化しています。
そのためそれぞれの職種がお互いを理解し、尊重し合っているため、職種間での壁や差を感じず働けます!

医療の中で「薬剤師」として貢献できるのが感じられる

調剤薬局では”一見さん”の患者様にお薬を処方することも多く、「その後どういう風に飲まれているか」「飲まれたことで、どのように回復されているか」を見る機会が少なくなってしまいます。
しかし病院での薬剤師は入院患者さまへの服薬指導も行うので、お薬をきちんと飲んでいるかも自分の目でチェックでき、「病状が良くなって退院される」という回復結果も見ることができます。
つまり尾中病院では、「医療チームの一員」として仕事に関われるからこそ、働きやすさもやりがいも得られる環境です!

お仕事内容はこちら

調剤業務・注射調剤業務
医師から処方された処方箋に応じて、飲み薬・塗り薬などを調剤します。
薬だけでなく、注射や点滴などの準備も行うのが調剤薬局業務との大きな違いです。
もし処方量などに疑問点があれば、看護師を通して医師に相談し、患者さまにとって最適の処方を一丸となって目指します。
その後、監査が済んだものは各病棟へ払い出し、看護師を通して患者さまのもとに届けられます。
服薬指導
病棟で、患者さまに対して薬の効果や副作用などの説明、薬の飲み方を指導し、きちんと規定の量を飲めているかのチェックもします。
患者さまの様子を定期的に見ることによって、「自分たちが処方した薬で、調子が良くなっている!」という経過にも触れられるので、やりがいに繋がります。
病棟薬剤業務
交替制で病棟に常駐し、持参薬を含め入院中に使用されるお薬についての薬歴管理を行い、鑑別を通して処方提案や、医薬品の情報提供、各医療スタッフからの相談に応じたりしています。
病棟カンファレンスに参加して、患者さまの情報の把握もしています。
持参薬の鑑別
患者さまに入院前から飲んでいるお薬を提供してもらい、鑑別をして処方提案を行っています。
また、現在処方しているお薬との飲み合わせなどをチェックします。
当院では、定期薬について薬剤師による処方入力支援を行い、医師業務の負担軽減に努めています。
 

スタッフインタビュー





石川さん(勤続24年目)

まず、薬剤部や院内の雰囲気を教えてください。

現在薬剤部は、40代以上の女性スタッフで構成されています。
穏やかな方ばかりなので人間関係が本当に良く、定年や寿退社以外で退職するスタッフは私が知る限りではいませんね!
メッセンジャーさんや看護師さんが薬剤部に用事があって来るときは、「ここに来ると落ち着く!」と言ってくれるくらいです。
あと、病院勤務だと医師や看護師など他職種とのやり取りを懸念される方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでは職種間の距離が近くて、とても話しやすいですよ。

薬剤部内も職種間も、どうしてそんなに人間関係が良いんですか?

まず薬剤部の雰囲気は、代々の積み重ねだと思います。
前任の薬剤部長が本当に良い方で、上に立つ方の雰囲気が代々受け継がれて、現在の居心地の良さに繋がっているんじゃないかなと感じます。
また、当院は「多職種連携」の意識が強いので、医師や看護師さんも「全員が、医療チームの大切な一員だ」という気持ちを持っています。
だから、職種が違えど互いを尊重し合いながら働けます。

お仕事のやりがいを教えてください。

患者さまの状態に合わせた治療が行われ、その経過も見ることができ、元気になって退院される時の服薬指導において「ありがとう」と言われたときに、医療スタッフの一員として患者さまの役に立てたな、とやりがいを感じます。
こればかりは、調剤薬局やドラッグストアに努めていては味わえないやりがいですね。
当院は2020年3月に移転し、新しいスタートを切ります。
新しい環境で心機一転、私達と一緒に働きましょう!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①薬剤師

仕事内容

調剤、服薬指導

就業場所
〒755-0032 山口県宇部市寿町1丁目3番28号
給与
月給 214,900~285,700円 ※賃金は経験によって優遇します。
賞与
年2回(計4ヶ月分)
年間休日
110日
雇用形態
正社員
経験

経験者

年齢制限
〜59歳(定年制度を上限とするため)
学歴
不問
免許・資格
薬剤師免許
就業時間

①08:30~17:15
②08:30~12:30

休憩時間

60分

就業日
勤務表による
休日・休暇

当院表による週休あり

諸手当
通勤手当あり(月額24,000円まで)、退職金制度あり(勤続3年以上)、家族手当あり、住宅手当あり、その他手当あり(職務手当、調整手当)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険、厚生年金基金
マイカー通勤
時間外

あり 月平均10時間

特記事項

・保育室あり ※利用時間:8時~18時

企業情報

社会医療法人 いち樹会 尾中病院

採用担当者
採用担当者
事業内容

外来・入院患者の診療
診療科目(内科、循環器科、胃腸科、呼吸器科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、皮膚科、放射線科)

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
社会医療法人 いち樹会 尾中病院
設立
1954年
代表者
理事長:尾中 宇蘭
HP
http://onaka.or.jp/
所在地
山口県宇部市寿町1丁目3番28号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

社会医療法人 いち樹会 尾中病院

①薬剤師