Q1.「じょぶる事業」への参入の決め手はどんなものでしたか?
もともと弊社では、人材サービス事業を行っていました。
中でも弊社の強みは派遣事業で、売り上げの7~8割を占めています。
ですが、近年コロナの流行に伴い働き方が大きく変化しました。そのような世の中の流れに合わせて、政府は雇用の調整弁を派遣ではなく、副業の推進などを行うことで、直接雇用であっても調整を可能とする社会システムの構築へ進んでいます。
そこで思ったんです。「このまま派遣事業にしがみついたままでいいのか?」と…
そんな、当社の今後を模索していたタイミングで、じょぶる事業のことを知りました。
全く新しい業界で打開策を見つけるよりも、「人材サービス」という既存の事業に近しいところから始めることで、既存事業との相乗効果が期待できるのでは?と思い、この事業への参入を決意しました。
Q2.じょぶる事業を始めて丸4年。これまでを振り返ってみられて、どうですか?
少しずつですが、自社事業とじょぶる事業で収益バランスを分散できつつありますし、今は本当にやってよかったと思っています。
また、この事業に参入したことで、Be winさんから良い刺激をもらっています。
同業者同士のつながりや交流はこれまでもありましたが、踏み込んだノウハウやリテラシーの共有などをしたことはありませんでした。
Webマーケティング一つをとっても、自分たちだけでは、きっと勉強しようとすら思わなかったと思います。
Be winさんが常に高みを目指されているからこそ、僕らも「もっと上を目指そう」といい刺激をもらっています。
Q3.じょぶる事業に参入して、どんなメリットがありましたか?
「より幅広いお客様のお手伝いができるようになった」というのが一番ですね。
例えば、弊社の派遣サービスに登録してくださっている求職者様の中には、思うようにマッチングができていない方がいます。
そんな時、じょぶる事業をしていれば、求職者様に派遣以外の提案ができます。
また、派遣や紹介に興味のなかった求人企業様でも、じょぶる事業を通して興味を持っていただけたこともあります。
提案できる商品の幅が増えたことで、より多くのお客様に当社の事業について興味を持っていただけるようになったのは、とても大きなメリットです!
Q4.現在、Be winからの営業やWebマーケティングのコンサルティングを行わさせていただいておりますが、きっかけは何だったんですか?
Be winさんにコンサルティングを頼んだきっかけは、2021年の末でした。売り上げが数か月間ずっと鳴かず飛ばずの状態となり、現場では「今月はこのくらいでいいよね」というような空気が蔓延しておりました。
このままでは事業の未来がないと危機感を覚え、本部であるBe winさんに相談しました。
そこで、本部として培ってきた現場に則したノウハウを提供しましょう!とご提案を頂きました。
そして、「絶対に売り上げを伸ばす自信があります」という力強い言葉に背中を押されコンサルティング契約を結びました。
Q5.コンサルティングを受けられてどんな変化がありましたか?
一番大きな変化は、「常に上を目指そう」という意識が生まれたことですね。
この事業で活躍中の営業担当も、「業績が右肩上がりになるように」と、日々責任感を持って仕事に取り組んでくれています。
きっと僕らだけでは、「月にこのくらい達成できれば、まあいいか」程度の気持ちになっていたと思いますので、本当にいい刺激をもらっています。
Q6.思わぬところで「こんなメリットが!」という体験はありましたか?
もともとの目標だった「既存の派遣事業に頼らない収益構造」は、少しずつですが実現できています。ですがそれ以上に、この事業を始めたことで、求人に関する知識や運用ノウハウに触れる機会が多くなりました。その学びを社員が吸収していくことで、自然と社員育成にも貢献できたのは嬉しい副産物でしたね。
Q7.想像以上に難しかったことはありますか?
「どうすれば成約率が上がるのか?」などに関しては、まだまだ悩む部分もありますが、この事業自体はそれほど難しいものではないと思います。
弊社がもともと人材事業をしていたから、というのもあるかもしれませんが、ただ「扱う自社商品が一つふえた」という感じです。
「あとはそれをどう活用していくか?」を考えるだけなので、思っているよりもシンプルに事業を開始できましたね。
Q8.お客様はどんなところを見て契約してくださるのでしょう?
お客様からは、よく「地元の会社だから安心してお願いできる」と言われます。というのも、一般の企業様がハローワークに求人を出すと、様々な首都圏及び全国区の求人会社から営業電話がかってくることが多いそうなのです。中には高額なプランを勧めてくる会社もいます。
そういう様々な会社と比較すると、「地元で運営している求人会社」という安心感はやはり大きいみたいですね。
それに加え、弊社の場合は、じょぶるの運用ノウハウ・求人記事のクオリティの高さなどが大きな武器になります。
「地元の企業」×「じょぶるのノウハウ」を掛け合わせたら、他の求人企業との差別化がしやすいのではないかと思います。
Q9.今後の展望について聞かせてください
徳島では、まだまだじょぶるを知らない・利用していないお客様がたくさんいます。
道のりは長くなるかもしれませんが、そこはいずれ逆転させたいですね。
また、弊社の名前を出すと「派遣会社でしょ?」と言われることもあります。
じょぶる事業を活用することで、ゆくゆくは「総合求人サービスの会社」と認知してもらえるように、ブランディングしていきたいですね。
そのためにも、まずは今年中に1名~2名ほど新たな社員を迎えて、じょぶる事業を盛り上げていきたいです!