株式会社ひびき精機の正社員・転職・求人

株式会社ひびき精機

〈株式会社ひびき精機〉半導体装置などの製造・検査を行う技術職|下関市・正社員|製造系の求人

この求人のアピールポイント

未経験OK!半導体装置の他、人工衛星やロケットなどの部品製作に携わっています。「ひびき精機とともに自己成長を遂げたい!」そんな熱い想いをお持ちの方、チャレンジしてみませんか?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

単純作業を繰り返す毎日。
周りには、何十年もひたすら同じ作業を続けて、暗い表情で仕事をこなす先輩たち。

「自分はこんな風になりたくない」
「誰でもできる仕事ではなく、スキルを磨いて自分にしかできない仕事がしたい!」

そんな、これまでの自分を変えたい・成長したいという方に見ていただきたいのが、今回の求人です。


モノづくりのプロになれる会社


製品の完成まで、
全て自分でできるからモノづくりが面白い!


一般的に、製造系の仕事というと、分業制で、自分が担当できるのはほんの一部ということが少なくありません。しかし、ひびき精機では、加工方法の設計立案・加工機のプログラミング・機械操作による実加工まで、全て自分で行います。
製作手順・加工方法などを工夫し、「どうすれば製品が完成するのか?」を自分で考えて作っていくからこそ、どんどん仕事が面白くなっていきますよ!

作れるのは、同業他社の中でもわずか約5%。
そんな高いスキルが身に付きます


スマホやパソコン、多くの家電や自動車などでも使われる半導体。今回ご紹介するのは、そんな半導体の製造装置に使われる部品を作っている株式会社ひびき精機です。

機械の部品を作る会社は他にもありますが、ひびき精機の特長は、その部品の中でもひときわ重要な装置の心臓部を作っているという点!言葉にするのは難しいですが、ひびき精機が作っているのは、100社あればそのうち5社程度しか作ることができないほど高い技術力が求められる仕事なのです。

加えて、半導体の製造装置向けの部品加工は、様々な品種の製品を注文ごとに作っていくスタイルの為、同じものを大量生産するルーティンワークとは全く違います。
だからこそ、身に付くスキルは桁違い!
その高い技術力から、近年は、人工衛星・ロケットなど宇宙機器関連事業にも参画しています。スキルを積んで、同業界内でも一目置かれる存在になれるのが、このひびき精機なのです!

賞与は5ヶ月分!
働きやすさも充実しています
ひびき精機では、利益が多く出た年は社員に還元されるシステムになっており、賞与は5カ月分の過去実績があります。頑張って利益を出せばその分が社員に支給されるのは嬉しいですね。

その他にも、
会社負担の社員旅行
利用可能なスポーツジムあり
と、社員同士のつながりや働きやすさを大切にしています。


具体的なお仕事内容はコチラ




お客様からの図面や仕様に応じて、アルミやステンレスなどの材料を切削し、一つひとつ部品を製作していきます。

仕事の流れ
①依頼が入る
製品仕様を基に加工方法を設計立案
③加工機械の動作をプログラミング(CAM等を使用)
④機械操作による実加工(NC旋盤などの工作機械を使用)
⑤検査機械の動作をプログラミング
⑥完成した部品を最終検査
上記のうち、製造担当の場合は②~④まで、検査担当の場合は⑤~⑥までを行います。

入社後の流れについて
まずは簡単な座学から始め、実際の現場に入って一通りの作業を見学しましょう。
その後、先輩に付いて機械の取り扱い、手順等を教えてもらい、生産に入っていきます。
早い段階からなるべくいろいろな教育を受け、スキルアップを目指します。
作業工程が非常に多いですが、まずは大まかな全体の流れを掴めるように3年ほどかけて覚えていきましょう!


社員のお二人にインタビュー




「自分1人でできた時に達成感を感じます」
柄脇さん(入社10年目・切削担当・写真左)


会社で実績のない品物の図面を初めてもらい、CADで絵を描きながら金属を削っていくことがあります。たとえ初めてでも自分で考えながら仕事を完遂させなければなりません。
品物の難易度が上がれば上がるほど、完成した時の達成感は大きいもの。
自分1人でできたその瞬間に、自分なりの成長を感じますね。

「未経験から1人で進められるようになりました!」
手嶋さん(入社5年目・検査担当・写真中央)


私は、工業系の出身ではなかったので、それこそ検査機械や測定機器なども、間近で見たことも、触れたこともないような状況からスタートしました。入社後1年は苦労もありましたが、そんな私でも、徐々にスキルを身に付け、検査業務を1人で進められるようになったのは自分としても成長を感じる部分です。
作業で扱うのはものすごく高価な精密機械ばかり。一歩操作を間違えると壊れる危険と隣り合わせなので、緊張感とプレッシャーが常に伴います。リスクを背負いながら自分1人でできたときは達成感がありますよ。

この企業の働きやすさ
福利厚生の充実さ ⭐⭐️⭐️⭐️⭐️
各種手当の他、会社負担の社員旅行やイベント、サークルなどの福利厚生も充実しています。
風通しのよさ ⭐⭐️⭐️⭐️⭐️
子育て応援、イクメン応援など社内での取り組みに多数認定を受けていて、スタッフが安心して働ける環境作りを大切にしています。
この仕事が「向いている人」
会社とともに成長したいという意欲のある人
モノづくりに興味がある人
未経験からチャレンジしてみたい人


求人バロメーター


じょぶる取材班からみた
会社の印象


取材時に工場見学をさせていただいた際に、その場にいた社員の皆さんに「この機械はどんな風に使うんですか?」「この部品はどんな風に作るんですか?」といろいろお尋ねしたところ、「これはこういう時に使うんですよ!」「実はこの歯車の形に加工をするのが、すごく苦労しましてね~(笑)」と快く丁寧に教えてくださいました。スキルを身につけていくうえで、周囲の先輩からの指導は欠かせませんが、ひびき精機なら周囲の先輩に教わりながらしっかりと学んでいける、そう感じました!



直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①半導体装置などの製造・検査を行う技術職

仕事内容

【この求人のポイント】
●未経験・無資格OK!
●製品の図面作成~完成まで、全て自分でできるからモノづくりが面白い!
●賞与は5ヶ月分!働きやすさも充実しています
——————
【仕事内容】
半導体の製造装置向けの部品をメインに、お客様からの図面や仕様に応じて、アルミやステンレスなどの材料の切削・部品の製作・検査を行います。
 
■製造担当の場合
①製品仕様を基に加工方法を設計立案
②CAM等を使いながら、加工機械の動作をプログラミング
③機械操作による実加工(NC旋盤などの工作機械を使用)
 
■検査担当の場合
①検査機械の動作をプログラミング
②完成した部品を最終検査
 
※業務変更の範囲:なし
——————
【入社後の流れ】
まずは簡単な座学から始め、実際の現場にはいって一通りの作業を見学しましょう。
その後、先輩に付いて機械の取り扱い、手順等を教えてもらい、生産に入っていきます
早い段階からなるべくいろいろな教育を受け、スキルアップを目指します。
作業工程が非常に多いですが、まずは大まかな全体の流れを掴めるように3年ほどかけて覚えていきましょう!

就業場所
〒750-0313 山口県下関市菊川町田部186-2豊東工業団地3番(最寄り駅:JR小月駅から車15分【就業場所変更の可能性:なし】)
給与
月給 191,205〜355,095円 ※特記事項に記載あり
賞与
年2回:計5.00ヶ月分(前年度実績)
年間休日
110日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
〜30歳(長期キャリア形成を図るため)
学歴
高卒以上
免許・資格
普通自動車免許(AT限定可) ※通勤のため
就業時間

①08:00〜17:10
②12:00〜21:10
③19:00〜04:10
 
製造部門は通常①、③隔週勤務となりますが、配属される部署により異なります。(日勤のみの部署もありますのでご確認ください)
②は納期の逼迫などの場合、稀にあります。
1ヶ月当たりの平均労働時間:175時間

休憩時間

70分
始業から4時間後に50分、2時間ごとに10分の休憩があります。

就業日
会社カレンダーによる週5〜6日勤務(月1〜2回土曜日出勤)
休日・休暇

会社カレンダーによる週休2日制(日・祝・月2〜3回土曜日休み)、その他、盆休み・年末年始、6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日

諸手当
昇給あり(1月あたり10,000円〜 ※前年度実績)、通勤手当あり(上限31,600円/月 ※実費支給)、退職金制度あり(勤続3年以上)、家族手当あり、皆勤手当あり、その他手当あり(精勤手当、残業手当)
加入保険等
雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:20時間
(36協定における特別条項あり:突発的な受注内容・納期の変更やトラブル、クレーム対応の時、月90時間(年6回まで)、年720時間まで延長できる。)

特記事項

・受動喫煙防止対策:あり(屋内禁煙、屋外に所定の喫煙スペースあり)
・雇用期間の定め:なし
・試用期間の有無:3ヶ月
・試用期間中の待遇:同条件
・定年制:65歳
・再雇用制度:なし
・勤務延長:70歳まで
・駐車場:あり
・転勤の可能性:なし
・育児休業取得実績:あり
——————
【給与詳細】
基本給:178,080〜330,720円(日給8,400〜15,600円×21.2日)
固定残業代:13,125〜24,375円(固定残業代として10時間分を支給。10時間を超える時間外労働に対しては別途残業代を支給。)
—————— 
【会社の特長】
「人が資本、人が財産」社是である「日本一の職人集団を目指し会社の発展と社員の幸福をバランス良く実現させる」を実践し、サークル活動やイベントも活発で福利厚生にも力を入れています。
——————
【募集背景】
将来的に会社の中核を担うスタッフの募集です。
地域や職種によって、即戦力の採用に苦戦する地方ならではの課題を抱えているため、社内での「育てる」プロセスを強化しています。
同社でのキャリアは、単なる仕事ではなく、共に成長し、成功を築く仲間としてのプロセスです。
このビジョンに共感し、積極的にチャレンジしていただける方々のご応募をお待ちしております。

情報公開日
2024/02/20 00:00

企業情報

株式会社ひびき精機

採用担当者
採用担当者
事業内容

半導体製造装置関連部品製造
航空宇宙関連部品製造
各種精密機械部品製造
研究開発支援

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
株式会社ひびき精機
設立
1975年4月1日
代表者
松山 英治
資本金
75,000,000円
HP
https://www.hibikiseiki.com/
所在地
山口県下関市菊川町田部186-2

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

フォークリフトの有資格者必見!土日休み&日勤のみでプライベートも充実できますよ。安定性抜群の企業で安心して働けます!

相談者限定求人

未経験でも先輩スタッフがしっかりフォローするので安心してチャレンジできます!勤務時間も選べるから、ライフスタイルに合わせて働きやすいですよ。県内最大級の乳業メーカーで安定性もバッチリ◎

相談者限定求人

未経験OK!4日勤務と2日休みを1つのサイクルとする「4勤2休」のため、週休2日!しっかり休みながら、高時給1,200円でガッツリ稼げるお仕事です。

株式会社ひびき精機

①半導体装置などの製造・検査を行う技術職