株式会社 能美電機の正社員・転職・求人

株式会社 能美電機

空調設備の現場作業員を募集|広島市中区・正社員|技術が身に付く求人【株式会社能美電機】

この求人のアピールポイント

人間関係にお悩みの方、必見!少人数の会社&ひとり作業が多い現場作業のお仕事。「仕事だけじゃなくプライベートも大事にして、人生を豊かにしてほしい」という思いの代表が運営しています。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

こんにちは!
能美電機の代表・森田敦司です。


うちは今、会長、事務をやってる僕の奥さん、そして僕の3人で運営してます。
メンテナンスの現場に出るのは、僕ひとり。僕が代表になってからは、ずっとひとりで作業しよるんです。
でもひとりだと、どうしても仕事量がセーブされる。だからこれからも能美電機を続けられるように、新たに現場作業員を募集します!
経験が浅くても、僕がちゃんと教えるけぇ大丈夫。よかったら一緒に頑張ってみませんか?


代表の森田さんに
会社の魅力を語ってもらいました!




少人数の会社だし、慣れればひとり作業が多い。
人間関係のストレスは無いですよ!


入ってからの研修期間とか複雑な修理とか、そういうのは僕と二人でやります。
でも自分である程度のことができるようになったら、ひとりでメンテナンスに行ってもらいます。
やけぇ、大人数でやる仕事より、人間関係のストレスは無いんやないかな。会社自体の人数もそもそも少ないし。
ひとりで現場に行くようになっても、顔を合わせる機会が無くなることはないけぇ安心してください!
現場は広島市内が中心で、朝夕に事務所で会えるタイミングはありますからね。何なら現場で困ったら電話してもいいですよ!

家族の節目は大切にしてほしい!


僕は20代中頃でこの業界に飛び込んで、もうすぐ25年。
昔と今で、求められる働き方は変わったな~と思いますね。
昔は仕事が何よりも大事とされていて、子どもの学校行事は全部奥さん任せ。入学式や卒業式は行けんかったなぁ。
でも今はそういう時代じゃないけぇね。家庭を優先して休みを取ってもらって大丈夫です!
こないだ、協力会社さんと「5月のここ、作業できますか?」って相談してたら「子どもの参観日だから別日でもいいです?」って言われて。僕含め、みんな「じゃあ違う日にしよう!」とすぐ別日になりました。
建設業って休みが取りづらいと思われがちだけど、家庭重視の考えがちゃんと浸透してるんですよね。



事務所にはかわいい看板犬がいます!


ここで得たものが、人生の糧になったら嬉しい


働いてくれる人に僕ができるのは、技術を目一杯伝えることと、お給料や休日など生活に困らない保障をすること。
能美電機で働くことが、その人の糧になったら嬉しいなぁ。技術を身につけて、将来的に独り立ちしてもいいと思うんです。そうしたら仕事を融通し合えますしね。
ここで得たものがその先の人生で役に立てるように、しっかりサポートしていきますよ!

「代表って、どんな方?」
じょぶる編集部が奥様にインタビュー!



第一印象と1ヶ月後の印象が、かなり違うと思います!
見た目がちょっと怖そうだし、最初はあまり喋らないし…第一印象は「昔ながらの職人さん」みたいに思われるんです。
でも距離が近くなれば冗談を言うし、めっちゃ笑う!「意外と話しやすいですね!」とよく言われてますよ。あと個人的には優しいと思います。(笑)
ビールと焼酎が好きなので、仲良くなれたら一緒に飲みに行ってあげてください!


仕事内容をご紹介!


ここからはじょぶる編集部がご紹介します!
能美電機が行っているのは、工場・オフィスビル用の冷凍・空調設備工事
設備を取り付けるのは協力会社の方が行うので、その試運転や定期点検・修繕が、あなたのお仕事です。

機械と、とことん向き合う仕事です


このお仕事を一言で表すならば、「機械いじり」
機械と向き合う時間が多い仕事です。

具体的な内容
冷凍・空調設備の試運転:
スイッチを入れてみて、思ったように動かなければ原因を見つけて機械を調整します。

▼▼▼▼

定期点検:
壊れている・異常がある部分があったら修理します。


機械の種類はもちろん、大きさも様々。手で持てるサイズから、大型トラックでしか運べないものまで、あなたが出会う機械は毎日違うと言っても過言ではありません!
だからこそ日々が繰り返しでなく、常に新しい技術や知識が得られる新鮮さが魅力ですよ。



入社後の流れ


まずは代表の森田さんと一緒に、現場に入ります。
そこで「この機械は、この状況が正常」「ここに異常があれば、部品を変えれば直る」…といったように、実物を見ながら一つずつレクチャー。その後実際に、森田さんが見ている中で修理にも挑戦していただきます。
それと並行して資格取得の勉強を進め、出来ることをどんどん増やしていきましょう!
ちなみに森田さんいわく「一人前になるには、3年~5年くらいはかかる業界です」「だから長い目で見て、育てますよ!」とのことです!
マンツーマン指導だからこそ、あなたの「ここが分からない!ここが不安!」にじっくり向き合ってくれますよ。

応募前の会社説明会、開催中!
日付:随時開催
時間:午前中、1時間程度
内容:写真を見ながら、仕事内容の説明、質問タイム、事務所の紹介など

お申し込み:応募フォームの《自由記入欄》に見学希望の旨をご記載のうえ、お申し込みください。
見学や体験をされた後、応募を辞退されても大丈夫ですので、お気軽にどうぞ^^



じょぶる取材班が感じた
会社の印象


奥様のコメント通り、最初は物静かな印象だった森田代表。しかし30分ほどお話しすると次第に笑顔が出てきて「距離が縮まった!」と嬉しくなりました。
またお酒が好きという話から「ゆくゆくは一緒に飲み・食事にも行きたいけど、その方の希望を優先かな。無理には付き合わせたくないし…」という発言もあり、働く方の意向を汲もうという気持ちが感じられました。少人数だからこそ働く方をじっくりと見つめて、それに合った対応をしていただける職場です。

 



直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①空調設備の現場作業員

仕事内容

【仕事内容】
能美電機が行っているのは、工場・オフィスビル用の冷凍・空調設備工事。
設備取り付けは協力会社が行うので、その試運転や定期点検・修繕が、あなたの仕事です。
《具体的な内容》
●試運転:スイッチを入れ、思ったように動かなければ原因を究明し機械を調整します。
●定期点検:定期点検して、破損や異常があれば修理します。

機械の種類はもちろん、手で持てるサイズから、大型トラックでしか運べないものまで大きさも様々。だからこそ日々が繰り返しでなく、常に新しい技術や知識が得られる新鮮さが魅力ですよ。
——————
【入社後の流れ】
入社後は、森田代表と現場に入ります。そこで「この機械は、この状況が正常」「ここに異常があれば、部品を変えれば直る」…といったように、実物を見ながらひとつずつレクチャー。その後は代表に見てもらいながら修理にも挑戦していただきます。
並行して資格取得の勉強を進め、出来ることをどんどん増やしていきましょう!
——————
【この求人のポイント】
●代表が丁寧にレクチャー!一気にエンジニアとして成長できる
●少人数だから、人間関係のわだかまりなし!
——————
【こんな方にオススメ】
●手に職をつけるために技術職に転職したい
●今いる会社の人間関係が良くない

就業場所
〒730-0046 広島県広島市中区昭和町7-7(最寄り駅:広島電鉄 比治山橋・南区役所前 広島バス 昭和町)
給与
月給 基本給180,000円~295,000円 ※経験者の場合は要相談 ※手当込みの金額は特記事項を参照
賞与
あり(業績による)
年間休日
88日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
不問
学歴
高卒以上
免許・資格
普通自動車第一種免許(AT限定可)
就業時間

08:30~17:30

休憩時間

90分

就業日
月~金、会社カレンダーによる土曜日
休日・休暇

日祝日、会社カレンダーによる土曜日、盆年末年始その他(会社カレンダー)

諸手当
昇給あり、通勤手当あり(上限15,000円/月※遠距離のみ支給)、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格取得補助あり(全額)、家族手当あり、皆勤手当あり(10,000円/月)、その他手当あり(運転手当:5,000円/月、出張手当:1,500円~2,000円、時間外手当)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
時間外

月平均15時間

特記事項

・受動喫煙防止対策あり(喫煙室あり)
・試用期間あり(3~4ヶ月)
・試用期間中の条件変更なし
・雇用期間の定めなし
・入社1年目の月給モデル…22~23万(基本給180,000円+残業平均15時間+出張3,4日)
・入社後5年での年収モデルは、約360万円
------
CODE:JOH_STR_SS

情報公開日
2023/04/20 00:00

企業情報

株式会社 能美電機

採用担当者
採用担当者
事業内容

冷凍空調設備の工事・修理・保守管理 

会社概要
企業名
じょぶる広島
社名
株式会社 能美電機
設立
昭和46年
代表者
森田 敦司
資本金
1,000万円
HP
http://noumidenki.wixsite.com/noumi-company-inc
所在地
広島県広島市中区昭和町7-7

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社増岡組

企画開発・設計職を募集!「よりよい環境で働きたい」「Uターン・Iターンしたけど自身の力を活かせる会社が見つからない」というそこのあなた!要チェックですよ!

東亜ハウス株式会社

各種手当や福利厚生が充実で、働きやすさ抜群の求人!地元密着型の安定したハウスメーカーでのお仕事です。お問合せのみも大歓迎、まずはじょぶる広島までお気軽にご連絡ください。

西部熱機株式会社

◆プロパンガス配管工事 ◆ガスボンベ置場~配管工事  (戸建・店舗・アパート・マンション・工場・公共建物の新築、改 修工事) ◆給排水衛生設備工事 ◆工業用ガスバーナーの製造、販売、メンテナンス ◆各種 乾燥・加熱炉の設計・施工 ◆住設機器販売・取付・取替 ◆現場(客先との)での管理、折衝、設計、見積もり、図面・書類作成他 ◆部内での取りまとめ

株式会社 能美電機

①空調設備の現場作業員