株式会社芳川鉄工所の正社員・転職・求人

株式会社芳川鉄工所

マシニングセンタ機械加工の求人|光市|正社員|技術系の求人【株式会社芳川鉄工所】*

この求人のアピールポイント

有給休暇率7割以上!働きやすい環境で、加工技術を活かしてキャリアアップもできる、マシニングセンタでの機械加工技術者の募集!営業や管理職へのステップアップも可能ですよ。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

働きやすい環境で
営業職、管理職へキャリアアップもできる!
機械加工のお仕事です


「機械加工の経験を活かして、ゆくゆくはキャリアアップしたい」
「福利厚生がしっかりした働きやすい企業に転職したい」

今回はそんなあなたにおすすめ!
福利厚生充実!キャリアアップもできる、芳川鉄工所のお仕事を紹介します。

芳川鉄工所はこんな会社です!




芳川鉄工所は、「共に考え・話し合い・心一つに明るく前進」というスローガンを掲げ、日本製鉄グループ内の製造設備の部品製作・部品補修を中心に製缶加工や機械加工、産業機械装置の設計製作を行っている会社です。
AIをはじめとする電気制御技術が脚光を浴びる現代においても、鉄の構造物や機構は必要不可欠。
一つ一つの部品の機能を考えながら、作り上げていく。そんなモノづくりを大切にしている、お客様から信頼されている企業です!

社員本人や家族からも誇りに思ってもらえる……
そんな会社にしたい


「良い会社に就職できてよかった」「素晴らしい会社に勤めているんだ」と、社員本人・その家族も、誇りに思えるような会社にしたい。そして本当の「ものづくり」に満足できるような夢や喜びを感じられる会社にしていきたい。そんな想いから、様々な取り組みを行っています。

芳川鉄工所の魅力 その①食の福利厚生「OFFICE DE YASAI」を導入!




また食の福利厚生という「OFFICE DE YASAI」とは休憩所に冷凍庫・冷蔵庫を設置するだけで健康にこだわったサラダ、お惣菜、フルーツなどを定期的に届けてもらえるサービス!
R-1や、サラダが食べられたりと、社員からも人気ですよ!

さらにiDeCo(個人型確定拠出年金)や福利厚生サービス「イネサス」を導入しています。
頑張ってくれる社員のために、できる限り還元できるように努めています。

芳川鉄工所の魅力 その②有給休暇の取りやすい環境


有休が取りやすいのも、芳川鉄工所の魅力です!
消化率は7~8割と高く、半日有休制度も確立されています。
お子様の体調が悪いときには、通院のために半日休むなどもできますよ。
お子さんのいる社員の方も多く、理解があるため安心してお休みできる環境です!

社会的にも「働きやすい」と認められている会社です!
2023健康経営有料法人ブライト500
山口健康経営認定企業
やまぐち男女共同参画推進事業者認定書


仕事内容 


マシニングセンタでのフライス加工
生産ラインにおける部品の機械加工がメインの作業になります。マシニングセンタでのフライス加工を主にお任せします。班長から図面を渡され、1人1台の機械を担当して業務を行っていただきます。
芳川鉄工所では、少量多品種製造が基本ですので多くの製品加工の経験ができますよ。
また年間を通してリピート品が7割、新規受注品の製作が3割の状況です。
もちろん、既製品の対応だけではありません。お客様の要望に合わせ1から図面を作成し、形として作っていくことも多いので、汎用性の高いスキルを身につけられるのがメリットです!



そもそもマシニングセンタやフライス加工って?
入社後の流れ
座学や、現場で測定工具のことを教わるOJT研修があります。
もし担当業務が合わなければ、適性を考慮して他部署への異動なども対応してもらえる環境です。


モノづくりの面白さが味わえる!


何の変哲もない鉄の塊が、ちゃんと商品・部品として完成したときは、感動する人も多いです。
芳川鉄工所では設計製作もおこなっているので、世にない部品を一から作ることも少なくありません。
図面の状態から商品を作るので、完成した部品を目にした時や、しっかり動いた時にやりがいや達成感を感じられるお仕事です!

機械加工の知識を活かしてキャリアアップも目指せる!


作業員としてのスタートし、機械加工の知識や商品について知識を深めたらキャリアアップも可能!
適性や希望に応じて、営業職や管理職としての道も目指せます。機械加工を通じてさまざまな経験を積んでいきたい人にピッタリですよ!

先輩社員にインタビューしました!



浅弘さん 入社1年目 


モノづくりが好きで経験が生かせると思い入社


もともと、モノづくりが好きだったことがきっかけです。
被服関係の学校を卒業後、服のパタンナーとして就職。CADを使って作業をしていました。
その中で、機械のCADもあるんだなと興味があったことや、県外から帰ってきて機械CADの職業学校に通っていたこと、推薦求人が来たことから入社につながりました。

検査を担当  検査ばかりじゃなく書類整理や図面のトレースなどもしています


現在は検査業務を担当しています。朝の準備運動から始まり、使用する工具の目盛り・基準がずれていないか確認します。その後、検査に入ります。
検査中も、フォークリフトで物を移動したり、梱包を解いたり、検査がずっと続くみたいな感じではないですね。
運送屋さんが来たら、フォークリフトを使って入出庫を行うこともあります。そのほか書類整理や図面のトレース、日報の集計をする日もありますね。

何でも挑戦できる環境です


最初は職人の男性ばかりで怖いイメージでした。
実際はみんなすごく優しいですし、分からないことは丁寧に教えてくれますよ。
また、子どもの体調が悪い時は午前中だけ休むこともできますし、時短勤務も対応してもらえるので子育てをしている人も働きやすい環境だと思います。
お子さんがいらっしゃる方も多いので、早退の時も嫌な顔されることがないのはすごいありがたいですね。
あと、芳川鉄工所は何でも挑戦できる環境なんですよ!
私はもともとフォークリフトの資格は持っていなかったんですが、相談したら資格を取らせてくれました。
ほかにも本人が部署に向いていないと感じたら、考慮してくれるので、安心して働けますよ。

この仕事が向いている人
機械加工の経験があり、キャリアアップを目指したい人
自分から挑戦していける人
この仕事が向いていない人
機械に興味のない人
細かな作業が苦手な方
この企業の働きやすさ
希望休日の通りやすさ ⭐⭐️⭐️⭐️
事前に申請していただければ取得できますよ
福利厚生の充実さ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
退職積立金の制度やiDecoの導入、冷凍庫・冷蔵庫を完備等福利厚生ばっちり!
風通しのよさ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
毎月全員でお誕生日の方をお祝いを行うなど、コミュニケーションを大事にしています。
有休消化率 ⭐⭐️⭐️⭐️⭐️
有休消化率は7割以上!さらに、半日単位での有休の消化も可能です。

求人バロメーター


取材班が感じた会社の雰囲気


職場の皆さんはとても朗らかで話しやすい方ばかり!お誕生日の方のために、毎月1回会社の用意してくれたお弁当を一緒に食べてお祝い。コミュニケーションをしっかりとっているのでお仕事の時も報連相がしやすいところも魅力だとお話ししてくださいました。さまざまな新しい商品を作る刺激もありますし、やりたいと思ったことに挑戦させてくれる環境が芳川鉄工所の魅力ですよ。




直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①機械技術者

仕事内容

【この求人のポイント】
汎用性の高いスキルを未経験から身につけることができます。
●有給休暇の取りやすい環境
●退職積立金の制度やiDecoの導入、冷凍庫・冷蔵庫を完備等福利厚生ばっちり!
━━━━━━━━
【仕事内容】
日本製鉄(株)・日鉄ステンレス(株)からの補修部品の製作等に掛る機械加工(マシニングセンタ)を担当して頂きます。
ゆくゆくは営業職や幹部候補へのステップアップも可能です!
━━━━━━━━
【入社後の流れ】
座学や、現場で測定工具のことを教えるなどのOJT研修が基本です。
やってみて合わなければ、他部署への移動なども相談できますよ。
現場で商品・部品に触れて知識を増やし、ゆくゆくは営業や管理職へのステップアップをしていきます!

就業場所
〒743-0061 山口県光市小周防1100番地の12(周防工業団地)(最寄り駅:JR山陽線 島田駅、小周防バス停から徒歩15分)
給与
月給 180,048〜286,000円 ※特記事項に記載あり
賞与
年2回:計2.00ヶ月分(前年度実績)
年間休日
105日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
〜59歳(定年制度を上限とするため)
学歴
高卒以上
免許・資格
【必須】普通自動車運転免許(AT限定不可)
就業時間

8:00〜17:00

休憩時間

60分

就業日
会社カレンダーによる週5〜6日勤務
休日・休暇

会社カレンダーによる週休2日制、日曜日、祝日、年末年始休暇(7日以上)、夏季休暇(5日以上)、その他、6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日(半日単位で有給休暇が取得できます。)

諸手当
昇給あり(1月あたり2,200〜11,000円(前年度実績))、通勤手当あり(上限あり実費支給15,000円/月)、家族手当あり(扶養手当)、皆勤手当あり、その他手当あり(残業手当)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険、確定拠出年金
マイカー通勤
時間外

月平均:15時間

特記事項

・受動喫煙防止対策:あり(屋内禁煙)
・雇用期間の定め:なし
・試用期間の有無:3ヶ月
・試用期間中の待遇:同条件
・退職金共済:加入
・定年制:60歳まで
・再雇用制度:65歳まで
・勤務延長:なし
・育児休業取得実績:あり
・駐車場あり
・転勤なし
——————
【福利厚生】
*「iDeCo」「イネサス」導入
*やまぐち健康経営認定企業
*健康経営優良法人2023・中小規模法人部門(ブライト500)認定 
*やまぐち男女共同参画推進事業者(山口県認証)
*やまぐち女性の活躍推進事業所(山口県登録)
*ものづくり組織体制を強化しています。
 より魅力的な環境を整えてお待ちしています。
*面接の際はマイカーでお越しください。
 広い駐車場があります。
——————
【給与詳細】
月額換算:日給×22日
日給:8,184〜13,000円
——————
【募集背景】
将来的に会社の中核を担うスタッフの募集です。
地域や職種によって、即戦力の採用に苦戦する地方ならではの課題を抱えているため、社内での「育てる」プロセスを強化しています。
同社でのキャリアは、単なる仕事ではなく、共に成長し、成功を築く仲間としてのプロセスです。
このビジョンに共感し、積極的にチャレンジしていただける方々のご応募をお待ちしております。

情報公開日
2023/11/02 00:00

企業情報

株式会社芳川鉄工所

採用担当者
採用担当者
事業内容

●機械加工・製缶加工・仕上げ組立・機械設計
●製鉄関連設備等の修繕・整備部品製作補修
●一般産業機械装置等の設計製作

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
株式会社芳川鉄工所
設立
昭和35年
代表者
芳川 靖平
資本金
1,000万円
HP
https://yoshikawa-tk.com/
所在地
山口県光市小周防1100番地の12

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

未経験OK!しっかり稼ぐことができる、 製鉄所でのお仕事です。未経験・無資格からはじめることができるお仕事を探している方に、オススメです♫

相談者限定求人

土日祝日お休み&連休ありの製造職!機械操作経験を活かせるお仕事です。正社員登用制度があるので正社員を目指したい方にもおすすめ!

相談者限定求人

日勤で働ける製造のお仕事!土日祝日&連休もありお休み充実です。正社員登用制度があり、派遣から正社員を目指したい方にもおすすめ!

相談者限定求人

自動車部品を製造する機械のオペレーターを募集!性別不問、未経験もOK。嬉しい土日休み!もくもくと作業したい方にピッタリのお仕事です。

株式会社芳川鉄工所

①機械技術者