本四バス開発株式会社の正社員・転職・求人

本四バス開発株式会社

料金所のモニター監視スタッフを募集|広島県尾道市|正社員|サービス系の求人 [本四バス開発株式会社]

この求人のアピールポイント

ノルマや時間に追われることなく、無理なく働きたい方へ。自分の時間も大事にしたいなら、1回で2日分働けるこの仕事がピッタリです。勤務時間が長い分、出勤は月10日ほど。あなたのペースで無理なく続けられる環境が整っています。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

家族の時間を大切にしながら働きたい
そんな女性も活躍できます!


家の用事をこなしながらガッツリ働くのはもう疲れた…。
出世レースにもお金にも興味はないから、家事と仕事を両立しながら無理なく続けられる仕事に就きたい。
そんなあなたへ。本四バス開発株式会社が運営するしまなみ海道のインターチェンジで、料金所のモニター監視スタッフとして働きませんか?
向島~生口島の間の料金所に勤務で、自転車や原付でも通勤可能です。

この求人のポイント
待機時間が多く、業務の約6割はモニターの監視業務
1回で2日分働くから、出勤は月に約10日だけ
男女別の仮眠室・シャワー室完備!休憩時間も快適に過ごせます


1日の約6割はモニター監視業務。
待機時間が多いんです




料金所のモニター監視スタッフは、1回の出勤で2日分働きます。24時間のシフトのうち、16時間は実働、8時間は休憩です。
収受ブースでの仕事は、非ETC車の対面での支払い対応です。24時間を3人で交代して運営するので、1人あたりの収受ブースでの実働時間は8時間ほどです。残りの時間が事務所での待機時間になります。モニターを見守りながら過ごす時間が多く、「常に気を張っていないといけない…」という仕事ではないんです。

男女別の仮眠室・シャワールームありで、
快適に休憩できます


休憩時間のうち、4時間は仮眠を取る時間です。仮眠室も完備されており、シャワールームも男女別に分かれているので、リフレッシュしながら休むことができます。
仮眠以外の4時間は、食事や自由時間として好きに使ってOK!自分のペースでリラックスできますよ。
男女ともに快適に過ごせる環境があるので、現スタッフの男女比は4:1。20~30代と40代~70代が半々くらいで、幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。

拘束時間が長い分、月に10日ほど出勤すればOK!


1回の勤務で2日分働く分、実質的な休日は月20日ほどに。休日に思う存分リフレッシュできますよ。

未経験から始められる!
仕事内容はこちら




主な仕事内容は、大きく分けて下記の2つです。

仕事内容


事務所内でモニター画面の監視
モニターを監視しながら、「車が停止した」「カードの入れ忘れでETC専用料金所のバーが開かない」などの状況に対し、「どうされましたか?」と内線マイクでお客様を案内します。そのほか、必要に応じて収受ブースに向かい、支払いサポートや簡単な道案内などを行います。
ETC車以外の対面でのお支払い対応
高速道路の入口料金所では、車種に応じてボタンを押すと通行券が発券され、それをお渡しします。出口料金所では、通行券に応じて料金を提示し、おつりをお渡しします。
料金所内には待機室と内線が繋がっているので、もしわからないことがあれば、すぐに内線で応援を呼べるので安心です。

入社1ヶ月ほどで生活リズムがつかめてきます


この仕事は、待機時間があるので、常に神経を張り詰めている必要はなく、難しい仕事ではありません。
しいて言えば、まず生活リズムを掴むこと(睡眠時間のコントロール)が大事です。
最初は慣れるまで仮眠が取れないこともあるかもしれませんが、1ヶ月ほどで体がリズムに慣れてきますよ。リラックスして続けられる仕事です。

3ヶ月間は、先輩がついて直接指導!
未経験でも安心




最初の3ヶ月間は、教育担当の先輩がしっかりサポートしてくれます。
料金所業務で最も大変なのは車種の見極め。例えば、バスと言っても中型・大型があったり、大型車両でも特殊車両があるので、それぞれに適切な料金がかかります。
車種の見分けができるようになると、料金を算出するのがぐっと楽になります。先輩が実際に教えてくれるほか、教育ビデオやマニュアルもあるので、スムーズに覚えられますよ。
3ヶ月後には、ひとりで料金所の支払い対応ができるようになります。

4~6ヶ月目は、実地で業務を学びながら、自信を持って働けるようにサポートを続けていきます。
内線でフォローしてもらえるので、安心して業務を覚えていけますよ。


「ここなら長く働ける!」
女性スタッフの方に
働きやすさについて聞きました


一栁さん(2020年入社:女性スタッフ)

仕事としても職場としても、
男女問わず活躍できるのが嬉しいです


この仕事は、力仕事がないので身体への負担が少ないんです。年齢を重ねても続けやすい仕事だと思います。
実際、今私が働いている料金所は、30代~70代まで幅広い年齢層のスタッフがいて、私のほかにも女性スタッフが活躍しています。今の仕事と職場が気に入っているので、これからもみんなと一緒にここで頑張っていきたいです!

 

休憩時間は、
一人で快適に過ごせます


ここは休憩時間もすごく過ごしやすいんです!仮眠室やシャワー室も完備されていて、ゆっくり休めます。休憩室も男女別に分かれていて、基本的に一人でリラックスすることができるので、プライベートな時間を大切にできて嬉しいです。

 

優しくて親切な先輩ばかり。
車種の違いなど、一から教えてもらいました


私、車に関しては全く詳しくなかったので、車種やその他のことはここに入ってから一から教えてもらいました
また、モニター監視中にお客様と接する機会はそんなに多くないんですが、ブースでの料金収受や、トラブル対応などでお客様とコミュニケーションを取る場面があります。例えば、ETCカードを挿入し忘れているお客様や、高速道路に誤侵入されたお客様の対応など。そういった時にすぐ判断して対応するのは慣れるまで少し大変でしたが、先輩たちが本当に親切に教えてくれるんです。
なので、早い人だと1〜2ヶ月くらいでだいぶ慣れてきますよ。スタッフの皆さん優しくて親切な方ばかりなので、仕事を覚えるのに不安はありませんでした。

 

この企業の働きやすさ
希望休みの取りやすさ⭐⭐️⭐
事前に相談いただければ調整可能ですが、ご希望に沿えない場合もございます。
福利厚生の充実さ⭐⭐️⭐
通勤手当(月2万円まで実費支給)のほか、島外から通勤する場合は、別途渡橋料の補助があります。その他、対象者には家族手当・時間外手当・深夜手当・休日手当といった割り増し手当があります。
風通しのよさ⭐⭐️⭐⭐️
定期的に異動もあり、部署を超えての意見交換も盛んな職場です。(レクレーション等もあります。)
この仕事が「向いている人」
人に寄り添い、人の力になることが好きな人
細部まで目が行き届き、人が気づかないようなことに気づく人
何事も最後までやり遂げようという気持ちがある人
求人バロメーター


取材班のコメント


取材時、道路サービス事業部 部長の林様にこんな話を聞かせてもらいました。
「この仕事は、良くも悪くも車両がほとんど通らない余裕のある(暇に感じる)時間が出てきます。成長意欲のある方にとっては、その時間が物足りなく感じることもあり、実際20代・30代の若いスタッフはそこで辞めてしまうこともあるんですよ。でも、そういう人たちのために、社外のリーダー研修やPC研修など、仕事とは直接関係のない社外研修にも希望があれば参加してもらっているんです。」と。
それもすべて「働いてくれる人たちのために、何かうちでできることはないか」という思いから実施されているそうです。このように働く人の目線に立って考えてくれる会社だからこそ、定年まで安心して働けると感じました。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①しまなみ海道の料金所スタッフ

仕事内容

【未経験から始められる!仕事内容はこちら】
主な仕事内容は、大きく分けて下記の2つです。
 
仕事内容
事務所内でモニター画面の監視
モニターを監視しながら、「車が停止した」「カードの入れ忘れでETC専用料金所のバーが開かない」などの状況に対し、「どうされましたか?」と内線マイクでお客様を案内します。そのほか、必要に応じて収受ブースに向かい、支払いサポートや簡単な道案内などを行います。
 
ETC車以外の対面でのお支払い対応
高速道路の入口料金所では、車種に応じてボタンを押すと通行券が発券され、それをお渡しします。出口料金所では、通行券に応じて料金を提示し、おつりをお渡しします。
料金所内には待機室と内線が繋がっているので、もしわからないことがあれば、すぐに内線で応援を呼べるので安心です。
——————
【入社後の流れ】
入社1ヶ月ほどで生活リズムがつかめてきます
この仕事は、待機時間があるので、常に神経を張り詰めている必要はなく、難しい仕事ではありません。しいて言えば、まず生活リズムを掴むこと(睡眠時間のコントロール)が大事です。
最初は慣れるまで仮眠が取れないこともあるかもしれませんが、1ヶ月ほどで体がリズムに慣れてきますよ。リラックスして続けられる仕事です。
 
3ヶ月間は、先輩がついて直接指導!未経験でも安心
最初の3ヶ月間は、教育担当の先輩がしっかりサポートしてくれます。
料金所業務で最も大変なのは車種の見極め。例えば、バスと言っても中型・大型があったり、大型車両でも特殊車両があるので、それぞれに適切な料金がかかります。
車種の見分けができるようになると、料金を算出するのがぐっと楽になります。先輩が実際に教えてくれるほか、教育ビデオやマニュアルもあるので、スムーズに覚えられますよ。
3ヶ月後には、ひとりで料金所の支払い対応ができるようになります。
4~6ヶ月目は、実地で業務を学びながら、自信を持って働けるようにサポートを続けていきます。
内線でフォローしてもらえるので、安心して業務を覚えていけますよ。
——————
【この求人のポイント】
●待機時間が多く、業務の約6割はモニターの監視業務
●1回で2日分働くから、出勤は月に約10日だけ
●男女別の仮眠室・シャワー室完備!休憩時間も快適に過ごせます

仕事内容変更の可能性:なし

就業場所

〒722-0036 広島県尾道市東御所町6904
勤務地変更の可能性:あり
勤務地の変更先:向島~生口島

給与

月給 177,430円〜181,230円

【内訳】
基本給:143,530円
業務手当:28,700円
課金手当:5,200円〜9,000円

賞与
年2回 計4.60ヶ月分(前年度実績)
年間休日
112日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
18歳〜59歳(定年制度を上限とするため、深夜業務のため)
学歴
高卒以上
就業時間

8:15〜翌8:14
7:30〜翌7:29のうち実働16時間(残り8時間は休憩時間)
 
※就業時間は選択不可
※変形労働時間制(1ヶ月単位)

【月平均所定労働時間:160時間】
休憩時間

8時間

就業日
1勤1休(月10~11日出勤) ※1ヶ月単位の変形労働時間制
休日・休暇

1勤1休(月20~21日休み)、6ヶ月経過後の年次有給休暇日数:10日

諸手当

昇給あり(前年度実績:1ヶ月あたり3,600円)
通勤手当あり(実費支給:上限20,000円/月。島外から通勤の場合、別途通行料の補助あり)
退職金制度あり(勤続1年以上)
家族手当あり(6,000円~)
その他手当あり(業務手当28,700円、課金手当5,200円〜9,000円、深夜手当10,000円程度、時間外および休日手当10,000円程度)

加入保険等
社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生)
マイカー通勤
時間外

月平均7時間

特記事項

・受動喫煙防止対策:屋内禁煙
・試用期間:3~6ヶ月
・試用期間中の労働条件:時給1,090円
・雇用期間の定め:なし
・定年制:あり(一律60歳)
・再雇用制度:あり(65歳)
・固定残業代制:なし
・駐車場あり
・育児休業取得実績あり
・介護休業取得実績あり
・UIJターン歓迎
・労働組合あり
 
<その他、福利厚生>
・永年勤続表彰
・誕生日プレゼント
・社員旅行(自由参加)
・レクレーション費支給
・キャリアチャレンジ制度
・事前の職場体験

情報公開日
2025/09/27 00:00

企業情報

本四バス開発株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

料理飲食事業、有料道路料金収受事業、バス事業(一般乗合・貸切)、旅行観光事業

会社概要
企業名
じょぶる広島
社名
本四バス開発株式会社
設立
1983年11月1日
代表者
浦丸伸一郎
資本金
5,260万円
HP
http://www.honshi-bus-kaihatsu.com/
所在地
広島県尾道市東御所町11番15号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社広島マツダ

【業界未経験者OK!】2週間から1ヶ月の充実研修により安心してスタート可能◎インセンティブ充実で年2回賞与4.7ヶ月分の実績があり、車両購入割引等の福利厚生も豊富です!広島県内18店舗で勤務地相談可能で、営業や接客経験があれば業界未経験でも活躍できる環境が整っていますよ◎

株式会社MHホールディングス

店舗運営の経験を活かし、将来的にはエリアマネージャーや事業責任者へのキャリアアップが可能!自身のアイデアを反映させた店舗づくりができる、裁量のある環境です。店舗の「顔」として、スタッフとともに成長できるやりがいのある仕事ですよ。

セコム株式会社

研修制度が整っているので、未経験から安心して活躍できる!休暇制度が豊富だから、しっかり休める◎福利厚生が充実しているので、働きやすい!お問合せのみも大歓迎、まずはじょぶる広島までお気軽にご連絡ください。

本四バス開発株式会社

①しまなみ海道の料金所スタッフ