中国水工株式会社の正社員・転職・求人

中国水工株式会社

【中国水工株式会社】土木設計・測量実務の経験者を募集【宇部市|正社員|土木・設計・建設コンサルのお仕事】

この求人のアピールポイント

宇部市へのUターンを考えている技術士・RCCM・測量士等の資格保持者はもちろん、今から資格取得を目指している土木設計・測量実務の経験がある方も大歓迎!プライベート充実 × 安心して働ける環境で、地元の発展に力を発揮してみませんか?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

この求人の魅力をまとめると…
堅実な社風だから安心して働ける
残業は月平均14.2hで少なめ
2023年4月に建設した新社屋!きれいな環境で働く
 
「親の介護のため」「子どもの教育のため」などで地元・宇部に帰ってくる技術者にオススメ!
安心できる会社でハツラツと働きながら、家族のための時間も確保できます。
 

宇部市で50年の歴史をもつ
中国水工のご紹介



建設コンサル×分析部門を持ち
業績が安定!


こんにちは!じょぶる山口です。
今回ご紹介するのは、1972年に山口県宇部市にて設立された中国水工株式会社。

総合建設コンサルタントとして「土木設計・測量・調査」
=建設プロジェクトの企画立案・調査・設計施工管理

環境計量証明事業所として「環境分析・測定」
=水質・大気・土壌などの成分調査

と、2つの事業を軸としています。
この両方を行う会社は、実は山口県では中国水工のみ。
土木チームも分析チームもあるからこそ、安定した業績を誇っている企業です。
そんな中国水工では、社会的なニーズにさらに迅速に幅広く応えるため、土木設計・測量実務の技術者を募集します!


2023年5月に新社屋に移転しました!
キレイなオフィスで気持ちよく働けます





元発注者に聞く!
中国水工ってこんな会社




今回お話をお伺いしたのは、2022年入社の中村さん。
発注者側の立場である県内の水道局に勤めていらっしゃいましたが、定年退職に伴い中国水工に入社されました。
中国水工は昔から、コンサルとして王道を行っているイメージがあります。入社してからもそのイメージは変わりませんでした。
仕事への姿勢がとってもまじめで…発注者に対しても「どうするんですか」じゃなくて「こうしませんか?」と、提案型の仕事をしてくれるんです。入ってから分かりましたが、これは会社としてそういう教育をされてるんですね。
また社内の雰囲気も、とても良いと感じています。
設計調査部では、20代スタッフが3人。高齢化が進む業界ですが、若い方が多いと感じます。
ざっくばらんで風通しが良いので、分からないことを聞いたら何でも教えてくれますよ。
逆に、私に「教えてください!」と彼らも聞いてくれて。みんなでフォローし合えるから、無理なく納期に仕事を間に合わせることができますよ。

じょぶる編集部が感じ取った社風をご紹介
お打ち合わせする中で感じたのは、「堅実でまじめな社風だな」ということ。

2023年4月に、約9億円を投資して新社屋を建設
⇒積み上げていた資産を、将来を見据えた拡大のために活用

8期連続で決算賞与を支給できている(年合計5.5ヶ月分)
利益をスタッフに還元し、生活を守る

業務効率を上げ、残業をしない&させない工夫あり
⇒手戻りが生じないよう、各業務工程で部内を欠かしていません
 
こんな環境であれば、安心して働けると感じました!


事業拡充のため
土木設計・測量実務の経験者を
大募集!


上下水道・道路・河川・砂防当の実施設計業務や、橋梁・構造物などの補修設計・調査業務をお願いします。
受注する業務の8割は、山口県が発注者となる業務。(1千万円~5千万円規模)

技術士・RCCM・測量士等の資格をお持ちであれば、管理技術者としてご活躍いただきます。
現在資格が無い方でも、建設コンサルタント経験をお持ちの方これから資格取得を目指される方、大歓迎!!
ベテラン社員が業務面も資格取得面もしっかりサポートします。

中国水工と一緒に、地元山口県の未来を描き、安全で豊かな地域社会をつくり支えていきましょう!


働きやすさの工夫を紹介!



建設コンサルの場合「残業が月50時間を超えて体力的にツラい…」なんてことはよくある話ですよね。
しかし冒頭でご紹介した通り、中国水工では残業平均14.2h/月、平均有給取得日数10.5日「残業少ない&休める建設コンサル」なのがポイント!
その理由を、ご紹介します。
お仕事は山口県の業務がメイン
社内の営業担当と連携を取り、「社内でリソースを割けないから獲得しない」という選択をすることもあります。
そのため業務の金額規模とも相まって、業務量が大手と比べて少ないんです。
また、山口県内の業務がほとんどなので、自宅・会社・現場の行き来がしやすいのもポイントです。
出張で泊って良いときでも、自宅に帰られる方もいるんだとか。
仕事とプライベートをどちらも重視する考え
働く側の価値観が変わっていくのに合わせて、中国水工では「プライベートと仕事は分けて、どちらもきっちりやる」という考えを持っています。
そのため、自分で仕事が問題なく進むよう段取りできれば「明日お休みをいただきます」という直前の申請でもOK。
採用ご担当者いわく「休むと言って、ダメだと言われることはありませんよ」とのことです。


この仕事に向いている方・向いていない方
向いている方…
⇒プライベートを楽しみつつ、技術者としてハツラツと働きたい方
⇒コツコツ仕事に取り組める方

向いていない方…
⇒「他の方と協力」ではなく、一人で仕事に集中したい方
これから技術者としてキャリアを積んでいきたい若手の方も、
経験を山口で活かしていきたいシニアの方も、どちらも歓迎です!

雇用条件や会社についての質問など、応募を決める前でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。





直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①土木設計・測量実務の経験者

仕事内容

【仕事内容】
上下水道・道路・河川・砂防当の実施設計業務や、橋梁、構造物などの補修設計・調査業務をお願いします。
受注する業務の8割は、山口県が発注者となる業務。(1千万円~5千万円規模)
技術士・RCCM・測量士等の資格をお持ちであれば、管理技術者としてご活躍いただきます。
現在資格が無い方でも、建設コンサルタント経験をお持ちの方、これから資格取得を目指される方、大歓迎!!
ベテラン社員が業務面も資格取得面もしっかりサポートします。
中国水工と一緒に、地元山口県の未来を描き、安全で豊かな地域社会をつくり支えていきましょう!
——————
【この求人のポイント】
●堅実な社風だから安心して働ける
●残業は月平均14.2hで少なめ
●2023年に新社屋を建設
「親の介護のため」「子どもの教育のため」で地元・宇部に帰ってきた技術者にオススメ!
安心できる会社でハツラツと働きながら、家族のための時間も確保できます。

就業場所
山口県宇部市あすとぴあ二丁目1番25号
給与
年収350万~800万円 ※経験により、変動あり
賞与
年2回(夏・冬)※業績に応じて決算賞与あり ※決算賞与含め、前年度実績5.5ヶ月分
年間休日
120日
雇用形態
正社員
経験

建設コンサルタント等、土木設計や測量設計のスキルがある方

年齢制限
〜60歳(定年制度を上限とするため)
学歴
不問
免許・資格
技術士・RCCM・測量士 (建設コンサルタント経験者の場合は資格不問)
就業時間

8:30~17:30

休憩時間

60分

就業日
週5日勤務
休日・休暇

【休日】第一土曜日以外の土日 【休暇】夏季、年末年始、産前・産後・育児・介護

諸手当
昇給あり、通勤手当あり、退職金制度あり(勤続3年以上)、資格手当あり、資格取得補助あり(全額)、住宅手当あり(月額7,000円/月)、役職手当あり
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均14.2時間

特記事項

・受動喫煙防止対策あり(分煙)
・雇用期間の定めなし
・試用期間あり(3ヶ月。期間終了後から有給休暇10日付与)
・有給は時間単位で取得可能(40h/年以内)
・社内/社外問わず、研修への参加を推奨しており、研修参加日は勤務日として扱っています。
・定年制あり(上限60歳まで)
・再雇用制度あり(上限65歳まで)

情報公開日
2023/05/31 00:00

企業情報

中国水工株式会社

採用担当者
採用担当者
事業内容

建設コンサルタント業・測量業・地質調査業・環境計量証明事業
建築物飲料水水質検査業 ・作業環境測定機関登録・土壌汚染対策法指定調査機関

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
中国水工株式会社
設立
1972年1月10日
代表者
代表取締役 石﨑 一雄
資本金
2,000万円
HP
http://chu-sui.co.jp/
所在地
山口県宇部市あすとぴあ二丁目1番25号

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

相談者限定求人

日勤のみ&業界未経験OK♪ 高時給1,400円可でしっかり稼げて、土日祝休みの求人です。お問合せのみも大歓迎、まずはじょぶる山口までお気軽にご連絡ください

相談者限定求人

時給1,100円!!比較的他の派遣のお仕事に比べて時給が高めなのでかなり魅力的な求人です。また、実務経験を得てスキルアップも可能です。

相談者限定求人

資格・経験不問!週1日〜勤務できる、解体現場の清掃を行う、作業補助のお仕事です。スキマ時間で収入アップを目指せるお仕事を探している方に、オススメです♫

相談者限定求人

制服、携帯、パソコン、社用車などの貸与あり!基本土日祝休み&残業なし!お問合せのみも大歓迎、まずはじょぶる山口までお気軽にご連絡ください。

中国水工株式会社

①土木設計・測量実務の経験者