株式会社エムズ計装の正社員・転職・求人

株式会社エムズ計装

産業機械の計測器を点検・設置する、メンテナンススタッフを募集|未経験から2年目で年収400万円可|宇部市・正社員|技術系の求人【株式会社エムズ計装】

この求人のアピールポイント

【職場見学を随時開催中!お気軽にお問い合わせください】「腕一本で食べていける」そんなスキルを本気で手に入れたい方、必見!計装という少しニッチな業界で活躍できる人材になりませんか?未経験者も若手も関係なく、どんどん実務経験を積んでいける環境です。2年目で年収400万円を稼げますよ。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

自分の成長を感じられない…
そんなお悩みをお持ちの方へ

AI技術の進歩・自動化が進み、これまで当たり前だった仕事が誰かに取って代わられる。
だからこそ、「この先、生き残っていけるスキルを身につけたい」と今の仕事を選んだけれど…

いざ入社したら、任されるのは先輩の雑用ばかり
場数を踏ませてもらえないから、いつまで経っても成長できない
という状況に、焦りや不安を感じているのではないでしょうか?
 
そんなあなたに、未経験からでも経験を積ませてもらえて、若手がどんどん育つ、とっておきの企業の求人をご紹介します!

▶︎▶︎ 職場見学を随時行っています! 

株式会社エムズ計装は、
生活を支える縁の下の
力持ちです

 
今回ご紹介する株式会社エムズ計装は、工場などの施設に訪問し、産業機械が正常に動作しているかを調べる計測器を取り扱う会社です。
例えば、あなたの街にもたくさんの工場があることでしょう。その多くに産業機械が導入されています。これらの機械が正常に動作しているか、温度計や圧力計などでチェックしているのが計測器と呼ばれる装置です。
 
 
計装技術は私たちの生活において、欠かすことのできないもの。
エムズ計装は、そんな便利で快適な生活を送るための見えない土台を築く役割を果たしています。

代表インタビュー
社員教育を惜しまない理由は?

今、この業界の課題は、技術者が育たないことにあります。需要は増える一方で対応できる人間がいない。だから僕は、1人でも多くの技術者を輩出することを、指導者としての目標にしています。そのためには、時間も労力も惜しみませんよ
設備投資で早く安全に作業ができるのなら投資しますし、自分も現場に出て、皆と一緒に考えながら一緒に手を動かします。社員だけじゃない、元請けさんの若い技術者さんにも、うちの社員と同様に指導します。僕に習ったことで元請けさんも一緒に成長できれば、今度はうちの新人にも教えてもらえますから、成長のサイクルが作れるんですよ。
これは、ビジネスだけど、お金だけの問題ではないんですよね。互いの懐を探るような数字だけの関係では、このサイクルは作れない。互いが投資し合って、一緒に成長できるか、業界が成長できるか、それを考えられるようなビジネスが、僕の考えるビジネスです。

エムズ計装ならでは!
若手が育つ理由


①下積み5年も待たせません!
1年目から新人が経験を積める環境

 
エムズ計装で若手が育つ最大の理由は、代表・濱名さんの人柄と考え方です。
代表の想いは、「業界全体を活性化させるために、社員をいち早くプロに育ててあげたい」ということ。
そのため、エムズ計装では、こちらからお願いして仕事をもらいに行くのではなく、代表の考えに納得してくれるお客様としか仕事をしていません。そして、新人が現場に入る際には、代表が付いて必ずミスをさせないという信頼関係で成り立っています。このようにお客様とwin-winの関係を作れるからこそ、機材を触ったことのない新人でも、現場で大切な設備を触らせてもらえるのです。 他社では5年も下積みをするような業界で、1年目から現場に出ることができるわけですから、技術者としての成長スピードも倍以上!まさに、若手から経験が積める恵まれた環境なのです。

②先輩はもちろん、代表による
丁寧な指導が受けられます



成長を何よりも重視するエムズ計装では、先輩や代表から直接指導が受けられます。職人の世界では「先輩の背中を見て覚えろ」という言葉もありますが、そんなことは言いません。先輩が教えた方が分かりやすく、早いからです。計装の仕組みや道具の使い方、原理原則まで、一から丁寧に教えていきます。
その証拠に、エムズ計装では、社員はもちろん、工事で一緒に仕事をすることになった元請けの技術者に対しても「計装ってこういうものなんだよ」「これをこうするとこうなる理由はね…」と詳しく教えています。そのため、元請けの技術者の方から「エムズさんと仕事をしたい!」と言われることも多いんですよ。

今回の募集も、一から丁寧に教育をするため、一旦2名までの採用となります。「入社したは良いものの、結局先輩に教えてもらえなかった…」という思いは絶対にさせません。もちろん、その方々の教育が終わった後、半年後に再募集を出す可能性もありますよ。


③教育のための
設備投資を惜しみません

 
社内の備品管理を楽にすることはもちろん、最新の道具や設備を社員に使ってもらえるようにと、新品の備品や道具を常にストックできるシステムを導入しています。
このようなシステムを導入している同業他社は少ないのですが、社員のためになる!と思ったことはすぐに導入するフットワークの軽さも魅力です。

成長した先に、
どんな未来が待っている?


会社の利益に貢献できる人材へ



ニッチな業界であるため、技術を身につければ身につけるほど、1人あたりが会社に貢献できる利益率が高くなります。生み出せる利益が大きいため、月給30万円以上稼ぐ方もざらです。ここで身に付くのは、まさに自分が食べていける一生もののスキルなのです。

将来的にも
ニーズが増えていく業種です

計装には様々な分野があるため、学ぶことは非常に多いです。1人前になりたいと思ったら10年以上はかかるくらい大変な仕事でもあります。実際に、1人前になるまで頑張れる方は少ないので、ニーズや市場価値は今後さらに上がっていくでしょう。
エムズ計装は、仕事を通して成長し、一人前になりたい方をしっかりサポートしていきます!

社員の皆さんにインタビュー


縄田さん(2019年4月入社)
鈴木さん(2022年3月入社)

「ここに転職して、
仕事がどんどん面白くなっていきました」
「難しさがあるからこそ、
味わえる達成感は格別」

メンテナンスなどを担当
仕事内容はコチラ

 
今回募集するのは、工場にある産業機器が正常に動作しているか、チェック・メンテナンスするお仕事です。
 
【業務の流れ】

①圧力計、液面計、温度計といった計装機器を、工場から取り外す
⬇︎
②事務所に持ち帰り、問題ないかを点検
⬇︎
③点検後、工場に持って行き、動作テストして完了!

入社後の流れ

先輩とペアを組んで、仕事の全体像や道具を覚えるところからスタートします。
知識が増えてきたら、少しずつ作業に関わっていきます。
同業他社では、特定の分野1つに絞って仕事をすることが多いですが、エムズ計装では分野関係なく、様々な計装を扱っています。そのため、オールマイティにこなせる知識が身に付きますよ。

この企業の働きやすさ
希望休日の通りやすさ ⭐⭐️⭐️⭐️
土日祝休みが基本なことに加え、休日の希望も通りやすい職場です。
有休休暇に関しても相談しやすい雰囲気があり、例えば「今月は業務が落ち着いているから、有休をとったらどう?」と代表自ら声をかけてくれることもあります。
福利厚生の充実さ ⭐⭐️⭐️⭐️
資格取得補助や、取得後の資格手当などの制度面はもちろん、職場環境の整備にも努めています。例えば、職場内では社員が自由に飲めるジュースが用意されていますが、このジュースも代表が自ら補充してくれているそうですよ。
風通しのよさ ⭐⭐️⭐️⭐️⭐️
入社後は先輩1人がマンツーマンで指導をしてもらえるため、小さなことでもすぐに相談できる環境になっています。少人数な分、代表との距離も近く、社内全体の風通しが良い職場です。
この求人が向いている方
コツコツと仕事に打ち込むのが得意な方
日々の学びを「楽しい!」と感じる方
報告・連絡・相談ができる方
ルーティンワークが好きな方

バロメーター画像

じょぶる取材班から見た
企業の印象


取材時、代表の濱名さんから、「この業界では、高い人で年収500~600万円を稼げる世界なんです。ただ、そこまで行くには何年もかかります。せっかくなら、若いうちから経験を積んで、30代で同じ金額を稼げた方がいいですよね。だから、弊社ではなるべく給与も上げようとしていますし、それだけの成長をさせてあげたいと思うんですよ。」とお話いただきました。その想いがあるからこそ、「社員に経験を積ませてあげたい」という思いが人一倍強い会社なのだと感じます。「本気で成長したい、スキルを磨きたい」という方は、ぜひ一度話を聞きに来てみてください!

 

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①産業機械のメンテナンススタッフ

仕事内容

【この求人のポイント】
「自分の成長を感じられないのが、一番辛い…」そんなあなたへ。
 
●若手のうちから、どんどん場数が踏める
●先輩はもちろん、代表による丁寧な指導が受けられる
●教育のための設備投資を惜しまない
⇒結果、会社の利益に貢献できる人材へ人成長できる!
 
ニッチな仕事×人材が少ない業界のため、生み出せる利益も大きく、月給30万円以上稼ぐ人もざらです。ここで身に付くのは、まさに将来自分が食べていける一生もののスキルなのです!
——————
【仕事内容】
工場にある産業機器が正常に動作しているか、チェック・メンテナンスするお仕事です。
 
~業務の流れ~
①圧力計、液面計、温度計といった計装機器を、工場から取り外す
②事務所に持ち帰り、問題ないかを点検
③点検後、工場に持って行き、動作テストして完了!
 
※仕事内容変更の可能性:なし
——————
【入社後の流れ】
先輩とペアを組んで、仕事の全体像や道具を覚えるところからスタートします。
知識が増えてきたら、少しずつ作業に関わっていきます。
同業他社では、特定の分野1つに絞って仕事をすることが多いですが、エムズ計装では分野関係なく、様々な計装を扱っています。そのため、オールマイティにこなせる知識が身に付きますよ。

就業場所
〒759-0206 山口県宇部市東須恵2590-1【就業場所変更の可能性:なし】
給与
月給 220,000円~ ※特記事項に記載あり
賞与
年2回:夏、冬
年間休日
120日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
18歳〜40歳(長期キャリア形成を図るため、法律上の理由)
学歴
不問
免許・資格
【歓迎】第2種電気工事士、ボイラー整備士
就業時間

08:30~17:30
※1ヶ月当たりの平均所定労働時間:163.3時間

休憩時間

60分

就業日
月~金
休日・休暇

土日祝、夏季休暇・年末年始、6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日

諸手当
昇給あり(年1回)、通勤手当あり、退職金制度あり(勤務後3年経過時)、資格手当あり、資格取得補助あり、皆勤手当あり(20,000円/月)、その他手当あり(時間外手当)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:10時間

特記事項

・受動喫煙防止対策:あり(屋内禁煙)
・雇用期間の定め:なし
・試用期間の有無:3ヶ月
・試用期間中の待遇:同条件
・定年制:あり(一律60歳)
・再雇用制度:あり(上限70歳)
 
【給与詳細】
基本給:200,000円
皆勤手当:20,000円
 
【年収モデル】
2年目:400万円~

情報公開日
2024/01/29 00:00

企業情報

株式会社エムズ計装

採用担当者
採用担当者
事業内容

1、計装機器の保守点検業務
2、計装機器の販売
3、電気工事業
4、機械設備設置企業
5、前各号に付帯する一切の業務

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
株式会社エムズ計装
設立
2017年8月18日
代表者
濱名 光昭
資本金
100万円
所在地
山口県宇部市東須恵1161番地7

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

高時給1,100円×固定勤務で、安定して稼げる!工場内の部品メンテナンス補助作業のお仕事です。土日祝休みで、プライベートとの両立がしやすい!未経験OKで、男性が多数活躍しているお仕事です。

相談者限定求人

大手企業の医薬品分析業務です。薬品分析経験が必須なので、経験を活かせるお仕事です。1,300円と嬉しい高時給!

相談者限定求人

大手企業関連で安定の仕事量が魅力です!先輩スタッフが丁寧に指導するので未経験の方のチャレンジも歓迎!

相談者限定求人

フォークリフト有資格者必見!日勤のみで働きやすい作業スタッフを募集中。高時給でしっかり稼げるお仕事です。

株式会社エムズ計装

①産業機械のメンテナンススタッフ