株式会社 大谷山荘の正社員・転職・求人

株式会社 大谷山荘

【株式会社 大谷山荘】見習い経験があれば応募可!旅館の調理スタッフを募集|長門市|正社員|飲食・調理系の求人*

この求人のアピールポイント

山口を代表する老舗旅館・大谷山荘の求人です。自然に囲まれた一流旅館で、地の食材を活かした季節のお料理を提供します。複数のセクションで幅広い調理技術と知識を学べるチャンス!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

この求人のポイントは…
長門市の格式高い老舗旅館で活躍できる!
→会席料理やベーカリーなど、幅広い調理技術も磨けます

社員食堂&自己負担額15,000円の社員寮完備!
Uターン希望者はもちろん、「節約してお金を貯めたい」方にピッタリ


家族や友人にも自慢したくなる職場!
格式高い老舗旅館「大谷山荘」のご紹介


こんにちは!じょぶる編集部です。
今回ご紹介するのは、長門・湯本温泉の老舗旅館、大谷山荘。1881年の創業以来、心を込めたおもてなしで数多くのお客さまに喜んでいただき、 過去には歴代の内閣総理大臣明仁上皇(平成天皇)がご宿泊。2016年には日露首脳会談の舞台にもなった、全国トップレベルのおもてなしを提供する、格式高い旅館です。

行き届いた丁寧なスタッフ教育により、一流のおもてなしでお客様をお迎え。また、提供するお料理にも徹底してこだわり、毎日、市場から直に仕入れる新鮮な海鮮やお野菜、そして自家製ベーカリー部門を配し、社内外問わず大好評の焼き立てパンをご提供。
ホテルにはない、旅館ならではの温もりを大切に、お客様から「また行きたい」「また帰りたい」と思っていただけるよう、全スタッフが同じ心をつなぎ、日々、自分の仕事に誇りを持って取り組んでいます。

料理人としての毎日がもっと楽しくなる!
経験者必見の、大谷山荘の魅力


高級会席料理から宴会料理まで、
経験できる業務は様々!


入社後に配属先が決まりますが、大谷山荘では、一品一品こだわり抜いた会席料理や、大人数向けに調理する宴会料理、朝食用のビュッフェメニューなど、担当する業務が分かれています。

例えば、
会席料理:一品一品をこだわり抜く、より繊細な調理スキル
宴会料理:高品質な料理をより効率的に料理するスキル
朝食ビュッフェ:お客様がより喜んでくれるメニューを創意工夫するスキル
などが自然と身に付きます。

料理人としての総合スキルが高められること間違いなしの環境なのです。

先輩に意見が言えない…」なんてことはありません




料理人の世界では、「上下関係が厳しく、少しでも無理をして働くのが当たり前…」という職場もありますが、大谷山荘は全く違います。
まず、大谷山荘が大切にしているのは「小さなことでも意見が言える職場かどうか」です。
ベテランの料理人だけでなく、新卒社員やパート・アルバイトの調理補助スタッフの方など、年齢・性別問わず幅広い方が多数活躍しているからこそ、風通しの良さを大切にしています。
もちろん働き方についても、勤務時間が決まっており、残業はありますが、サービス残業は一切ありません。
詳しくは、後述のリーダー職の先輩スタッフのインタビューを読んでみてくださいね!

ここも魅力!スタッフが安心して働ける環境をご用意
格安・15,000円で利用できる寮があります。(旅館から徒歩10分)
1DKから家族向けまで、お部屋のタイプは様々。
他の市・県からの方はもちろん「生活費を節約して貯金をしたい!「趣味にお金を使いたい!」という方にもおススメですよ。
また、社員食堂では300円の定食100円~購入できるベーカリー販売など、いつでも美味しいごはんが食べられるので、健康面もバッチリです。


調理スタッフの
仕事内容


<会席料理・宴会料理・鉄板焼き・朝食ビュッフェ・ベーカリーのいずれかに配属>
調理の下準備
調理全般、補助、盛り付け

一日の流れ ※本厨房和会席担当のケース
仲介を通さず、新鮮な魚を市場から直接仕入れ、その食材の持つポテンシャルを極限まで引き立てるお料理を提供。幅広い調理技術と知識が身に付きますよ。

ステップアップしながらリーダー職を目指せます!


大谷山荘では、社歴に関わらず、スタッフ一人一人のおもてなしや接客を見ながら、能力に合わせてチーフやリーダー、マネージャーといったポジションをつけ、業務をお任せする評価制度が整っています。
「お客様に喜んでいただく」というお客様第一の考えを全体で共有していますが、お客様だけにご満足いただければ、それで良いというわけではなく、スタッフ一人一人が力を発揮できるよう、互いを思いやることのできる、働きやすい職場環境も大切にしています。
向上心を忘れずやる気を出して、研修で学んだことや先輩に教えてもらったことを実践していけば、きっとその頑張りはお客様や他のスタッフにも伝わるはず。評価に応じてお給与もアップしていきますから、モチベーションにもつながりますね!

スタッフインタビュー


中原さん(リーダー:入社6年目)




自分の披露宴は大谷山荘でした
セクションごとに異なる楽しさと難しさ
気持ちよく仕事をしてもらうためにできることを
自分がどんな人生を歩みたいのか、よく考えてほしい


金子さん(総務)


「おもてなし」をとことん追求。それが大谷山荘です
新入社員研修をしたら終わり…なんてことはありません
日々の学びを実践できる方は、着実にステップアップしていけます



この求人に向いている方
①お料理が好きな方
②未経験からでもチャレンジしたい方
求人バロメーター


直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①調理スタッフ

仕事内容

【仕事内容】
●調理の下準備
●調理全般、補助、盛り付け
 
仲介を通さず、新鮮な魚を市場から直接仕入れ、その食材の持つポテンシャルを極限まで引き立てるお料理を提供。幅広い調理技術と知識が身に付きますよ。
——————
【入社後の流れ】
入社後は、会席料理・宴会料理・鉄板焼き・朝食ビュッフェ・ベーカリーのいずれかに配属されます。
大谷山荘では、社歴に関わらず、スタッフ一人一人のおもてなしや接客を見ながら、能力に合わせてチーフやリーダー、マネージャーといったポジションをつけ、業務をお任せする評価制度が整っています。
向上心を忘れずやる気を出して、研修で学んだことや先輩に教えてもらったことを実践していけば、きっとその頑張りはお客様や他のスタッフにも伝わるはず。
評価に応じてお給与もアップしていきますから、モチベーションにもつながりますね!
——————
【仕事の面白さ】
例えば、
●会席料理:一品一品をこだわり抜く、より繊細な調理スキル
●宴会料理:高品質な料理をより効率的に料理するスキル
●朝食ビュッフェ:お客様がより喜んでくれるメニューを創意工夫するスキル
などが自然と身に付きます。
料理人としての総合スキルが高められること間違いなしの環境なのです。
——————
【この求人のポイント】
●長門市の格式高い老舗旅館で活躍できる!
→会席料理やベーカリーなど、幅広い調理技術も磨けます
●社員食堂&自己負担額15,000円の社員寮完備!
→Uターン希望者はもちろん、「節約してお金を貯めたい」方にピッタリ

就業場所
〒759-4103 山口県長門市深川湯本2208(最寄り駅:長門湯本駅から徒歩15分)
給与
月給 180,000~305,800円 
賞与
年2回:計2.20ヶ月分(前年度実績)
年間休日
105日
雇用形態
正社員
経験

【必須】
・社会経験3年以上
・調理経験(見習い等でも可)

年齢制限
〜59歳(定年制度を上限とするため)
学歴
高卒以上
免許・資格
【あれば尚可】調理師
就業時間

6:30〜22:00(1日の所定労働時間8時間)

休憩時間

180分
※シフトによる変動あり。
※お客様の予約状況により異なります。

就業日
シフト制による週5〜6日勤務
休日・休暇

シフト制による週休2日制、6ヶ月後の年次有給休暇日数10日

諸手当
昇給あり(1月あたり2,200〜6,000円(前年度実績))、通勤手当あり(上限あり実費支給14,000円/月)、退職金制度あり(勤続年数3年以上)、役職手当あり、その他手当あり(時間外手当)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、財形、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:26時間
※月により変動します。

特記事項

・受動喫煙防止対策あり(屋内禁煙、屋外に喫煙所設置)
・試用期間あり(3ヶ月間)
・試用期間中の条件変更あり(日給8,000円)
・雇用期間の定めなし
・定年制あり(60歳まで)
・再雇用制度あり(65歳まで)
・駐車場あり
・転勤なし
・給与の締め日:固定(月末以外)毎月15日
・給与の支払日:固定(月末以外)当月25日
・入居可能住宅あり(社員寮:単身用、世帯用あり)
・社員食堂あり
・育児休業取得実績あり
・介護休業取得実績あり
・看護休暇取得実績あり
・両立支援:子育て中の労働者の勤務時間調整、育児休業、介護休業
——————
【会社の特長】
館内は畳や障子、活花や着物といった日本文化を継承した和のぬくもり兼、従来の温泉旅館の枠に留まらない新しい旅館文化を創造することで、喜びと感動、寛ぎと安らぎを提供させていただきます。
——————
【募集背景】
将来的に会社の中核を担うスタッフの募集です。
地域や職種によって、即戦力の採用に苦戦する地方ならではの課題を抱えているため、社内での「育てる」プロセスを強化しています。
同社でのキャリアは、単なる仕事ではなく、共に成長し、成功を築く仲間としてのプロセスです。
このビジョンに共感し、積極的にチャレンジしていただける方々のご応募をお待ちしております。

情報公開日
2023/11/22 00:00

企業情報

株式会社 大谷山荘

採用担当者
採用担当者
事業内容

温泉旅館・宿泊・昼食・夕食・婚礼・法要・各種会合及び宴会・レストラン・物販売店 

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
株式会社 大谷山荘
代表者
大谷 和弘
資本金
1000万円
HP
https://otanisanso.co.jp/
所在地
山口県長門市深川湯本2208

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

派遣から正社員を目指せる正社員登用制度あり!未経験でもお仕事をしながらしっかり慣れていけますよ。残業少なめなのでプライベートも大切にできます!

株式会社 大谷山荘

①調理スタッフ