住吉工業株式会社の正社員・転職・求人

住吉工業株式会社

【住吉工業株式会社(住吉グループ)】砕石製造・環境産業の作業員・重機オペレーターを募集|下関市・正社員|建設系の求人

この求人のアピールポイント

【土日祝休みで年間休日は127日】休日出勤も年数回ですので、ほぼありません。下関市で建設業への転職なら、地場大手企業の住吉グループで働きませんか?「休み・プライベートを重視したい」といった方の転職先は、正直ここしかないです。

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

建設系の現場作業をやっているが、人手不足により高確率で休日出勤がある…。プライベートは、ほぼ無いようなもの…。
休日の少なさに悩みを抱えている方へ、その悩みを解消するなら住吉工業への転職がおすすめ!
総合建設業を始めとし、様々な事業を展開する住吉グループ内の1社である住吉工業。
今回は、砕石製造と環境産業の事業を担当する作業員・重機オペレーターを募集します。

住吉工業で働くメリット
土日祝休み&休日出勤ほぼなし




建設業界では珍しく土日祝休みで年間休日は127日と多く、休日出勤も年数回ですので、ほぼありません。いわゆるホワイト企業ですね。
休みが多い理由として、働き方改革によるものもありますが、土日祝休みの大手企業様との取引が多いため、そこに合わせる形で土日祝休みを取り入れています。
なので、「プライベートがほぼないので休みを増やしたい」「結婚生活のことも考えてプライベートを充実させたい」といった方にはうってつけの職場です。

社員インタビュー


久原さん(入社8年目)/砕石製造部

土日祝休みでプライベートも充実してます
仕事をするうえで大変だったことや、やりがいを感じる瞬間
これからの目標
応募検討中の方へメッセージ


鐘崎さん(入社18年目)/管理型最終処分場の埋立て及び維持管理業務



鐘崎さんのインタビューをチェック


仕事内容はコチラ




砕石製造もしくは環境産業の事業を担当する作業員・重機オペレーターの仕事です。
以下、業務ごとで紹介していきます。

砕石製造のお仕事


砕石製造は、天然の岩石を破砕機等で人工的に小さく砕き、道路用砕石やコンクリート用骨材等の土木・建築用資材として適する粒度に加工します。
これだけだと分かりにくいと思いますので、製品(砕石)ができるまでのフローを以下で説明します。

製品(砕石)ができるまで
原石の切出作業:原石に穴を空けて発破
破砕作業:発破後の石を破砕し大きさ・形を調整
選別作業:石を規格別にふるい分け
製品完成:各製品の貯蔵場へ運搬
この過程で、クラッシャー、ダンプトラック、バックホウなどの重機も運転します。

動画で岩石発破の瞬間をチェック

環境産業のお仕事


産業廃棄物最終処分場(管理型)に係る業務です。環境保全施設としての安全性・信頼性を担保できる構造の採⽤、徹底したモニタリングと維持・管理をお任せします。

産業廃棄物最終処分場とは?
産業廃棄物最終処分場(管理型)での仕事を大きく分けると、以下①~⑥の業務がありますが、適性などによって配属先が決まります。

環境産業のお仕事
産業廃棄物を持ち込んだ事業者などの審査
産業廃棄物を持ち込んだ事業者との委託契約の締結
廃棄物が搬入される際の管理
廃棄物を埋め立て処分する際の作業管理
最終処分場施設内、設備などの維持・管理
最終処分場付近の地下水など、水質の維持・管理
これらの業務で、ダンプトラック、バックホウなどの重機も運転します。


重機の資格支援もやっています


未経験の方は、先輩社員の作業手伝いや補助から業務を始めてスキルアップ!
重機の資格支援も行っているので、安心してください♪
砕石製造と資源循環は未来を見据えた仕事です。SDGsなどの環境問題に興味がある方にピッタリです♪
過去には「重機に乗ってみたい」という女性の応募もありました!普段、街で工事現場を見て「面白そう」「機械を動かしてみたい」という志望理由の方もいらっしゃいました。建設業にチャレンジしたい方、お気軽にご応募ください!

この仕事が「向いている人」
休み重視で転職先を探している人
結婚を視野に入れている関係で土日祝休みが欲しい人
「プライベートがない」という状態から抜け出したい人


取材班のコメント


住吉工業さんの年間休日127日は、大企業・ホワイト企業といわれる中でも、トップクラスに多いんです。(他は多くても125日くらい)
しかも、休日出勤になることもほぼありません。なので、「休み・プライベートを重視したい」といった方の転職先は、正直ここしかないです。
仕事内容・就業場所に問題がないようであれば、今すぐにでも応募してください!

求人バロメーター



直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①作業員・重機オペレーター

仕事内容

【仕事内容】
砕石製造もしくは環境産業の事業を担当する作業員・重機オペレーターの仕事です。
以下、業務ごとで紹介していきます。
 
[砕石製造のお仕事]
砕石製造は、天然の岩石を破砕機等で人工的に小さく砕き、道路用砕石やコンクリート用骨材等の土木・建築用資材として適する粒度に加工します。
これだけだと分かりにくいと思いますので、製品(砕石)ができるまでのフローを以下で説明します。
 
☆製品(砕石)ができるまで
①原石の切出作業:原石に穴を空けて発破
②破砕作業:発破後の石を破砕し大きさ・形を調整
③選別作業:石を規格別にふるい分け
④製品完成:各製品の貯蔵場へ運搬
この過程で、クラッシャー、ダンプトラック、バックホウなどの重機も運転します。
——————
[環境産業のお仕事]
産業廃棄物最終処分場(管理型)に係る業務です。環境保全施設としての安全性・信頼性を担保できる構造の採⽤、徹底したモニタリングと維持管理をお任せします。
また、最終処分場は、汚⽔の外部流出、地下⽔の汚染、廃棄物の⾶散・流出、ガスの発⽣、衛⽣害⾍獣の発⽣などを防⽌しながら、廃棄物の埋⽴処分を安全に⾏う施設ですので、水質の維持・管理も必要です。
仕事を大きく分けると、以下①~⑥の業務がありますが、適性などによって配属先が決まります。
 
①受入基準に基づく受入審査
②産業廃棄物委託契約の締結
③廃棄物の搬入管理
④埋立作業管理
⑤最終処分場施設の維持管理
⑥水質維持管理
これらの業務で、ダンプトラック、バックホウなどの重機も運転します。
 
※変更の可能性:なし
——————
【この求人のポイント】
●土日祝休み&休日出勤ほぼなし
●年間休日127日で、しっかり休める!プライベートを重視しながら、建設業で働きたい方は必見♬
●【創業60年、地域密着企業】ネームバリューがあります!
1951年に下関前田地区の砕石製造販売からスタートし、土木・建築・運送・不動産など事業領域を広げてきました。
山口県や下関市から表彰を受けており、高い信頼を得ています!

就業場所
〒752-0997 山口県下関市前田15番地【就業場所変更の可能性:なし 】
給与
月給 185,000円~300,000円 ※経験により、変動・優遇あり
賞与
年2回(1回あたり10万~80万程度)
年間休日
127日
雇用形態
正社員
経験

不問

年齢制限
〜64歳(定年制度を上限とするため)
学歴
高卒以上
免許・資格
【必須】普通自動車免許(AT限定可)※準中型自動車免許が望ましい。
就業時間

08:00~17:00
※1ヶ月当たりの平均所定労働時間:158.7時間

休憩時間

60分(12:00~13:00)

就業日
週5日勤務 ※月~金
休日・休暇

土日祝/完全週休2日他(会社カレンダーによる/夏季、年末年始、産前・産後休暇) ※休日出勤あり

諸手当
昇給あり(1,000円~15,000円)、通勤手当あり(会社規定による)、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格取得補助あり(全額)、家族手当あり(1,000円~7,000円/月)、住宅手当あり(3,000円/月)、役職手当あり(70,000円~150,000円/月)、その他手当あり(時間外手当)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、財形、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:10時間

特記事項

・受動喫煙防止対策あり(屋内禁煙、屋外に喫煙所あり)
・試用期間あり(3ヶ月)
・雇用期間の定めなし
・定年制度:あり(65歳まで)
・再雇用制度:なし
・社員寮あり(20代向け、12,000円/月)
・フリーアドレスオフィスやWeb会議導入により、新しい働き方を推進中
  
CODE:JOY_STD_KS

情報公開日
2024/04/16 00:00

企業情報

住吉工業株式会社

採用担当者
福田
事業内容

土木・建築・砕石製造・環境産業

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
住吉工業株式会社
設立
昭和34年10月13日
代表者
中村成志
資本金
9800万
所在地
山口県下関市長府扇町1番23号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

交代勤務が苦でなければ50歳まで応募可能!お休みが多いので、休みの日にリフレッシュでき、メリハリつけて働くこと可能!

相談者限定求人

屋外作業なし!工場内でのお仕事です。フォークリフトの経験を活かせますよ!高時給なのでしっかり稼げます!

相談者限定求人

フォークリフトの有資格者必見!土日休み&日勤のみでプライベートも充実できますよ。安定性抜群の企業で安心して働けます!

相談者限定求人

日勤のみの製造作業員!基本週休2日でメリハリをつけて働けます。未経験歓迎だからチャレンジしやすいお仕事です!

住吉工業株式会社

①作業員・重機オペレーター